• ベストアンサー

現場作業で働いてる人を低くみたりしますか?

30代男性です。現在転職活動中で前職は設備の現場管理をしてましたが、体を壊しさらにデスクワークが体にあいません。 そこで今は管理やマネジメントをする不動産会社か、携わってきた専門設備の現場作業で施工を覚えようか悩んでます。 理由はずっとメンテナンスに携わってきたので施工の実務を行い知識や経験を広げるためです。 世の中で働いている、現場作業の方をみて蔑んだり気の毒にみたりしますか? 年収や仕事内容など含めて。 また、女性の方はそういう方との結婚は嫌でしょうか。年収やオフィスワーカーでないとダメでしょうか。 理由は自分は天蓋孤独のため、家族が欲しいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の夫は作業着を着る仕事です。 夫に初めて会った時、作業着で額に汗をして働いている姿に一目惚れしてしまいました! >世の中で働いている、現場作業の方をみて蔑んだり気の毒にみたりしますか? 年収や仕事内容など含めて。 そんなことありません! 逆にそんな考えの女性、好きですか? >ずっとメンテナンスに携わってきたので施工の実務を行い知識や経験を広げるためです。 素晴らしいと思います。 お体の調子が良くないとの事なので、しっかり食べてゆっくり休息を取って現場作業してくださいね! 応援しています^^

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます! 不安が晴れてきましたよ! 頑張ってみようと思いたす!

その他の回答 (5)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

家族のために頑張っている人が多いイメージです。 という私はオフィスワークの男性ですが、家庭を省みれてないかもしれない。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。どの仕事も平等に大変ですね。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

一日8時間仕事してれば仕事内容や収入関係なく立派です 法に背くようなのは別でね 30代で転職なら 居心地のいい仕事にすべきでしょう 専門設備の現場作業で施工を覚えるのがいいと思いますよ 頑張ってる男を見て女は寄ってくるんです そこを見て寄ってくるような女と結婚すると 自分は天蓋孤独のため、家族が欲しいからです この最終目標にたどり着けると思います

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます! 嬉しいですね! 純粋に自分を貫いて付いて来てくれる人と一緒になりたいです^_^

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“現場”てブルーカラーてヤツですよね。 “現場”て皆さん下に見ますよね。 しかし“現場”て要では? 《女性の方はそういう方との結婚は嫌でしょうか。年収やオフィスワーカーでないとダメでしょうか。》 これって、いわゆる“不純な動機”ですよね。 そういう人には、そういう人しか寄ってきません。 つまり、あなたが苦しい時に知らんぷりする様な人しか寄ってこない。 結婚とは誓いの言葉通りなんです。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます!少し勇気が湧いてきました!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

一つだけ言えることは、自分に自信が持てない人に他人は付いてきません。 それは仕事や収入以前の問題です。 同じレベルなら、お金はあった方が良いと思いますけど。

waza-ari
質問者

お礼

多分、自信なんて持つと必ず鼻を折られるわけで大事なことは自尊心や自己肯定感なんだと考えてます。ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

まさかですね。 現場作業がなければ、道路や橋、鉄道に駅、自動車に船や飛行機、社屋に店舗、一般住宅、コンビニにスーパー、百貨店、魚市場に菓子工場、冷蔵庫や洗濯機、超高層ビルから東京タワーにスカイツリー、果てはトイレットペーパーや箸に至るまで、街を彩るありとあらゆる社会インフラをはじめとする構造物や建築物、家電製品、家庭用品の全てが存在しないことになる。 家をはじめとして、人間が生活するうえでの基本となる重要な仕事ばかりです。 決して蔑むべきものではないと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の勝手な感情かもしれませんね。このまま検討を進めてみます。

関連するQ&A

  • 今後の人生考えた転職で悩んでます。

    32歳男性です。 現在、離職しアルバイトなどをしてました。 転職活動をしていますが、年収を考えてキャリアか体に合った仕事かで悩んでます。 以前は設備の現場管理を10年し転職今回初めてです。 私は家族が亡くなり天蓋孤独になり5年、体も壊しました。多少回復しましたが、ベストではないですが原因が長い間わからず、もう半ば諦めて働こうと思ってます。症状は左半身の痛みやデスクワークをしてると左手の血色が悪くなったり冷えてきます。 年収が前職と変わらない管理系の仕事か現場作業をする会社か悩んです。 理由は将来、結婚し家族を持ちたい気持ちから管理を考えるんですがデスクワークが多いと体が痛くなり不安です。 一方で現場作業の会社は休みも給料もへり小さい会社だと社長のワンマンがあったりします。 その際に自分を蔑んでしまいます… 完璧な会社などないのはわかっていますが、 家族を持つ夢と自尊心、自分の健康を天秤にかけて悩んでます。 アドバイスやご意見をいただきたいです。

  • PC作業やデスクワークでない仕事は将来的には?

    31歳男性、独身です。 転職先を考えているのですが、前職を辞めた時の体長不良でデスクワークやパソコン仕事が体に合わず、また自分の本心的にも避けたいのですが、そのような仕事でも家族を養えるくらいの収入や、将来的に残る仕事でしょうか。 未経験の仕事で技術を覚えたら会社に残らずとも独立してもいいかとも思ってます。 ちなみに前職は設備関係の現場管理をしており、前職に関係する資格はすべて持っています。しかしデスクワークが体的に厳しくなったのと、ランクを落として働くことが合わず新しい仕事を考えてます。 体調不良に関してはたくさん病院で調べ整体やカイロも行きましたがあまり効果はみられず自力で調整しています。 現在、肉親はみな他界してしまい天蓋孤独なのでストレスはありますがもう、退職し半年もたつので休養は十分で自分の人生を考えたくなやんでます。

  • 無理を避けて、自分を許し認めることは甘えか?

    転職活動中の32歳男性です。 自分は5年前から家族は死別し天蓋孤独、原因不明の体の痛みを発祥してます。多分メンタルが半分原因だと思います。 ちなみに昨年の夏に退職した前職は10年間消防設備の現場管理をしてきました。 前職を活かす仕事で、 現在いくつか内定を頂いたのですが、 一社は今まで管理ばかりで中身がない自分に物足りなさを感じて、工事の実務を覚えようと思い応募しましたが、 かなり社長や社風が変わっていて体育会系でまだ体調か完全ではない自分は入るか悩んでます。 社員もかなり厳しい人間関係を感じました。仕事にも厳しい。 もう一社は前の経験がそのまま活かされ、そこを高く評価してくれました。年収はかなり下がりますが、人間関係は良好そうです。 しかし主に事務方でデスクワークが半分以上をしめます。以前仕事でデスクワークが合わなく今もPC作業はあわず、お断りしてしまいました。 また転職活動が振り出しに戻り途方にくれています。 こういった場合、転職に限らず、みなさんはどう思うでしょうか? 自分の体や価値観に無理をしても自己の成長の為に進むべきでしょうか。 それとも、弱いまたは自分の心身を認めて許し全く新しい道を選ぶべきでしょうか。 それともそれは逃げで甘えでしょうか。 自分はそう認識すると自分を責め体は痛くなります…

  • 建設作業現場での必要な資格

    電気工事・設備工事をしております。建設業登録はしています。 今回大手ゼネコンの孫請けで建設現場の電気工事の作業に入りました 一部掘削作業がありましたので、ユンボをもち掘削をしていると 安全管理の方が見えて、オペは特別講習は受けているのかと聞かれました、受けていませんでしたので受けていないのですがと答えるとその時点で作業中止、特別講習を受けているオペを連れてきなさいと言われました。自分の勉強不足でしたちょっとのことなら必要ないと思っていましたが必要なんですね! そこで質問なのですが、建設現場にはいる際に必要な資格ってどういった物があるのでしょうか?安全管理とか色々ありますよね? よろしくお願いします

  • 現場代理人の辛さ

    知り合いが某スーパーゼネコンで現場代理人をしているのですが、毎日「しんどい、きつい、プレッシャーがすごい」とかネガティブなことを言っています。 世間一般の人から見ればなにがそんなにつらいのかとみんな疑問に思っています。 ・作業は職人がやっているわけで監督は指示するだけ? ・建築、電気、設備の取り合いさえ抑えてたらどうにかなる。 ・終盤になればサブコンのケツをたたいて急がしとけばいい。 ・施工図も外注やオペレータが書くんでしょう? 現場代理人が辛い理由をしている人は教えてください。

  • 施工管理の人間が作業するのはダメですか?

    施工管理の人間が作業するのはダメですか? 設備の施工管理をしている2年目ですが、疑問があります。 新人なのでなにもわかりません。 そこで職人に混じって作業をすることから始めて、仕事を覚えようと思いました。 配管工、電気工、計装工。。。 とても勉強になります。 でも先輩に怒られます。 「管理の人間が作業するな。どアホ。お前は指示する立場じゃ」と。 でもその考えはちょっと違うなと思います。 野球をしたこと無いひとは監督にはなれませんし、サッカーもしかりです。 作業員の作業内容を知らずに一人前の現場監督にはなれないと私は思います。 僕と先輩の考えはどちらが正論でしょうか?

  • 苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

    32歳、男性です。 母親をアルコール依存でなくし、 27から天蓋孤独、26から体を壊し、まだ完治できてないません。 恐らく半分はメンタル、半分は体の歪みなどで、いろいろやりましたがなおりません。 昨年の夏に会社も退職してしまい、毎日出歩いて、人に会うように心がけてますが、孤独や体の痛みやさまざま悩みがあります。 しかし、もう一度、非正規になろうと、自分の人生を自分らしく生きたい、そして結婚して家族を持ちたいと思ってます。 非正規でも女性を愛していいし、結婚を望んでもいいですよね? 仮に体が治らず、非正規になろうとも結婚し、自分らしく歩めるでしょうか。 また同じように30過ぎて、独身、孤独、体に治らない障害や痛みを抱えて、その後見事に再起を果たし結婚できたかたはおりますか? または結婚あきらめたけど、自分の人生を見つけたかたはおりますか? 仕事はデスクワークが体に痛みがでるので、 可能な範囲で体を動かす、技術的な成長が見込める仕事を考えてます。 前職は消防設備業界に10年いて資格は全てあるのでそちらの工事などの実務で働こうか考えてます。しかし、どうしても小さい会社が多く、いい会社がありません。 以前は管理でデスクワークが半分はありました。年収も管理側の方がいいですが体が合わなくなってしまいました。 もう業界を離れるか…を、考えましたが、 ほかのイメージがなかなか固まらず… あるカウンセラーの方や自己診断だと福祉的な仕事が向いてるらしいのですが、介護はどうしてもやりたくなく、資格や学歴がないので、学校に行くならそれなりの覚悟が固まらないと年齢的に時間を考えるので不安です… 話がバラバラですが、結婚やこの状況での人生観、仕事などについてアドバイスをお願いします。 現実的に厳しい意見は、今回は避けて前向きなご意見だけお願いします。

  • 施工管理職に転職、配属先について。

    旦那の転職について質問よろしくお願いします。 旦那は設備管理の会社に勤めていましたが、経営不振のため給料の減給などの理由で転職活動をし、、施工管理会社に転職が決まりました。 その際、会社側に設備の施工管理の部署(?)に配属でいいですか?と質問され、はい。と答えたらしいのですが、施工管理の仕事について詳しくなく、以下の質問について解答頂きたいですm(_ _"m) 1、これから勉強していくにあたって設備の施工管理と建築の施工管理の場合、将来的に見てどちらも 変わりはないのか?(素人的な考えですが、私的に空調や電気など限定された設備の施工管理 より建築の施工管理の資格の方が将来的に見て需要があるのではないか?と思いました。 2、会社で建築や設備等色々な現場がある場合、現場によって建築の施工管理や設備の施工管理と変わるのではなく、、一般的に、建築なら建築、設備なら設備と限定されて次の現場も組まれますか?(施工管理の仕事を一生の仕事とし、将来的に1級の施工管理の資格を取りたい為) 3、設備の施工管理でよいか聞かれ、オーケーしてしまった場合、建築の施工管理も勉強したいと言う事は問題無いと思われますか?また言うならどのタイミングが最適だと思われますか?(初めての現場は空調の施工管理で決まっています。) 勉強不足で意味が分からない所などあるかもしれませんが、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 施工管理(現場監督)

    建設現場事務所で施工管理(現場監督)の仕事をします。 新卒の男性です。 会社は、正社員の施工管理をする人間を、派遣するアウトソーシングの会社です。 会社には、現場のことを聞いても現場によるので答えられないといって何も分からない状態です。なので、現場経験のあるかたに教えていただきたいです。 施工管理は、電気や設備などにわかれていますが、私の会社の場合は特にわかれていません。 私の仕事は、現場監督の補助をする仕事だそうです。(派遣する会社の正社員です) (1)施工管理をする現場監督というのは、建設現場事務所に泊まり込みで仕事をするというのはよくあることなんでしょうか?(あるとすれば、月何回くらいですか?数字で答えていただきたいです) (2)トイレ掃除というのは誰がやっているのでしょうか? (3)平均的に、仕事から何時に帰っていますか?(キツイときというのは、一年に何回くらいあって、何時まで仕事をしているんですか?) (4)建設現場では、暴力や暴行いうのが多いですか?(暴力をふるわれた現場を何回見ましたか?) (5)会社に労働組合がないので、社外労働組合に加入しています。会社や現場で違法行為を受けた場合は、労働組合に通報するつもりですが、効果はあると思いますか?

  • 施工管理(現場監督)

    建設現場事務所で施工管理(現場監督)の仕事をします。 新卒の男性です。 会社は、正社員の施工管理をする人間を、派遣するアウトソーシングの会社です。 会社には、現場のことを聞いても現場によるので答えられないといって何も分からない状態です。なので、現場経験のあるかたに教えていただきたいです。 施工管理は、電気や設備などにわかれていますが、私の会社の場合は特にわかれていません。 私の仕事は、現場監督の補助をする仕事だそうです。(派遣する会社の正社員です) (1)施工管理をする現場監督というのは、建設現場事務所に泊まり込みで仕事をするというのはよくあることなんでしょうか?(あるとすれば、月何回くらいですか?数字で答えていただきたいです) (2)トイレ掃除というのは誰がやっているのでしょうか? (3)平均的に、仕事から何時に帰っていますか?(キツイときというのは、一年に何回くらいあって、何時まで仕事をしているんですか?) (4)建設現場では、暴力や暴行いうのが多いですか?(暴力をふるわれた現場を何回見ましたか?) (5)会社に労働組合がないので、社外労働組合に加入しています。会社や現場で違法行為を受けた場合は、労働組合に通報するつもりですが、効果はあると思いますか