セキセイインコの卵詰まりの処置と注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めての産卵で卵詰まりになったセキセイインコの処置方法と注意点についてまとめました。
  • セキセイインコの卵詰まりは病院で処置することが一般的ですが、注意が必要です。ヒーターで温めることや餌の摂取状況にも気を付けましょう。
  • セキセイインコは48時間ごとに卵を産むと言われていますが、卵詰まりの治療後は再び産卵するとは限りません。また、お尻に付いた糞は適切に取り除く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの卵詰まり(病院での処置後)

初めての産卵で、卵づまりになり、病院で卵を出してもらいました。 抗生物質が処方され、水に混ぜて飲んでいる状態です。 ヒーターで温めていますが、病院から帰ってから、半日たちましたが、まだ元気がなく、餌も殆ど食べず、殆どじっと眠ったり、羽繕いしたりしてます。 また、お尻には、糞がくっついています。 セキセイインコは、48時間おきに卵を産むと聞きましたが、今日病院で詰まった卵を出してもらったので、また明後日頃に産卵するということでしょうか? また、詰まってしまう可能性もありますよね? お尻にくっついてる糞は何とかして取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【補足】をありがとうございます。 ● > うちのセキセイは3歳半くらいです。 ということは、若齢での産卵には当たりませんが、それでも、初めての産卵(回答No.1で書き忘れましたが、卵詰まりの原因の一つです)での懸念は、変わらないところだと思います。 ● > 卵づまりのはっきりした原因は聞いてないのですが、栄養不足気味です・・・とは言われました。というのも、実は以前、足の具合が悪かった時に、初めて病院にかかったのですが、その時に太りすぎと言われ、ダイエットフードに変えたので、それが原因かもしれません・・・。 「栄養不足気味」の意味するところは、色々だと思います(是非とも、先生に詳細をご確認下さい。m(_ _)m 後述致します)。ですが、例えば カルシウム不足(卵詰まりの主因の一つです)の場合では、卵(卵殻)形成自体に問題(卵殻が柔らかくなる「軟卵」 など)が生じて 卵詰まりになる場合も多いようです。日頃から、主食(シード・ペレット)以外にも、野菜とカルシウム・ミネラル源を欠かさず与えておられますか(野菜については、種類の言及がありましたが、カルシウム・ミネラル源の種類については 如何でしょうか)? また、カルシウム不足は、(産卵への影響以前に)それ自体が問題で、重度の場合には 母鳥の生命の危険もあり、(餌の改善だけでは間に合わずに)その場での注射による補給が必要なこともあるようです。 従って、緊急に(鳥の病気の中でも、卵詰まりは 緊急性が高いです)、主治医の先生にご相談の上(セキセイさんを再受診させるべきか、質問者さまだけが通院すれば良いのかは、事前にご確認下さい)、原因究明とその改善(もし 栄養の問題なのであれば、その具体的な改善方法を)を図るべきだと思います。さもないと、今後、防げたかも知れない卵詰まりが再発する可能性を 残念ながら 危惧致します。 また、主治医の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい先生でしょうか? 失礼ながら、もし そうでなければ(また、今後の先生からのご説明 などにご不安がおありであれば)、転院もご検討頂くことをオススメしたいところです。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm ● > お尻にくっついた糞のほうは、今は殆ど取れています。ただ、お尻周りの羽が抜けたのか、肌が結構見えています。 何よりです。セキセイさんが、自分で取ってくれたんでしょうかね。^^ 「お尻周りの羽が抜けたのか」は気の毒ですが、直に生えてきてくれるでしょうから、外傷になってしまった などでなければ、そのまま様子見で 良いように思います(ですが、その分、暖かくしてあげて下さい)。 ● > ヒーターはサーモスタット付きのものをセットしてありますが、正直なところ、周りの気温が低いせいか、なかなか30度以上にはならないのが現実です。 これは、「なかなか30度以上にはならない」でも、セキセイさんにとって寒くない(これは、セキセイさんの行動から推測して下さい)のであれば、問題は無いでしょう。ですが、望ましくは、「現実」に適応させるというよりは、30℃以上も出せるような環境を獲得するよう改善されることの方を オススメしたいところです(卵詰まりの〔自力産卵に向けての〕自宅療養では、35℃程度にまでする場合さえあります)。 例えば、ヒーターの出力不足であれば、ヒーターの追加・変更や人間用暖房器具(エアコン など)の併用、 ケージ部屋が寒いのであれば、部屋自体の変更、ケージを置く位置の変更(台に載せたりして高くする〔床への直置きは、冷気が侵入しやすい〕、壁際・窓際から部屋の内側に寄せる など)、ケージ下に暖かい布・座布団・段ボール などを敷く、ケージ部屋自体の保温性を高める(窓ガラスにプチプチシートを貼る、サッシにテーピングする など)など、具体的な改善方法はいくらでもあるはずです。 ● > 餌や水(抗生物質の薬入り)、好物のブロッコリーや、普段はあまり好まない小松菜も今日は食べてくれました。 これは、本当に良かったですね。まずは、食欲ありき ですので。^^ 上記と重複しますが、先生と二人三脚しつつ、栄養バランスの確保には、細心の注意をお願い致します。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 お大事に。^^

masamiyukouyun
質問者

お礼

pseudos様 とても詳しい説明やアドバイス、ありがとうございました。 幸い、今のところ、餌も徐々に食べる量が増え、動きも活発になりつつあります。 教えていただきましたいろいろなこと、勉強になりました。 また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

餌の件ですが、主食はシード、そのほかにブロッコリーや小松菜、カットルボーンをあげています。 先日教えていただきましたネクトンSは、あげたことがないので、早速注文しました。 かかっている病院は、貼ってくださったリストには残念ながら載っておりませんでした。おそらく、鳥専門ではないと思われます。 (ちなみに、県内の病院はひとつもリストに載っておりませんでした) 一度、購入したお店の人に、鳥に詳しい医者がいる病院が県内にないかを聞いてみたいと思います。 インコの環境の件ですが、教えていただいたことのうち、いくつかは実践していますが、快適な状態に少しでも近づけるよう、もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

セキセイインコで卵詰まり(卵秘・卵塞)を経験したことがありますので、お邪魔致します。m(_ _)m うちの場合には、やはり初めての産卵での卵詰まりでしたが、自宅での安静&保温によって、何とか自力での産卵に至りました(従って、受診しませんでした)ので、どこまでご参考になるか 分かりませんが…。m(_ _)m ● > セキセイインコは、48時間おきに卵を産むと聞きましたが、今日病院で詰まった卵を出してもらったので、また明後日頃に産卵するということでしょうか? セキセイインコの産卵間隔は 約48時間、一腹卵数(一度の産卵で産む卵数)は 4~7個程度と言われますが、これには個体差もあります。質問者さまのセキセイさんは「初めての産卵」とのことですので、産卵間隔・一腹卵数 共に 一般的な値(約48時間・4~7個程度)からずれる可能性もあるのでは? と推測致します。 前述のうちのセキセイの場合も、初めての産卵(卵詰まりを起こした回)では、産卵数は1個きりでした。ちなみに、その後は、数多くの繁殖をタフにこなす肝っ玉母さんとなりました。^^ ● > また、詰まってしまう可能性もありますよね? 上記は、残念ながら 詰まる可能性が無いとは 申し上げられません。m(_ _)m ですが、今回の卵詰まりの原因は そもそも何だったのでしょうか(主治医の先生から、何らかのご説明を頂いてはいませんか)?  卵詰まりの原因としては、病気以外にも、若齢・高齢での産卵(質問者さまのセキセイさんは、何才でしょうか?)や寒さ、栄養不良(特に、野菜やカルシウム・ミネラル源の不足)などがあります。このうち、現在の年齢を変化させることはできませんが、セキセイさんを暖かくして・栄養バランスを考えた食事をさせる(栄養補助剤の併用〔1例を下記引用〕も 一手でしょう) などの対応は、充分に可能です。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ もちろん、今後の対応については、主治医の先生とよくご相談頂くことが最優先ですが、上記のように、卵詰まりの原因を取り除いていくことで、今後の卵詰まりの可能性の軽減は 図れるように思います。 ● > お尻にくっついてる糞は何とかして取ったほうが良いのでしょうか? 現時点で、セキセイさんがしんどそうですので、保定・フン取りの際のストレスや体力消耗の方を危惧致します。セキセイさんにとって不都合そうでない限りは、そのままにされるのが無難に思います。 現時点で、セキセイさんは「羽繕いしたりしてます」とのことですので、もし「お尻にくっついてる糞」がセキセイさんにとって不都合であれば(まさか、総排泄孔〔鳥の肛門に当たる部位〕全体を塞ぐような巨大フンとかでは 無いですよね?)、セキセイさんが自分で何とかするでしょう。本鳥に任せられては如何でしょうか? ● 「ヒーターで温めていますが」とのことですが、セキセイさんそばで 何℃くらいありますか? 鳥のそばで、30℃~程度は必要だと思います。ケージに温湿度計を設置して(ケージの温度は、ケージ部屋の室温とは必ずしも一致しません)、こまめにチェックなさって下さい。また、温度の日較差は 身体に堪えますので、時間帯や人間の在不在に関わらず なるべく一定温度になるようにしてあげて下さい(ヒーターには、サーモスタットを併用して〔もしくは、ヒーターにサーモスタットが内蔵されて〕いますか?)。 鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示しますので、温度計の値以上に これらの行動を最優先にして、寒くないようにしてあげて下さい。 「餌も殆ど食べず」とのことですが、セキセイさんへの給餌について、先生から何らかのご指導を頂いていますか? 何も食べない状態が24時間以上になると、危険だと思うのですが…。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

質問者

補足

うちのセキセイは3歳半くらいです。 卵づまりのはっきりした原因は聞いてないのですが、栄養不足気味です・・・とは言われました。というのも、実は以前、足の具合が悪かった時に、初めて病院にかかったのですが、その時に太りすぎと言われ、ダイエットフードに変えたので、それが原因かもしれません・・・。 太っていたからなのか、飛ぶのが苦手なインコで、最近でもずっと同じような感じだったので、栄養不足とは思ってもみませんでした。 お尻にくっついた糞のほうは、今は殆ど取れています。ただ、お尻周りの羽が抜けたのか、肌が結構見えています。 ヒーターはサーモスタット付きのものをセットしてありますが、正直なところ、周りの気温が低いせいか、なかなか30度以上にはならないのが現実です。 餌や水(抗生物質の薬入り)、好物のブロッコリーや、普段はあまり好まない小松菜も今日は食べてくれました。