• 締切済み

病気でしょうか?家の十姉妹のお腹が見えます(TдT)

家にいる十姉妹の内の♀1匹が 羽根を広げた時に人間で言えばみぞおちから下腹にかけて 皮膚が全開で見えたのですがこれって病気でしょうか? 元々胸のあたりの毛を見ると着物のように前合わせ風なのですが 今までは気づかなかったので本当に心配しています。 見た感じはいつも通り元気全開なのですが・・・ あまり胴回りの毛を広げるシーンを見ないので 残念ながら画像も撮れてません。 まだ家の十姉妹は産卵経験がないので小鳥でも 人間で言う所の妊娠線みたいな物があるとかなら 安心なんですけど・・・。

• yulip
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• ryona_s
回答No.2

鳥は卵を温めるため、お腹のあたりは無毛のスペースになっています。 ちょうど質問者様の仰る場所にあたると思いますので、心配はいりません。 普通にしている時にハゲが解るとなると別の病気の可能性も ありますが、見た感じはいつもどおりなら問題ないでしょう。

• Ettun
回答No.1

わたしが昔飼っていたジュウシマツ、 お腹とかはげてた・・・というか、胸からお腹の骨の皮膚の周辺のところには、毛が生えないようです。 今は文鳥を飼っていますが、この子もジュウシマツと同じようにはげています。一緒に飼ってるセキセイインコもはげてますよ。 口で息を吹きかけたりするとありえないほど お腹の皮膚が見えます; 病気ではなく、みんなそうだと思うのですが、あまりに広範囲がはげているようなら一度病院へ