• 締切済み

上司宅で行われるBBQパーティーの幹事

4月に入社した新社会人です。 このたび6月の半ばに上司の別荘で行われる30人規模のBBQパーティの 幹事を頼まれました。 普通のBBQと違って、 気を遣わなければならないことがたくさんあるような気がして不安です。 上司のお宅でのBBQパーティ-の幹事としてのプロセスやマナーについて、 気をつけておかなければならないことを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

完全に公私混同ですね。クソ上司です。 新入社員ということで断りづらいでしょうが、 うーん、この上司のとびっきりの公私混同ぶりには触れないことですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

はて? 招待者は上司でその方の別荘でやるのですよね? 招待者である上司が全て仕切るような気がしますが 逆にあなたは何をするのでしょう? 招待はするが後はお前らがやれってのはきついですな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大規模BBQの準備

    私はBBQ初心者なのですが,100人規模のBBQの幹事になってしまいました。 何が必要なのかは大体把握したのですが,どれくらい必要なのかが検討もつきません。肉・野菜・飲み物の量や炭・網の量を教えていただけると助かります。 また,どのような点に気をつけたらよいかなど些細なことでも結構ですのでアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨月でのパーティー

    いつもお世話になっています。臨月の妊婦です。 産休に入る前の話ですが、同僚がまもなく出産ということで上司(男)が自宅でベビーシャワーなるパーティーを開きました。 その時私はまだ妊娠中期でしたので、私のパーティーはまた出産が近づいた時期にやろうと言ってくれました。 パーティー好きな上司(+家族)、よくお宅に招待してくれ、お家はとても広いので、毎回10人以上集まりますがなんの問題もありません。 そして、いよいよ私も出産間近になり、ベビーシャワーをしてくれるとのこと。 ありがたいなぁなんて思っていたのですが。。。 今回は上司宅ではなく、何故か我が家に…!!もちろん家はそんなに広くありません。 10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。 いつもお世話になっている上司ですし、いつかは我が家にも招待したいとは思っていましたが、まさかこのような形となるとは… 臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。 中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。 私のために開いてくれるパーティーなので、大変断りにくいです。というか、毎回上司宅なのに、ナゼ今回は我が家になったのかも不思議です…(産休中のため、経緯などが分からない) ですが、いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか?? 私が、臨月だからと気にしすぎなのでしょうか… みなさまのお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ホームパーティー

    会社の忘年会を来月の半ばに上司の自宅で行うことになりました。 総勢23名です。 幹事を任されたのですが、ホームパティーは初めてで 何から手をつけてよいか悩んでいます。 段取りが全く思い浮かびません・・・。 ホームパーティーの達人の方、成功した(盛り上がった)例など 教えていただけたらうれしいです。

  • ウェディングパーティの幹事が4名いますが、一人断りたい人がいます。(長文です)

    長文失礼します。 結婚パーティを控えている新婦です。 主人も私も、挙式も披露宴もパーティもやるつもりはありませんでした。 ただ、私の職場の同僚の仲のよい3名が、 「パーティだけでもやろう。」と、気は進みませんでしたが、 その3人の同僚の言葉がとてもうれしかったので、主人を説得し、 パーティをやることにしました。 その三人(Aさん、Bさん、Cさん)と私はそれぞれ仲がよいですが、 一人、Aさんと仲良しで同期だというDさんが、「私も入りたい」と、 Aさん経由で幹事を申し出てきました。 そのDさんは、私と仲が言い訳ではなく、Aさんと同期であるだけです。 正直、苦手なタイプですが、Aさんを困らせたくないので、 「手伝ってくれてうれしいです。では、お願いします。」と、疑問は残りましたが、 お願いしました。 ところが、、、 Dさんのワガママがとても気になります。 私の目からみて、Aさんと一緒にいたいから、 幹事を手伝うと言ってるようにしかみえないんです。 Bさん、Cさんの意見も聞かず、話を進めたり、 打ち合わせ中に、Bさんが話している途中で、Aさんに耳打ちで話をし、 クスクス笑っていて、Bさんにもとても失礼です。 更に、私が「何はなしているの?」と聞いても無視です。 打ち合わせの最中にです。 Dさんは、タバコを吸いますが、打ち合わせでレストランにいったときも、 みんなが食べ始めたとたん吸い始めました。 Bさんは喘息で、うちの主人が嫌煙家なのを伝えていない私がいけなかったのですが、 タバコのマナーも気が使えないのでとても苦手です。 (その後言いたくありませんでしたが、タバコのマナーについて常識をお願いしました) 正直、パーティの打ち合わせにDさんがいると不愉快で仕方がありません。 Aさんは、「Dさんは一所懸命やってる、Bさん、Cさんのが、何もやってない」 それは当たり前です。Bさん、Cさんを話に入れず、進めているからです。 私の大切な同僚の、Bさん、Cさんに気配りをできない、Dさんが不愉快です。 正直、「Dさんを幹事にいれてほしい」と、言ってきたAさんも腹立たしく思えるようになってしまいました。 このままだと、私にとって不愉快なパーティになる可能性が高く、 Dさんの幹事を断ってもいいものでしょうか。 それとも、Aさん、Dさん、両方断ったほうがいいのでしょうか。 Dさんには幹事をお願いしたままのほうがいいのでしょうか。 つまらないことで、会社がいやになりそうです。 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • 一般的に、飲み会の幹事は新人の役目ですか?

    4月に入ってきた新入社員に幹事をやらせてもいいのでしょうか? 飲み会の名目は、3月に退職する上司の退職祝い&新人の入社祝いです。 新人の入社祝いの幹事を新人にやらせるのはおかしい事ですか?

  • 初めて合コン&幹事をすることになりました。アドバイスをお願いします!

    友人に頼まれて、合コンの幹事をすることになりました。 合コン自体もはじめてで、女性側の幹事です! 正直何をどうしていいかわかりません・・・! お店とかはどうしたらいいんでしょう?? いっそ男性側の幹事に任せちゃったほうがいいですかね?? 合コンのマナー、気をつけるべきこと、幹事としてやるべきことなど、何でもいいのでできるだけ詳しくアドバイスがいただきたいです。 ちなみに、私は23歳の社会人です。相手の方も社会人で5人の合コンです。 普段の服装が男っぽいものばかりなので、服装も今迷い中です! アバウトな質問でごめんなさい!!よろしくお願いします!!

  • 生後3ヶ月で山でBBQ

    現在生後1ヶ月の女の子を育てております、30代前半の主婦です。 今年の8月のお盆の旅行についてアドバイスいただければと思います。 旦那の家族が所有する別荘が田舎の山奥にありまして、 お盆に毎年付近の知り合い20人くらいを集めて BBQパーティーをするのが恒例になっているようで、 今年は娘(お盆には生後3ヶ月になります)を連れてこいと言われました。 旦那の家族はもちろん、旦那も問題なく連れて行こうと考えていますが、 私は子供が心配でなりません。 まず、月齢が低いのでまだ首がすわっていない子供を何人もの大人に (しかもお酒の入った)たらい回しにされることが予想されること。 また、別荘までは車で2時間半ほどかかります。 夜中に出発するなど、渋滞は避けるように行きますが、 夏場なので長時間チャイルドシートに乗せて、汗疹などできないか。 山奥にある別荘なので、虫さされも心配です。 蚊ならまだしも、ブヨや、蜂もいます。 あとは、BBQパーティーということで、私も準備など手伝わなければいけないので、 子供に十分に目が行き届かないことも心配です。 生後3ヶ月ではもう外に連れ出してもいいとは思うのですが、 長距離移動の後、普段慣れない場所での慣れない行事に参加させるのはどうかと思っております。 旦那や旦那の家族が、子供が可愛くて周りの人に見せたいという気持ちも解るのですが、 もう1年待ってくれと言っているのですが、大丈夫だの一点張りで、あまり話を聞いてもらえません…。 実際そのような場所に生後間もない子供を連れて行ったことがある方などいらっしゃいますでしょうか? また、旦那や旦那の家族をうまく説得できる方法などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司には好かれるべきですか?

    新卒で来年4月に入社します。 周りの同期の上司に気に入られたいアピールがすごくて、圧倒されています。 上司には好かれるべきですか?

  • 気にかけてくれる上司

    同業他社の販売に転職して、半年が経ちました。 40代半ばのバツイチ独身の上司なのですが、入社してから、とても気にかけてくれます。 月に1回、訪店に来たり、この前は査定の面談があったのですが、90分もしていました。(普通は20分位です。) 普段はクールな上司なのですが、私と話す時は笑顔でした。面談の最後に何度も「何かあったら電話ください」と言われました。 そこまで気にかけてもらえるのは有り難いのですが、私だけ特別扱いをされているような気がしてしまいます。 客観的にどう思いますか?

  • 入社がすごい不安なのですが。。。

    今年の4月1日から新卒で入社します。 社会に出るということは学生とはかなり違うことは聞いていますし、僕は内定式にわけありで参加できなかったのでほかの方と初めて会うので仲良くなれるかなど不安だらけです。あと5日で入社です。 初日は6時30分起きなので寝坊しないかも不安です。とりあえず不安だらけなのです。 当日電車が遅れないか? 少し高いスーツだから、上司に目をつけられたらどうしよう。。。 最近少し風邪気味だからこわいな~ 気にしないようにしていますが不安を解消するにはどうすればいいのでしょうか?また、入社までにマナーの本を読むとかすべきことはあれば教えてください。

専門家に質問してみよう