• ベストアンサー

旦那の転職 幹部候補って?

45歳 去年の11月に転職しました。 求人の募集内容としては“営業・幹部候補”です。 就業時間に納得が出来ません。 募集は、8時~18時(9時間労働・休憩1時間) 日祝休み 実際は、6時~19時(12時間労働・休憩1時間) それ以上の時間の勤務あり 日曜のみ休み 残業手当等はありません。 (幹部候補だから・・・という理由だそうです。) 募集内容には、残業手当と記載があったか覚えがありません。 お給料としては、現在手取り23万円~25万円(手当含む)ぐらいです。 お正月のお休みは、12月31日まで仕事で1月1日・4日・5日の3日間 今月は、唯一の休みの日曜日のほとんどが出張で、平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 旦那は転職をしたばかり・年齢も年齢なので、辞めるか悩んでおります。 体力的にも限界のようで、帰宅しても寝るだけの状態です。 職安に行ける状態でもなく・・・ 他の社員で、1日だけ休んだだけで降格された方もみえるようです。 自分でも、いつ交通事故起こすか・いつ過労死するかと言っています。 昔、他の社員の方が労働基準局へ言ったそうですが、おとがめなしという話を聞いてきたようです。 私は、辞めてもいいと言っていますが・・・ このような会社は、いまは多いのでしょうか? “幹部”という言葉に転職した旦那も悪いのですが・・・

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

>このような会社は、いまは多いのでしょうか? 多いか少ないかは業界にもよるでしょうが、そういう会社は珍しくも何ともありません。体育会系で営業のマンパワー会社でザラにあります。 内容を読む限りはまだマシだと思いますけど。 私が大手住宅関係で営業していたときは8時から25時くらいまで拘束されていたし、休日も成績が悪いと月に0日、通常でも月に1~3日程度でしたよ。 まぁそんな話は自慢にも何にもなりませんが、そういう世界はそうやって営業力で盛り上げていかないと生き残れませんのでそうやっているんです。ゆったり構えてて利益が出るならば、誰も好き好んでそんなやり方はしません。悲しいですけど、そういう会社は待遇が改善されて営業が生ぬるくなれば、会社自体が存続出来ないというジレンマを抱えているものです。 厳密に言えば労働基準法が云々という問題もありますが、現実問題としては嫌ならばさっさと辞めたほうが良いです。法的には会社に改善を要求したい気持ちは解りますけど、上で書いたように訴えてもナンセンスなんです。 しかし、私も含めて大したスキルがないと、そういう気合・体力勝負の世界で働くしか選択肢がないことも、また悲しい現実の一つです(笑) 誰だって、楽して高給取れるならばそっちのほうが良いでしょう。 >幹部候補って? どの会社でもそうですけど、在籍する「幹部以外の者」は全員が幹部候補です・・。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 話し合いをしました。 やはり、辞めるという方向です。 「幹部以外の者」は幹部候補ですよね・・・ 面接の時に、幹部の方にイイ事を言われたらしく 現実との違いに、戸惑いと迷いもあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kuroamru
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.8

労働記録を残しておきましょう。 タイムカードのコピーなり、出勤簿のコピーなり、無理なら寝る前に手帳にメモ程度でかまいません。 後々役に立つことがありません。 何かあってからでは遅いということを忘れないで下さい。 労働は人生そのものではありません。 一度ゆっくり話し合ってみてください。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 やはり、辞める方向です。 子供もいるので、まだ死んでもらっては困ります。 昨日も、居眠りをして急ブレーキで止まりました。 今更ですが、タイムカードは無い様なので、手帳に記録するように伝えました。 「辞める」と言えば、明日から来るなと言われる会社のようです・・・ ありがとうございました。

  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.7

まともな会社ほど、『幹部候補』なんて求人募集に記載しないでしょうね~ 皆、退職してゆくから誰でも『幹部候補』なのでしょう。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 面接時の幹部にイイ事を言われ、転職しました。 中身をみたら、はやり社員の定着率が低いようで・・・ 「幹部」という言葉に魅力があったのですが、現実は厳しいものでした。 旦那もいい経験をしたと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

差し当たり出来る事として、勤務時間と業務内容の記録をガッツリ残します。 実務上、通常の営業職相当の業務を行っているのなら、実績が重視され、残業代等の請求は可能です。 未払い賃金の時効は2年間ですので、長くともその辺が目安になるかと。 状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談の上、もらう権利のあるものはしっかりもらって下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 どうも、タイムカード等も無いようです。 本人も細かく記録をしている訳でもないので、 どこまでが残業で、どこまでが通常勤務か・・・ 辞める方向で考えたいという旦那の意見でした。 ありがとうございました。

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.5

>平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 こう言う会社ってあるんですよねェ。社内の雰囲気が休日出勤しても代休が取れない事って、珍しくないんですよ。以前職安に居たんですが、転職はつぎ決まるまでガマン、忍耐の一次です。忙しくても在職中に内定をもらう、これ中高年の転職活動の基本です。 職安の求人情報はハローワークインターネットサービスでネットから閲覧、応募も出来ますし、転職サイト等活用されれば、自宅で職探し可能ですよ。 ただ旦那が気が滅入っていて、活動しそうになければ、代わりに奥さんが求人検索やら、転職サイトへの登録をしてあげましょう。あと街角に置いてある求人情報誌も毎週チェックしてね。面接に行くのは旦那ですが、そこにたどり着くまで奥さんがサポートするって言うのはどうですかねェ。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 辞めるという方向です。 「辞める」というと、明日から来るなと言う会社のようですので 次の仕事が見つかるまでは、我慢してもらう事になります。 私もいろいろ探してみてるのですが、なかなか年齢的なものもありまして、転職も厳しい状態です。 事故を起こす前に・・・と思っております。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

補足させていただきすみません。 過労死の判定の「目安」というのがあります。しかし労災と認定するのは監督署のため、断言できませんが、すくなくともご質問の範囲では管理職で19時に業務が終わるのは、あくまで世間一般では早い方かと思いますし、時間的にも過労のあくまで数値上の参考には達していないので、何ともいえないのですが、自分も仕事柄、一番早く出勤し、一番後で退社するという日々が総務関係の時期ありました。 あくまで会社のひとつの事例として、こういったことが発生しないように繁閑がある仕事であるのであれば1ヶ月単位の変形労働時間という月内で調整すれば時間外という概念は少し薄れてきますし、月トータルで計算しても異常な勤務時間にはならないこともあります。 逆に、上司と相談して、事務処理で機密(給与や賞与計算など)で集中できるので、また研修にも従事していたので土日曜日に出勤するのが日課であり、振り替え、代休で平日休むことが多いのです。 しかし、それも取り消すことも希にありました。 職種によって違うので断言できませんが、参考程度になればと思い書きました。申し訳ありません。

cyacyan200
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 休日の件は、上司の相談をしたようです。 「平日に休みを取っていい」という返事をもらったのですが 実際には、既に営業の訪問先がびっしり詰まっていて 休めない状態のようです。 几帳面な旦那なので、上司が毎朝6時に出勤してくるので、自分は毎日5時半前には会社に着くようにしています。 自分で勝手に出勤していると言われれば、それまでですが・・・ もう少し話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 新入社員などに良く言われる話ですが、当然皆が「幹部候補」的な存在でなくてはならないという一面も会社により多少違うとも言え、要素としては大切なことかと思います。 労基法上、というより幹部候補なり幹部であっても管理職には時間外も休日もありません。私もご質問の通りで繁忙期は始発で出勤、終電で帰宅などが続いた時期もあり、多少なりともよくある話です。また年越しを会社で…というのもざらにありました。 幹部という定義が少し分かりませんが、当然管理職になるというのは間違いないので、その意味当然といえば当然かと思います。 監督署にこの事情を申告や相談されても「会社と話しあってください」というくらいにしか現実的にはならないと思います。 しかし、心身ともに無理であれば退職され、負担の少ない会社に転職という方法も視野に入れてはどうでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 はやり、辞めるという方向です・・・ 自分の体力的にもそうですが、 私(妻)の身体的な事もありまして、病院から安静にしていなさいと言われているのに、私自身が仕事を続けているため 休日は、自分が家の事をしてあげたいのに、仕事になるためしてやれないジレンマみたいのがあるようです。 平日の就業時間はしょうがないのですが、休日はキチンと欲しいようです。 もう少し話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 求人広告(チラシ)の会社にいました。  普通、社員は全員が「幹部候補」なワケで、特別な待遇が約束されているわけではないです。  今、マックで店長とは名ばかりで、残業代が出ないのは違法と騒がれているので、それなりの所に訴えてはどうでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/  それ以前に体を壊しては元も子もないので、体力的に厳しく、他にメリットがないのなら、次を探しても良いかと。

cyacyan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の日曜は、朝の10時に帰宅いたしました。(社長の出張の付き添い) 今朝も、朝4時出勤です。 昨日、話し合いをしました。 待遇が良くなるまえに、身体を壊すかもしれないので やはり、辞めるの方向で・・・ 昨日も買い物中に、私と会話をしているにもかかわらず、居眠りをして急ブレーキをかけて止まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹部候補生の彼氏について

    付き合って3ヶ月ほどの航空自衛隊の彼氏がいます。付き合った時から遠距離恋愛で、月に1回デートして、LINEは毎日、電話も1週間に2~3回ほどは連絡をくれていました。デートの時もとても優しく、楽しい時間を過ごしていました。しかし5月から幹部候補生学校へ入校し、それから連絡がパタっと途絶えてしまいました。とても忙しいのだと思い、1日に1回はお疲れ様や、身体を気遣ったLINEを入れていました。1週間が経過し、休日に「忙しくて連絡できなかった。」と話し休日もなんだか忙しそうです。私は、「返信はできる時でいいよ」と送り、それからは1日1通、2日に1通返信が来ていました。電話についても、「今週は電話は厳しいかも。」と話していてかれこれ電話せずに1ヶ月が過ぎようとしています。忙しい中でも、LINEを返信してくれる彼に感謝してるし、忙しい彼の支えになりたいと思っています。しかし、遠距離で次会う日も決めていないためいつ会えるかも分からず、電話できないため声も聞けず、LINEのみのため相手がどんな気持ちでいるのかよく分からず不安になってしまいます。 同じ境遇の方いらっしゃいますか?また入校中はお休みの日でも会ったり、電話したりすることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職と今後の人生について

    閲覧いただきありがとうございます。 転職と今後の人生のついて悩んでます。 私は26歳男性で現在製造業に勤めています。勤め先は結婚を前提にお付き合いしている23歳女性(以下彼女)の実家です。 労働時間を説明すると、 平日9時〜22時(休憩1時間、実働12時間) 土曜日9時〜17時(休憩1時間、実働7時間) 日曜日休み という条件で労働をしており、 給料は150,000円固定で残業代、深夜手当、交通費、その他手当等はありません。 仮に時給1000円で同条件で労働した場合、単純計算で29万弱。残業代や深夜手当を含めれば34、5万になります。 仕事が間に合わないと24時間稼働、日曜日の出勤もあります。 ですが、給料は変わりません。 一方、彼女は同じ労働条件ですが、実家ということと、奨学金の返済(月13万)ということで、給料は出ていません。 先日、彼女のお父さん(専務)が「仕事がうまくいっていない」という理由で私がいない時にお母さん(社長)と娘(お付き合いしてる女性)に対しお酒を飲んだ状態で暴走し、手をあげたり、暴言を吐きました。 その内容を私は電話越しで聞いていたのですが、お母さんに対しては「寝ずに働け」、娘に対しては「体を売って稼いでこい」、自分には「15万も渡す仕事をしていない」と発言していました。 夜中の3時か4時ごろだったとは思いますが、急いで彼女の家に行き、お父さんの言いたいことはわかるが、手をあげたり、暴言を吐くのは違う。やめてほしいと失礼を承知でお父さんを怒りました。 かく言うお父さんは、若い時の事故が理由で身体障害者となり、現場では働けないので主に月の予定作成やお金の計算など事務的な仕事をしています。しかし、頻繁にお酒を飲んで周りに迷惑をかけてる状況です。 私は勤めて約1年が経ちますが、何度も給料を上げると言われては変わらず、また異常な労働時間、十分な休息も取れず体は疲弊し、それはお母さんも彼女も同じです。 挙句の果てには売上がないという理由で彼女の奨学金は支払いを待ってもらっているという始末。 それなら私が仕事を辞めて、もっとお給料をいただける会社に転職をしていずれは彼女にも実家から出て表で働いてもらった方が経済的に楽になるのではないかと思っています。 予定では私が月に4、50万稼ぎ、彼女には月に8万をほど稼ぎを得ることができれば奨学金の支払いや諸々の支払いに余裕ができます。 ちなみに転職先は基本月給21万円。半年後からは月給25万になり、頑張り次第では60万円稼げる仕事です。 ただ、彼女のご両親にはとても可愛がってもらっており、仕事を辞めることが裏切ることになってしまわないか不安です。 どのように伝えるのがいいでしょうか?

  • 1円もでない残業代。転職した方がいい?

    私の会社では残業代、休日出勤手当てが出ません。代休もありません。 職業は営業です。労働契約書や終業規則では9時始業、17時半終業となっています。所定時間外労働30%、休日労働40%、深夜労働30%の割増賃金があることも記載されています。 現状は、平均20時~21時に退社しています。24時まで働いたりすることもありますが、タイムカードもなく従業員の労働時間は管理されていません。残業代は1円も出ません。 日曜日も月に2、3回は出勤しています。休日手当て、代休はありません。月曜日が定休日なので月曜日は大体休めています。 私よりも、ひどい待遇で働いている方も大勢いるとは思いますが、私は今年入社の新入社員で、これがどこの会社でもやっているいわゆる普通のことなのか分かりません。法的にも正しいのか、どこかへ訴えれば改善されるものなのかも分かりません。労働基準法に詳しい方、すでに社会に出て働いていらしゃる社会人として先輩の皆様、教えて頂けませんか?また、転職をうっすら考え始めていますので、そのアドバイスも頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 時間外労働手当(残業手当)の計算方法

    我社の就業規則では平日9:00~17:00(昼12:00~13:00休憩)、隔週土曜9:00~12:00となっており、残業時間を計算する場合この時間帯以外に働いた時間を残業時間として考えようと思ったのですが、時間外労働手当(残業手当)の定義「1日8時間、1週40時間(法定労働時間)を超える労働に対する割増賃金」を優先して考えると、どのように計算するべきなのか解らなくなってしまいました・・・月給制です。 例えば  5/2(日)GW休み  5/3(月)GW休み 5/4(火)GW休み 5/5(水)GW休み 5/6(木)出勤日9:00~18:00 5/7(金)出勤日9:00~23:00 5/8(土)GW休み このような場合、  (1)労働時間が週40時間に満たないので残業はゼロとみなす。  (2)5/7の深夜(22:00~23:00)1時間分のみ残業とみなす。  (3)5/6を1時間、5/7を5時間(17:00~22:00)+深夜(22:00~23:00)1時間の残業とみなす。  (4)1日8時間を越す分として、5/6をゼロ、5/7を4時間+深夜1時間の残業とみなす。 上記(1)~(4)のどれが正しいのでしょうか?

  • 転職したら…

    はじめまして。最近転職し正社員として働き始めたのですが、面接時の話と違っていて驚きと不満を感じています。 (1) 一般事務での募集→実際の職務は営業事務 (2) 残業はほとんどない→実際は月30時間以上。   定時後1時間後からの支給な上、時間前にカードを押す暗黙のルールが在り、全く申請できない状況。 (3) 勤務時間は9時~17時半→毎日8時半までに出社し仕事を始めなくてはならない(多忙や緊急の為で無く、もちろん早出手当も無し) (4) 昼休みは交代制で1時間→接客や電話応対等で30分取るのが遅れたら取れる休みは30分のみ (4) 締め日以外は好きな日に休める→休んではいけない日が月に15日程在り有休は全く取れない 休みは土曜日は月1回と日曜・祝日のみです。 有休は取れる会社の方が珍しいと思うので期待してませんでしたし、 昼休みも過去の職場では多忙な時は自主的に休み時間も仕事したりしましたが、 毎日ではなかったし忙しくない日まで会社側から強制されたのは初めてです。 拘束時間が多く疲れ果てています。 色々な会社を経験していないので認識不足なのかもしれませんが、こういう会社の方が多いのでしょうか? せめて完全週休2日制の所にするべきだったと後悔しています… 皆様のご経験を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自衛隊の幹部候補生を受験すべきか悩んでます

    私は現在24歳の男性です 今から勉強して来年海自の幹部候補生を受験しようか悩んでいます 以下に、私が悩んでいる点を挙げます 主に幹部候補生で入った場合と一般曹候補生で入った場合の違いで悩んでます 可能な範囲で構いませんので、是非回答お願いします (1)補生と幹候はどの程度、激務度に差がありますか?  幹部は補生と比べて勤務時間は長く、休みも取れず、密度も濃いと聞きました (2)補生と幹候はどの程度、自衛官の能力に差がありますか?  幹部は大卒中心なのでやはりかなり優秀な人材が揃っていると思います  私は自分の能力に自信が無いので入隊後落ちぶれてしまうのが怖いです (3)補生と幹候はどの程度、必要とされる能力に差がありますか?  昇任試験の難易度は幹候の方がずっと高いでしょうし  補生と比べて、体力よりも知能に重点が置かれていると思います  (2)と被りますが、やはり落ちぶれてしまうのが怖いです (4)補生と幹候はどの程度の見返りの差がありますか?  幹候は補生と比べて色んな意味でより多くの努力や能力が必要となりますが  その見返り(給与や待遇面etc)はそれに見合う物でしょうか?

  • 労働基準法で訴えれますか?

    私は3月から小さな個人店の美容室で働いています。 営業時間は朝10時から夜7時までになのですが、予約を夜7時からでもとる事も多く、一日あたり平均して夜の8時半過ぎに仕事が終わります。遅いときは10時くらいです 休みは日曜日と祝日なので祝日のない日は月に4日の休みです 一日あたり休憩も合わせて最低でも10時は働いているのですが、残業代は一切つきません 基本給が14万程度であとは交通費の15000円のみです 今までの美容室でも労働時間は同じくらいありましたが、残業代が出たり、休みが月7、8日はあったので 正直不満がたまります 色々労働基準法について調べてたら一日8時間まで、もしくは周40時間までとかかれていました て事は残業代がつかない場合は月160時間までしか働かせる事はできないという事ですか? 計算すると230時間から260時間働いています。 ですが給料明細にはなぜが基準労働時間の項目が170時間くらいになってます これはどういう事でしょうか? この条件で労働基準法としてこの会社は訴える事ができるでしょうか? また訴えるとするとこちら側はどれくらいの費用がかかるでしょうか? わかる方教えてください!

  • 就業時間について

    私は9月末に就職が決まり、働いてます。今月の25日にお給料を貰って、気づいたんですけど募集要項には10時からってあったんですけど、実際は30分早く出社になってるんです 非常勤の方も居てるんですが、その方は9時30分から時給を貰ってるみたいなんですけど、社員は10時から8時間労働で計算してて9時30分から10時までの分は給料を貰えてないんです。 1日8時間労働だったら、10時~8時までって募集が出てたんで、(2時間休憩)ちゃんと8時間労働になるんですけど、9時30分出勤になるんだったら7時30分からの残業手当が出てもいいんじゃないんですか? 朝の準備しないといけないので早めに出勤は分かるんですけど、雇い主側から9時30分には出勤って言うんであればその時間からの8時間労働でそれ以降は残業手当を出すのが普通じゃないんでしょうか? お答えお願いします

  • 仕事とバイトどっちが稼げるのですか?

    今私は一人暮らしをしています。 仕事の給与が月18万で手取りが13万です。 労働時間が1日約14時間、 月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。 労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。 仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、 実際どうなんでしょうか?? 税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

専門家に質問してみよう