• ベストアンサー

内々定とはどういうことでしょうか?

内々定を頂き握手とかもしたのですが、内々定とは内定は違うのですか?できれば他社の選考を全部断ってほしいといわれて、僕もこの会社で決めたので他社の選考を断わりました。内定の会社からそれ以降連絡がないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?内々定のあとにやはりあなたはうちの会社にあわないとか言われて落とされることはないですよね?不安なので教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

下記の通りです。普通は事実上の決定です。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%E2%A1%B9%C4%EA 内々定とは 意味的には内定とほぼ同じ。 倫理憲章によって、10月1日までは新卒採用者に対して正式な内定を出さないことになっているため、それ以前は内々定と呼ばれる。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

基本的に待つしかないですが、念のために、 > 内々定を頂き握手とかもしたのですが、 > できれば他社の選考を全部断ってほしいといわれて、 こちらの日時、相手の部署、役職、氏名、発言内容、発言場所など、記録しておくと良いかも。

• seasoning
回答No.1

>内々定とはどういうことでしょうか? 内定と同じ意味です。 10月1日までは正式な内定を出せません。 が、事実上の内定として、内々定と呼ばれてます。 >内々定のあとにやはりあなたはうちの会社にあわないとか言われて落とされることはないですよね? 正式な内定ではありませんので、効力は多少薄いと思ってください。 ただ、絶対に無いとは言い切れませんが安心しても良いと思います。 (会社の経営危機とか、やんごとなき事情)