• ベストアンサー

上司には好かれるべきですか?

新卒で来年4月に入社します。 周りの同期の上司に気に入られたいアピールがすごくて、圧倒されています。 上司には好かれるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247615
noname#247615
回答No.12

 上司に好かれるかどうかは、上司が決めることなので、こちらでは、どーしようもありません。    ですから、ご自分を見失うことなく、”これがいい!”というのを実行していけばいいかと思います。  間違えを指摘されたら、よく検討して、間違えだと実感したら、その都度、直せばいいだけです。  仕事・会社は、好き・嫌い、という上辺だけのものではないです。 ただ、仕事を、好きになる努力は、したほうが間違えないです。 (嫌々やって、できるものではない。 いくら上司に好かれても、仕事が嫌い、では、話にならないです。 仕事が好きになれば、例え、上司が嫌っていても、認めざるを得ないのです。)

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (12)

noname#247615
noname#247615
回答No.13

No.12ですけど、ちょっと、追加です。  あと、仕事は、楽しく!(ついでに、人生も楽しく!!)

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

そんなに意識しなくても、仕事で頑張れば自然と気に入られるはずです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

そんなに激しくアピールしてる人達を差し置いて気に入られたら何かされそうな…

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

良い上司に、仕事を認められることが、一番です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

嫌われるよりは好かれておいた方がマシ 嫌われたらなんちゃらハラスメントの嵐になるよ

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

嫌われるよりは好かれるべきだと思います。 どのような職場かわかりませんが、 仕事をこなし、適度な愛想があれば、 上司によくない印象は与えずに済むと思います。 今でもあるのか「ほう・れん・そう」とかも大事かな。 周りの同期ほどやそれ以上に好かれる必要はないと思います。 いやあ、もちろん、上司が恋愛対象なら、好かれるべきです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.6

こんにちは。 新しい門出おめでとうございます。 上司に好かれる、それを目的にすると、上司の誤ちを指摘することが出来なくなります。 それに誰かに取り入って、その力で出世しようとすると、本来の為すべき仕事を見誤りかねません。 上司と部下の良い関係は一つの目標に向けて協力し合える関係だと思います。その目標にとって誤った判断や進め方があった場合は上司、部下に関係なく、是正していかないといけません。 より良い上司は自分への批判や仕事上の意見をきちんと受け入れる事ができる人です。 良い上司は自分へのゴマスリを嫌います。 上司とわざわざ険悪な関係になる必要はありませんが、常に良く上司と意見交換してお互いの思いを共有することこそ必要だと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

上司に好かれるって極論、抱かれるってことですか? 新人だから、結局、ご機嫌とりでしか見てもらえないと考えているだけでしょう。 上司や会社に依存しない方が良いと思いますけどね。 仕事を覚えるのが優先で次は自分のスキルを あげるのが優先です。 クビになっても他でやっていけるくらいの自信つけて 仕事をこなせるようになった方が良いと思います。 でないと、そのうち人間関係で精神的にまいった時 辞めに辞めれない依存状態になるだけでしょう。 仕事でやっていることの一歩先なこととか 家で勉強しておいた方が良いと思いますよ。 予備知識とかあると話も通じやすいですからね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

無理して嫌われる必要は無いし、好かれる必要もないです。 報連相に不足がなく、前向きで仕事をしていれば自然に好かれます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

そうしたことにエネルギーを使うのではなく、早く仕事を憶えて、その会社の「戦力」になることにエネルギーを使うべきですね。 上司ということは「管理職」なので、今時好き嫌いで部下をえり好みすることは考えにくいです。そんなことをしたら、その上司自身が左遷されたりしますからね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます

    最近新卒で入社した者です。 上司の方から気に入られている人ってどんな人ですか? あと、周りの同期が優秀に見えます 辛いです。どうしたらいいのいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 「期待してる!」と言う上司。

    いつもお世話になっております。 私は今年度、新卒で保険の営業に入社した女です。 7月の成績があまり良くなく、部長に呼ばれました。 特に怒られたとかではなく、むしろ慰められたんですが 「私は貴方に期待してるのよ、8月は頑張って」 と、言われました。 上司が部下に期待してると言うのはどういう意図があるんでしょうか?

  • どうしたらいいか聞くと「どうしたいの?」という上司

    今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。 今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。 私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。 「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。 正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。 すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。 最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。 ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。 初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。 他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。 だから上司に対して不信感を抱いています。 やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか? 上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

  • 上司を本気にさせたい

    こんにちは。女性です。 今私は3つ下の会社の上司が気になってます。その 上司は常に周りのことを考えていて、親身に相談に乗ったり、みんなに優しくて、頼りにされてるなって、人間的にも私は尊敬 してます。 私のことも入社当時から気にかけてくれていて、何かと相談したりして、少しは距離感が近いところにいる感じです。 でも、私は人間的にも女性としても未熟でどちらかというと、アピールしたり、主張するのが下手で、会社でも取り柄らしいものもなく、おとなしい人になっています。 人と、会話で交流したりしたいけど、距離感が分からなすぎて、不安でつい自分からこっちに入ってこないで感を出してしまい失敗します。 正直、脈があるかどうか分からないし、でも押せばもしかして振り向いてくれるかもって期待があり、がんばるのですが、会社自体で、アピールの機会が手段がないです。会社の飲み会とかもないし、相談のときは個室で二人にはなれるけど、そんな長くしてたら、周りにも怪しまれるし、こっちがきっとそれらしいこと言ってもうまく逃げられるだけで、何かの拍子で…間違いで…とかそんな機会がなく、無駄かなって思ってます。 こういう場合はどう近づいていき、落とせますか。 手順を教えて下さい。 お願いします

  • 研修でいつも上司に怒られてる同期がいたら陰で見下し

    新卒技術職の者です。 Zoom研修しているのですが初歩的なことでつまずいて質問するたびに上司から嫌味を言われます。 「前に言ったよね?」「もっと早く質問して?」と何かしら怒られます。 周りの同期がどんどん成長して、最初からできる人からしたら私はなんでこんなしょうもない所でつまずいているんだろうと悔しくなります。 みんなが見ているので無能を晒して恥ずかしいです。 もし私みたいな同期がいたら内心見下しますか?

  • 教えてください

    最近新卒で入社した者です。 仕事上で気が効く人ってどんな人ですか? あと、周りの同期が優秀に見えます 辛いです。どうしたらいいのいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 上司より早く帰社するのがなぜいけないの?

     私は、今年の4月に営業職としてある会社に入社した新卒の社員です。私は、新人なので定時を過ぎるとする仕事がなくなります。にもかかわらず、私は、定時の2,3時間後にならないと帰れません。(この2,3時間は、ネットを見たりして、ぼーっとしています。)  というのも、上司が定時以降2、3時間ほどいつも仕事をしていますので上司の仕事が終わるまで、絶対に帰れない雰囲気になるからです。  以前上司より早く帰ったときは、同僚から「なんで、あいつは上司の俺より、はよ帰るんやろー」って上司が言っていたと聞きました。これ以後上司より絶対に早く帰れません。  なぜ定時以降仕事が無いにもかかわらず、上司より早く帰ることがいけないのでしょうか?

  • 上司から見捨てられたのでしょうか、、

    今年新入社員です。同期二人(私ともう1人)で店舗に配属されました。 最近、同期が上司(Aとします)に色々教えてもらったり仕事を頼まれてます。 その上司Aは数ヶ月前は私に色々教えてくれて、仕事も任せてくれて、自分でいうのもなんですが結構かわいがってもらってました。 しかしここ最近、私には全くといっていいほど仕事を頼むことはなくなり、なにがあればすぐ同期の名前を上司Aは呼び、そのたびに私の胸はキュウっと苦しくなります (涙) 心あたりといえば ・仕事の性格さでは確かに同期のほうが几帳面で正確だからかも… ・私が上司Aに一時期甘えすぎてしまったからかも… でも以前は私がミスをしてもほおっておけないよ~とか冗談を色々いってくれて励ましのメールも沢山くれました。今は全くないです。 まるで嫌われてしまった気がして悲しいのです。周りからみても態度は変わったみたいで先輩にも驚かれます… 因みに、上司Aを私は憧れていて、遠い存在ですが、いつのひにか、上司Aのようになりたいと目標にしていたのですからこの今の状態は辛いです。。 しかし先日私が出張でその出張先の場所、所要時間がわからない、となったとき、すぐにGoogleで地図と時刻表をプリントしてくださり、私のことを嫌ってるのかそうじゃないのかよくわからなくなりました。 これは愛情の裏返し?で怖いのでしょうか… それとも私への諦めで同期への期待なのでしょうか… どうしたら昔のように距離が近く、というか仕事を頼まれたり教えてもらえるのでしょうか… 上司目線でこの上司Aがどう考えてるのか、また私はどうすれば上司Aと昔のようになれるか… などなんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。