• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内々定について質問があります。

はじめまして。私は現在就職活動中の大学生です。既に出ていたら大変申し訳ありません。 質問です。私は、この前企業から内々定を頂きました。文書で頂いたのですが、その後に最終面接の後、合格すれば内定と書いてあったのですが、この最終面接の結果しだいでは、内々定を貰っていても落とされるということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

もうひとつ、内部事情的な話ですが。 採用活動は、企業の経営計画より1年以上手前で終了してしまいます。このため、ある程度「予測」で採用するものの、経営環境が大きく変わった時などは、ある程度採用を抑制したり追加したりする必要が出てきます。 「採用」まで行って「中止」するのは論外としても、「内定」まで行って中止するのも世間的に非難を浴びますので、経営計画が確定する7月ごろ(大概株主総会は6月末です)までは、採用のフリーハンドを得たい、という発想もあるんじゃないでしょうか。 最終面接で「落とす」というのは、人物的に相当問題があるか、上記のような何らかの経営環境の変動(役員が否認を受けて総とっかえとか)があった場合だと考えて大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

FEX2053さんお答え頂きありがとうございます。確かに面接官の方も「内々定までいけばほぼ内定と同じ」見たいな事を言っていたのでFEX2053さんの仰る通りかもしれません。私もいまかなりあせっているので、FEX2053さんの回答は大変参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは^^ 求人数を企業側は『ふるいに掛けて』人数を少なくして選抜してるんでしょうね 1次予選・2次予選などの形式をとってるんじゃないでしょうか? だから内々定は予選で 次回の面接が決勝ラウンド的な事だと思います。 失礼しました。

質問者からのお礼

回答有難うございます。内々定を貰った方が、私を含めて2人でした。ですので私は、2人なら落とされることはないだろうと勝手に思っていました。ですが、この考えはきっと甘いのかもしれませんね。 norinorikissさんの回答大変参考になりました!!