• 締切済み

病気でしょうか?家の十姉妹のお腹が見えます(TдT)

家にいる十姉妹の内の♀1匹が 羽根を広げた時に人間で言えばみぞおちから下腹にかけて 皮膚が全開で見えたのですがこれって病気でしょうか? 元々胸のあたりの毛を見ると着物のように前合わせ風なのですが 今までは気づかなかったので本当に心配しています。 見た感じはいつも通り元気全開なのですが・・・ あまり胴回りの毛を広げるシーンを見ないので 残念ながら画像も撮れてません。 まだ家の十姉妹は産卵経験がないので小鳥でも 人間で言う所の妊娠線みたいな物があるとかなら 安心なんですけど・・・。

  • yulip
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

鳥は卵を温めるため、お腹のあたりは無毛のスペースになっています。 ちょうど質問者様の仰る場所にあたると思いますので、心配はいりません。 普通にしている時にハゲが解るとなると別の病気の可能性も ありますが、見た感じはいつもどおりなら問題ないでしょう。

  • Ettun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

わたしが昔飼っていたジュウシマツ、 お腹とかはげてた・・・というか、胸からお腹の骨の皮膚の周辺のところには、毛が生えないようです。 今は文鳥を飼っていますが、この子もジュウシマツと同じようにはげています。一緒に飼ってるセキセイインコもはげてますよ。 口で息を吹きかけたりするとありえないほど お腹の皮膚が見えます; 病気ではなく、みんなそうだと思うのですが、あまりに広範囲がはげているようなら一度病院へ

関連するQ&A

  • 十姉妹の子育てが下手で・・・

    去年の5月に生後1年の十姉妹のつがいを買いました。 つぼ巣も入れて準備満タン、どんどん増えてにぎやかになるなって 楽しみにしていました。 今まで9回抱卵して9回ともヒナがかえりましたが 大人まで育った事が一回もありません。 部屋が暑すぎたのかな、部屋が寒すぎたのかな 目が合わないよう籠の上部にタオルを掛けてみたり 餌もあまり高カロリーのものを避けたり、 ストレスを掛けないよう色々と試しました。 孵化して2~3日で死んでしまったり、羽根が生えそろってから死んでしまったり でも共通しているのはヒナのお腹がペチャンコな事 明らかに餌をあげていません。 だから今回9回目は 3羽孵化しましたが1羽死んだところで 巣上げしてしまいました。しかしヒナが小さすぎます。 生後5日ぐらいでしょうか。 小鳥用フードポンプで餌をやっていますが 窒息させてしまいそうだし、仕事場にも持って行って休み時間に 餌をあげていますが餌は冷えてしまいます。 自然に任せればいいのでしょうが、自分の家で生まれた命。なんとか助けたい! 今まで死んだヒナは18羽になります。 悲しい気持ちで庭に埋めますが、もうこのつがいは 餌を満タンに与える事が学習出来ず、私も死んだヒナを毎月埋める生活が 続くのでしょうか・・・。十姉妹は子育てが上手だと書いてあったのですが・・・。 悲しいです。どうしたらいいのでしょうか。毎月巣上げは仕事もあるのでキツイです。

    • 締切済み
  • 三重県でインコの治療ができる病院教えて下さい

    平成17年生まれ、メスのセキセイインコがいます。 昨年の秋までは産卵を繰り返していました。 今年の2月、下腹部(お尻)が膨れているのがわかりました。 触ると、柔らかくブヨブヨです。 獣医さんの診察を受けましたら 「肥満でヘルニアになりかけている。 ダイエットをしましょう。」と言われました。 いつも本を見ながらの診察です。 別の病院に電話で相談をしましたら、 「殻のできていない卵づまりです。 次の卵も詰まるから、もっと大きくなります。 治療も薬もないので諦めて下さい。」と言われました。 本を読みますと、状態は卵づまりのようです。 昨日から、羽を膨らませて、眠っている時間が多くなりました。 すぐにでも病院に連れて行きたいのです。 小鳥をきちんと診てくれる病院、 評判の良い病院をご存知の方、 大至急教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秋は髪がよく抜けると聞くが??

    時期によって毛が抜けやすいと聞きますが、 現代では、どこにいっても冷房や暖房があるため 季節感覚がおかしいと思いますが、それでも やっぱり秋に抜けやすいのですか? 犬も、家の中で飼うと毛の生え変わりなど 不規則になり皮膚病などになりやすと聞きますが 人間はどうですか?

  • 家でジュウシマツを飼っています。

    家でジュウシマツを飼っています。 もともと二羽いたのですが、片方が何カ月か前に突如死んでしまいました。。。 幸い、もう一匹の子には病気のようなところは見られません。 飼ってから一年と半年ぐらいが経過しました。(飼った時は毛が生えそろっていましたが、 今より小さく、生まれてからそこまで時間はたってなかった気がします。) 同じ部屋(リビング)に、犬がいますし、手乗りではないので(しかも極度に臆病で 手を鳥かごの中に入れると暴れまわる)離すと戻ってこなくなってしまいます。 捕まえるまでに何時間もかかるのです。 ですが、ずっとせまい(けれど鳥かごの中では結構大きいほうかと。)鳥かごの中でしか 生活できないのは、可哀そうだしやはり問題も出てくると思うので なんとかしてリビングに離してあげたいです。 天井が高いので、上に登られると絶対に届きません。 手乗りになって呼んで戻ってくるように、今から仕込むことはできますか? それと、おすすめのサイトなどあったらお願いします。

    • 締切済み
  • ネコにもアレルギ-って病気あるんですか?

    飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。 食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。) しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。 普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・ 去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。 まるで、サザエさんの歌のようです。 いままで、そんなこと一度もなかったんです。 魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。 『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・ ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。 ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~? 普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ? 今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。 あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり 赤くなって、毛がすこしぬけています。 うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。 ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか? 人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか? もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

  • わたしの・・・お腹゜(゜´Д`゜)゜。

    最近お腹が出てきました・・・ おへそよりちょい下くらいです・・・ 座るとドーンっと背中ぐらいまで二段腹で、食後は少し息苦しい気が・・・笑 立ったり寝転んだりすると、手のひらに収まるくらいのぽっこりです泣 わりとクビレとかあった方なのに゜(゜´Д`゜)゜。 まだ若いのにまずいですよね?! ネットによると、アラサーから悩むもんらしいじゃないですか!! ・お腹の中心に肉が集まっている感じ ・さわると、ときどき冷たい ・ま だ 十 代 な何が原因ですか? 根本的に解決したいです泣 ご回答待ってます(´ ; ω ; `)

  • お腹が痛い゜(゜´Д`゜)゜

    少し汚いお話ですが、冬になってから下痢になります。 秋まではそんなことなく、ほんとに本格的な冬になってから頻度は多くないですがなんどもお腹が痛くなり下痢になりました。 今現在もお腹が痛いです。 今日はいつものようにごわごわのもこもこセーターを着ずに薄いセーターを着て学校に登校しました。寒い体育館の中での卒業式があったり防寒具等を着用せずに登下校したり、家の中でセーター1枚で生活しました。 冬場に下痢になるので寒さに弱いんでしょうか?゜(゜´Д`゜)゜ 少し不安です

  • 思い出せない漫画のタイトル

    思い出せない漫画のタイトル 10年くらい前に読んだ覚えのある漫画なのですが、内容が ウジ虫のような寄生虫(?)らしきものを人の皮膚の下に無理矢理入れて、人体実験(?)のようなことをしていたシーンが衝撃的で覚えています。 また、その実験をされた人間は、体中に毛が生えて凶暴化し、オオカミ男のようになってしまっていたのも覚えています。 凄く気になっています。どなたかタイトルの分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • モルモットの抜け毛がすごいんですが・・・

    モルモットの抜け毛がすごいんですが、皮膚病なんでしょうか?以前ペットショップでそうだんしたところ、皮膚病だと皮膚が赤く爛れるらしいのですが家のは皮膚に異常はありません。その代わりに、ハゲてしまって体の側面が毛がないんです。巻き毛の短毛で1週間に1度風呂に入れてました。人間用のシャンプーを薄めてたんですが、ペットショップではそれでいいと教えられました。掻くのが癖になっているのか、ダニかなにかいるのでしょうか? ご存知の方どうかアドバイスを下さい。

  • 読み方がわかりません(*TдT*)

    甘いという漢字の、真ん中の“一”を無くした漢字は何て読めばいいのですか??? 教えてください(-m-)” パンパン