• ベストアンサー

死が近いインコ

2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31aya31
回答No.1

私も数年前にインコを飼っておりました。 参考になる回答はできないと思いますが、共感できたのでコメントさていただきます。 うちのインコは、ほとんど寿命(老衰)で亡くなりました。 病院にも連れて行きましたが、お医者様曰く小動物(年のせいもあると思いますが)は手術に耐えるのが難しいと言うことで、医学的な処置は行いませんでした。 (頭ではそれを理解していても、なにもして上げられなかったのは残念に思いましたが。) それで亡くなるまでは、みかんが好きだったのでみかんをあげたり、 人懐っこい子でしたので、ケージから出して手に乗せてあげたり リラックスできる状態にしてあげていました。 なので、buri_mamaさんのコザクラインコがいつもしてあげると喜ぶことをしてあげたら良いのでは、と思います。 変に整えすぎていつもと違う環境にしてしまうのは、またそれに順応しなくてはいけないので大変かもしれません。 苦しんでいるインコを見て申し訳ないと思える気持ちがあるだけで、インコは喜んでいると思います。 あまりご自身を責めずに、インコとの生活を過ごされたら良いかと存知ます。

buri_mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 インコの体調が劇的に悪くなってから、まだ三、四日しか経ってないのに、すごく長い時間が経ったように感じました。 インコがエサを食べたら私もうれしくなり、 目を閉じている時間が長いと悲しくなり、 気持ちの変動が大きかったからだと思います。 31aya31さんのコメントを読んで、無理させずにいままで通りに近い環境で過ごさせてあげたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toriinu
回答No.4

鳥の状態を見ていないので想像での判断だけですが、なぜ、寿命だと決め付けるのですか?たぶん卵管が傷ついて動きが悪いのでは?今後のためにカルシュウムを摂取するよう、鶏卵の殻とビタミンDを与え様子をみてください、必ず元気になる事を期待して。

buri_mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• tyunjyuni
回答No.3

ちょうど2ヶ月前に愛インコが亡くなりました その時のことを思い出して、読みながら泣いてしまいました。。。 うちの場合は前兆らしい前兆がなく、朝起きたらカゴの下に転がっていて 私が見つけてから30分で亡くなってしまいました 前日の夜まではとても元気だったのに・・・ 今のインコちゃんの状態を見ているのはとても辛いと思います でも、こんな時だからこそ申し訳ないという気持ちよりもたくさんの愛情を注いであげて欲しいと思います 最期の瞬間を迎える時まで、愛情を感じさせてあげて欲しいと思います 私は、動けない状態のうちの子を見つけて30分間 日曜日の朝だったから病院に走る事もできなくて、ただただ、名前を呼んで撫でました 必死に応えてくれようとするんです 息も絶え絶えでも、必死に目を開けて私の手に顔を擦り付ける。。。 思いつく限りの思い出話をして、泣きながら私も笑顔を作って話しかけました きっと、こんなんで良いんじゃないかと思うんです 心配だけど、心配そうな顔を見せないで話しかける ぬくもりを与えてあげる。。。 なんだか、自分のことばかり書いてしまっていますが 出来れば最期は、手の中で逝かせてあげて「うちの子になってくれて有難う」 と言ってあげて欲しいと思います

buri_mama
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 とても悲しいけどとても素敵な思い出だと思いましたよ。 tyunjyuniさんはインコちゃんに気持ちを伝えられたし、インコちゃんも看取られながら安らかに眠れたと思います。 こちらに質問して、みなさんから温かい言葉をいただいて、私、少し度胸がついたって言うか、大きな気持ちで最後までインコちゃんと付き合おうと思いました。 うちのインコちゃん、処置から6日も経って、なんとかだけど生きているから、もしかしてこのまま助かるんじゃないかと期待もしてます。 昨晩、お世話になっている獣医さんに電話で状況を説明し、今後の相談をしました。 もう少し元気になれば、移動もできるし、次の卵の処置もできるそうです。 とにかく温かくして体力を少しでも回復させましょうとのことでした。 エサと温度、湿度など、たくさんアドバイスをいただきました。 ただ、今はまだ、体力ギリギリで生きているはずで予断を許さない状況だそうです。 痩せてて肌も羽も痛々しい状況で、糞も水まじりで少ないし、じーっとしている時間が長いし、お尻もぽっこり腫れたままです。 「温度には気をつけますが、このまま死ぬかもしれないことも覚悟して、後は見守るしかないですか?」って聞いたら、 「そうですね、、、」ってお答えでした。 質問欄に書いた通り、 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい心情です。 質問する前は、失うことばかり考えて暗い気持ちでインコちゃんに付き合ってましたが、みなさんのアドバイスを読んで、愛情をもって、もっと大きな気持ちで面倒を看ることにしました。 みなさん、心のこもったご意見をどうもありがとうございました。

回答No.2

私も、今は飼ってないのですが小鳥が好きです。 元気がない様子を見ているのは辛いですよね、、、。 お転婆だった頃の姿を一番知ってるのは飼い主さんだと思うので、あの時ああしてれば、こうしてれば、、、といろいろ考えてしまうのもわかります。 でもなるべく側にいてあげて、今までのように名前を呼んだりしてあげるのがいいんじゃないかな、と思います。 弱っている時は不安だと思うので時々「大丈夫だよ」とか、声をかけてあげてはいかがでしょうか。 きっと大切に思っている気持ちは伝わってると思います。

buri_mama
質問者

お礼

「大丈夫だよ」ってとても素敵な言葉ですね。 ここ最近は名前を呼ぶか、「エサ食べて」ってばかり言ってました。 インコが安心できるよう接してみます。 アドバイスありがとうございました。