• ベストアンサー

旦那の転職 幹部候補って?

45歳 去年の11月に転職しました。 求人の募集内容としては“営業・幹部候補”です。 就業時間に納得が出来ません。 募集は、8時~18時(9時間労働・休憩1時間) 日祝休み 実際は、6時~19時(12時間労働・休憩1時間) それ以上の時間の勤務あり 日曜のみ休み 残業手当等はありません。 (幹部候補だから・・・という理由だそうです。) 募集内容には、残業手当と記載があったか覚えがありません。 お給料としては、現在手取り23万円~25万円(手当含む)ぐらいです。 お正月のお休みは、12月31日まで仕事で1月1日・4日・5日の3日間 今月は、唯一の休みの日曜日のほとんどが出張で、平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 旦那は転職をしたばかり・年齢も年齢なので、辞めるか悩んでおります。 体力的にも限界のようで、帰宅しても寝るだけの状態です。 職安に行ける状態でもなく・・・ 他の社員で、1日だけ休んだだけで降格された方もみえるようです。 自分でも、いつ交通事故起こすか・いつ過労死するかと言っています。 昔、他の社員の方が労働基準局へ言ったそうですが、おとがめなしという話を聞いてきたようです。 私は、辞めてもいいと言っていますが・・・ このような会社は、いまは多いのでしょうか? “幹部”という言葉に転職した旦那も悪いのですが・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

>このような会社は、いまは多いのでしょうか? 多いか少ないかは業界にもよるでしょうが、そういう会社は珍しくも何ともありません。体育会系で営業のマンパワー会社でザラにあります。 内容を読む限りはまだマシだと思いますけど。 私が大手住宅関係で営業していたときは8時から25時くらいまで拘束されていたし、休日も成績が悪いと月に0日、通常でも月に1~3日程度でしたよ。 まぁそんな話は自慢にも何にもなりませんが、そういう世界はそうやって営業力で盛り上げていかないと生き残れませんのでそうやっているんです。ゆったり構えてて利益が出るならば、誰も好き好んでそんなやり方はしません。悲しいですけど、そういう会社は待遇が改善されて営業が生ぬるくなれば、会社自体が存続出来ないというジレンマを抱えているものです。 厳密に言えば労働基準法が云々という問題もありますが、現実問題としては嫌ならばさっさと辞めたほうが良いです。法的には会社に改善を要求したい気持ちは解りますけど、上で書いたように訴えてもナンセンスなんです。 しかし、私も含めて大したスキルがないと、そういう気合・体力勝負の世界で働くしか選択肢がないことも、また悲しい現実の一つです(笑) 誰だって、楽して高給取れるならばそっちのほうが良いでしょう。 >幹部候補って? どの会社でもそうですけど、在籍する「幹部以外の者」は全員が幹部候補です・・。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 話し合いをしました。 やはり、辞めるという方向です。 「幹部以外の者」は幹部候補ですよね・・・ 面接の時に、幹部の方にイイ事を言われたらしく 現実との違いに、戸惑いと迷いもあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kuroamru
回答No.8

労働記録を残しておきましょう。 タイムカードのコピーなり、出勤簿のコピーなり、無理なら寝る前に手帳にメモ程度でかまいません。 後々役に立つことがありません。 何かあってからでは遅いということを忘れないで下さい。 労働は人生そのものではありません。 一度ゆっくり話し合ってみてください。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 やはり、辞める方向です。 子供もいるので、まだ死んでもらっては困ります。 昨日も、居眠りをして急ブレーキで止まりました。 今更ですが、タイムカードは無い様なので、手帳に記録するように伝えました。 「辞める」と言えば、明日から来るなと言われる会社のようです・・・ ありがとうございました。

• r921r
回答No.7

まともな会社ほど、『幹部候補』なんて求人募集に記載しないでしょうね~ 皆、退職してゆくから誰でも『幹部候補』なのでしょう。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 面接時の幹部にイイ事を言われ、転職しました。 中身をみたら、はやり社員の定着率が低いようで・・・ 「幹部」という言葉に魅力があったのですが、現実は厳しいものでした。 旦那もいい経験をしたと思います。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.6

差し当たり出来る事として、勤務時間と業務内容の記録をガッツリ残します。 実務上、通常の営業職相当の業務を行っているのなら、実績が重視され、残業代等の請求は可能です。 未払い賃金の時効は2年間ですので、長くともその辺が目安になるかと。 状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談の上、もらう権利のあるものはしっかりもらって下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 どうも、タイムカード等も無いようです。 本人も細かく記録をしている訳でもないので、 どこまでが残業で、どこまでが通常勤務か・・・ 辞める方向で考えたいという旦那の意見でした。 ありがとうございました。

• odn19550
回答No.5

>平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 こう言う会社ってあるんですよねェ。社内の雰囲気が休日出勤しても代休が取れない事って、珍しくないんですよ。以前職安に居たんですが、転職はつぎ決まるまでガマン、忍耐の一次です。忙しくても在職中に内定をもらう、これ中高年の転職活動の基本です。 職安の求人情報はハローワークインターネットサービスでネットから閲覧、応募も出来ますし、転職サイト等活用されれば、自宅で職探し可能ですよ。 ただ旦那が気が滅入っていて、活動しそうになければ、代わりに奥さんが求人検索やら、転職サイトへの登録をしてあげましょう。あと街角に置いてある求人情報誌も毎週チェックしてね。面接に行くのは旦那ですが、そこにたどり着くまで奥さんがサポートするって言うのはどうですかねェ。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 辞めるという方向です。 「辞める」というと、明日から来るなと言う会社のようですので 次の仕事が見つかるまでは、我慢してもらう事になります。 私もいろいろ探してみてるのですが、なかなか年齢的なものもありまして、転職も厳しい状態です。 事故を起こす前に・・・と思っております。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.4

補足させていただきすみません。 過労死の判定の「目安」というのがあります。しかし労災と認定するのは監督署のため、断言できませんが、すくなくともご質問の範囲では管理職で19時に業務が終わるのは、あくまで世間一般では早い方かと思いますし、時間的にも過労のあくまで数値上の参考には達していないので、何ともいえないのですが、自分も仕事柄、一番早く出勤し、一番後で退社するという日々が総務関係の時期ありました。 あくまで会社のひとつの事例として、こういったことが発生しないように繁閑がある仕事であるのであれば1ヶ月単位の変形労働時間という月内で調整すれば時間外という概念は少し薄れてきますし、月トータルで計算しても異常な勤務時間にはならないこともあります。 逆に、上司と相談して、事務処理で機密(給与や賞与計算など)で集中できるので、また研修にも従事していたので土日曜日に出勤するのが日課であり、振り替え、代休で平日休むことが多いのです。 しかし、それも取り消すことも希にありました。 職種によって違うので断言できませんが、参考程度になればと思い書きました。申し訳ありません。

cyacyan200
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 休日の件は、上司の相談をしたようです。 「平日に休みを取っていい」という返事をもらったのですが 実際には、既に営業の訪問先がびっしり詰まっていて 休めない状態のようです。 几帳面な旦那なので、上司が毎朝6時に出勤してくるので、自分は毎日5時半前には会社に着くようにしています。 自分で勝手に出勤していると言われれば、それまでですが・・・ もう少し話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 新入社員などに良く言われる話ですが、当然皆が「幹部候補」的な存在でなくてはならないという一面も会社により多少違うとも言え、要素としては大切なことかと思います。 労基法上、というより幹部候補なり幹部であっても管理職には時間外も休日もありません。私もご質問の通りで繁忙期は始発で出勤、終電で帰宅などが続いた時期もあり、多少なりともよくある話です。また年越しを会社で…というのもざらにありました。 幹部という定義が少し分かりませんが、当然管理職になるというのは間違いないので、その意味当然といえば当然かと思います。 監督署にこの事情を申告や相談されても「会社と話しあってください」というくらいにしか現実的にはならないと思います。 しかし、心身ともに無理であれば退職され、負担の少ない会社に転職という方法も視野に入れてはどうでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 はやり、辞めるという方向です・・・ 自分の体力的にもそうですが、 私(妻)の身体的な事もありまして、病院から安静にしていなさいと言われているのに、私自身が仕事を続けているため 休日は、自分が家の事をしてあげたいのに、仕事になるためしてやれないジレンマみたいのがあるようです。 平日の就業時間はしょうがないのですが、休日はキチンと欲しいようです。 もう少し話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

求人広告(チラシ)の会社にいました。  普通、社員は全員が「幹部候補」なワケで、特別な待遇が約束されているわけではないです。  今、マックで店長とは名ばかりで、残業代が出ないのは違法と騒がれているので、それなりの所に訴えてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/  それ以前に体を壊しては元も子もないので、体力的に厳しく、他にメリットがないのなら、次を探しても良いかと。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 待遇が良くなるまえに、身体を壊すかもしれないので やはり、辞めるの方向で・・・ 昨日も買い物中に、私と会話をしているにもかかわらず、居眠りをして急ブレーキをかけて止まりました。 ありがとうございました。