• 締切済み

彼についていってもいいか不安です

私(24歳です)。彼(28歳)の勤めていた会社が倒産しました。彼は暗い顔をしたくなかったようで笑い話のようにその話をしてくれました。私は励ましたりするどころか「そんな会社やめられてよかったね」とか全く彼の本心を考えてないような発言をしてしまいました。彼は転職先として以前会社に勤めていた上司のやっている会社(かなり小規模な会社で保険も整っているか不明)を考えているそうです。彼はそのことを「okomechanの家族が不安に思うかもしれない」と言っており、その時はまさか本当にそういう会社を本気で考えていると思わず「そんなの私だって不安だよ」と言いました。その場は何もなく終わったのですが、再度転職先の話になって本気で考えていることを話され「okomechanは不安でしょ?」と聞かれ私は「そりゃそうだよ。愛があればこの先一緒にいれるなんて甘い考えできないし」と言いました。彼は親からもやはり心配されているらしくそれが気に食わないようで「okomechanには俺の人生(学歴とか)を否定されてる気がする。大学だってでてないしそんな一流企業には勤められるわけがない。今の世の中どんな会社だってどうなるかわかんないんだから。俺だって手のひらでころがされてるわけじゃないし、すべてが思い通りになると思わないでほしい。そんなに応援できないんだったらokomeも先のこと考えたほうがいいんじゃない?俺は今しかできないことをやりたい。親だってみんな同じことを言うし、一番近くにいるokomeにそんなことを言われれば俺だってつらい。」というようなことを言われました。 彼が倒産でつらい時に確かに私は応援する言葉もほとんどかけられず、はっきり言って自分のことばかり考えていたと思いとても反省しました。彼のことは人として尊敬できるところもいっぱいあるし、真面目で前の会社も20歳からずっと続けてきており仕事には一生懸命で信頼できます。何より彼のことが好きで一緒にいたいです。私はついていくと彼に伝えました。 でもやはり将来の不安が頭を横切ってしまうのは事実です。不安を言えばまた彼を爆発させてしまうのではないかと思い、その話は避けてしまいます。彼の人間性を信じてこのままついていっていいのか、彼にまたちゃんと不安であることを伝えるべきか、それとも別れるしかないのか・・・ 同じような経験をされた方などからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• aya123aa
回答No.10

倒産問題は、今の世の中よくある事だと思います。 ただ大事なのは、そういう事があっても、人生を切り開いていける人かどうかという事ではないでしょうか? 以前、職場恋愛をしていた彼氏がいたのですが、その人は、A社に就職していましたが、B社に転職。その後、B社が倒産した為、C社に就職しました。(現在もC社は辞めていないはずです。) その彼氏と別れた原因の一つに、『仕事』の事がありました。 彼は真面目で誠実な人ではあったのですが、『この人についていって、大丈夫なのかな?』という不安が、どうしても拭いきれませんでした。 仕事に対する姿勢は真面目ではあったのですが、先を見る能力に欠けるというか、視野が狭いというか・・・本人的には、凄く真剣に考えている事でも、私から見れば、考えが浅くて軽率なところがあって、そういう所が私の不安の要素になっていたんだと思います。 そして私と別れてから数年後、『起業する』と言い出し、その相談に、のりました。 その話は、素人の私が聞いても失敗するとしか思えない話だったので、反対したのですが聞き入れず、色々と準備していたみたいですが、結局は、中途半端な形で断念したみたいです。 確かに、お金の問題だけなら共働きするという方法もあります。 私もその事は考えましたし、それで良いと思っていました。 ただ、私の場合は、仕事についてだけではなく、『この人は、もしも人生最大の危機に遭遇する様な事があった時、切り開いていけない人なのでは?』という事に気が付きました。 就職先が倒産して、その後、転職する先々も倒産しているという人を知っていますが、それは、その人のせいではなく、たまたま運が悪かっただけなのかも知れません。 ですがもしかしたら、その人の判断が間違っていたというのも、有り得るのでは?と、私は思いました。 上手く言えませんが、仕事についてではなく、日常生活のトラブルとか何かがあった時に、彼に人生を切り開いていけるだけの芯の強さがあり、okomechanさん自身、彼じゃないと駄目だというなら、信じて付いていくしかないと思います。 私の場合は別れましたが、ただ仕事の事は、ただのきっかけで、その他の部分で不安になったのが、別れの原因です。 なのでもしも同じ状況の人でも、彼ではない別の人なら、別れていない可能性もあったと思います。 >彼の人間性を信じてこのままついていっていいのか、彼にまたちゃんと不安であることを伝えるべきか、それとも別れるしかないのか・・・ 彼に不安であることを伝えても、きっとokomechanさんの不安は消えないと思います。 大切なのは、okomechanさんの『覚悟』ではないでしょうか? 彼に付いていこうという『覚悟』を持てるか持てないかではないでしょうか? 『どんなに辛い事があっても、この人となら乗り越えていける!乗り越えていこう!』という覚悟を持てそうにないのなら、別れた方が良いと思います。 結婚はお金を選ぶとか愛を選ぶとかではないと、私は思います。 いかに自分が相手を信頼し、相手の為に頑張れるかではないでしょうか?

okomechan
質問者

お礼

そういう事があっても、人生を切り開いていける人かどうかという事・・皆様のご回答を見ていてこのことがかなり重要であるなと思いました。 「覚悟」・・そうですね、ちゃんとした覚悟がなければ私はまた彼に同じことを言ってしまうんだろうなと思います。それでまた彼を苦しめたら・・ 覚悟・・本当に必要ですね。 大事なことを教えていただいて、ありがとうございました。

• nao0214
回答No.9

彼におんぶに抱っこ気分だから不安なんですよ。 あなた自身も頑張って生活を支える気はないんですか? 今の時代、どんな大企業にいたってリストラなんて普通ですよ。 なんだか、本当に自分の事ばっかりなんですね。 私は旦那がもしもリストラされてもそれでイヤになんかなりません。 私も彼を支えたい。お互いに支えあってこその夫婦だと思います。 今の気持ちのままなら、どうか別れてあげてください。 もっと彼を分かってくれる女性たくさんいるでしょうし。 一生懸命で信頼出来る大好きな彼。一番大事な事が詰まってると思います。 お金も大事だけど。信頼はお金じゃ買えませんよ。

okomechan
質問者

お礼

自分のことばかり考えていたと思い反省しています。 一番大事な事が詰まってる・・本当にそうだと思います。彼を支えられるようにがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

• missing24
回答No.8

不安な気持ち、察します・・・。 小規模の会社でも彼がやりたい仕事でしたら、応援するべきだと思います。 ただ保険等はちゃんと確認した方が無難です。 今の時代、何もない所は少ないとは思いますが、稀にあります。 もしまた倒産となった場合、何の保障もないのは厳しいです。 一流企業に再就職が決まったとしても、会社名だけで彼自身が苦しむのでは何の意味もありません。 一流企業に勤務してるから大丈夫・・・という時代ではないです。

okomechan
質問者

お礼

一流企業に勤務しているから大丈夫・・ではないみたいですね^^; 考えを改めて、応援していきたいと思います。ありがとうございました。

• nightq
回答No.7

生活は、例え低収入でも贅沢しなければ生きていけるものです。 甘いのでなく事実です。 彼と一緒にいたいのか、 もっと贅沢をしたいのか。それだけの事です。

okomechan
質問者

お礼

確かにそれだけのことですね。頭ではわかっていてもやっぱり悩んでしまいますね^^;ご回答ありがとうございました、。

noname#63507
noname#63507
回答No.6

彼を信頼している 尊敬しているなら 貴方が支えて 二人で道を切り開こうよ いずれ人生に困難は付きまとうものだから 若いエネルギーを使い乗り越えて  求人ならネット検索で いくらでも選べます これからスタート

okomechan
質問者

お礼

1人で悩んでいてもしょうがないので彼と将来のことをちゃんと話し合って前向きに考えるようにしていきたいです。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

今の日本は会社が倒産したくらいだったら ayaka999さんのおっしゃられている通り、 仕事が無くなるなんてことないですよ。 選り好みしなければなんだって出来ます。 別れ話を切り出されたのは質問者様ご自身が おっしゃられている通り、励ましも応援もせず・で 愛を感じられなかったからではないでしょうか。 勿論、経済的に決して余裕のある暮らしを保障 できるわけでもない自分に貴女をついてこさせることへ の不安と同調した彼の愛情から出た言葉かもしれません。 周りを見て思うのは貧乏が家庭を直接壊すことは 無い・ということです。貧乏(昔の人の苦しみを 思うと、現在の貧乏なんて貧乏のうちに入らないと 思いますが笑)でもご夫婦が笑顔を絶やさない 家庭は本当に幸せそうです。友人は年収300万 の中小企業のSEですが、奥さんが旦那を立ててあげ、 お金のことを愚痴ることなく家計も上手にやりくりをして (冷凍食品無・子供の服も手縫い等)子供も ちゃんと産んで育てています。 貧乏で家庭が崩壊するのは大抵、お金が無いことで 精神的に余裕がなくなり、他人と比較して 不安になったり、そのことで夫婦喧嘩をしたりという 連鎖の果てだと思います。 ちなみに一流企業に就職したから人生安泰なんて 今時はあり得ないですね。才能もやる気も無い有名大卒の おじさんが倉庫番や閑職に回されてプライドのかけらも 無い日々を送っているのを見るのは結構辛いものがあります。 真面目な人がノルマや納期に追い詰められてノイローゼ、 精神病、果ては自殺なんてザラですし。(私の友人の 旦那さんはN○Cで携帯開発をしていたのですが、あまりの 過酷さに精神破綻して現在療養中) 結局、どんな状況でも前向きに根性もって頑張れる生命力の ある奴が生き残れるのだと思いますよ。彼は倒産しても 最初、貴女に愚痴をいったり泣いたりせず、笑って話して くれたのですよね?いい男じゃないですか。 1つの会社で8年頑張ってきたのもそうですが、誠実で信用 できる人間です。私の会社に来て欲しいくらいです(^^)

okomechan
質問者

お礼

>励ましも応援もせず・で愛を感じられなかったからではないでしょうか。勿論、経済的に決して余裕のある暮らしを保障できるわけでもない自分に貴女をついてこさせることへの不安と同調した彼の愛情から出た言葉かもしれません。 まさにこの通りだと思います。私がついていくと言った時に彼は「okomeが応援してくれるならそれは嬉しいし、すごいことだ。」と言っていました。 どんな状況でも前向きに根性もってがんばれる・・そうですね、これってとても大事ですね。彼のことは尊敬も信頼もできるし応援していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• penkin
回答No.4

倒産ですが、おそらく1年間は保険の適用で全額ではないですが、給料分の賃金が支給されます。なので、早急に勤めるのではなく、じっくりと会社を選ぶのも1つの選択肢ですね。 会社がつぶれたというのは、本人には大変だったと思いますが、従業員には、こんな特典があるので、少しは肩の荷も下りると思いますが。 生活していけないと思っているとしたら、これをしらないのかなーと思い、書き込みいたしました。 彼に、聞いてみたら?

okomechan
質問者

お礼

失業保険、もちろん知っています。じっくりと会社を選んでくれるんだったら悩まなかったと思います。もっと先のことを考えての不安です。 ご回答ありがとうございました。

• markosan
回答No.3

お金をとるか愛をとるかですよね。 結婚は博打ですよ。愛をとっても裏切られることありますし、お金をとっても本当に安泰な生活になるかわかりませんし。 私は愛を迷わずとりました。が、お金をとれば良かったかもしれないなとか考えますね。でもあなたの彼はあなたに簡単に別れ話に近いような発言してますよね。ついていくいかないというより、彼に捨てられる危険も十分ありますよ。 私は愛知県在住なんですが、高卒でも28歳の若さなら大きい会社に入れます。妻子を養えます。保険も整ってないような小さなところだけは反対してもいいと思います。

okomechan
質問者

お礼

そうですね、先のことばっか考えてもしょうがないので今、もっと彼のことを知ってあせらずに考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• ayaka999
回答No.2

一番辛いのは彼です。 彼のせいでこうなったわけではないし こういう時に支えられなかったら、恋人同士って先がないと思う。 それに倒産して、すぐ次の職場が見つかるなんて 普通より全然良い状態だと思いますよ。 もう少し彼の事を理解し、支えてあげたり、見守ってあげる気はないんですか?

okomechan
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通りだと思い反省しています。今は見守り中で不安はあっても、やっぱり2人でいると楽しいことばかりで支えたいって思います。ご回答ありがとうございました。

• taakun23
回答No.1

不安に思う気持ちはわかりますがokomechanさんが働くという選択肢は無いんですか? 子供が出来たら共働きは大変ですが、ある程度、大きくなったらパートやアルバイトでも自分の小遣いや水道光熱費と食事代くらいなら稼げるのでは? そうすれば毎月、貯金は出来ると思います。

okomechan
質問者

お礼

共働き、きっとそうなると思います。自分は楽しようとして彼にばかり頼っている自分は反省しなければなりませんね。ありがとうございました。