三重県でインコの治療ができる病院教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 三重県でインコの治療ができる病院を探しています。平成17年生まれのメスのセキセイインコがお腹が膨れており、獣医さんに診察してもらった結果、肥満とヘルニアの疑いがあります。治療法や薬などの情報を教えていただけると助かります。
  • セキセイインコの腹部が膨れており、肥満とヘルニアの疑いがあります。獣医さんに相談した結果、ダイエットが必要とのことですが、他の病院では卵づまりと言われました。どちらが正しいのか分からず困っています。三重県で信頼できる小鳥の診療が行える病院を教えてください。
  • 三重県でインコの治療ができる病院を探しています。メスのセキセイインコの下腹部が膨れていて、触ると柔らかくブヨブヨしています。一部の獣医さんは肥満とヘルニアの疑いがあると言い、他の病院では卵づまりと言われました。正しい診断と治療法を知りたいので、評判の良い病院を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三重県でインコの治療ができる病院教えて下さい

平成17年生まれ、メスのセキセイインコがいます。 昨年の秋までは産卵を繰り返していました。 今年の2月、下腹部(お尻)が膨れているのがわかりました。 触ると、柔らかくブヨブヨです。 獣医さんの診察を受けましたら 「肥満でヘルニアになりかけている。 ダイエットをしましょう。」と言われました。 いつも本を見ながらの診察です。 別の病院に電話で相談をしましたら、 「殻のできていない卵づまりです。 次の卵も詰まるから、もっと大きくなります。 治療も薬もないので諦めて下さい。」と言われました。 本を読みますと、状態は卵づまりのようです。 昨日から、羽を膨らませて、眠っている時間が多くなりました。 すぐにでも病院に連れて行きたいのです。 小鳥をきちんと診てくれる病院、 評判の良い病院をご存知の方、 大至急教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#119581
noname#119581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんにちは。  あくまでも私は素人です。  なので、あなたのインコちゃんも見えないしこれではわからないことをお伝えした上で、、、、  まず、ぷよぷよでもどっちかは、骨盤の位置でわかります。  骨盤が閉まった上で、ぷよぷよであるのならば肥満です。  高脂肪なものばかりを食べさせていくと、メタボになり、鳥はおなかに脂肪の塊を作ります。  これはダイエットしかないです。  骨盤が開いた上でぷよぷよなのならば、卵詰まり、、、  うずくまり毛を逆立てて、調子が悪いはずです。  緊急を要しますが、あきらめろということは絶対無いはずです。    実際予約時に、雰囲気などつかんだほうがいいです。  私も実際に確認したわけじゃないのであなたの鳥さんの保障はできないことお伝えします。  とりあえずこのルナ動物病院は、急患も受けてくれ、対応も良かったと評価にありました。  ほかの病院もありますが、HPで公開していないので、ここのルールで個人情報の観点から自分で探していただくしかないと思います。  名前だけ書いておきますので、電話帳や104などでさがしてみてください。  南ヶ丘動物病院 津  たけ動物病院  四日市  フジサト動物病院  伊勢市  かめやま動物病院 亀山  佐々木動物病院  三重郡    後下記のHPです。  早く対処されてください。  遠いところですが、良くなるよう祈ってますので、、、  

参考URL:
http://www.zb.ztv.ne.jp/munegongon/
noname#119581
質問者

お礼

早々に回答して頂きまして、本当にありがとうございました。 とても有難くて、とても感謝しています。 教えて頂いた中から、ひとつの病院へ行ってきました。 レントゲンを撮ってもらった結果。 「卵づまりではなさそう。卵管がねじれているかも知れません。 何が詰まっているのか、お腹を開いてみないと分かりません。」 というような診察でした。 小鳥の手術は死に繋がるケースが多いので その病院ではする事はできないようです。 それで、抗菌剤と栄養剤をもらって様子をみる事になりました。 帰りに、教えてもらった別の病院にも寄りたかったのですが、 ストレスになり、もっと具合が悪くなると困るので、 1週間様子をみようと思います。 もっともっと長く生きてほしいので、 できる限りの事はしようと思っています。 ありがとうございました。

noname#119581
質問者

補足

takas223へ もう一度、お礼を言わせて下さい。 悩んだのですが、段々具合が悪くなってきましたので、 思い切って、県外の高速で2時間以上掛かる 小鳥専門病院に行って来ました。 これから1週間ごとの通院になり、 手術する事になるかも知れませんが、 小鳥を愛する優しい先生に処置して頂き、 ホッとしています。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先程、深夜にセキセイインコの雌が突然、、

    6歳のメスのセキセイインコが1時間ほど前に、ピーーーーっと、人間の鼻がなっているような長い声で鳴いていました。こんなこと今までなかったので様子を見ると、体を傾けたり、おなかをうねらせたり、少し羽を広げたりしてました。  どうも苦しそうなので、小屋から出してあげようとすると、部屋中を15秒ほど飛び回ってしまいました。 オスのインコもいたので、もしかしたら産卵かと思い、調べていると、卵づまりのことが出てきました。 この子は卵を産むのも初めてでしかも6歳と高齢です。 心配で、近くの救急小動物病院に電話をしても、担当医がいないとか、鳥は診ないと、今対応してくれるところはありません。 今日まで元気な様子だったので驚いています。 飛び終わった後、しばらくおとなしかったのですが、先ほど餌を食べていました。 今はいつものように小屋に遮光カーテンをし、おとなしくしているのですが、落鳥してしまわないか心配です。 初産がはじまったのでしょうか? ユーチューブでセキセイインコの産卵の様子を見たのですが、 もし、あの様子が産卵だったとしたら、 部屋を飛び回ったということで、 卵がひっこんでしまうなんてこともあるのでしょうか? 明日、9時に病院に行くまで心配でなりません。 卵づまりの場合どうすればいいでしょうか? 自然の産卵だとしたら、何分ほど様子をみてあげるべきなのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • セキセイインコちゃんの卵がお腹からでないみたいどうしたらいい?

    結構高齢のセキセイインコちゃんのメスで昔から頻繁に卵を産みます。でも今回はお腹が大きくなってからかなり日にちたつし(1ヶ月は余裕で経過)2コくらいおなかにもってるかもしれないです。今回なかなかお腹からでてこないみたいで生みません。最近は羽膨らませて木に止まってます。 産卵を促進する方法ってある? 今お腹にある卵を生んじゃってから産卵制限してやろうと思ってます。 慣れてる手のりインコちゃんです。

  • セキセイインコの卵詰まり(病院での処置後)

    初めての産卵で、卵づまりになり、病院で卵を出してもらいました。 抗生物質が処方され、水に混ぜて飲んでいる状態です。 ヒーターで温めていますが、病院から帰ってから、半日たちましたが、まだ元気がなく、餌も殆ど食べず、殆どじっと眠ったり、羽繕いしたりしてます。 また、お尻には、糞がくっついています。 セキセイインコは、48時間おきに卵を産むと聞きましたが、今日病院で詰まった卵を出してもらったので、また明後日頃に産卵するということでしょうか? また、詰まってしまう可能性もありますよね? お尻にくっついてる糞は何とかして取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの偽卵について

     セキセイインコの卵(偽卵)は、抱卵中は取ったりするのは  いけないのでしょうか。  先日、動物病院にセキセイインコを診察してもらいに行ったとき、  「こんなものは必要ない」と言って、獣医の方が偽卵をとってしまいました。  今日インコを見てみると、尾羽のほうがふっくらしていて多分卵がありそうです。  抱卵中のセキセイインコの卵(偽卵)はとっていいものでしょうか。  教えてください

    • ベストアンサー
  • インコの卵詰まり

    インコの卵詰まりを自分達で治す方法を教えてください。 病院はもう開いていないので、見てもらえません。 セキセイインコのメスです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 死が近いインコ

    2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • セキセイインコの脱毛症

    1歳半ほどになるセキセイインコを飼っています。 今年の夏終わりくらいから徐々におなかの羽がなくなってきて、 寒い時期なのに今は地肌が見えたりもしています。 抜け毛にしては下に羽がたくさん落ちているのではなく 一体何処に羽は消えたんだ…?と言う具合です。 本人はすごく元気です。ただ、ちょっとヒステリックというか 羽の手入れをしている時など、たまに「ぎゅぎゅぎゅっ!」とか 警戒するような声で鳴きます。 元々肥満だったのですが、よく考えたら昔からおなかの羽は完全に 生えそろっていませんでした。でも今ほどはげていなかったのですが…。 ストレスのせいかと思い、止まり木は自由にかじれるようにしたり 正直やりたい放題させているのですが、やはりストレスなのでしょうか…? ほかに、おそらくメスと思われるのですが、無性卵でさえ産みません。それも気になっています。 病院に連れて行こうと思いましたが、ストレス性脱毛症だとますますストレ溜まってしまうのではと思うと連れて行けません(鳥専門病院は結構遠いので)。 小鳥屋さんにお尋ねしたら、病院に連れて行くのはお勧めしないといわれました。 こういう状況の場合の最善策はありますでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • セキセイインコ産卵のケア

    2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。 一羽飼いです。 一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。 みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。 あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので また明日うみそうです。 とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに 与えています。雌を飼うのは初めてなのです。 これでいいのでしょうか? 雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。 今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。 色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか? 声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか? この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。 可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。 今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか? とても私になついています。 どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

  • 小鳥をきちんと治療してくれる病院

    近くに小鳥に適切な治療をしてくれる主治医さんを持ちたいのですが、 治療費が高額であったり、中々良い獣医さんが見つかりません。京王井の頭線沿線杉並区内か吉祥寺にもし良い治療をして下さる先生がおられましたら教えて下さい。昨年きちんとした治療を受けさせることが出来ず、コザクラインコとセキセイインコを亡くしてしまいました。家にはまだ7羽の小鳥がいるのでお願いいたします。

  • インコの痙攣??

    セキセイインコを飼っている者です。メスのインコでヒナから飼い始めて約3年になります。ここ1年位からだと思うのですが顔や羽をブルッと震わせて痙攣のようにします。えさも良く食べるし、元気はあります。。しかし、見えないようにしているのですが、近くにオスのインコがいる為か発情をしていてよく卵を産んでしまうのです。そのことと関係しているのかなと思ったりもするのですが、何か知っている方教えてください!!