• ベストアンサー

こどもに父親は必要ですか?

hatimittsuの回答

回答No.7

あまりにバカげた質問だと思いますし、大変失礼な質問で正直腹立たしいです。 いても子供に悪影響を与える父親もいます(借金・ギャンブル・浮気・暴力)。 血のつながりにこだわって子供の精神的安定を奪ってどうしますか。 たとえ金銭的に余裕が無くても母親が生き生きとして、自分の選択に自信を持って生活していれば母子家庭の方が良い場合も多々あるのでは? ちなみに両親ともいなくても愛情の大切さを教えられるきちんとした人間に守ってもらえれば子供は立派に育ちます。 あなたの書き方だと、「母子家庭や乳児院等で育った人間はみんなダメになりますか?」って事ですよね。 肝心なのは父子家庭、母子家庭、血縁に限らず、精神的に安らげ、信頼でき、愛情を教えられる人間関係に子供を置く事だと思います。

lion-iron
質問者

お礼

>「母子家庭や乳児院等で育った人間はみんなダメになりますか?」って事ですよね。 まったくそのような意図の質問ではありません。 実際、私が母子家庭で育って不自由を感じて来なかったので。