• ベストアンサー

『本当に悪い人』は怒られない・・・

世の中で怒られるのは『本当に悪い人』じゃなくて 『あまり悪くないけど怒られやすいタイプの人 (言われやすいタイプの人)』のような気がします。 例えば、大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人がいるのに 暴走族が車道で思いっきり通行の邪魔をしていても クラクション鳴らす人はいませんよね・・・。 あと、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて 加害者は怒られず(逮捕されず)ケロっとした顔していたり・・・。 とても理不尽に思えてなりません。 だから例え私のためを思って説教していると言われた場合も なんか納得出来ないんです。 言いやすい人に言いたい事言って物事を楽に解決しようとしているのだとしか 思えません。 同じように感じている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.11

回答になっていないかもしれませんが。 冷静にしかってくれる人のいうことは素直に聞き入れます。ほんとうに私のためを思ってしかってくれているのだと感じられますし、そういう人は、こちらの言い分にも耳を傾けてくれるはずです。 こちらの言い分もきかず、一方的に怒鳴りつけるような人の言うことは、たとえ相手の言い分が正しくても、なかなか受け入れられません。「お前のためを思って」とか言われても、「自分が言いたいこといってストレス発散してるだけじゃないか!」と思ってしまいます。 同じことを注意するのでも、注意のしかたがポイントになるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#6248
noname#6248
回答No.12

言ってしまえば世の中全て理不尽です。 >犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて ほとんど全裸のようなかっこうで歩いていて「レイプされました。」 泥酔して何がなんだかわからなくなっていた人が「財布スラれました。」 鍵つけっぱなしで「車盗まれました。」 これは仕方ないとおもってしまう人がいるでしょう。 では… 家に帰る途中ひったくりにあいました。 電車に乗ってただけなのに酔っ払いに絡まれて警察に行くはめになりました。 そこで人はどう思うかです。 同情する人もいれば理屈つけて被害者が悪いと言い捨てる人もいる… どう考えても「被害者が悪い」と言う人は良い人ではないですよね? 例えばこんなパターンはどうでしょう…考えてみてくださいな。 缶コーラを安売り店で買うと68円、スーパーで買えば98円、一部の自販機で買えば100円 普通の自販機で買えば120円…それが高原の自販機では150円、ホテルだと200円…理不尽でしょうか? ビールも安売り店だと100円、夕方居酒屋だと200~300円…普通の店だと500円 深夜ぼったくりバーだとン千円~ン万円です、理不尽ですかね? 金持ちと一般人が喉が渇く…目の前に自動販売機がある、喉の渇きを癒せたのは一般人だけだったら 金持ちからすれば俺より金を持ってない奴なのに!と理不尽だと思うでしょう。 私は怖いもの知らずなので邪魔な車なら煽りますし、電車内のマナーが悪きゃ突っかかります。 でも結構注意しているのは年下ではなく年上が多いです。 満員電車で足をおっぴろげて座るジジィや延々下らない話をしているババァにとって理不尽だと思うでしょうね。 言いたいのは「目に見えない理由」があってそれが気が付かないのが理不尽となるのかなと思います… ひったくりにあいました。 →肩掛けカバンを斜めにかけていれば奪えないから被害者が悪い 酔っ払いに絡まれる →酔っ払いの近くに行かなければ良い 私の例も 「金持ちはカードや万札しか持っていなかった」 「大人を見て子供は育つと言う考えがあるから」 暴走族に何も言わないのを考えれば 「被害に遭いたくない」「言ってもどうせ聞いてくれない」からでしょうね 「理不尽だ!」とむかつかないで言われた事を治せるのが大人… とまぁ正論ならべても仕方ないので私の場合を書きますね。 今の上司がそれかな… ・「作業が遅い!遊んでる?」と説教される… →同一マシンなら作業量も私の知識もあんたより上だよ!ちなみに上司はペンティアム4、俺はセルロンノート… ・上司は毎日遅刻でだらだらと作業を始める →理由を問い詰めると「ただの遅刻エヘヘ」上なら許されるんか?殴ったろかボケ! オマケに… ・上司の趣味は他人の受け売りばかりで自分が無い・できる上司の口調だけ真似して使う・まわりを気にして角を立てない ・注文どおり仕事をして異議を唱えない・酒の席でも恐縮しまくりでそれはまるでお通夜のようでつまらない ・人に話し掛ける事はまずなく聞く側が多く同情しかしない・指示が的確でない・曖昧すぎる添削・仕事が遅い ・遅いとは自覚しているので作業重視・だから段取りなんてお構い無し・何が問題なのか的確に考えない ・洞察力無し・積極性無し・タイムカードが無ければ遅刻も平気・何考えてるか判らん無表情 ・怒る時は自分のことを棚に挙げる・彼女いない暦2X年・本人は自分をいい人と思ってる ・角を立てるのがそんなに嫌なのか俺の「マシンが遅い」と言う苦情もヘラヘラ聞き流して上に報告しない ・言われたとおりの作業して返すと指示されてない事まで添削され、そこを治した所で問題点を俺がさらに見つける …これで私は大卒、向こうは専門学校卒で「4年余計に会社いただけ!」で主任とヒラと言う差がある… 俺は本音で生きてるからヒラなのは別に構わないがこれほどの理不尽無いね… だって部下つぶしてくから…それが何故か判ってないから 忘年会で直上課長、全部長、常務にぶちまける予定ですが(爆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2567
noname#2567
回答No.10

 一面だけ見れば、あなたの言われている通りでしょう。  だって、暴走族に下手に注意して、逆切れされて暴行を受けたら?  痛いのは自分です。  警官だって、集団が暴れ出したら、どうにもならないでしょう。  一方、逆の面から見ると・・・。  他の方の回答にもあるとおり、暴走族に注意したって、奴らは最初から聞くつもりが無い、でもあなたに何がしかのアドヴァイスを与えれば、聞いてくれるかも知れない・・・そう言う考えもあると思いますよ。  だから全てが正しいとは思いません。  でも、そう言う心理も理解していないと、結局は自分が泥沼にはまるだけなんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2629
noname#2629
回答No.9

力関係を無視すれば、理不尽さを感じない社会が出来上がると思います。 しかしながら、自分の力を知っているから、怒れる相手というのが制限されます。 逆襲にあって自分の身が危険に晒されたり、会社での地位を失ったり、といったリスクを気にせずに行動できる人は少ないという事でしょう。 保身は、みっともない事ではないと思います。自分を守ろうとする事は、本能的なもので、自分に忠実な事だと思います。 ただ、悪を悪と感じないわけではないので、それを黙殺する事に罪悪感も感じます。 ですから、仲間内の酒の席で、上司の悪口を言ったり、暴走族は見つけ次第、石を投げつけていい法律ができればいい、なんて口にしてみる事で、心のバランスをとっているのではないでしょうか。 そんなところでの発言でさえ、少しくらいは悪への反撃になっていると思いたいのだと思います。 このサイトでの発言も、似たようなニュアンスがあるように思います。 自分の力ではどうにもできない悪に対峙するのに、自衛しか手がない状況ならば、「オマエにも隙があったんだろう!」というのは自衛手段の指導です。 理想論を離れた、現実的処世の示唆とも言えると思います。 暴走族に立ち向かえる人でなければ、あなたをの事を思って説教する資格がない、という思いには、やはり違和感があります。 暴力団に対して無力な両親や友達や上司・先輩であっても、あなたの為を思ってきつい物言いをする時に、他意はないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

注意される相手によるのではないでしょうか? 例えば、友人や家族から注意されたら、聞き入れるべきなのではないでしょうか? また、電車で注意している人とか見かけますよ、明らかにこわそーな人に。 暴走族にも「静かにしろ」とか言っている人も見た事あります。 みんながみんなそういうわけではないと思います。 自分に注意してくれる、とまでは言いませんが、意見の一つとして私は受け入れたいですね、そういった他人の意見も。 怖い人には言えないから、自分が怒られたのは聞き入れられないっていうのは問題が違うのではないかな?っと思います。 自分が怒られるにも理由があったはずですし。 お説教にも意味がありますからね。 でも、違う人に文句・説教すべき問題ならそういっていいと思います。私なら言います、たいていは。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.7

何か気が付いて注意したいと思う。 しかしその注意する人が恐かったら言いません。 なぜなら恐いからです。 確かに道徳的に問題はあると思います。 しかしながら注意して改善させたいという思いと 恐いが頑張って注意しようという思いは一緒なのでしょうか? 前者は善意が有れば出来ますが 後者は勇気(力?)が必要です。 こういうのはどうかと思いますが 私は電車で席を譲ります。 しかし電車の中で座っている不良を注意することが出来ません。 正当化しますが確かに私には勇気がないのだと思います。 また、注意をしないのに例えば不良でない誰かを注意する事は 公正でないという思いもあります。 でもそんなことを言っていたら完璧な人間にならなければ 誰も指摘してあげる事も出来なくなってしまいます。 勿論そういうことがあるからこそ誰かを指摘し様と思うなら自分で出来る限りの 向上を目指すべきだと思います。 私の人生訓(そんな大したものでもないですが)の一つに 「自分を叱る人を絶対に「叱る」という事で嫌いにならない」 というのが有ります。 人によるのでしょうがほとんどの場合叱る内容は正しい事だからです。 非難するようで申し訳ないですが >言いやすい人に言いたい事言って物事を楽に解決しようとしているのだとしか >思えません。 質問者さんだって物事をらくに解決したいから説教されても言い返さないのではないのですか? 相手にそうして欲しいならまず自分から実行すべきだと私は思います。 そうでなければ黙っている。 自分で出来ない事は書いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

こんにちは! こうは考えられませんか? 大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人というのは、社会的マナーを知らない人、むやみやたらにクラクションをならす人は逆に暴走行為などそれに至らなくてもそれに近い事をやっている人に多いように感じます。落ち着いて運転している人ならそんな時、クラクションの鳴ら仕方にも気お付けますよ。 それから、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!ですが、言葉は悪いですが、自己防衛も必要だ、用心しなくてはいけないよ!と言いたいのだと思います。 NO3さんの様に言って反省する人には言う価値は有りますが、言っても治りそうもない人には言うだけ無駄だし、まして暴走族などは一般人が口を出せる範囲では有りません。説教されるうちはまだましと考えたほうが良いですよ! 又、怒るのと説教するのは、全然違うと思います。私は、ただ単に怒っているだけなら、納得できないし聞く耳もたんですが、自分のためになる事ならNO2さんの言うように有り難うございましたです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

私も同意見です。 ただ、まったく同じとは言いきれない部分があります。 基本的には、同じ意見ということを前提にして、少しちがうとこだけを書きますと・・・ 「怒るのももったいない」ときがあります。 たとえば、例に出されている暴走族の話では、「怒ったとこで直るモンでもなく、ほっといても自滅してくれるだろうから怒るエネルギーがもったいない」てとこでしょうか? 「鳴らしたらウケてると思って喜んじゃうかもしれない」てのもあります。 まぁ、妙にからまれでもしたら正義感が仇になって損だというのが先ですけど <堂々というのもなんですが、正真正銘の「小市民」ですんで・・ 同じように例で出されている >犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて >加害者は怒られず(逮捕されず)ケロっとした顔していたり・・・。 コレはかなり”おもしろくない”です。 「人権」ということを履き違えているバカタレがいるということで、加害者には相応の罰を受けさせるべき、被害者には相応のケアがあるべきですね。 ご存知のとおり、「人権」というのは、アメリカから流行してきた概念で、あちらと日本では、根本的に事情が違います。 アメリカでは、多人種多文化の混沌状態、開拓時代の私刑習慣や奴隷制度・人種差別、弁護士余り状態などがあり、「人権」を強調しないと、どうにもならないという事情があります。 それを欧米崇拝思想を持ってサルマネしたために、妙な方向にいってしまったのが日本の「過剰な人権論者」のおバカさんたちです。(日本弁○士会かな?) あと北朝鮮拉致被害者のこともそうです。 かってに”人さらい”やっておいて、返さないから「約束が違う」なんて言ってる北朝鮮を「怒る」ためにはどうすればいいんでしょう。 とすれば、散々戦争でアジア各国民に悪さしておいて、経済繁栄している日本も「怒られ」なくてはいけないんだ・・ ただ、そのような理不尽なことは全部が全部ではないし、因果応報ということもあると思ってます。 <小市民的他力本願ですが・・ あなたのように感じていて、よくしようと思っている人はたくさん居るはずですので、あきらめることなく少しずつでもやっていきたいですね。 族にクラクションを鳴らすことから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.4

それは物事をネガティブに捉えすぎているような気がしますよ。 > 私のためを思って説教していると言われた場合 言えば判る人には言ってあげたくなるもんです。 言って判らない人は放っておくしか無いんです。 > 大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人 心の狭い人、ゆとりの無い人にまともに向き合っても時間の無駄ですし、 そんなレベルの人に合わせて怒ってもしんどいだけですよ(笑)。 「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」 ってのは川柳だったか雑俳だったか。 柳は風がどう吹いても枝はそれにしたがってそよいでますね。 でも、そう簡単に枝はちぎれないし、幹はしっかりしている。 人間、そういう風にありたいものです。 ちょっときついことを言いますけど、 人からがみがみ言われたことに対し、 > とても理不尽 と感じてしまうこと自体、あなたも今のぎすぎすした世相に 染まっているのかなぁ、と感じられるんですよ。 ちょっとでも風が吹くと「気に食わない!」って言い出してる木、みたいに。 あと、物理学の用語で「作用」と「反作用」ってのがあります。 力を加える事が作用なら、力を加えたものにも同じ力が加わるのが反作用。 人間関係にもこれは当てはまるんじゃないかと思うんですよ。 相手がこちらに不快な事をしてくるときは、往々にして向こうは こちらのほうこそ悪い、と感じている事がありますし。 ですから、あなたが「理不尽」と感じることの幾分の一かは、 きっと、あなたの行動で他人に「理不尽」と感じさせていることも ないとは言えないのです。だって、おたがい同じ人間ですもの、 完全無欠とは行かないでしょう? だから我慢しろ、って言ってるんじゃないですよ、私は。 悪いことを見逃せ、とも、泣き寝入りしろとも言うつもりはありません。 ただ、腹が立ってもそれをすぐに発散させず、一度はぐっと堪えてみる。 我と我が身を省み、相手の立場にも立って考えてみる、 多少相手が悪いと思っても、それ以上事態が悪いことにならないのなら、 それは笑って受け流し、許してやろうという寛大な気持ちになる、 そのぐらいのゆとりがみんな、少しは持てないものかと、そう思うんですよ。 「本当に悪い人」なんて世の中に居やしません。 人間みんなどこかしら悪いんです。その量が多いか少ないか、 あるいは悪い部分への抑制が効くか効かないか、それだけの話です。 世の中が悪いとか、教育がどうだとか、モラルがないとか、 そういうことを言うのは簡単です。だけど、それじゃ何の解決にも ならない。我々が住む社会の中で、個人がどう考え、どう動くべきなのか、 自分が周囲にどう影響を及ぼしているのか、周りとどう接していくべきなのか、 そういったことがその場に応じて自然と判るようになる、 そういう意識づけがみんなに必要なんじゃないのかなぁ、と思いますね。 今の世の中は「利己的」といいますが、ちょっと違うんでしょうね。 自分がされて不愉快なことを、他人に平気でするようではまだまだです。 自分がされて嫌なことは人にはしない、そこまで考えが及んでこそ、 成熟した「利己的」行動、と言えるのかなぁ。 長々と書いたって、別に私が、こんな出来た人間、 と言うわけじゃありませんけどね(^^ゞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

> 例えば、大した事無い事で邪魔だとクラクション鳴らす人がいるのに > 暴走族が車道で思いっきり通行の邪魔をしていても > クラクション鳴らす人はいませんよね・・・。 私の場合、言えば反省する人だと思えば怒りますね。 迷惑をかけるのが目的な人には何を言って無駄だと解っているので 怒っても無駄になります。 > あと、犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて 加害者側としての防衛意識なので相手にしないことです。 相手が確かに加害者であるならそれを主張すれば良いだけです。 なんにせよ実際に被害を受けたのであれば警察に突き出すまでです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1094/2116)
回答No.2

 そりゃ、「怒られるのが嫌やなあ」という思いがあると、そういう気分になりますわなあ。  これは個々人のメンタルの事だけど、私は人に怒られたら、どんなに悔しくても、最後に「はい、わかりました、気づかない所を教えてくれてありがとうございます」と、無条件に言うようにしています。無条件にこれを言う事で、自分に対しても「大丈夫、怒られる事は決してつらい事じゃないんだ、これはイイ事なんだ」と言い聞かせてるわけです。tanataさんからしたら、ちょっとマゾ的に見えるかも知れませんが、案外これで納得できるもんです。  確かに他に楽をしたりオイシイ思いをしてる人は世の中にいるかも知れない。けど、そういう人の事を知っても、何もプラスにはなりません。  「知らぬが仏」と言って、世の中には知らなくてもいい、又は知らない方が幸せな事がたくさんあります。自分の事を考えていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車走行で・・

    自転車は車道を走るのがルールで 左側を走っていると 後ろからくる車に邪魔だとクラクションを鳴らされ 前には路駐している車がいるからよけるのも怖いし・・・ 今 自転車のマナーが問われていますが 車のマナーをなんとかしてほしいです。 歩行者道を走る場合は右側通行でしょうか?

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • 接触事故 人が悪い場合

    先週末、かなり細い道を歩いてて、前方から来た通行人を除けようとした際、 徐行運転の車(とてもゆっくり走っていたので)が、私の真横に来ているのを解っていながらも、 通行人を除けようと突然車道に出てしまったため、その車のサイドミラーにぶつかってしまい、相手の車のミラーを折ってしまいました。 しかし、そこの道は車同士がすれ違うのがやっと、信号や踏切が有って、車の通りも多いという事もあり、 その車もその場で止まる事が出来ず、又、私も取引先へ急いでいたため相手の連絡先を聞けずにその場を離れてしまいました。 出来れば弁償したいのですが・・・ 後から変な言いがかりつけられたりしないでしょうか? ナンバー覚えていますが、陸運局に行っても今は個人情報の関係で住所等は教えられないとの事でした・・・ その道、狭いんですが白線はあって、人1人通れるスペースがあるのに 私は車道に思いっきり出てしまいました、

  • 職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか?

    職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか? 自分の上司ですが理不尽な説教ではなく、言っている事は100%正しいけどグチグチネチネチした言い方でイラっとしてしまう事がたまにあります。 たまにこういった状況でブチギレたらどうなるんだろうと考える事があります。実際当たり前ながら反抗的になることは無いですが・・・ という事で普段滅多に怒らないタイプの上司や先輩がグチグチ何か言ってきてブチギレてしまった事のある方はいますか? そのときやその後はどうなりましたか?

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • この場合自転車orタクシーどちらがいけないですか?

    今日、私が自転車に乗っていた時のことです チャリに乗りながら信号待ちをして、その信号が 青に変わり渡ろうとした時… いきなり後ろからタクシーのクラクションが鳴ったのです 私は交通法に基づいて車道で自転車を運転して いただけなのに… この仕打ちは酷すぎませんか? 気性が荒い私はカゴに入っているペットボトルをタクシー めがけてぶつけたい衝動に駈られました… しかし自分は「大人の対応」として「なかったこと」に致しました 人の数交通量そして向かいには警察署も有りましたし… それにしても「自転車は車道を通行」と私は何も悪いことを してないのに、いきなり背後からクラクションを 鳴らすなんてふざけていませんか?

  • あなたはどういう時に怒りますか?

    どうでもいいことで怒る人がいます。 あなたは何を基準に怒りますか? 私は滅多に怒りませんが、 理不尽なことで自分を否定してくる人がいたら 反論します。大声をだしたりしませんが。 物事がうまくいかないと、モノにやつあたりすることはありますが^^

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう