• ベストアンサー

内々定っていう言葉知っている方いらしたら意味教えて

内々定っていう言葉知っている方いらしたら意味教えてください!就職に関する言葉だと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

内定の内定って事です。 就職協定により企業が正式な内定を出せる日が決められていました。 その日の前に学生に対して内定を必ず出しますよと伝えていたのが内々定と呼ばれるモノです。

LAPPAPPA
質問者

補足

私はこの間ある企業から内々定をいただきましたが、まだ安心するのは早いということですかね?

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

内定、というのは会社としての正式な決定です。就職の場合であればしかるべき地位の人間の決定が正式に下され、しかるべく書類にハンコなりなんなりが押される状態です。 対して内々定というのは、それわりはやや内向きというか、担当者レベルでの内定状態に使われる表現です。 例えば、正式決定には適切な書類を発行し役員の承認が必要だったとします。仮にこの役員はほぼ承認ボタンを押すだけで、採用担当者や配属部署の決定が覆ることが事実上ありえない、というような場合でも、そのボタンが押されるまでは「内定」ではありません。 このような状態の時に「内々定」などと言ったりします。内定、とは合格とほぼイコールなので「仮合格」程度の認識でいいと思います。

• sat000
回答No.1

内定の内定という意味です。