動力(低圧電力)の電気代を節約する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 工場の動力(低圧電力)の電気代を節約する方法について、具体的な方法や注意点について解説します。
  • 近くで使用中の「従量電灯B」の電力を電圧変換して動力として使う方法について検討していますが、契約違反や技術的な問題があるかどうか疑問に感じています。
  • 最近「動力の料金が安くなる」という電話がかかってきた経験がありますが、詳細を聞かずに断ってしまったため、後悔しています。動力の料金を安くする方法についても考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

動力(低圧電力)の電気代を節約する方法は?

昔はよく使ってた工場の動力(低圧電力)を東京電力と契約(4kW)してます。 ちなみに先月は使用料金が「0kWh」で、基本料金が「2,089円」でした。 ※口座振替割引(-52.5円) この動力はたまにしか使わないので、もっと安くする方法はないでしょうか? 例えば、近くで使用中の「従量電灯B」の電力を電圧変換して動力として使うとか... 動力(200V)を100Vに変換して使用するのは、契約違反だそうですが その逆もダメでしょうか?(技術的に可能かどうかは知りませんが) 最近「動力の料金が安くなる」という電話がよくかかってくるのですが しみじみ請求書を見てなかったので、お断りしてました。 もっとよく話を聞けばよかったのですが、今になって気になっております。

noname#74130
noname#74130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

お礼拝見いたしました。ご丁寧にありがとうございます。 何度もしつこくて申し訳ありません。 >使用しない機械のコンセントを外す これは、ダメだと思います。 機械が生きていて、コンセントがあればいつでも使えてしまいますし、使用の有無を東電が確認できません。 これを許してしまうと…。 機械を撤去せずに契約を落とす方法は、今ここで私が言わずとも、 月曜に東電の担当者が来たときに説明してくれるはずです。 それを実行できるか否かでお決めになっても遅くないでしょう。 >ブレーカー取替にどの程度の費用がかかるのでしょうか? こちらも、私が無責任に金額を提示することはできません。 工事店による…としかお答えできないです。申し訳ありません。 出張費・手間賃・技術料…などの名目でいくらでも変わってきますので。 多分、東電もはっきり『いくら』とは言えないはずです。 そこで東電が提示した金額よりもご質問者様が依頼した工事店が高かった場合、 『東電は・・・円と言ったのに』『では東電にやってもらってください』となりかねませんから、無責任に金額を提示することは出来ないのです。 仕事上ご質問者様の方が、お詳しいかもしれませんが、東電には守らねばならぬ『電気供給約款』があり、これに基づいて料金設定など行っておりますが、工事店の料金設定には摘要されません。 たとえ東電に紹介された工事店だとしても、料金が統一されているわけではありませんので、 概算でどれくらい…程度しかお答えできないと思います。 ただ、基本的に、ブレーカー交換ですと、 ブレーカー本体価格+交換手数料+出張費 くらいですよね。 その辺の相場は、私よりもずっと詳しい方が多数いらっしゃるでしょうから、 他の方にお任せします。 せっかく東電の担当者が来るのですから、今の設備を撤去せずに契約を落とす方法、 または主開閉器取り付けにかかる費用の概算など、詳しくお聞きになった方が良いですよ。 聞くのはタダです。もちろん出張費もかかりません。 長々と失礼いたしました。

noname#74130
質問者

お礼

こちらこそ、何度も回答を要求するような事を書きしつこくてすみません。 月曜日に東電の担当者が来た時に、いい結論が出ればいいのですが その前情報を入手しておきたかったので、いろいろ質問させていただきました。 今回、初めて動力(低圧電力)の請求書を見て驚き、わからない事も多くて... ブレーカー交換のおよその費用が安ければ、今の設備を撤去せずに 契約を落とす検討をしますが、ダメなら設備を撤去せずに契約を 落とす方策となりそうですね。 結果は補足覧等にてまた報告いたします。

noname#74130
質問者

補足

月曜日の結果報告です。すぐ結論がでました。 【東電の担当者の話】 使用しない設備の撤去、もしくは配線切断で可能。 「切替スイッチ」をつければ、現在の4kW契約から2kW契約まで下げる事は可能。 使用モーターが1.5kWなので1kW契約までは下がらないとの事。 長年、一部の回路で「コンセント切替え」で使用してた事は黙認してる感じでした。 他に負荷設備→主開閉器への契約変更の話はでませんでした。 住宅電気工事センターを通じ、早速、工事店が当日来ました。 【工事店の話】 「切替スイッチ」を付けなくても3個の「スイッチボックス(配電函)」うち 2個のスイッチボックスを切断(撤去?)し、残り1個のスイッチボックス「2.2kW」の 利用で2kW契約に下げる事は可能との事。 ちなみに「2.2kW」と記載されたスイッチボックスの中には20Aの旧式ヒューズが3本入っており 下に50μFのコンデンサがついてました。 「コンセント切替え使用」が一番安上がりなので、工事費は無料でいいとの事でした。 たまたま知ってる工事店だったので、良心的な対応でした。 ホームセンターで売られてる三又コンセントの利用の話もでましたが...これは? 結局、契約変更にかかる事務手数料?の17,000円で済むとの事で 1年以内に元がとれそうです。 主開閉器への契約変更の話もでましたが、コンデンサの容量の関係で 逆に高くなってしうまうような事を言われました。 ここら辺の理由がイマイチ理解できませんでしたが。 以上、報告まで。問題がなければ締め切らせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.13

#8,11です。何度もすみません。 お忙しい中ご丁寧な補足・お礼をありがとうございます。 分かる範囲で補足質問の内容に回答させていただきます。 まず、0.75kWのスイッチボックス(=開閉器?)で2.2kWの機械が使用できたのは、 あくまでも仮定と可能性ですが、機械のモーターが全稼動していなかったということではないでしょうか。 もしくは短時間の使用だったか。 普通に考えれば、容量を超えた時点で落ちますが、落ちるまで多少時間の余裕があるはずですから。 容量を超える稼動をしていなかったか、越えていても落ちる前に止めたか…。 負荷設備契約であれば、設備全体の容量が契約を超えなければ違約ではないので、 使えたのならそれで良いのかもしれませんね。 この辺は、詳しい方のご意見を私も今後のために参考にさせていただきたいです。 工事店では無く東電の担当者が来ることについては、すみません、私の情報が古かったです。 現在では契約容量が高くない場合『口頭申込み』が可能なのですね。 ただし、それも負荷設備契約の新規・契約変更の場合です。 『主開閉器契約の新規』『負荷設備→主開閉器への契約変更』ですと、 いずれ工事店の介入が必要になると思います。 特に「負荷設備→主開閉器」の契約変更ですと、ブレーカーを取替えなければならないので、費用がかかります。 東電ではブレーカーの交換はしませんので。 負荷設備契約の契約変更でしたら、費用はかかりません。 主開閉器契約の場合は、普段使用しない設備が工場内にあったとしても 契約を小さくすることが可能です。 が、負荷設備契約のまま契約を下げようとするならば、やはり、 使用しない設備の撤去、もしくは撤去と同等の『使えない』状態にする必要があります。 お礼や補足を拝見させていただきましたが、現状で節約できる最善の方法は、 負荷設備契約のまま、使用する1台の機械を除くすべてを、配線から無関係な状態にし、契約を下げることだと思います。 撤去できれば一番良いですが、それにも費用がかかりますものね。 ただ、撤去しないまま条件をクリアし契約を下げたあと、 万が一その機械を使うようなことがあれば、違約となり、違約金が発生しますのでご注意ください。

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず3個の「スイッチボックス」ですが、これが年代物でして(汗) 参考になるサイトが見つかりませんでした。 そのうち2個は「HITACHI SWITCH BOX」というプレートがついてます。 プレート全てを携帯撮影してますので、詳細報告は可能ですが... おそらく一定の容量を超えると自動的にブレーカーが落ちる装置と思われます。 (作業員に聞けばすぐわかると思いますが...今は自宅なので) 0.75kWのスイッチボックスで2.2kWの機械が使用できたのは 作業員の話から「機械のモーターが全稼動していなかった」の方で 「短時間の使用」ではないと思います。 その機械は私も使用経験があり、時間ではないと思います。 >負荷設備契約であれば、設備全体の容量が契約を超えなければ >違約ではないので、使えたのならそれで良いのかもしれませんね。 作業員は、その事を言い張っていたのかもしれませんね。 >負荷設備契約のまま、使用する1台の機械を除くすべてを、 >配線から無関係な状態にし、契約を下げることだと思います。 「配線から無関係な状態にし」は「使用しない機械のコンセントを外す」ではダメですか? それ以外の方法として、機械の撤去はできないので、電気代を節約するなら 残る方策は『主開閉器契約の新規』『負荷設備→主開閉器への契約変更』 という事になりますか? また、工事店が介入してブレーカー取替にどの程度の費用がかかるのでしょうか? 東電はブレーカーの交換はしないとの事で、月曜日に「主開閉器への契約変更」の話がでなければ 「今の契約のまま使って下さい」という話になりそうな気がしますが...?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.12

案ずるより生むが易し あれこれ考えるよりも東電に相談するのが最善です

noname#74130
質問者

お礼

確かにご指摘の通りだと思います。 本日、東電に問い合わせた結果をNo.11のお礼覧に書きましたので よろしくお願いします。

回答No.11

#8です。 少し補足させていただきます。 『臨時電力』というのは、家の新築工事などで業者が使用するために一時的に電気を引いてくるもので、 期間も一年未満と決まっています。 そして期間満了後は完全に撤去です。 ご質問者様のように、使用頻度は少なくとも、『いつでも使用できる設備』がある場合は、 適用されませんし、廃止・再点を繰り返したとしても臨時契約にはなりません。 また、臨時は単価も割高になります。 もう一つ、使用量を確実に 0kWにするためには、「検針日」をまたがないように注意した方が良いですね。 1日か2日の違いで2ヶ月にわたって使用量が出てしまわないように調整できれば、2千円以上の節約になりますから。 そんなことはとっくに知ってる…とお叱りを覚悟で一応補足いたしますと、 検針日は地区によって違いますので、一日~月末が当月分とはなりません。 自分では6月(6/1~30)は1kWも使っていないつもりでも、検針日が月の半ばだった場合は、 使用量が出てしまっていることがあります。ご注意くださいね。 そして「動力の料金が安くなる」という主旨の電話は、全部が詐欺とは言いませんが、 少なくとも東電がそのような電話をすることは一切ありません。 東電との動力の契約は、新設・契約変更ともに、電気工事店からでないと受け付けてもらえません。 「負荷設備契約と主開閉器契約」についてや、設備の容量について信用できる工事店を紹介してもらうにしても、 やはり、#10さんのおっしゃるように、東電の窓口へ相談されれば、詐欺の心配も無く安心ですね。 長々とすみませんでした。

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、東電に電話問い合わせしました。 月曜日に担当者が現場を見て、最小限の契約kWにできるかどうか 判断してくれる事になりました。 また「動力を2kW契約にすると2.2kWの機械は動かなくなる」という 女性窓口担当の回答が気になりました。 その後、長年機械を使用してた者に聞いてみましたが 昔の人間なので「kW」ではなく「馬力」で話すので、頭がちょっと混乱しました。 話によると、今まで合計4馬力のモーターを使用しており 2馬力のモータ1個で2~4台の機械を手動によるベルト切り替えで同時に駆動させ 1馬力のモーターで1台。残り1馬力のモーターで必要に応じてコンセント切り替えで 1台使用してたとの事です。 機械の近くに3個の「スイッチボックス」があり、それぞれ 「3.7kW」「2.2kW」「0.75kW」と表示されてました。 ※「3.7kW」と表示された方は、スイッチボックスではなく、旧字体で「国光配電函」と  表示されてました。厳密にはカゴ形「3.7KW 5HP」巻線形「5.5KW 7.5HP」と  非常に古いモノでした。 今までは・・・ (1)3.7kWのスイッチボックスから、kW不明の機械2~4台同時使用 (2)2.2kWのスイッチボックスから、1.5kWの機械1台使用 (3)0.75kWのスイッチボックスから、2.2kWの機械1台と   1.5kwの機械2台を必要に応じてコンセント抜き差しで1台使用 ここで私の疑問ですが、1馬力=0.75kW(日本馬力)が正しいとすれば (3)の0.75kWのスイッチボックスで、どうして2.2kWの機械を稼働できたか? 非常に気になりました。 昔の作業員に聞くと・・・ 2.2kWの機械でも「長年問題なく1馬力(=0.75kW)のモーターで稼働してたから結果OK」で 「プレートに記載の規格は関係ないと」一点張りなのです。 1馬力(0.75kW)のモーターで、どうして2.2kWの機械が動いたか不思議でなりません。 東電が来た時は「余計な事を言うな」と釘をさされてしまいましたが 勉強の為にどなたか整理していただけませんか?

noname#74130
質問者

補足

時間の関係でお礼の方が書けなくてすみません。 本日、東電から5月の領収書が届きましたが わずか1kW使用で4,028円かかりました。 ご指摘のように「検針日」をまたがないように注意した方が良いですね。 それとNo.10の私のお礼を参照願います。

noname#66198
noname#66198
回答No.10

 再回答させて頂きます。  先ず3KWの場合は3000÷200=15でブレーカ容量は15Aとなります。(力率を考えない単純計算ですが)  現在御使いの電動機の定格は本体に必ず表示されています、(低圧電力)4KWの契約をされた時点で工事業者の方でこの契約が必要と判断して契約したと思われますが、適正か否かは再確認された方が良いと思います。  尚、(低圧電力)契約以外に(臨時電力)と言う契約が有るとの事ですからやはり東京電力に相談されるのが宜しいと思います。(以下URLの一番上に有る「お問い合わせ」から相談出来る筈です。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/denryoku-j.html  尚、東京電力と直接相談すり限り、詐欺等は無いと確信します。

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、3台の機械のネームプレートを見る事ができました。 合計7台あるのですが、かなり古い機械はどこにラベルが書いてあるのか 不明なので、取り急ぎ3台のネームプレート情報をお知らせします。 (1)2種 3P AC 250V 15A 1.5KW用 (2)250V 15A 2種 3相 1.5KW (3)3P 15A 250V 2.2KW 以前はオペレーターが2人で、同時に2~3台の機械を稼働する事はありましたが 今後はオペレーターは1人で、使用する機械も1台で済みそうです。 東電に問い合わせてみましたが、契約kWを2~3kWに下げる事は可能で 基本的に工事不要で無料との事です。 機械の仕様はまだ伝えてませんが、東電の担当者が配線状況を確認してから 工事不要かどうか判断するとの事です。

noname#74130
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 昨日は定休日の為、工場の電動機(かなり大昔に製造)の定格を確認する事ができませんでした。 早いうちにお礼欄にて報告させていただきます。 今更ですが1kWでも使用すると半額にならず、4kW契約ですと4,284円の 基本料金が長年かかっていたのですね。馬鹿にならない金額で驚きました。 >契約以外に(臨時電力)と言う契約が有るとの事 「臨時電力」は初めて知りましたが、近く(事務所兼店舗)で契約してるのは「従量電灯B」です。

回答No.9

低電圧の契約は、負荷設備契約と主開閉器契約の2種類があり、負荷設備契約から主開閉器契約にすることで、料金が下がることがあります。 そのためにはそれなりの設備費が掛かりますので、この場合トータルで金額が下がるか疑問です。 この工事を請け負う業者も色々いて、かなり怪しい業者もいるので注意して下さい。 紹介したサイトは一例で、確かな業者かどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.neo-west.co.jp/cost.html
noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 自信はありませんが、現在まで負荷設備契約だったと思われます。 詳細はNo.11のお礼欄に記載してますのでよろしくお願いします。 昔の作業員がモーターの馬力合計で話をしてるので、負荷設備契約かと思われます。 今となっては機械1台のみ、しかも月に1時間以下しか使わないのが現状なので 主開閉器契約にかかる設備費が気になるところです。 参考URLの下記3つ全て当てはまるんですよね。 ・機械の稼働が減っている! ・機械はたくさんあるが同時に稼動する台数が少ない! ・電気代のほとんどが基本料金である! 東電に電話で問い合わせたところ、月曜日に担当者が現場を見て 最小限の契約kWにできるかどうか、判断してくれる事になりました。 負荷設備契約の話はまだしてませんが...

回答No.8

動力の契約は、設備の容量で計算しているので、 設備の仕様から自分で判断することは出来ません。 計算できたとしても、東電へ直接申し込むのではなく、電気工事店を通さなくてはなりません。 10Aの主開閉器で大丈夫かどうかの判断も工事店でしてもらいます。 判断の目安としては、動力契約時と、現在で設備の増減があったかどうかでしょうか。 普段使用しているいないにかかわらず、工場内に契約時と同様の設備があれば、 契約を落とすことはできません。 既に撤去済みの場合は、現在設置してある機材で再計算と言うことになると思います。 確実に料金を下げたいのであれば、まずは、使用しない設備を極力撤去し、 電気工事店へ契約を見直したい旨相談されることでしょう。 東電へ相談しても、まずは工事店へ…と言われると思います。 工事店の心当たりが無いのでしたら、東電へ相談すれば紹介してくれます。

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 >東電へ直接申し込むのではなく、電気工事店を通さなくてはなりません。 >使用しない設備を極力撤去し、電気工事店へ契約を見直したい旨相談 そうなんですか。 東電に電話で問い合わせしたところ、月曜日に担当者が現場を見て 最小限の契約kWにできるかどうか判断してくれる事になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

モーターなどの機器のネームプレートにに消費電力と出力が書いてあります これは法律で決まっているので必ず書いてあります それで判断できます 東電に相談されるのが安全です

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、3台の機械のネームプレートを見る事ができました。 合計7台あるのですが、かなり古い機械はどこにラベルが書いてあるのか 不明なので、取り急ぎ3台のネームプレート情報をお知らせします。 (1)2種 3P AC 250V 15A 1.5KW用 (2)250V 15A 2種 3相 1.5KW (3)3P 15A 250V 2.2KW 以前はオペレーターが2人で、同時に2~3台の機械を稼働する事はありましたが 今後はオペレーターは1人で、使用する機械も1台で済みそうです。 東電に問い合わせてみましたが、契約kWを2~3kWに下げる事は可能で 基本的に工事不要で無料との事です。 機械の仕様はまだ伝えてませんが、東電の担当者が配線状況を確認してから 工事不要かどうか判断するとの事です。

noname#74130
質問者

補足

昨日は定休日で、工場の機械のネームプレートを見る事ができませんでした。 早いうちにお礼欄にて報告させていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

一番いい方法 使用しないときは契約を解除する 使用するときに契約をする これを繰り返せば契約解除中は基本料金は不要です 金を掛けたくない手間も掛けたくないのなら現状維持以外に手はありません 「動力の料金が安くなる」 東電からならいいですが詐欺にご注意を

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに必要に応じて、契約解除と契約を繰り返せばいいのですが 設備の使用スケージュールが全くなく、いつ使うのか使わないのか 全く予測できないし、手間もかかるので無理ですね。 今考えてるのは、やはり必要最小限の契約にする事です。 前にも述べましたが、契約を3kWにする前に設備の仕様から 必要最小限の契約kWを判断できないのでしょうか? >「動力の料金が安くなる」 >東電からならいいですが詐欺にご注意を 詐欺もあるのですか? 東電に安くなる方法を問い合わせてもダメでしょうか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

電力会社は東電の場合ですが http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/denryoku-j.html 電動機の場合ブレーカー契約で10Aのブレーカーでは3KWの電動機動きません、 一応半額に成って無いですか、 1071X4=4284÷2=2142 効率の良い電動機に変更等が良いと思います、 単相で4KWのモターは売って無いでしょう?

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電動機の場合ブレーカー契約で10Aのブレーカーでは3KWの電動機動きません 動力はアンペア契約でないので、理解できないのですが 3KW契約にすると電動機は動かないのでしょうか? >一応半額に成って無いですか、1071X4=4284÷2=2142 東京電力のシュミレーションは「使用料金0kWh」の時「÷2」で 自動的に半額になる計算式でしたか。 恥ずかしながら今まで請求書をよく見た事がないので、 基本料金が半額になってるのかわからないのです。 >効率の良い電動機に変更等が良いと思います これはNo.4に書きました通り、追加投資はしたくないので...

noname#66198
noname#66198
回答No.4

 再質問に回答させて頂きます。   ANo.2様の回答がベストでしょう、インバータの利用やモーターの交換は可能ですが、設備の残寿命等を考慮すると得策とは言えません。  最小限の電力に契約変更されるのが宜しいと考えます。

noname#74130
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やはり、最小限の電力に契約変更するのが得策のようですか。 もっとも、設備の寿命がくる以前にオペレーターが既に寿命でして、 後継者も不在となるのは確実なので、追加投資はしたくないですね。 直ちに「4kWから3kW契約変更で落ちるか否か」様子を見るのがいいのか もしくは設備の仕様を見れば3kW契約は無理なのか?家電製品のように およその目安はわかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東電の低圧電力契約について

    (1)東電の低圧電力契約って一般家庭でも使えますか? (2)100Vのエアコン、除湿機、コタツだけつないで使おうと思っていますが、そういう配線のやり替えって結構費用かかりますか? 最悪ブレーカーの横に100Vのコンセントが一個出ていてくれればいいんですが。 (3)低圧電力契約って1kwとなっていますが、これは1時間とか30分の平均という意味ですか? それとも従量電灯みたいに10Aを超えるとすぐにブレーカーが落ちるのと同じですか? ==背景== 現在4LDKの分譲マンションでひと月当たりの電気使用量は110~190kWhです。従量電灯Bの40Aで契約していますが30Aでも超余裕、冷暖房を使わなければ15Aで余裕です。ずっと30Aに減らそうと思っていましたが、どうせうちの事は自分で好き放題できるので電力自由化を機に少し遊んでみようと思います。 今は夏季(6,7,8,9月)、冬季(12,1,2,3月)の冷暖房や除湿機を節約しているので夏季や冬季で170~190kWh/月ですが、本当はもっと気にせずに使いたいと思っています。そこで今の従量電灯Bの40Aの契約を15Aにして、低圧電力1kwを追加で入れてみたらどうかと思いいたりました。 今の電力消費の最大190kwhのうち空調が70kWhくらいですから、それを除けば1段階料金に収まってしまいます。夏季(6,7,8,9月)、冬季(12,1,2,3月)以外の月は低圧高負荷は使いませんから基本料金半額です。 今の消費量なら従量電灯で十分なのですが、今はエアコンの暖房設定も17度にしていますから、これを20度程度まで上げてもっと長時間使うようになれば250kWhとか300とかまではすぐに行くと思います。

  • マンション共用部の電気代節約

    こちらは関西電力管内です。電気の契約について詳しい方ご教示ください。 現在居住しているマンション共用部の契約は以下の通りです。 (1)低圧総合利用契約 46KW (2)低圧電力     12KW (3)従量電灯A (4)低圧電力(消火ポンプ) 9KW となっています。(2)の内容は集会室の冷暖房用クーラーで使用頻度が低いため月間使用量は100KWH程しかありません。基本料金が12,000円くらいかかってしまうため(1)に契約統合出来れば、この基本料金が節約できると考えているのですが、低圧総合利用契約は50KWまでのようで(1)と(2)を足すと超えてしまいます。 (1)と(2)を併せても実際の使用最大電力は瞬間でも50KWを越えることは無いと考えるのですが、やはり50KWの壁に跳ね返されてしまうのでしょうか。 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 電気の契約

    主に業務用クーラーに使っている電気契約について、以前は、夏場の使用頻度が毎日だったのですが、現在は、仕事が大きく変わった関係で、夏場でも週3日程度のごく限られた時間帯のみとなりました。 契約は、低圧電力の5kWという契約ですが、調べたところ、従量電灯Bで50A、もしくは、従量電灯Cで5kVAというのにしたら、使用上の変更は何もなく、契約上の変更のみで、安くなるのではないかなと考えました。ちなみに、夏場の利用状況でも、7684円となってるので、計算すると181kWh程度ということになるようです。 当時の紙がないのですが、1092*5+12.27*181.26kWh=7484ということかなと思われます。 これを、従量電灯Cで5kVAにしたら、273*5+(17.05*120+21.09*61.26)=4702という計算になりますが、これは正しいでしょうか?何か間違いなど有りましたらご指摘ください。 低圧電力は従量電灯と比べて、常に一定の動力を使用するような状況が前提の契約で、基本料が高い代わりに従量分の単価が安くなっているだけで、使用上の違いというのは特にないということでしょうか? あと、低圧電力では、使ってないと基本料が半額になりますが、従量電灯でも半額になるのですか?

  • 従量電灯C+低圧電力と低圧高負荷契約の違いについて

    東京電力の電気の契約内容についてですが 従量電灯C+低圧電力と低圧高負荷契約の違いがよくわかりません。 それぞれの契約にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、これらの契約がどのような使用状況・時間に適しているのかなども教えていただければと思います。 現在は小さいお店で従量電灯C+低圧電力の契約をしております。 電気料金や電力に関してはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • 電気契約について 動力

    大量に電気を使うので電気契約を従量電灯Bから低圧電力に変えたいと思っています。 普通に100Vを使いたいのですがそれはできますでしょうか。 大量というと具体的には月に6000KWh程です。 これを普通に家庭用で払うととても高くなってしまうので、商業用の電力で単価を下げられないかと考えています。 基本全て使おうとしている機器は100Vです また持ち家なので工事などはできます。 よろしくお願いします。

  • 従量電灯A→低圧電力への変更について

    先日、従量電灯A→Bへの契約変更についてという事で質問させて頂きましたが、あれからもう少し調べていると低圧電力という契約もある事をしりました。この低圧電力への契約変更はできるのでしょうか?できる場合にはどんな事項が必要でしょうか? ★先日と同じ内容を記載しておきます <現在の家の状況> ・商店である ・電気代は25000~45000円程度 ・冷蔵庫が多い(単相100Vのもの) ・ブレーカーは50A ・電力会社は四国電力です <質問です> ・従量電灯A→低圧電力への変更はどんな手続きが必要ですか? ・ブレーカーなど変更する必要があるのですか? ・1KW単位の契約のようですが、50Aのブレーカーがついているので5KW契約をすればいいのですか? 以上、よろしくお願い致します

  • 低圧電力をやめて、従量電灯cに変えられますか?

    夫婦二人で美容室を開いています。 オープンの時につけたエアコンの位置が悪く、最近新しく単相のエアコンをつけました。すると前のエアコンがほとんどなくても大丈夫なくらいです。なので、低圧電力で契約しているエアコンの契約を解約して、従量電灯cのみにしたいのです。 しかし、真夏、真冬は前に使っていたエアコンも短時間で弱ぐらいでは使いたいです。 この場合、低圧電力で契約していたエアコンを従量電灯cのみで使えるのでしょうか?従量電灯の契約は10KVAで、月々大体470Kwhぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 低圧電力の契約について

    貸し工場を借りています 現在は低圧電灯だけですが、三相200Vが必要になったので、低圧電力の工事をお願いしようと思っています。使用するのはファンとポンプで、あわせて1kwちょっとです。 1.工事代はだいたいどれくらいと考えればよいでしょうか? 2.1kwしか無くても契約できるものでしょうか? 以上、ご教授いただければ幸いです。

  • 3相200Vの充電器を100Vで充電することができますか?

    会社の倉庫で従量電灯Aと低圧電力を関西電力と契約しています。 従量電灯Aはトイレの蛍光灯と倉庫の水銀灯に使用して月額5000円前後です。 低圧電力の契約電力は21kwで基本料金は21,609円、使用料金は500円前後です。 低圧の内訳は、小型リフトとフォークリフト用充電器3台です。 この中で実際には充電器1台しか使用していないので、充電器1台の契約に変える予定です。 ここまでは関西電力で聞いてきました。 フォークリフトの充電器が3相200V用なのですが、もし従量電灯の100Vで充電することができるならば、低圧電力を解約して従量電灯Bに変更したほうが安いのではないかと思っています。 従量電灯Bの契約容量は20kVAくらいになると思います。 200V用の充電器を100Vで充電できますか? そのために必要な設備、機械などは何が必要ですか? また100Vで充電できた場合、従量電灯Bに変えたほうが安くなる可能性が高いですか? 以上よろしくお願いします。

  • 東京電力の電気代

    一般低層マンション(100平米)で、東京電力の請求書が毎月2枚つづりで来ます。1枚が低圧電力、7kW、 もう1枚が従量電灯C、12kWという契約になっているそうです。毎月の支払いが約\33,000です。漏電はありません。夫婦共働きです。こういうことはあるのでしょうか?