自転車とタクシー、どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 自転車とタクシーの交通トラブルについて疑問が生じました。
  • ハンドルを握っていた私は、交通法に基づいて車道を走行していました。
  • しかし、タクシーが私に対して不適切な行動をとってきました。この状況では、自転車に乗ることが正しいのか、タクシーを利用することが正しいのか、理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合自転車orタクシーどちらがいけないですか?

今日、私が自転車に乗っていた時のことです チャリに乗りながら信号待ちをして、その信号が 青に変わり渡ろうとした時… いきなり後ろからタクシーのクラクションが鳴ったのです 私は交通法に基づいて車道で自転車を運転して いただけなのに… この仕打ちは酷すぎませんか? 気性が荒い私はカゴに入っているペットボトルをタクシー めがけてぶつけたい衝動に駈られました… しかし自分は「大人の対応」として「なかったこと」に致しました 人の数交通量そして向かいには警察署も有りましたし… それにしても「自転車は車道を通行」と私は何も悪いことを してないのに、いきなり背後からクラクションを 鳴らすなんてふざけていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警音器ならせの標識がない限り、止まれない場合以外は、警音器の使用は禁止されています。 状況的にタクシーは信号で停車してたのですから、前方の車両により、安全に発進できない状況と理解することができますので、タクシーの警音器の使用は違反であり、交通弱者への配慮が全くできていないことがわかります。 車道を自転車で走っていて、警音器をならしてくるのはほぼタクシーです。 同じ、タクシーが路駐してたりしても、ならさないのに困った雲助ですね。

kirarin10
質問者

お礼

私に失礼な仕打ちをした タクシーには勿論ナンバーを メモしてタクシー会社に問い合わせました 相手は陳謝しましたよ 当然でしょう

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

あなたの説明だけでは現状が全く見えませんので、一概にどちらが悪い とは言えません。この仕打ちは酷すぎないかと言われても、現状が何も 分からないのですから、今の段階ではどちらが悪いとは言えません。 どちらかと言えばタクシー運転手は気が荒いのが特徴です。前方に人や 自転車、通行車両がいても常にクラクションを鳴らします。クラクションを 鳴らすのが癖になっている人も多いようです。 道交法ではむやみにクラクションは鳴らしてはいけない決まりになってい ますが、タクシーに限っては「俺には道交法なんて糞くらえ」とばかりに 頻繁に鳴らす運転手が多いのも事実です。 あくまでクラクションを鳴らすのは警告のためです。タクシーは急いでいる から早く進んで欲しいと言う意味で鳴らしたのかも知れませんし、あなた が目ざわりに感じたから鳴らしたとも考えられます。 あなたが交通マナーを守らない行為をしていたなら、窓を開けて注意をし たはずです。それさえしていませんから、今回の件に関しては日頃の癖 とか目ざわりだったからクラクションを鳴らしたと考えた方が間違いはない でしょう。 僕だったらナンバーとタクシーナンバーを覚えてタクシー会社に通報しま すね。タクシー会社には安全運転管理者が必ずいます。その方を呼び 出して猛抗議します。クレーマーとして思われても構わないと考えて、 腹の虫が治まるまで文句を言います。 警察に通報しても無駄です。警察は現行犯で無い限りは注意すらしませ ん。ですから今回のような事はタクシー会社の安全運転管理者に苦情を 申し立てるのが最も良い方法になります。

kirarin10
質問者

お礼

只では済ませません

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 タクシーの運転手がなぜクラクションを鳴らしたかの意図が分からないので、どちらがいけないのかも分かりませんが、信号機が青に変わって自転車で渡ろうとした時にタクシーの進路を妨げるような走り方が危ないと思ってタクシーの運転手がクラクションを鳴らして警告したなら、タクシーの進路を妨げるような走り方をした質問者様がいけないと思いますし、単に走行速度の遅い自転車が邪魔くさいと思って無闇にクラクションを鳴らしただけならタクシー運転手がいけないです。 なお、私は四輪自動車も運転しますけど、電動アシスト自転車も愛用して市街地の車道を走行することがありますが、自転車のハンドル右側にはバックミラーを装着してますので、後方から接近して来る四輪自動車の様子を窺いながら四輪自動車の進路を妨げないように極力注意しながら路肩付近の左側車線を走行してるせいかタクシーを始め自動車からクラクションを鳴らされたことはありません。 また、赤信号で停車した後に青信号で進む際には走行速度の速い四輪自動車を優先しながら四輪自動車の進路を妨げないようにバックミラーで後方確認しながら走行しています。 しかし、四輪自動車を運転する立場になった時にバックミラーを付けてない走行速度の遅い自転車が後方確認もせずに進路を右寄りにして走行されることがあり、正直邪魔くさいと思うことがありますが、無闇にクラクションを鳴らさずに我慢して安全に自転車を抜ける場所まで自転車の後方をゆっくりと付いて行きますけど、タクシーの運転手は無線の呼び出しなどで急いでることがあるでしょうから、クラクションを鳴らしてまで自転車を退かして先を急ぎたいのではないでしょうか?

kirarin10
質問者

お礼

私は何も悪いことをしてないのに 失礼ではありませんか?