• ベストアンサー

『本当に悪い人』は怒られない・・・

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.12

言ってしまえば世の中全て理不尽です。 >犯罪の被害者がオマエにも隙があったんだろう!みたいな感じで怒られて ほとんど全裸のようなかっこうで歩いていて「レイプされました。」 泥酔して何がなんだかわからなくなっていた人が「財布スラれました。」 鍵つけっぱなしで「車盗まれました。」 これは仕方ないとおもってしまう人がいるでしょう。 では… 家に帰る途中ひったくりにあいました。 電車に乗ってただけなのに酔っ払いに絡まれて警察に行くはめになりました。 そこで人はどう思うかです。 同情する人もいれば理屈つけて被害者が悪いと言い捨てる人もいる… どう考えても「被害者が悪い」と言う人は良い人ではないですよね? 例えばこんなパターンはどうでしょう…考えてみてくださいな。 缶コーラを安売り店で買うと68円、スーパーで買えば98円、一部の自販機で買えば100円 普通の自販機で買えば120円…それが高原の自販機では150円、ホテルだと200円…理不尽でしょうか? ビールも安売り店だと100円、夕方居酒屋だと200~300円…普通の店だと500円 深夜ぼったくりバーだとン千円~ン万円です、理不尽ですかね? 金持ちと一般人が喉が渇く…目の前に自動販売機がある、喉の渇きを癒せたのは一般人だけだったら 金持ちからすれば俺より金を持ってない奴なのに!と理不尽だと思うでしょう。 私は怖いもの知らずなので邪魔な車なら煽りますし、電車内のマナーが悪きゃ突っかかります。 でも結構注意しているのは年下ではなく年上が多いです。 満員電車で足をおっぴろげて座るジジィや延々下らない話をしているババァにとって理不尽だと思うでしょうね。 言いたいのは「目に見えない理由」があってそれが気が付かないのが理不尽となるのかなと思います… ひったくりにあいました。 →肩掛けカバンを斜めにかけていれば奪えないから被害者が悪い 酔っ払いに絡まれる →酔っ払いの近くに行かなければ良い 私の例も 「金持ちはカードや万札しか持っていなかった」 「大人を見て子供は育つと言う考えがあるから」 暴走族に何も言わないのを考えれば 「被害に遭いたくない」「言ってもどうせ聞いてくれない」からでしょうね 「理不尽だ!」とむかつかないで言われた事を治せるのが大人… とまぁ正論ならべても仕方ないので私の場合を書きますね。 今の上司がそれかな… ・「作業が遅い!遊んでる?」と説教される… →同一マシンなら作業量も私の知識もあんたより上だよ!ちなみに上司はペンティアム4、俺はセルロンノート… ・上司は毎日遅刻でだらだらと作業を始める →理由を問い詰めると「ただの遅刻エヘヘ」上なら許されるんか?殴ったろかボケ! オマケに… ・上司の趣味は他人の受け売りばかりで自分が無い・できる上司の口調だけ真似して使う・まわりを気にして角を立てない ・注文どおり仕事をして異議を唱えない・酒の席でも恐縮しまくりでそれはまるでお通夜のようでつまらない ・人に話し掛ける事はまずなく聞く側が多く同情しかしない・指示が的確でない・曖昧すぎる添削・仕事が遅い ・遅いとは自覚しているので作業重視・だから段取りなんてお構い無し・何が問題なのか的確に考えない ・洞察力無し・積極性無し・タイムカードが無ければ遅刻も平気・何考えてるか判らん無表情 ・怒る時は自分のことを棚に挙げる・彼女いない暦2X年・本人は自分をいい人と思ってる ・角を立てるのがそんなに嫌なのか俺の「マシンが遅い」と言う苦情もヘラヘラ聞き流して上に報告しない ・言われたとおりの作業して返すと指示されてない事まで添削され、そこを治した所で問題点を俺がさらに見つける …これで私は大卒、向こうは専門学校卒で「4年余計に会社いただけ!」で主任とヒラと言う差がある… 俺は本音で生きてるからヒラなのは別に構わないがこれほどの理不尽無いね… だって部下つぶしてくから…それが何故か判ってないから 忘年会で直上課長、全部長、常務にぶちまける予定ですが(爆