• 締切済み

家でジュウシマツを飼っています。

家でジュウシマツを飼っています。 もともと二羽いたのですが、片方が何カ月か前に突如死んでしまいました。。。 幸い、もう一匹の子には病気のようなところは見られません。 飼ってから一年と半年ぐらいが経過しました。(飼った時は毛が生えそろっていましたが、 今より小さく、生まれてからそこまで時間はたってなかった気がします。) 同じ部屋(リビング)に、犬がいますし、手乗りではないので(しかも極度に臆病で 手を鳥かごの中に入れると暴れまわる)離すと戻ってこなくなってしまいます。 捕まえるまでに何時間もかかるのです。 ですが、ずっとせまい(けれど鳥かごの中では結構大きいほうかと。)鳥かごの中でしか 生活できないのは、可哀そうだしやはり問題も出てくると思うので なんとかしてリビングに離してあげたいです。 天井が高いので、上に登られると絶対に届きません。 手乗りになって呼んで戻ってくるように、今から仕込むことはできますか? それと、おすすめのサイトなどあったらお願いします。

  • fffox
  • お礼率27% (6/22)
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

はじめまして。 ジュウシマツを15年間飼っています。 他の方が書かれているように、小鳥は雛の時から育てていないと手乗りにはなりません。 手乗りでない子にとっては、ふだんいる鳥かごの中がもっとも安全でくつろげる場所です。 リビングに放つことは危険がいっぱいです。 窓からの逃走、火や水への墜落、衝突、家具に挟まる、人が踏むetc… 犬や猫、他の動物と一緒に遊ばせるのも大変危険です。 ふだんはおとなしいワンちゃんでも、いつ本能が作用するか、わかりません。 何か事故があってから後悔しても遅いのです…。 厳しいことを申し上げましたが、ジュウシマツちゃん、ワンちゃん、そして質問者様が悲しい思いをしないために、生き物のの安全を最優先してあげてくださいね。 ジュウシマツちゃんの安心のための提案を幾つか書きます。 1.鳥かごの置き場に気を使いましょう。 静かで風通しのよい、自然光の入る窓辺などがベストです。 夏は涼しく、冬は暖かくなるように、方角にも気を付けてください。 できれば、ワンちゃんが近づかない場所がよいと思いますよ。 ワンちゃんが近づいたときに、バタバタと暴れていないですか? そうだとしたら、大変なストレスになっています。 夜は、電気をかけたり、布をかけたりして暗くしてあげてくださいね。 2.できれば、同性のジュウシマツちゃんをもう一羽迎えてあげましょう。 ジュウシマツは、群れるのが好きな鳥です。 二羽いるだけで随分落ち着くはずです。 繁殖をしたいのであれば、異性でもよいのですが、 やはり数が増えると飼育も大変になりますし、現状の規模でジュウシマツを楽しみたいと考えるのであれば、同姓のジュウシマツが無難です。 ジュウシマツはあまり喧嘩しないので、うまくやってくれるはずです。 二羽であれば、いまの鳥かごの広さで対応できるでしょう。(40×40センチくらいはありますよね?) 3.ツボ巣をつけましょう。 すでについていたらすみません。 ツボ巣をつけていない場合は、必ずつけましょう。 ジュウシマツは怖い時、休みたいとき、一人になりたいとき、ツボ巣で休めればストレスも随分和らぎます。 4.飼育書をいろいろ読んでみましょう。 ジュウシマツ専門の書籍はほとんどないですが、「小鳥の飼い方」など小鳥全般の本には必ずページがあります。何冊か読んでみましょう。 また、インコや文鳥のページでも、手乗りになるメカニズムや安全・病気に関することなど、参考になることはたくさんあるので、ぜひ読んでください。 失礼ながら、あまり飼育書を読んでいらっしゃらないのかな?と思いました。 私は小学生の時からジュウシマツを飼っていましたが、飼育書を2、3冊隅々から読んでいたので、このような基本は飼って一年半の時にはしっかり心得ていましたよ。 辛口ごめんなさい。 でも、わからないことは質問しれくれる飼い主に恵まれたのだから質問者様はきっと ジュウシマツちゃんを幸せにしてくれると思っています。 どうぞ、今後もその子をよろしくお願い致します。

  • Tririn21
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も手乗りでない小鳥の放鳥はしないほうがいいと思います。 インコ・文鳥などならともかく、十姉妹の成鳥を馴らすのは難しそうですし、多分ストレスが大きいと思います。 馴れてない小鳥はほとんどの場合放鳥はしないと思います。 それより、もう一羽十姉妹のお迎えを検討してみては? 繁殖してもいいとお考えなら、生まれた雛を手乗りにすることは可能です。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.2

>ずっとせまい(けれど鳥かごの中では結構大きいほうかと。)鳥かごの中でしか 生活できないのは、可哀そうだしやはり問題も出てくると思うので これは飼い主のエゴというやつです。 カゴの中しか知らない鳥はカゴの中が一番安心できる場所です。 観賞用とすべき。 この場合の放鳥は自由に飛べるのではなく逃げ回っているのです。 人間に例えれば悪いことをし、警察に追われ捕まりたくないから懸命に 逃げる行為です。 手乗りにおいては放鳥しても一人で遊ぶというよりほとんど飼い主の腕や方に 止まって周辺をうろうろします。 手乗りを買いたければヒナから挿餌するしかありません。

fffox
質問者

お礼

なるほど…。 一番安心できる場所、という考え方がありませんでした。 逃げ回っていたんですね。 結構、ことりの飼い方の本などに、部屋の中に鳥を放してあげる、というのが 書かれていて、「ああ、鳥はこうするとストレスが発散できるのかな」と思い込んでいました。 やはり手乗りは難しいですか…。 籠の中だけでも指に止まってくれれば嬉しかったのですが…。 回答ありがとうございました。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

カゴを広くしてあげて、その中を快適な環境にしてあげる方が良いですよ。 広いリビングで飛んだとしても、籠に入る際には巨大生物に追い回され、床には肉食動物もいるというのでは、鳥自身が楽しめるとは思えません。 人間だったらサファリパークのど真ん中に何も持たずに体一つで放り出されるような気分だと思いますよ。 カゴから出して部屋の中で遊んで楽しめる手乗り鳥というのは、ヒナの頃から人間に対して警戒心を抱かないように育てているから、人が遊び相手や恋人だと思ったりしていますし、人が居る環境でも気にせず楽しむことが出来ます。 通常親鳥に育てられると親鳥はヒナに自分たちより大きな生き物を警戒するように教えます。 その警戒心を解除するのは、並大抵の努力では出来ません。 既に成鳥で手を入れると暴れ回る状況ですと・・・手乗りになって貰うのはかなり難しいと思われます。 まず嫌がることをしない。何かをするときは常に話しかけるなどして信頼関係を築くことからはじめないとならないと思います。

fffox
質問者

お礼

やはり、生まれた時に教え込まれているのですね。 私に置き換えて考えても、それを忘れさせて、自分より何十倍も大きな動物と 仲良くしなさい。と言われても怖いだけですよね。 鳥のことを思って、これからは少しずつ怖がらないでくれるように こちらから努力をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛べない十姉妹・ジュウシマツ(?)を拾ったのですが・・・

    横浜の関内駅にて飛ぼうとしてるのだけど、 弱って飛べなくなってるジュウシマツのような鳥を私の姉が拾ってきました。 母が昔鳥を飼っていて詳しいので、 多分、ジュウシマツだと思うのですが。 3日間程、餌と水をやったらかなり元気になり、 鳥かごの中を飛び回っております。 それはよかったのですが、家では犬を飼っているので、 鳥は飼えません。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 母が言うには横浜(関内)で放してもジュウシマツが生きていける訳がないと言ってます。 今、家では近くの森林公園もしくは、野毛山動物園に籠ごと置いてこようかという案が出ています。 野毛山動物園はジュウシマツのような小鳥をいっぱい飼っているので、もしかしたら飼ってくれるような気がします。 森林公園に放して、本当に大丈夫でしょうか? 母は反対しているのですが・・・ このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 困っております。どなたか知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 手乗りの十姉妹の育て方について教えてください!!

    こんにちは 手乗りの十姉妹の育て方、餌の与え方について教えて下さい 初めて飼った十姉妹が卵を産み、2羽の子供が産まれました 早朝から3~4時間おきに挿しえをし、夜は8時に寝かせています 今日で、生後40日目と36日目 尾羽が良く伸び、2羽共に少し大人っぽくなってきました 産まれたばかりは、首の後の袋がいっぱいになるくらい しっかりと餌を与えてたのですが、 成長するにつれ、餌を欲しがらなくなってしまいました 手乗りの十姉妹を育てるのは初めて経験です 何とか立派な親鳥に育ててあげたいと思っているのですが・・・ そこで教えてください 今は、朝、昼、夜と挿しえで餌を食べさせているのですが、 どのくらい経てば、自分で餌を食べるようになるのでしょうか? その後、自分で餌を取れるようになってからの育て方、 夏場の育て方なども教えて下さい また、手乗りを育てた経験談や 十姉妹について、何か気づいた事など有りましたら、 お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 山桜インコと他の鳥

    今、山桜インコを1羽飼っています。 本当は手乗りにしようと思っていたのですが、雛の時に何かあったのか、非常に臆病で攻撃的です。 私も始めは頑張って信頼を得ようと頑張りましたが、とにかく噛むのでうちの子が恐がってカゴから出せなくなってしまい、今は鳥自身もカゴから出ようとしません。 が、本来やんちゃで遊ぶのが大好き。カゴの中におもちゃもありますが、止まり木をかじり折ったり、とにかくうるさいのです。 家族中ストレスになるくらいうるさいのです。 遊び相手(ストレス解消?)に違う鳥(十姉妹とか?)を一緒のカゴに…と思いましたが、山桜インコって他の鳥との相性はどうなのでしょう? つがいで飼う勇気はありませんが…(増えても困る) 何か名案(少しでも静かに…)はありませんか?

  • 犬が掃除の邪魔をします。

     生後4ヶ月の中型犬(プロットハウンド)を飼っています。今、困っているのは、部屋の掃除が出来ないことです。普段はリビングで飼っているのですが、リビングで掃除機をかけると吠える。フローリングを拭こうとすると、吠えながら雑巾をとろうとする…。ソファについた毛をコロコロでとろうとすると、やはり吠える。別の部屋に犬を移して掃除をしたくても、部屋の家具が低いので犬を移動できないのです(本などを引っ張り出して、メチャクチャにしてしまうので)。今は毛が抜ける時期でもあるので、まめにリビングを掃除をしたいのですが、中々上手くいきません。どうしたら、犬が大人しくしてくれるでしょうか?よい方法があったら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近家に来た犬にストレスが溜まってきました・・・

    一週間ほど前から両親が保健所から引き取ってきた6歳の雌の柴犬を家で飼っています。 引き取った時は両親にも最初は吠えていたらしいのですが、今はもう懐いているようです。 しかし家の中で初めて見た私には懐く様子は全くなく、夕飯を食べに夜にリビングへ行くと侵入者が来たかのように近づいて来て吠えまくります。 うるさいので自分にもどうにか懐かせようと思ってたのですが、その状態で触ることも出来ず大きな音を出したりして静まらせてます(それもだんだん効かなくなってきました) リビングではソファーで父親がテレビを見て犬も近くで寝ていて、父親がいなくなると途端に犬も大人しく(弱気に)なって撫でることは出来ます。 その時に「慣れたのかな」と思ったのですが、次の日の夜にリビングへ行くとやはり吠えまくります。 絵に描いたように父親がいると強気になるようで、実際は慣れたわけではなかったです。 正直私は以前飼っていた犬が死んでからペットを飼いたいと思っていなかったので、無理に懐かせようという気持ちもあまり無いです。 どちらかと言うと父親がテレビを見るのを妨げることになるので、それで気を使って大人しくさせたいという気持ちです。 それなのに父親は強く叱る訳でもなく笑いながら撫でて可愛がっていて、自分に従ってるので優越感を感じてるのではないかとも思い始めて父親にまでムカムカとしてきました。 散歩へ行けば慣れるよとは言われましたが、もともと飼いたくなかったし行きたいとは思わないです。 今も思い出すとイライラして犬に物を投げつけたくなる気持ちになってしまい、どうしたらいいのでしょうか。 これから毎日リビングへ行く度に吠え続けられると思うと億劫です・・・

    • ベストアンサー
  • すずめについて

    去る8月16日 親戚の家ですずめの雛が巣から落ちているのを発見し 巣に戻すことが出来ず、飼う事にしました 9月初旬まで餌を口に入れてやってましたが、今では自分で餌を食べます、鳥かごで飼ってます、隣の鳥かごには文鳥がいます。 見よう見真似で水浴びが出来るように成りました。 日に2~3度家の中で飛び回っています。 最近足の毛をむしって、毛も無くなりまさに「鳥肌」となっています 元気は十分あります 何ででしょう?

  • 2匹いるのですが片方が片方の毛を嘗めて引っ張ります。

    両方ともシー・ズーなのですが、 片方は生後9ヶ月、片方は9歳です。 この頃、生後9ヶ月の方の犬が、9歳の犬の背骨(お尻に近いです)の毛を嘗めて引っ張ります。 ずっと同じところです。離そうとすると腕の中から頑張って離れ、また嘗めにいってしまいます。 最初は9歳の方の犬も何も言わなかったのですが、今日ついに9歳の方が怒ってしまいました。 生後9ヶ月の方が嘗めていた所を見ても特に傷などもありません。 これは何なのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 飼っている文鳥がものすごくかむんです.....

    去年の12月から飼い始めた白文鳥のひなが1羽います。たぶん、オスです。まだ産毛も生えそろってない時から手乗りとして育ててるんですが、最近ものすごくかみつくようになってきました。あまりにかむので、手を怪我したこともあります。呼んだら飛んでくるし、手にもちゃんと乗るんですが、ちょっとしたことで狂ったように声をあげてかんできます。ほおずりしようとしたり、片方の手でなでようとすると、必ずおこりだします。かごの中にいる時も、毛つくろいをしながら、自分におこって上手にできないようです。性格なんでしょうか?なにが不満でおこるのかわかりません。最近は、恐怖心から、びくびくしながら手に乗せる始末です。なんとかならないものでしょうか? 過去に何羽か飼ってましたが、こんなことは初めてです。

  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー