• ベストアンサー

『本当に悪い人』は怒られない・・・

世の中で怒られるのは『本当に悪い人』じゃなくて 『あまり悪くないけど怒られやすいタイプの人 (言われやすいタイプの人)』のような気がします。 例えば、大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人がいるのに 暴走族が車道で思いっきり通行の邪魔をしていても クラクション鳴らす人はいませんよね・・・。 あと、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて 加害者は怒られず(逮捕されず)ケロっとした顔していたり・・・。 とても理不尽に思えてなりません。 だから例え私のためを思って説教していると言われた場合も なんか納得出来ないんです。 言いやすい人に言いたい事言って物事を楽に解決しようとしているのだとしか 思えません。 同じように感じている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.11

回答になっていないかもしれませんが。 冷静にしかってくれる人のいうことは素直に聞き入れます。ほんとうに私のためを思ってしかってくれているのだと感じられますし、そういう人は、こちらの言い分にも耳を傾けてくれるはずです。 こちらの言い分もきかず、一方的に怒鳴りつけるような人の言うことは、たとえ相手の言い分が正しくても、なかなか受け入れられません。「お前のためを思って」とか言われても、「自分が言いたいこといってストレス発散してるだけじゃないか!」と思ってしまいます。 同じことを注意するのでも、注意のしかたがポイントになるのだと思います。

その他の回答 (11)

noname#6248
noname#6248
回答No.12

言ってしまえば世の中全て理不尽です。 >犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて ほとんど全裸のようなかっこうで歩いていて「レイプされました。」 泥酔して何がなんだかわからなくなっていた人が「財布スラれました。」 鍵つけっぱなしで「車盗まれました。」 これは仕方ないとおもってしまう人がいるでしょう。 では… 家に帰る途中ひったくりにあいました。 電車に乗ってただけなのに酔っ払いに絡まれて警察に行くはめになりました。 そこで人はどう思うかです。 同情する人もいれば理屈つけて被害者が悪いと言い捨てる人もいる… どう考えても「被害者が悪い」と言う人は良い人ではないですよね? 例えばこんなパターンはどうでしょう…考えてみてくださいな。 缶コーラを安売り店で買うと68円、スーパーで買えば98円、一部の自販機で買えば100円 普通の自販機で買えば120円…それが高原の自販機では150円、ホテルだと200円…理不尽でしょうか? ビールも安売り店だと100円、夕方居酒屋だと200~300円…普通の店だと500円 深夜ぼったくりバーだとン千円~ン万円です、理不尽ですかね? 金持ちと一般人が喉が渇く…目の前に自動販売機がある、喉の渇きを癒せたのは一般人だけだったら 金持ちからすれば俺より金を持ってない奴なのに!と理不尽だと思うでしょう。 私は怖いもの知らずなので邪魔な車なら煽りますし、電車内のマナーが悪きゃ突っかかります。 でも結構注意しているのは年下ではなく年上が多いです。 満員電車で足をおっぴろげて座るジジィや延々下らない話をしているババァにとって理不尽だと思うでしょうね。 言いたいのは「目に見えない理由」があってそれが気が付かないのが理不尽となるのかなと思います… ひったくりにあいました。 →肩掛けカバンを斜めにかけていれば奪えないから被害者が悪い 酔っ払いに絡まれる →酔っ払いの近くに行かなければ良い 私の例も 「金持ちはカードや万札しか持っていなかった」 「大人を見て子供は育つと言う考えがあるから」 暴走族に何も言わないのを考えれば 「被害に遭いたくない」「言ってもどうせ聞いてくれない」からでしょうね 「理不尽だ!」とむかつかないで言われた事を治せるのが大人… とまぁ正論ならべても仕方ないので私の場合を書きますね。 今の上司がそれかな… ・「作業が遅い!遊んでる?」と説教される… →同一マシンなら作業量も私の知識もあんたより上だよ!ちなみに上司はペンティアム4、俺はセルロンノート… ・上司は毎日遅刻でだらだらと作業を始める →理由を問い詰めると「ただの遅刻エヘヘ」上なら許されるんか?殴ったろかボケ! オマケに… ・上司の趣味は他人の受け売りばかりで自分が無い・できる上司の口調だけ真似して使う・まわりを気にして角を立てない ・注文どおり仕事をして異議を唱えない・酒の席でも恐縮しまくりでそれはまるでお通夜のようでつまらない ・人に話し掛ける事はまずなく聞く側が多く同情しかしない・指示が的確でない・曖昧すぎる添削・仕事が遅い ・遅いとは自覚しているので作業重視・だから段取りなんてお構い無し・何が問題なのか的確に考えない ・洞察力無し・積極性無し・タイムカードが無ければ遅刻も平気・何考えてるか判らん無表情 ・怒る時は自分のことを棚に挙げる・彼女いない暦2X年・本人は自分をいい人と思ってる ・角を立てるのがそんなに嫌なのか俺の「マシンが遅い」と言う苦情もヘラヘラ聞き流して上に報告しない ・言われたとおりの作業して返すと指示されてない事まで添削され、そこを治した所で問題点を俺がさらに見つける …これで私は大卒、向こうは専門学校卒で「4年余計に会社いただけ!」で主任とヒラと言う差がある… 俺は本音で生きてるからヒラなのは別に構わないがこれほどの理不尽無いね… だって部下つぶしてくから…それが何故か判ってないから 忘年会で直上課長、全部長、常務にぶちまける予定ですが(爆

noname#2567
noname#2567
回答No.10

一面だけ見れば、あなたの言われている通りでしょう。  だって、暴走族に下手に注意して、逆切れされて暴行を受けたら?  痛いのは自分です。  警官だって、集団が暴れ出したら、どうにもならないでしょう。  一方、逆の面から見ると・・・。  他の方の回答にもあるとおり、暴走族に注意したって、奴らは最初から聞くつもりが無い、でもあなたに何がしかのアドヴァイスを与えれば、聞いてくれるかも知れない・・・そう言う考えもあると思いますよ。  だから全てが正しいとは思いません。  でも、そう言う心理も理解していないと、結局は自分が泥沼にはまるだけなんじゃないですか。

noname#2629
noname#2629
回答No.9

力関係を無視すれば、理不尽さを感じない社会が出来上がると思います。 しかしながら、自分の力を知っているから、怒れる相手というのが制限されます。 逆襲にあって自分の身が危険に晒されたり、会社での地位を失ったり、といったリスクを気にせずに行動できる人は少ないという事でしょう。 保身は、みっともない事ではないと思います。自分を守ろうとする事は、本能的なもので、自分に忠実な事だと思います。 ただ、悪を悪と感じないわけではないので、それを黙殺する事に罪悪感も感じます。 ですから、仲間内の酒の席で、上司の悪口を言ったり、暴走族は見つけ次第、石を投げつけていい法律ができればいい、なんて口にしてみる事で、心のバランスをとっているのではないでしょうか。 そんなところでの発言でさえ、少しくらいは悪への反撃になっていると思いたいのだと思います。 このサイトでの発言も、似たようなニュアンスがあるように思います。 自分の力ではどうにもできない悪に対峙するのに、自衛しか手がない状況ならば、「オマエにも隙があったんだろう!」というのは自衛手段の指導です。 理想論を離れた、現実的処世の示唆とも言えると思います。 暴走族に立ち向かえる人でなければ、あなたをの事を思って説教する資格がない、という思いには、やはり違和感があります。 暴力団に対して無力な両親や友達や上司・先輩であっても、あなたの為を思ってきつい物言いをする時に、他意はないと思いますが。

回答No.8

注意される相手によるのではないでしょうか? 例えば、友人や家族から注意されたら、聞き入れるべきなのではないでしょうか? また、電車で注意している人とか見かけますよ、明らかにこわそーな人に。 暴走族にも「静かにしろ」とか言っている人も見た事あります。 みんながみんなそういうわけではないと思います。 自分に注意してくれる、とまでは言いませんが、意見の一つとして私は受け入れたいですね、そういった他人の意見も。 怖い人には言えないから、自分が怒られたのは聞き入れられないっていうのは問題が違うのではないかな?っと思います。 自分が怒られるにも理由があったはずですし。 お説教にも意味がありますからね。 でも、違う人に文句・説教すべき問題ならそういっていいと思います。私なら言います、たいていは。 ご参考までに。

• sanpogo
回答No.7

何か気が付いて注意したいと思う。 しかしその注意する人が恐かったら言いません。 なぜなら恐いからです。 確かに道徳的に問題はあると思います。 しかしながら注意して改善させたいという思いと 恐いが頑張って注意しようという思いは一緒なのでしょうか? 前者は善意が有れば出来ますが 後者は勇気(力?)が必要です。 こういうのはどうかと思いますが 私は電車で席を譲ります。 しかし電車の中で座っている不良を注意することが出来ません。 正当化しますが確かに私には勇気がないのだと思います。 また、注意をしないのに例えば不良でない誰かを注意する事は 公正でないという思いもあります。 でもそんなことを言っていたら完璧な人間にならなければ 誰も指摘してあげる事も出来なくなってしまいます。 勿論そういうことがあるからこそ誰かを指摘し様と思うなら自分で出来る限りの 向上を目指すべきだと思います。 私の人生訓(そんな大したものでもないですが)の一つに 「自分を叱る人を絶対に「叱る」という事で嫌いにならない」 というのが有ります。 人によるのでしょうがほとんどの場合叱る内容は正しい事だからです。 非難するようで申し訳ないですが >言いやすい人に言いたい事言って物事を楽に解決しようとしているのだとしか >思えません。 質問者さんだって物事をらくに解決したいから説教されても言い返さないのではないのですか? 相手にそうして欲しいならまず自分から実行すべきだと私は思います。 そうでなければ黙っている。 自分で出来ない事は書いていません。

• paotan
回答No.6

こんにちは! こうは考えられませんか? 大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人というのは、社会的マナーを知らない人、むやみやたらにクラクションをならす人は逆に暴走行為などそれに至らなくてもそれに近い事をやっている人に多いように感じます。落ち着いて運転している人ならそんな時、クラクションの鳴ら仕方にも気お付けますよ。 それから、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!ですが、言葉は悪いですが、自己防衛も必要だ、用心しなくてはいけないよ!と言いたいのだと思います。 NO3さんの様に言って反省する人には言う価値は有りますが、言っても治りそうもない人には言うだけ無駄だし、まして暴走族などは一般人が口を出せる範囲では有りません。説教されるうちはまだましと考えたほうが良いですよ! 又、怒るのと説教するのは、全然違うと思います。私は、ただ単に怒っているだけなら、納得できないし聞く耳もたんですが、自分のためになる事ならNO2さんの言うように有り難うございましたです。

• ykkw_2001
回答No.5

私も同意見です。 ただ、まったく同じとは言いきれない部分があります。 基本的には、同じ意見ということを前提にして、少しちがうとこだけを書きますと・・・ 「怒るのももったいない」ときがあります。 たとえば、例に出されている暴走族の話では、「怒ったとこで直るモンでもなく、ほっといても自滅してくれるだろうから怒るエネルギーがもったいない」てとこでしょうか? 「鳴らしたらウケてると思って喜んじゃうかもしれない」てのもあります。 まぁ、妙にからまれでもしたら正義感が仇になって損だというのが先ですけど <堂々というのもなんですが、正真正銘の「小市民」ですんで・・ 同じように例で出されている >犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて >加害者は怒られず(逮捕されず)ケロっとした顔していたり・・・。 コレはかなり”おもしろくない”です。 「人権」ということを履き違えているバカタレがいるということで、加害者には相応の罰を受けさせるべき、被害者には相応のケアがあるべきですね。 ご存知のとおり、「人権」というのは、アメリカから流行してきた概念で、あちらと日本では、根本的に事情が違います。 アメリカでは、多人種多文化の混沌状態、開拓時代の私刑習慣や奴隷制度・人種差別、弁護士余り状態などがあり、「人権」を強調しないと、どうにもならないという事情があります。 それを欧米崇拝思想を持ってサルマネしたために、妙な方向にいってしまったのが日本の「過剰な人権論者」のおバカさんたちです。(日本弁○士会かな?) あと北朝鮮拉致被害者のこともそうです。 かってに”人さらい”やっておいて、返さないから「約束が違う」なんて言ってる北朝鮮を「怒る」ためにはどうすればいいんでしょう。 とすれば、散々戦争でアジア各国民に悪さしておいて、経済繁栄している日本も「怒られ」なくてはいけないんだ・・ ただ、そのような理不尽なことは全部が全部ではないし、因果応報ということもあると思ってます。 <小市民的他力本願ですが・・ あなたのように感じていて、よくしようと思っている人はたくさん居るはずですので、あきらめることなく少しずつでもやっていきたいですね。 族にクラクションを鳴らすことから・・・

• nobunojo
回答No.4

それは物事をネガティブに捉えすぎているような気がしますよ。 > 私のためを思って説教していると言われた場合 言えば判る人には言ってあげたくなるもんです。 言って判らない人は放っておくしか無いんです。 > 大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人 心の狭い人、ゆとりの無い人にまともに向き合っても時間の無駄ですし、 そんなレベルの人に合わせて怒ってもしんどいだけですよ(笑)。 「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」 ってのは川柳だったか雑俳だったか。 柳は風がどう吹いても枝はそれにしたがってそよいでますね。 でも、そう簡単に枝はちぎれないし、幹はしっかりしている。 人間、そういう風にありたいものです。 ちょっときついことを言いますけど、 人からがみがみ言われたことに対し、 > とても理不尽 と感じてしまうこと自体、あなたも今のぎすぎすした世相に 染まっているのかなぁ、と感じられるんですよ。 ちょっとでも風が吹くと「気に食わない!」って言い出してる木、みたいに。 あと、物理学の用語で「作用」と「反作用」ってのがあります。 力を加える事が作用なら、力を加えたものにも同じ力が加わるのが反作用。 人間関係にもこれは当てはまるんじゃないかと思うんですよ。 相手がこちらに不快な事をしてくるときは、往々にして向こうは こちらのほうこそ悪い、と感じている事がありますし。 ですから、あなたが「理不尽」と感じることの幾分の一かは、 きっと、あなたの行動で他人に「理不尽」と感じさせていることも ないとは言えないのです。だって、おたがい同じ人間ですもの、 完全無欠とは行かないでしょう? だから我慢しろ、って言ってるんじゃないですよ、私は。 悪いことを見逃せ、とも、泣き寝入りしろとも言うつもりはありません。 ただ、腹が立ってもそれをすぐに発散させず、一度はぐっと堪えてみる。 我と我が身を省み、相手の立場にも立って考えてみる、 多少相手が悪いと思っても、それ以上事態が悪いことにならないのなら、 それは笑って受け流し、許してやろうという寛大な気持ちになる、 そのぐらいのゆとりがみんな、少しは持てないものかと、そう思うんですよ。 「本当に悪い人」なんて世の中に居やしません。 人間みんなどこかしら悪いんです。その量が多いか少ないか、 あるいは悪い部分への抑制が効くか効かないか、それだけの話です。 世の中が悪いとか、教育がどうだとか、モラルがないとか、 そういうことを言うのは簡単です。だけど、それじゃ何の解決にも ならない。我々が住む社会の中で、個人がどう考え、どう動くべきなのか、 自分が周囲にどう影響を及ぼしているのか、周りとどう接していくべきなのか、 そういったことがその場に応じて自然と判るようになる、 そういう意識づけがみんなに必要なんじゃないのかなぁ、と思いますね。 今の世の中は「利己的」といいますが、ちょっと違うんでしょうね。 自分がされて不愉快なことを、他人に平気でするようではまだまだです。 自分がされて嫌なことは人にはしない、そこまで考えが及んでこそ、 成熟した「利己的」行動、と言えるのかなぁ。 長々と書いたって、別に私が、こんな出来た人間、 と言うわけじゃありませんけどね(^^ゞ。

• mokonoko
回答No.3

> 例えば、大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人がいるのに > 暴走族が車道で思いっきり通行の邪魔をしていても > クラクション鳴らす人はいませんよね・・・。 私の場合、言えば反省する人だと思えば怒りますね。 迷惑をかけるのが目的な人には何を言って無駄だと解っているので 怒っても無駄になります。 > あと、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて 加害者側としての防衛意識なので相手にしないことです。 相手が確かに加害者であるならそれを主張すれば良いだけです。 なんにせよ実際に被害を受けたのであれば警察に突き出すまでです

• toka
回答No.2

そりゃ、「怒られるのが嫌やなあ」という思いがあると、そういう気分になりますわなあ。  これは個々人のメンタルの事だけど、私は人に怒られたら、どんなに悔しくても、最後に「はい、わかりました、気づかない所を教えてくれてありがとうございます」と、無条件に言うようにしています。無条件にこれを言う事で、自分に対しても「大丈夫、怒られる事は決してつらい事じゃないんだ、これはイイ事なんだ」と言い聞かせてるわけです。tanataさんからしたら、ちょっとマゾ的に見えるかも知れませんが、案外これで納得できるもんです。  確かに他に楽をしたりオイシイ思いをしてる人は世の中にいるかも知れない。けど、そういう人の事を知っても、何もプラスにはなりません。  「知らぬが仏」と言って、世の中には知らなくてもいい、又は知らない方が幸せな事がたくさんあります。自分の事を考えていきましょう。