• ベストアンサー

死が近いインコ

2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31aya31
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

私も数年前にインコを飼っておりました。 参考になる回答はできないと思いますが、共感できたのでコメントさていただきます。 うちのインコは、ほとんど寿命(老衰)で亡くなりました。 病院にも連れて行きましたが、お医者様曰く小動物(年のせいもあると思いますが)は手術に耐えるのが難しいと言うことで、医学的な処置は行いませんでした。 (頭ではそれを理解していても、なにもして上げられなかったのは残念に思いましたが。) それで亡くなるまでは、みかんが好きだったのでみかんをあげたり、 人懐っこい子でしたので、ケージから出して手に乗せてあげたり リラックスできる状態にしてあげていました。 なので、buri_mamaさんのコザクラインコがいつもしてあげると喜ぶことをしてあげたら良いのでは、と思います。 変に整えすぎていつもと違う環境にしてしまうのは、またそれに順応しなくてはいけないので大変かもしれません。 苦しんでいるインコを見て申し訳ないと思える気持ちがあるだけで、インコは喜んでいると思います。 あまりご自身を責めずに、インコとの生活を過ごされたら良いかと存知ます。

buri_mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 インコの体調が劇的に悪くなってから、まだ三、四日しか経ってないのに、すごく長い時間が経ったように感じました。 インコがエサを食べたら私もうれしくなり、 目を閉じている時間が長いと悲しくなり、 気持ちの変動が大きかったからだと思います。 31aya31さんのコメントを読んで、無理させずにいままで通りに近い環境で過ごさせてあげたいと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

鳥の状態を見ていないので想像での判断だけですが、なぜ、寿命だと決め付けるのですか?たぶん卵管が傷ついて動きが悪いのでは?今後のためにカルシュウムを摂取するよう、鶏卵の殻とビタミンDを与え様子をみてください、必ず元気になる事を期待して。

buri_mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

ちょうど2ヶ月前に愛インコが亡くなりました その時のことを思い出して、読みながら泣いてしまいました。。。 うちの場合は前兆らしい前兆がなく、朝起きたらカゴの下に転がっていて 私が見つけてから30分で亡くなってしまいました 前日の夜まではとても元気だったのに・・・ 今のインコちゃんの状態を見ているのはとても辛いと思います でも、こんな時だからこそ申し訳ないという気持ちよりもたくさんの愛情を注いであげて欲しいと思います 最期の瞬間を迎える時まで、愛情を感じさせてあげて欲しいと思います 私は、動けない状態のうちの子を見つけて30分間 日曜日の朝だったから病院に走る事もできなくて、ただただ、名前を呼んで撫でました 必死に応えてくれようとするんです 息も絶え絶えでも、必死に目を開けて私の手に顔を擦り付ける。。。 思いつく限りの思い出話をして、泣きながら私も笑顔を作って話しかけました きっと、こんなんで良いんじゃないかと思うんです 心配だけど、心配そうな顔を見せないで話しかける ぬくもりを与えてあげる。。。 なんだか、自分のことばかり書いてしまっていますが 出来れば最期は、手の中で逝かせてあげて「うちの子になってくれて有難う」 と言ってあげて欲しいと思います

buri_mama
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 とても悲しいけどとても素敵な思い出だと思いましたよ。 tyunjyuniさんはインコちゃんに気持ちを伝えられたし、インコちゃんも看取られながら安らかに眠れたと思います。 こちらに質問して、みなさんから温かい言葉をいただいて、私、少し度胸がついたって言うか、大きな気持ちで最後までインコちゃんと付き合おうと思いました。 うちのインコちゃん、処置から6日も経って、なんとかだけど生きているから、もしかしてこのまま助かるんじゃないかと期待もしてます。 昨晩、お世話になっている獣医さんに電話で状況を説明し、今後の相談をしました。 もう少し元気になれば、移動もできるし、次の卵の処置もできるそうです。 とにかく温かくして体力を少しでも回復させましょうとのことでした。 エサと温度、湿度など、たくさんアドバイスをいただきました。 ただ、今はまだ、体力ギリギリで生きているはずで予断を許さない状況だそうです。 痩せてて肌も羽も痛々しい状況で、糞も水まじりで少ないし、じーっとしている時間が長いし、お尻もぽっこり腫れたままです。 「温度には気をつけますが、このまま死ぬかもしれないことも覚悟して、後は見守るしかないですか?」って聞いたら、 「そうですね、、、」ってお答えでした。 質問欄に書いた通り、 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい心情です。 質問する前は、失うことばかり考えて暗い気持ちでインコちゃんに付き合ってましたが、みなさんのアドバイスを読んで、愛情をもって、もっと大きな気持ちで面倒を看ることにしました。 みなさん、心のこもったご意見をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、今は飼ってないのですが小鳥が好きです。 元気がない様子を見ているのは辛いですよね、、、。 お転婆だった頃の姿を一番知ってるのは飼い主さんだと思うので、あの時ああしてれば、こうしてれば、、、といろいろ考えてしまうのもわかります。 でもなるべく側にいてあげて、今までのように名前を呼んだりしてあげるのがいいんじゃないかな、と思います。 弱っている時は不安だと思うので時々「大丈夫だよ」とか、声をかけてあげてはいかがでしょうか。 きっと大切に思っている気持ちは伝わってると思います。

buri_mama
質問者

お礼

「大丈夫だよ」ってとても素敵な言葉ですね。 ここ最近は名前を呼ぶか、「エサ食べて」ってばかり言ってました。 インコが安心できるよう接してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コザクラインコのしゃっくり

    去年の8月生まれのコザクラインコです。 放鳥時に羽根をさかだててふくらんで、クエックエッって感じで頭を上下します(声はしません)。まるでシャックリをしているような感じです。その間は噛む力も弱いです。時間にすると1分も続かないのですが、ちょっと心配です。 これってシャックリなんでしょうか?それともどこか悪いところがあるのでしょうか? それ以外は飼主目から見て元気です。エサも水もちゃんととってますし、フンに異常も見られません。

  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?

  • インコ抱卵中について

    よろしくお願いします。 セキセイインコ♀7ヶ月のチロです。 無精卵です。 現在2つの卵を抱卵中なのですが、ケージ内が餌や羽で汚れています。 餌入れが巣になっているので、抱卵しながら餌を食べているので餌が周りに散らばっています。 羽が抜けているので羽も散らばっています。 掃除はしないほうが良いでしょうか?ストレスになってしまいますか? この2日程は止まり木によく止まっていて、塩土をよく食べています。食べて水を飲んで体を伸ばした後にまた卵の所に戻るのですが、卵を諦めてきてるのでしょうか?しかしまだお腹には卵がありそうです。 糞をするのにケージから出て決まった場所に行きますが、その時また体を反らせます。発情は卵を完全に手離すまでは続きますか?鼻はだいぶ薄い茶色に落ち着いてきてるのですが…

    • ベストアンサー
  • 手乗りになるでしょうか(コザクラインコ)

    3日前にペットショップにてコザクラインコの雛を購入しましたが、羽根はほぼ生えそろっていて結構飛びます、アワ玉はほとんど食べなくて殻付きのエサをついばんでいます。 ケージに手を入れると怖がって逃げます、つかまえて手に乗せるとおとなしくしているのですが、あまえるような仕草は全くありません、手乗りにするのは諦めたほうがいいのでしょうか。

  • うちの飼っているインコのことなんですけど、

    うちの飼っているインコのことなんですけど、 メスで無精卵を2つ産みました。 その後、インコの元気が無くって、止まり木に止まって、もたれかかりながら 片足でご飯以外のほとんどの時間寝ています。 餌はちゃんと食べます。でも、糞がゆるいんです。 まだ、卵を産むんでしょうか? 心配です。教えてください。

  • コザクラインコ飼ってる方

    コザクラインコの糞は水っぽいのが普通ですか? 他にセキセイ一羽とマメルリハ一羽がいて、どちらもコロッとした糞なのですが、マメルリハは中雛の時にお迎えしたのですが、最初からずっと水っぽい糞で一年たっても変わらずで元気なのですが、一応動物病院には連れて行ったけど犬猫専門のような病院なので、結局解りませんでした。鳥を診れる病院がありません。 コザクラインコを飼ってる方いましたら、どんな感じか教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 小桜インコの雛について

    よろしくお願いします。 この春に譲りうけた小桜インコのペアが5個の卵を産みました。4月のはじめに2羽の孵化を確認後しばらく覗かないでいましたが5個全ての孵化を確認したのもつかの間異変に気づき、よく見たところ2羽が圧死しておりました。とても可愛そうなことをしてしまいました。残った3羽は体格差がありますが大きく育ってくれています。しかし最近親鳥(メス)行動に気がかりな事があり皆さんからお力をお借りしたいと思います。雛にえさを与えず、雛の羽をむしっているようなのです。えさは父鳥がせっせと与えてくれているので安心していますが、羽をむしっている様子は見ていてとても辛いのです。毛繕いの域を超えているようなのです。背中の部分は剥げてしまっているようです。雛がギーギー鳴いている姿はかわいそうで見ていられません。親から離そうと思ったのですが粟玉を上手に食べてくれないので父鳥に任せるしかないかな?と思いそのままにしております。今後どのように育てていけばよいのでしょうか?母鳥の行動は何が原因なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小桜インコが昨日のお昼栗を食べてから嘔吐しまくって今でも全く元気があり

    小桜インコが昨日のお昼栗を食べてから嘔吐しまくって今でも全く元気がありません。 6ヶ月の小桜インコなんですが昨日のお昼に一緒に栗を食べました・・・。(そもそもこれがいけなかったのに私の不注意でこんな事になってしまい後悔ばかりが押し寄せます) それからしばらくするとオェオェと求愛行動の時と同じように嘔吐してそこから何度か吐いては栗を撒き散らしています。 夕方近くからは羽をふくらませじっとしていました。餌は少量食べていました。 しかし今朝からは夜中に吐いた物もゲージについていて毛づくろいも出来ないほどツライ状態です。 お水だけは数回飲みましたが餌は一粒も食べていません・・・。 保温して安静にしているのですがとてもとても心配で涙が止まりません。 獣医さんは車で30分かかる場所にあるのですがゲージに入れて連れて行くときっとゲージで大暴れすると思います。その体力を考えるとかなり負担かと思うのです。 獣医さんにその事を伝えるとお薬だけでも取りに来てください。とおっしゃってくれたので夕方の診察時間にお薬だけ取りに行こうと思います。 私の不注意でこんな小さいからだの子がしんどいツライ思いさせてしまって胸が苦しくて苦しくてどうしたらいいのかわからな状態です。 色々調べてもきっとそのう炎とかではなく栗のせいだと思います。急にだったので。 他の方の質問などを読ませて頂いて気は紛れるのですが何かしらうちのぴぃちゃんにも良いアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスがあれば何でもいいのでお願いします。 食べやすい餌とかもあれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • オカメインコ、病気でしょうか?羽が抜け、フケがでます

    10年ほど飼っているオカメインコの羽が、2週間位前から抜けて人間のフケの様な物が出てます。羽は尻尾の大きい羽が時々、小さい羽(冬の羽?ふわふわした羽)がいっぱい落ちてます。 元気が良く、いつもと変わらず元気にしゃべってます。餌も食べ、水も飲んでます。糞も変化はないようです。 ただ、気になることは、羽が抜ける前に、めったにしない水浴びをさせました。ホースで先を縮めてインコの白い粉が落ちる様に少しきつめにしました。 友達も大型インコを飼ってるのですが、私と同じ様に水浴びをさせたら、鳥にとってはかなりのストレスになるそうで、これが原因かなぁとも思ってるのですが・・・。 もし、病気なら病院へ行けばいいでしょうが、ストレスならどのようにしたらいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    今朝、自宅の玄関先にセキセイインコが座っていたんです。すごく驚いたんですが、そのまま見捨てるのも気が引けたので、とりあえず家にあった鳥かご(木製)にいれて餌(殻なし)と水をいれてその中に入れてるんですが、そのインコがどうにも元気がないようであまり動かないのです。餌は食べたのですが、ネットで調べるとうずくまって動かないのは、病気の可能性があると書いてあったので、心配です。今は首を後ろに回して、羽に顔を埋めて寝ている様ですが、これって病気のサインなのでしょうか。ご存知の方居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Having trouble changing the language settings on your Brother printer? This guide will show you how to change the language to English.
  • Learn how to change the language settings on your Brother HL-4570CDW printer to English. Follow these steps to easily switch the language.
  • If you're having difficulties with changing the language on your Brother printer, don't worry. This article will provide you with a step-by-step guide on how to change the language settings to English.
回答を見る