行動派の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人にはよくわかるが、自分にはわからない行動派の意味について教えてください。
  • 行動派の人が自分のことになるとどういう行動をするのか、自然な受け取り方について教えてください。
  • ある人に頼み事をして、その人の関係会社でアルバイトをしたところ、給料が上がり卵をもらったが、その後の連絡が途絶えたことについて、この行動の意味は何か考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動派どういう意味?

他人のことはよくわかるのですが、自分のこととなると・・・ で、教えてください。こういう行動はどういう意味と受け取るのが 自然でしょうか? 私は、「大変申しわけない。力になれなかった。」と思いますが・・・ 『長年、親しくさせてもらっている人生の大先輩に、あることをお願 いしました。簡単にいえば、私の人生を左右することです。その方は、 飲食のときは、損得を考えず支払いはすべてもってくれています。 で、その方の関係の会社で1日だけアルバイトをしました。日当は 5000円だ、と言いました。作業が終えると、そこの従業員の方が 6000円と聞いております。あと、卵を1ダンボールいっぱい。 「話はちゃんと、その方に聞いていますから」、ということでした。』 1ヶ月経ちますが、その方から連絡がありません。 常識の中で、この日当アップと卵いっぱい、は何を意味するものと考 えられますか? その方にお願いした内容は、私にとって人生最大級の問題で・・・ まあ、例えていうなら結婚相談?みたいな内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

どうかな~彼が日当を勘違いしてたのかもよ? 卵はただのおまけで。貴方へのプレゼントと言うかね。 一日だけ来てくれる貴方に対して。 その相談内容とは特別リンクしていないと思うけどな。 ただバイトの件があって、その相談はちょっとスルーされているか 時間が掛かっていてまだ貴方に報告できていないか☆

tabtab9
質問者

お礼

>時間が掛かっていてまだ貴方に報告できていないか ことがことだけに、こちらもわからないです。 冷静?に自分でも考えたのですが、 日当5000円が1000円アップさらにダンボールいっぱいの たまご。 僕がA氏の立場だったら、「俺のところに来ても力になれん、 お前の価値は5000円だ」 OR 「結構、お前の予想どおり。俺の出る番ないみたいだ。お前の価値は 1000円アップの6000円だ。ついでに卵ももらてくれ」 自分に都合の良いように解釈するか、シビアな話となているか・・・ ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

全然その会社と関係ない人に一日だけ何とかバイトはいってくれないかと頼んだ時に時給で1000円アップだったらびびりますけど無理言ってやってもらったんだし日給に+1000円くらいしてやろうかだったらそんなおかしな話じゃないと思いますよ。 たまごはAさんのポケットマネーからのお土産なような気はしますけど焼肉やら居酒屋行っておごったら軽く数千円いきますからその事考えれば大した額じゃないと思うんですけどね。もし仕入れ値でAさんが処理できる人ならもっと安いでしょうし。 恋愛相談に関しては全く無関係な第三者が質問文見て思った事ですが、 Aさんはお忙しく働かれておられるようですしそんなに質問者様から重大な相談を受けたという印象を持っておられないんじゃないかなと思いました。自分も昔、かなり悩んでいて相談した時に「まあ考えてみるからまた今度な」って言われてしばらくしてから聞いてみたら「お前まだそんな事悩んでたのか」と笑われてしまったなんて事ありましたよ。

tabtab9
質問者

お礼

うーーん、全部を語れなくて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

普段から気前が良い人という事ですし特にそのバイトの報酬と恋愛相談内容が関連しているとは思えないです。 その質問者様がA氏に相談なされた内容が特にA氏に緊迫した相談内容とは受け取られてないって事があるか、A氏とその女性に恋愛的な関係があるか、その女性は既に婚約されててそれを知ってるが伝えにくいか。 そういったケースを受け入れられるんでしたら、1ヶ月立ってても前相談した件なんですがどう思われます?と聞いてみられても良いと思いますよ。

tabtab9
質問者

お礼

それが聞けたら苦労はしません。 いくら気前がいいからといっても・・・日当1000円アップの 卵のお土産って・・・ ふたを開けるのが怖いです。 ご回答、ありがとうございます。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

相談内容がどれほどの物なのかと質問者様の生活状況なんかが解らないので卵をもらって嬉しいのか嫌がらせなのか卵の意味がよく解りませんが、日給アップはただ単純にその方の気持ちじゃないでしょうか。 相談した内容の答えをどうしてもお聞きになりたいのか、あの相談内容はもう良いですよって事なのか解りませんが、後者なら質問者様から連絡いれてアルバイトの時はありがとうございましたと話しして普通に今まで通り会話しちゃっていいんじゃないですかね。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例えば、好きな女性がいて、共通の知人でもあるA氏に、結婚を前提に した付き合いを相談したという場合です。 こちらから「どうなりました?」って聞くのも、1ヶ月くらいでどう でしょうか? 本人が思った以上に「お金や物をもらったとき」、この行動は、どう いう意味でしょうか?常識的に考えて。 お時間があれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 彼の行動、意味がわかりません・・・

    遠距離恋愛中の彼が、昨年の11月から忙しくなり、連絡を取る機会が減りました。 (メールのやり取りが週1くらい。毎回『なかなか連絡できなくてごめん。仕事が終わらないよ・・・』というような内容でした。) しかし、12月中旬以降は2週間以上音信不通に・・・ (友人にも音信不通だったようです) 忙しくなる前は毎日メールをしていたので、 さすがにこれは「忙しいのではなく私に冷めて、別れたいのかな?」 と考え12月30日に以下メールを送りました。 『2週間以上音信不通だとさすがに心配なので、一言でもメールください。もし私に何かお話があるようなら、しっかり聞いて受け止めます。年内にスッキししてから年を越しましょう。』 気持ちがないなら振ってください・・・という意味で送りました。 すると、その翌日の大みそかに彼から返信が 『連絡できなくてごめん!あと心配してくれてありがとう!27日の仕事納めに間に合わず、昨日帰国したよ・・・忙しすぎて自分ことでいっぱいで、お前のこと全く考えられなかった・・・』 その返事を見て「ん?結局別れる気持ちはないの?」と思いつつ、 『おかえり!生きててよかったわ(笑)私、大みそかも元日も仕事だから明後日ゆっくり返事書くね~!』と送りました。 その後、私も忙しくなってしまい1月6日まで激務が・・・ 仕事が落ち着いた6日の晩に以下メールを彼に送りました。 (その間、向こうからのメールはありません。) 『返事遅くなってごめん!負担になるのは嫌だから、忙しいときはそっとしておくね★ めっちゃ応援してるから!無理はしないでね!!』 そのメールはすぐに既読になるも返事はなく・・・あれ?と思いましたが、とりあえずそのままに。 すると翌7日の晩に彼が普通にfacebookに近況をアップしていたんです! 「今日は仕事のあと現地スタッフとサッカーしました~」みないな軽いノリのものを! 私への返事はないまま・・・。 さすがに「イラっ」として、このままFBの友達を削除してやろうかとも思いましたが、共通の友人もいるので一旦保留に。 私が見るのわかっているのにわざとやっているのか、なんなのか? けど過去の元カノは彼の方から「友達削除」をしているので、 まだ友達に残っている私って? 別れたいなら12月末のメールの時点で言えばいいし、 6日のメールの後に別れを告げるなり、メールを既読にしないなりできるだろうに・・・ と思ったらモヤモヤが消えません。 忙しい彼を支えようと決めた矢先だったのでショックが大きいです。 やっぱり、私から「友達削除」してやろうかな・・・ 彼の行動が意味わかりません。なんなのでしょうか? FBも私に見えないように投稿すればいいのに・・・ 自然消滅を狙っているかな? 決断を急がず少し様子を見たほうがいいですか? 返事が来ない以上、こちらからも一切連絡はしないつもりです。 沈黙します。 (別れの心の準備はしておきます。) ※余談ですが、彼の友人から聞いた話によると1月の人事で、彼はメインプロジェクトを外されてしまったようです・・・今後の出世に響くらしく・・・・・ 友人は「そんな状況だから彼女と話したりしたくないんじゃない?」とも言っていました。 けど、彼がFBにアップしたサッカー写真からはそんな思いつめた状況は微塵も感じられません。 (先ほど間違えて人生相談に投稿してしまったので、改めて恋愛相談に投稿します。)

  • この計算の意味を教えてください。

    この計算の意味を教えてください。 もう随分昔のことなので詳細については覚えていませんが、ある方とのやりとりがこころに残っています。 その方の述べた内容はおおよそ次のようなものでした。 現在を懐状態をAとします。ここを基準とします(±0円)。 いま1000円を手に入れた状態をBとします。つまり+1000円です。 また1000円を失くした(使った)状態をCとします。つまり-1000円です。 B…+1000円 A…±  0円 C…-1000円 さて、その方の仰るに「BとCでは2000円も違う!あるとないでは大きな違いだ」とのことでした。 その話を聞いた私は、「確かにBとCを比べれば2000円の違いだけど、BとCが同時に起こらない以上Aから見たB、あるいはAからみたCという状態しかないのだから1000円の違いじゃん」と思ったものの、その方の力説ぶり(多分、その方はお金の大切さを言いたかったのだと思います)に敢えて反論しようという気も起りませんでした。また、2000円の違いが「意味あるもの」と捉えることが出来なかった私ですが、その後の人生でもなんら支障なく過ごしてきております。 後年、この出来事がふと思い出される度に、あの方の伝えたかった内容を正しく受け取れていなかったのではないか、という微かな疑念が頭を擡げるときがあります。 質問です。 この方の伝えようとした真意は何だったと思えばいいのでしょうか。

  • この計算の意味を教えてください。

    この計算の意味を教えてください。 もう随分昔のことなので詳細については覚えていませんが、ある方とのやりとりがこころに残っています。 その方の述べた内容はおおよそ次のようなものでした。 現在を懐状態をAとします。ここを基準とします(±0円)。 いま1000円を手に入れた状態をBとします。つまり+1000円です。 また1000円を失くした(使った)状態をCとします。つまり-1000円です。 B…+1000円 A…±  0円 C…-1000円 さて、その方の仰るに「BとCでは2000円も違う!あるとないでは大きな違いだ」とのことでした。 その話を聞いた私は、「確かにBとCを比べれば2000円の違いだけど、BとCが同時に起こらない以上Aから見たB、あるいはAからみたCという状態しかないのだから1000円の違いじゃん」と思ったものの、その方の力説ぶり(多分、その方はお金の大切さを言いたかったのだと思います)に敢えて反論しようという気も起りませんでした。また、2000円の違いが「意味あるもの」と捉えることが出来なかった私ですが、その後の人生でもなんら支障なく過ごしてきております。 後年、この出来事がふと思い出される度に、あの方の伝えたかった内容を正しく受け取れていなかったのではないか、という微かな疑念が頭を擡げるときがあります。 質問です。 この方の伝えようとした真意は何だったと思えばいいのでしょうか。

  • 彼の行動、意味が分かりません・・・

    遠距離恋愛中の彼が、昨年の11月から忙しくなり、連絡を取る機会が減りました。 (メールのやり取りが週1くらい。毎回『なかなか連絡できなくてごめん。仕事が終わらないよ・・・』というような内容でした。) しかし、12月中旬以降は2週間以上音信不通に・・・ (友人にも音信不通だったようです) 忙しくなる前は毎日メールをしていたので、 さすがにこれは「忙しいのではなく私に冷めて、別れたいのかな?」 と考え12月30日に以下メールを送りました。 『2週間以上音信不通だとさすがに心配なので、一言でもメールください。もし私に何かお話があるようなら、しっかり聞いて受け止めます。年内にスッキししてから年を越しましょう。』 気持ちがないなら振ってください・・・という意味で送りました。 すると、その翌日の大みそかに彼から返信が 『連絡できなくてごめん!あと心配してくれてありがとう!27日の仕事納めに間に合わず、昨日帰国したよ・・・忙しすぎて自分ことでいっぱいで、お前のこと全く考えられなかった・・・』 その返事を見て「ん?結局別れる気持ちはないの?」と思いつつ、 『おかえり!生きててよかったわ(笑)私、大みそかも元日も仕事だから明後日ゆっくり返事書くね~!』と送りました。 その後、私も忙しくなってしまい1月6日まで激務が・・・ 仕事が落ち着いた6日の晩に以下メールを彼に送りました。 (その間、向こうからのメールはありません。) 『返事遅くなってごめん!負担になるのは嫌だから、忙しいときはそっとしておくね★ めっちゃ応援してるから!無理はしないでね!!』 そのメールはすぐに既読になるも返事はなく・・・あれ?と思いましたが、とりあえずそのままに。 すると翌7日の晩に彼が普通にfacebookに近況をアップしていたんです! 「今日は仕事のあと現地スタッフとサッカーしました~」みないな軽いノリのものを! 私への返事はないまま・・・。 さすがに「イラっ」として、このままFBの友達を削除してやろうかとも思いましたが、共通の友人もいるので一旦保留に。 私が見るのわかっているのにわざとやっているのか、なんなのか? けど過去の元カノは彼の方から「友達削除」をしているので、 まだ友達に残っている私って? 別れたいなら12月末のメールの時点で言えばいいし、 6日のメールの後に別れを告げるなり、メールを既読にしないなりできるだろうに・・・ と思ったらモヤモヤが消えません。 忙しい彼を支えようと決めた矢先だったのでショックが大きいです。 やっぱり、私から「友達削除」してやろうかな・・・ 彼の行動が意味わかりません。なんなのでしょうか? FBも私に見えないように投稿すればいいのに・・・ 自然消滅を狙っているかな? 決断を急がず少し様子を見たほうがいいですか? 返事が来ない以上、こちらからも一切連絡はしないつもりです。 沈黙します。 (別れの心の準備はしておきます。) ※余談ですが、彼の友人から聞いた話によると1月の人事で、彼はメインプロジェクトを外されてしまったようです・・・今後の出世に響くらしく・・・・・ 友人は「そんな状況だから彼女と話したりしたくないんじゃない?」とも言っていました。 けど、彼がFBにアップしたサッカー写真からはそんな思いつめた状況は微塵も感じられません。

  • 建設業・増税について

    回答お願いします。 旦那が建設業の個人事業主で、従業員一人、妻の私は、専従者です。  今は元請から日当¥16,000(税込み)貰っています。 消費税8%になるので、日当¥18,000円にしてもらえないか相談したいと旦那は言っていますが、なかなか言えないみたいです。  もし言って、元請に日当¥16,000でしてくれるところに仕事を頼むからと言われたらどうしようと悩んでいます。 そういわれて、やっぱり日当¥16,000でいいです。と言うのもなんだか・・と言ってます。 元請さんの人柄はよさそうなのですが、それとこれとは別ですよね・・・ 建設業界のかたは単価や給与をあげてもらうのは、まだまださきのことなのでしょうか? 忙しくはなっているみたいなのですが。 25年分の消費税申告(簡易)をし26年分もしないといけません。 

  • ダンボール箱に書いてあるケアマークについて、意味を教えてください

    いつもお世話になっています。 ダンボール箱には、「われもの注意」「天地無用」などのケアマークが書いてありますよね。 ネットなどで調べて、大体の意味はわかったのですが、中に2つ、どうしても意味がわからないものがあります。↓ (1)シルクハットをかぶってひげを生やした男の人のマーク (2)一番下に三角形、その上に平行な線、その線の上に バランスをとるように位置している二つの円のマーク 意味をご存知の方、よろしくお願いします。説明がわかりずらい(特に二番目)とは思いますが、言ってくだされば補足します。よろしくお願いします。

  • 付き合う意味はあるのか

     今後、彼氏と続けていく意味があるのか悩んでいます。 彼氏は50万ほどの借金があります。これはパチンコで作ってしまったものです。 パチンコでお金が無くなって目が覚めたのか、今は半年間パチンコには行っていません。 金銭感覚がおかしくなったのを自覚しており、お金をたくさん持つのが怖いと言います。 その為、私と会うときは2~3千円親からもらい、それ以外は小銭しか持ち歩いていません。 また、借金返済のために弁護士に相談しています。借金返済のために彼なりに頑張っている姿がみられる様になりました。 しかし、最近彼から聞いたのですが、彼の姉にも借金があるようです。 姉は仕事をしてもすぐに辞めてしまい、ほぼ5年以上引きこもり状態のようです。 借金は20~30万と聞きました。借金の内容はお菓子代やゲーム代などなど…。 彼は働き始めてから、給料を家に入れており、姉の借金も彼の給料から返済していた様です。 パチンコもストレスから来たものだと思います。 彼は、”僕が頑張っても家族の問題があるから、解決までは長い時間がかかると思う。短い時間の間にいろいろ起こったけど、その時間をとり返すのには、いっぱい時間がかかるんだろうね。でも、僕は、時間をかけてでも取り戻したいと思ってる。僕のために、私の大切な時間をも使ってもいい?” と、言われてしまいました。返事はまだしっかりしていませんが…。 私は正直、お金に苦労する人生は嫌です。 彼の家庭状況で借金返済まではかなり時間がかかると思っています。 彼と結婚したら、借金返済のために私の貯金が崩されていきそうで怖いです。 彼の事は大好きですが、今後付き合っていく意味はあるのか。と考えるようになってしまいました。 家庭環境の事なので、彼に直接言いにくい部分もあり、話し合いをするにしてもどの様に話したら良いのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?

  • 同窓会の意味

    中学校の同窓会の案内が届きました。 ホテルでするので、費用は1万円近くします。私には高いです。 同窓会は2回目らしいです。 社会人になってからは、同級生とは、全く交友がありません。 懐かしい顔に会ってみたい気もしますが、「会ってどうなる?」という気もします。 「懐かしいね」で終わり、その日だけのことで終わるような気がします。 多分、年代によって、同窓会の意味が異なると思うのです。 20代、30代、40代、50代、60代、70代、と、各年代によって、話の内容が変わるでしょう。 私は、50代で、正直、人生全般、あまりうまくいってなくて、なんとかしようともがいていて、日々の生活に手一杯な状態です。 現在は、無職で、求職中です。 そういう時期に、高い費用を出して、昔を懐かしむだけの会合に参加するのは、時間もお金も、もったいないように感じてしまうのです。 同窓会へ行って、未来への展望が開けるのなら、私にとっては参加する意味もあるのですが、そういう会合ではないですよね? 会社を経営していたり、個人事業をしていたりする人にとっては、PRするのに良い機会なのでしょうが、会社員しか経験のない私には、そういうメリットはありません。 同窓会関係のQAを読むと、人生うまくいってない人とか、余裕のない人は、同窓会には参加しない(しにくい)ようなので、同窓会とはそういうものかな、と思います。 私は未来志向の話が好きなので、完全に年金暮らしになった70代にならないと、ただ単に昔を懐かしむだけの会合には参加できないような気がします。 同窓会に参加して、それをきっかけに人生開けた、という方、いらっしゃいますか?

  • 海外出張旅費規程

    当社で、海外出張する従業員の中にクリーニング代(ホテルのサービス)を請求される方と、日当をもらってるからと言って請求されない方がいます。どのような規定をするのがベストでしょうか?ちなみに10日以上の滞在になる場合は3,000円支給し、それ以上10日毎に3,000円支給するかたちにしようかと考えておりますが。。。

  • こんな時にもチップは要る?

    宜しくお願い致します。 タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテル従業員、ヘアドレッサ等にはチップが必要な事は分かりました。 更に こんな時はチップはどれくらい必要なのでしょうか? (1)飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(店主が呼んでくれた時)。 (2)観光施設や飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(従業員が呼んでくれた時)。 (3)不要になった荷物を日本に送りたい時にフロントでダンボール箱を貰った時。 (4)観光施設職員や駅員や警官に写真を撮って貰った時。 後、 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験があられる方いらっしゃいましたら、 体験談をお教え下さい。