管理会計を学びたい方へ!効果的な学び方とおすすめ予備校

このQ&Aのポイント
  • 大学の管理会計科目が難しくて困っている方へ、効果的な学び方とおすすめの予備校を紹介します。
  • 管理会計のみを単発で受講できる予備校を探している方へ、検索方法とおすすめの予備校をご紹介します。
  • 管理会計を勉強する上で、工業簿記の知識は必要ですか?初歩的な質問について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会計を学びたいのですが…

大学で管理会計を受講することになったのですが、 非常に難しく、自習では限界があると感じております。 私は会計士を目指しているわけではありませんが、 この科目で単位を落としてしまうと、留年に王手がかかってしまう状態なので、何とかしないと、と焦っております。 いくつか予備校のHPを見たものの、私の探し方が悪いせいなのか、 管理会計のみを単発で受講できる講座が見つかりません。 どなたか管理会計を受講できる予備校をご存じないでしょうか? また、私は簿記三級は取得しているものの、工業簿記を学んだことがありません、管理会計を勉強する上で工業簿記をしっかりやる必要がありますでしょうか? 何とも初歩的な質問かとは思いますが、何とぞ回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newcinema
回答No.1

少なくともAXLという予備校では単科受講できるはずです。 その他もあると思うんですけど、直接予備校に聞いてみた方が早いのではないでしょうか。 工業簿記→原価計算→管理会計 という関係にありますので(→の先が発展型)、工業簿記は基本です。 受験時代に原価計算を学んでいたところ「原価計算になんで仕訳が出てくるの?」という唖然とする質問をする受験生もいました。基礎は大切です。 すべての管理会計が、工業簿記と関わりがあるわけではありませんので、効率性の問題から一概には言えませんが、簿記との関わりくらいは把握しておいた方がよいと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学で管理会計を学ぶということでしたら、直接大学の先生に勉強法や参考図書等について、お聞きになったらいかがでしょうか。 最近では、入門書なども書店でもちらほら見かけますので、これらを使えば自習も十分可能と思います。先生に質問するような学生は少数でしょうから、きっと親切に教えてもらえるのではないでしょうか? 折角高い授業料を払っているのですから、まずは大学を最大限活用すべきと思います。その上で、会計士試験等にも興味があれば、専門学校を利用されるとよいと思います。 なお、簿記3級を取得しているということでしたら、(余力があれば)是非簿記2級も取得されることをお勧めします。(学部レベルで)管理会計を学ぶ際、2級の工業簿記をマスターしている必要性はないと思いますが、マスターしておけば心強いと思います。