将来の職業について悩んでます。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 将来の職業について悩んでいます。大学二年の私は、法律にかかわる仕事をしたいと思っています。特に、司法書士や裁判所事務官に興味がありますが、自分の数学や理科の知識に自信がありません。一般就職する場合は不動産業界に興味がありますが、具体的なイメージがわきません。在学中に宅建資格を取得することも考えていますが、司法書士や裁判所事務官の試験を同時に目指すのは可能でしょうか。経験のある方や現在働かれている方からのアドバイスをお願いします。
  • 将来の職業について悩んでいます。大学二年の私は、法律に関連する仕事に興味があります。特に、司法書士や裁判所事務官に憧れていますが、数学や理科の知識が不足していることに不安を感じています。一般就職する場合は不動産業界が魅力的ですが、具体的な職場のイメージが湧きません。また、在学中に宅建資格を取得することも考えていますが、同時に司法書士や裁判所事務官の試験を目指すことは可能でしょうか。経験のある方や現在働かれている方からのアドバイスをお願いします。
  • 将来の職業について悩んでいます。大学二年の私は、将来の仕事について考えています。特に、法律に関わる仕事に興味があります。司法書士や裁判所事務官といった職業に憧れを抱いていますが、数学や理科の知識が不足していることに不安を感じています。一般的な就職も考えており、不動産業界に興味がありますが、具体的な仕事内容が分からず悩んでいます。また、在学中に宅建資格を取得することも考えていますが、司法書士や裁判所事務官の試験との両立は可能でしょうか。経験のある方や現在働かれている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の職業について悩んでます。お願いします。

将来の職業について悩んでいます。お願いします。 今大学二年なんですが、将来の職業について悩んでいます。 資格をとりたいのですが、僕は法学部に通ってるんですが、(関係ないですがとりあえず二流私大のとこです、、、)将来は法律にかかわる仕事がしたいです。 在学中には取れないような難易度である司法書士にあこがれがあり、また最近裁判所事務官2種という試験も知り、そちらもとても興味があります。 しかし裁判所事務官は数学や理科や数的判断試験もあり教養の幅が広く、自分は高一以来数学には触れておらず、自分自身、暗記物が得意だというかんじにも自覚しています。そこがもし大学4年次に公務員試験を受けるのなら、の不安要素です。 これら試験に在学中に受からない(一般的には受からないですが)として、一般就職するなら不動産業界に興味があるので宅建資格を在学中になんとかとりたいです。 でも自分が本当に就職するとして、イメージがあまりわきません。やはり実際の職場見学等すべきでしょうか? また在学中に宅建資格+司法書士or裁判所事務官2種試験を目指すのは可能?というかできますでしょうか? 自分自身うまく整理できないまま質問したんですが、勉強経験のあるかた、現在働かれている方、アドバイスお願いします。 僕自身どのような方向で行くのが一般的客観的に見ていいでしょうか? けっこう悩んでるのでお願いします。

• 1panda
  • お礼率68% (139/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

>在学中に宅建資格+司法書士or裁判所事務官2種試験を目指すのは可能? 十分に可能。 それだけの素養があるならね。 後1年かけて、どちらかに絞った方がいいね。 二兎を追うもの、一兎をも得ず・・

1panda
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに頑張ってみます。