• ベストアンサー

セキセイインコの卵

1週間前から、家で飼っているセキセイインコが卵を産みはじめました。去年の12月1日にも卵を産んで今回で二回目の産卵です。   今週の土曜日くらいに卵をみてみると、金曜日に産んでいたのに、1つふえていました。去年の産卵では、1日おきに1つ産んでいたのですが、今回二日連続で産んでいたので体力がもつか心配です。1日おきに産むのか毎日1つずつ産むのか知りたいです。  さっき気が付いたのですが、今日1つ卵を産んだのにまた1つ卵がふえていました。これは、何かの病気なのでしょうか。病院にいってみたほうがよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【補足】 をありがとうございます。 > 卵は固く、軟卵ではありません。元気です。 そうであれば、今回の産卵間隔 (「1日おき」 よりも短め) が、質問者さまのセキセイさんの個性なのでは… と推測致します。「去年の産卵では、1日おきに1つ産んでいたのですが」 とのことで、セキセイさんの産卵間隔が本当はどのくらいなのか? については、今後も産卵してくれれば、データ数が増えて確認しやすくもなるのでしょうが、セキセイさんの身体的負担を考えると、あまり産卵自体をして欲しくありませんよね。^ ^;  もうしばらくは、安静な場所で寒くないようにし、栄養バランスの良い餌を充分に与えて、引き続きセキセイさんの経過観察をなさってみて下さい (そして、もし 何かがあれば、獣医さんへGO! ですよ)。^ ^  セキセイさんの産卵が、なるべく軽く・スムーズに済むといいですね。そして、その後は、発情抑制にGO! でしょうか。 回答No.1で 色々と申し上げましたが、質問者さまのご質問に より良い回答が付くためには、大切なことに思います。決して悪気があってのことではありませんので、どうか誤解なさいませんよう、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

tottonn1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今はあたたかいところで安静な場所にいます。  回答のことは気にしていません。    ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問を やっと閉じて頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m 誠心誠意回答しておりますので、ご質問の放置だけは どうかご容赦願います。また、以前の一連のご質問への回答を、もう一度お読み頂ければと思います。 今回のセキセイさんは、以前のご質問の 「生後10ヶ月 (現在11ヶ月?)」 「一羽飼い」 のセキセイさんでよろしいでしょうか? この手の基本情報は、ご質問毎に記載されることをオススメ致します。 ● > 1日おきに産むのか毎日1つずつ産むのか知りたいです。 これは、質問者さまの最初のご質問で 既に 回答しておりますが、セキセイインコの産卵間隔は、約48時間です (個体差もあり)。ですので、「去年の産卵では、1日おきに1つ産んでいたのですが」 の方が、一般的な産卵の状態のように思います。「今回二日連続で産んでいたので」 については、例えば 1日目の早朝 産卵 → 2日目の晩 産卵 のように、24時間間隔ではなく、2日に近い間隔が開いていたのではないか… とは推測致しますが。^ ^;  ● > これは、何かの病気なのでしょうか。 > 病院にいってみたほうがよいのでしょうか。 今回産まれた卵に、卵殻が柔らかい (軟卵) などの異常は見られますか? 質問者さまのセキセイさん自身に、具合の悪さ などは見られますか (鳥は、具合の悪さを悟らせませんので、これは一見してだけでは難しいかも知れませんが)?  産卵間隔が短縮した結果、異常卵を産んでしまうのであれば別ですが、正常卵を産卵するための産卵間隔を短縮させるような病気が存在するとは、私個人的には、どうも考えにくい気が致します (鳥の生理的な能力に応じて、卵形成に一定時間を要し、その時間から産卵間隔が決まっているので、その能力を超えさせるような病気があるのか? と。ただ単に、私が不勉強なだけかも ですが)。 ですが、「体力がもつか心配です」 については、以前のご質問にも書かせて頂いた通り、飼育環境 (安静・温度・餌 など) を整えて、セキセイさんになるべくスムーズに産卵を終えさせるようにする後方支援は必要でしょう。 今回、卵&セキセイさん共に異常が見られなければ、私でしたら、安静&保温をしつつ、様子見すると思います。ですが、私は セキセイさんの現状を実際に拝見してはおらず、前述の通り、鳥は、ギリギリまで元気な振りをします (具合の悪さを悟らせると、捕食者に狙われやすくなることから)。ですので、何か少しでも違和感がおありでしたら、一刻も早く、獣医さんに受診されることをオススメ致します。もしくは、獣医さんにお電話で今回の状況をお伝えして、今すぐに受診すべきかのご指示を頂くのも 一案でしょう。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 ● 質問者さまの最初のご質問の際に、インコの発情抑制対策について 書かせて頂きました (鳥カテゴリーでの過去回答のURL引用もあり) が、実践しておられましたか? 産卵は、メスには大きな身体的負担となります。質問者さまのセキセイさんには 繁殖目的が無く、また、若齢での産卵や寒さは卵詰まり (卵秘・卵塞) の大きな原因となり、下手をすれば 生命の危険も伴いますので、是非とも 今回の産卵が治まったら、発情抑制をご検討頂ければと思います。 あと、蛇足ながら、質問者さまのご質問には以前から回答させて頂いておりますが、もし お差し支えなければ、ご質問のタイトルを少しずつでも変えて頂けると、もの凄く助かります。m(_ _)m 以前に回答したことがある質問者の方に対しては、可能な限り、関連の過去質問を全ておさらいしてから 回答するようにしているのですが、恐れながら どれがどれだか…。^ ^; 細かしい話で ごめんなさい。m(_ _)m  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

tottonn1313
質問者

補足

回答ありがとうございます。  セキセイインコは生後11か月で一羽飼です。 卵は固く、軟卵ではありません。元気です。  わたしは小学生なので失礼なことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。