• 締切済み

言葉の意味が・・・

就職に関する掲示板等で、よく「ソルジャー」や「兵隊」という言葉を見かけます。「俺なんかが外資系に行ったって兵隊要員だろうなぁ」といった具合で使われています。 「ソルジャー」や「兵隊」というのはどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

戦場においては、銃を構えて戦いの最前線に立つ兵士と、それら兵士を指揮・監督する司令官が居ますよね? 当然、最前線に立たされる兵士は、精神的にも肉体的にもハードで場合によっては戦場で死傷することもあるわけです。 しかし、司令官の場合は、後方で兵士を指揮・監督しているわけですから、そういう目に遭遇することはまずありません。 更に、表現としてはよくないですが、兵士の替えは幾らでもいるが、司令官の替えはなかなかいないというのも事実といえます。 「ソルジャー」、「兵隊」というのは、文字通り上記の兵士に該当し、仕事という戦場において最前線で戦うことを強いられるような職のスタッフを意味します。 具体的には、理屈ぬきで高い結果を求められるような営業とかがこれに該当するでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ousaukui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

高学歴のエリート候補を士官、それ以外の一般社員を兵卒(ソルジャー)に見立てた隠語です。 多くの企業では入社後にも学歴差別があり、一部の高学歴者(士官候補)は総務や人事を経て管理職となるなど頭を使う内勤の職場を歴任するのに対し、それ以外(ソルジャー)は営業などの体力を使う外勤部署でこき使われることが多いといわれています。 また、士官候補は昇進も昇給も早く役員まで出世できる道があるが、ソルジャーはせいぜい課長(下士官)までしか昇進できないなどの差別もあります。 ちなみに誤解しないで欲しいのは、このソルジャーという言葉はあくまで企業のステレオタイプを揶揄したものであり、実際の内情は企業ごとに異なるという点もお忘れなきように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.1

おそらく、働けるだけ働かされて、使えなくなったらあっさり 捨てられる、という意味ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソルジャー要因って・・・

    外資系企業などでは学歴は関係無く実力至上主義だと聞きます。 しかし日本の大企業などでは学歴によってソルジャー要員かそうでないか決まるとか・・・。 旧帝大や早慶は大丈夫でしょうが、上智やMARCHはソルジャー要員なのでしょうか?

  • ・・・ん??この言葉の意味は?

    ブログや掲示板を見ていると「orz」とか「おつ」とか、よくわからない言葉が出てきますがこれはなんなのでしょうか?? 使い方??というか意味を教えてください(>_<)!!!

  • 言葉の意味

    昨日、奈良の東大寺に行きました。そこで東大寺の歴史の年表のような掲示を読みました。その文中に、僧侶の死として「入寂」という言葉と「示寂」という言葉の両方が使われていました。ひとつの掲示板の中に統一されることなく、二つの言葉が使われていました。何か違いがあるのでしょうか?私はずっと同じ意味だと思っていたのですが・・・教えてください。よろしくお願いします。

  • 掲示板でよく使われている言葉の意味を教えて下さい

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、掲示板でよく使われているトビとかスレというのはどういう意味なのか教えていただけませんでしょうか。 また、掲示板とBBSは同じものでしょうか? その他、掲示板でよく使われている言葉がありましたら意味ともどもお教え願えませんでしょうか。

  • これって意味のある言葉・・・?

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘なのですが、少し言葉が遅いような・・・。 小児科の先生に「意味のある言葉はしゃべりますか?」と聞かれるのですが、娘は誰でも「ママー」だし、語尾しか言いません。 例えば抱っこは「こ!」。キティちゃんは「ティ!」。アンパンマンは「パン」・・・といった具合です。 かろうじてワンワンは言えるかな?でもネコを見てもワンワンって言う時も多々あります。 これらは意味のある言葉、もしくは単語が出ている状態なのでしょうか? 女の子は言葉が早いって聞くのに、うちの子は全然で、ちょっと落ち込んでいます。 女の子でも言葉が遅い子はいますか? 教えてください!!

  • orzってどういう意味?ネット言葉教えてください

    最近地元ネタ満載の掲示板をよく観ています。 が、よく出てくる言葉で意味不明なものがいくつかあります。 1.「orz・・・」文章の最後とかにあります。 2.「漏れ」俺という意味のようなんですが、単に打ち間違えですか?それにしては多いような??? 3.「アゲ」なんか脈絡なく出てきます。 ほかにもこんなのあるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「月日は百代の過客にして」は、誰の言葉なのですか?そして、どういう意味ですか?

    「月日は百代の過客にして」という言葉をヤフーの掲示板で見ました。 いい言葉のように思いましたが・・・誰の言葉なのですか?そして、どういう意味ですか? 教えてください。

  • 内々定っていう言葉知っている方いらしたら意味教えて

    内々定っていう言葉知っている方いらしたら意味教えてください!就職に関する言葉だと思います!

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。