• ベストアンサー

親か彼氏か。。。

いつもお世話になっています。 私は25歳のOLです。 昔から転勤族だったので、四国で7年、関西で8年、関東で10年と色々な土地で過ごし、現在は埼玉に家族で住んでいます。 そんな中、7月に父の転勤が決まったそうなのです。 場所は広島県。。 7月末までには今住んでいる社宅も出なくてはいけないので、私は都内で一人暮らし用の家を探そうとしていたのですが、両親は私も連れて帰ると言い張り出したのです。 就職したての頃に都内で一人暮らしをしていたのですが、体が弱く、ちょっと頑張るとすぐに体調を壊していたので、また一人で暮らすことを大反対しているのです・・・。 私の家系は関西出身なので、本来ならば喜んで着いて行くのですが、私には7年間お付き合いしている彼が居ます。 彼と離れたくないですし、2・3年後には結婚しようって言っていますし、とても迷っています。。。 (彼は先祖代々続いている農家の長男で、現在はスポーツを職業に栃木で生活しています。給料も短大卒の私よりも低く、2年の間に上昇できないのであれば、実家に戻って就職すると言うことです。) 本当は、関西に戻りたいと思っています。 でも、大切な彼とも別れたくない。。 体のためを思うと親と行くのが一番なのは分かっていますが、精神的にも彼が傍にいないのはちょっと辛いです。。 彼もそう言ってくれています。 グダグダでまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decimal
回答No.5

お体が弱いとの事で親御さんが心配されているのだと思いますが、 就職もしている25歳の娘を連れて行くと言う発想自体が有り得ないです。 (言い方がキツくて申し訳御座いません・・・) 広島に行って転職するとして、今と同様の仕事が見つかるとは限りませんし。 (埼玉にお住まいという事で勤務地は東京近辺ですかね? 地方の人には誠に失礼ですが、今ほど条件は良くならないと思いますよ) これは彼氏様との関係がどうこうという以前に、 親御さんと離れて自立する絶好のチャンスではありませんか? >2・3年後には結婚しようって言っていますし 彼の言葉を信じてもよいのでは? 彼氏様のお仕事が安定されていない事と、貴女のお体を気遣っているからこそ、 無茶な事が言えないだけなのだと考えられます。 ただ、未来は確実なものではないので、万一独りになっても生きていけるよう、 お仕事をしっかりなさっていくのがよいと思いますよ。 という訳で、もし当方なら今は彼氏と仕事を取ると思います。 色々と悩まれているかもしれませんが、 ご自身でしっかり考えて後悔のない選択をして下さいね。

pippiman30
質問者

お礼

皆様 みなさんにコメントを頂いてから両親・彼とよく話し合いました。 そして、言葉足らずで申し訳ありません。。 私の体は、生きる死ぬまでとはいかないのですが、心臓が弱いというのがあり、激しい運動は極力さけるのとストレスや負担はかけられないようにと医者からきつく言われています。 心臓という部分だからこそ、両親が心配するのも分かりますし、自分自身も恐かったというのもあります。 両親は、関西に帰りたいと口癖のように言っていた私を連れて帰る事ができるという思いと、体の弱い私を心配する気持ちとが重なって『絶対着いて来い』っていう言葉を発してしまったそうです。 彼は、夢を追いかけてる身分だからこそ強くは言えないけど、2年後には一緒に住んで、結婚をしたいと言ってくれています。 彼のご両親も私の体の事も知っていますし、それも承知で、将来の事を一緒に考えてくださっています。 『農家の嫁は子供を産む機械』そういう地域もあるようですが、彼の家族はそうではないので、多少安心しています。 でも、みなさんに色々な意見をいただいて冷静になったのですが、本当にお互いに親離れ・子離れができてないんだなと思いました。 体の事もありますが、自分自身でも自分を管理できるようになりたいとも思いますし、関東で残る事にしようと思います。 考えが甘いのかもしれませんが、できるだけ頑張ってみようと思います。 一人一人にお返事を書かなくて、申し訳ありません。 色々アドバイスをいただき、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• DesignP
回答No.10

体が弱いとのことですが、これがどういったものかによって回答は かなり変わってきます。 (単に疲れやすい、風邪を引きやすいなど命に別状がない場合) 親離れしましょうよ。誰の人生なんですか? 親や彼氏ではなくまず自分1人でも生きられる精神力を身につけましょうよ。 回答へのお礼も含めてですが、正直読んでてなんか悲しくなりました。 パラサイトが前提だから親の意見が重要なのでしょうか? 体調のことは心底同情致しますが、どうも自分自身がない感じがするのです。 質問やお礼の内容を拝見したところお優しい方と思うのですが、もう少し強い自立心を持たれると一層その優しさがすばらしいものになると思われます。失礼があればお許しください。 (命に関わる恒常的・慢性的病気の場合) 恋人と別れて親元に戻り、病気に理解のある方と結婚されるのがやはり 幸せかと存じます。恋人と話してみるも良し。 いずれにしても強い意志で望みましょう。がんばってください。

pippiman30
質問者

お礼

皆様 みなさんにコメントを頂いてから両親・彼とよく話し合いました。 そして、言葉足らずで申し訳ありません。。 私の体は、生きる死ぬまでとはいかないのですが、心臓が弱いというのがあり、激しい運動は極力さけるのとストレスや負担はかけられないようにと医者からきつく言われています。 心臓という部分だからこそ、両親が心配するのも分かりますし、自分自身も恐かったというのもあります。 両親は、関西に帰りたいと口癖のように言っていた私を連れて帰る事ができるという思いと、体の弱い私を心配する気持ちとが重なって『絶対着いて来い』っていう言葉を発してしまったそうです。 彼は、夢を追いかけてる身分だからこそ強くは言えないけど、2年後には一緒に住んで、結婚をしたいと言ってくれています。 彼のご両親も私の体の事も知っていますし、それも承知で、将来の事を一緒に考えてくださっています。 『農家の嫁は子供を産む機械』そういう地域もあるようですが、彼の家族はそうではないので、多少安心しています。 でも、みなさんに色々な意見をいただいて冷静になったのですが、本当にお互いに親離れ・子離れができてないんだなと思いました。 体の事もありますが、自分自身でも自分を管理できるようになりたいとも思いますし、関東で残る事にしようと思います。 考えが甘いのかもしれませんが、できるだけ頑張ってみようと思います。 一人一人にお返事を書かなくて、申し訳ありません。 色々アドバイスをいただき、ありがとうございました!

• name9999
回答No.9

私は広島へ行くことをオススメします。 だって結婚相手にしては条件最悪じゃないですか? あなた自身が健康で屈強な女性ならば、もちろんもう独立して生活し、イザという時は彼を支えてもあげられると思うのですが、とても無理そうなので、親元にいたほうがいいのでは? それに、農家の嫁になるのは、とにかく健康でバリバリ働けなくてはなりません。 農家の嫁は、働く機械であり、産む機械ですからね。。 体力に自信がないのなら、関西で経済的にも体力的にも実家的にも、あなたを抱擁して守ってくれるようなお相手を探した方がいいですよ。

pippiman30
質問者

お礼

• raizo-j
回答No.8

結婚を約束しているのであれば、別に離れ離れになろうと良いと思うのです。 体調が悪いと自ら仰っている以上は、あなただけが残り一人暮らしをするという考えは、あまりに幼い気がします。 この期に便乗して、同棲生活を始めるのですか? きっと、独り暮らしをすれば、半同棲って形になりうるのでは? 自立できた社会人であれば、自らの行動に責任を持つべきでしょうが、体調が悪い事をあなた自身が言っている以上は、両親と一緒に広島に来るべきだと思います。 関係ないことですが、私も広島県人です。(爆)

pippiman30
質問者

お礼

回答No.7

>>両親は私も連れて帰ると言い張り出したのです。 子離れするように、あなたの口から言いましょう もう親の役目は終わっています これからは、あなたが自力で そして、あなたが親になる番です その相手を考えれば、自ずから答えは 出ているでしょう 人生の前半は親に台無しにされ 後半は子供に台無しにされるとは 誰の言葉でしたっけ? シークスピア?? 誰でもいいですが、今は ちょうどその狭間の人生で 一番自由で楽しい時期かも知れません がんばってください

pippiman30
質問者

お礼

• forever116
回答No.6

30代♂です。 ご両親の暖かい思いはよく理解できます。 でも、あなたはこれから自分の家族を作って、あなたの人生を歩いていかなければならないのです。 今は、あなたがどうしたいのかが大切です。 彼と一緒にいたいのが本音ならば、一人で残るべきでしょうね。 もし、彼と別れるという事になったら、その時は広島へ行くなり、その時考えればいいのです。 何もしないうちから、あれこれ考えるよりも、まずは行動あるのみです。

pippiman30
質問者

お礼

• ykoba1218
回答No.4

なんでそこで「一緒にいてくれ!」っていう一言が出ないかなぁ、彼氏さんは。  そういう事を匂わせて、それでも言わなかったら見捨てるってのもアリ。

pippiman30
質問者

お礼

彼がスポーツを職業としていると言いましたが、現在はアマチュアとして活動しています。小学校から努力し続けて夢を見てきた『プロ』としての選手にあと一歩という所まで来ているので、2年間という期限を決めて、頑張っている所なんです。 彼の現在の給料は10万あるかないかくらいですし、お互いの両親が夢を追ってる状態での結婚は認められないと言ってきてるので。 たぶん、自分の置かれてる立場を考えると、一緒に居てくれとも言えないのかなって思いました。。。 大好きなので、見捨てる事はしたくないですが・・・頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• kei-one
回答No.3

彼はどう思っているんでしょうね。 相談しました? 自分の考え、 >本当は、関西に戻りたいと思っています。 >でも、大切な彼とも別れたくない。。 を伝えて相談してみてはどうでしょう。

pippiman30
質問者

お礼

もちろん、一番に相談しました!! この7年の間、幾度となく関西に戻りたいな~と言いつづけていたので、私の気持ちは良く分かってくれています。 一人暮らしではなく、彼と栃木での生活も考えてみたのですが、彼のご両親が古い(?)考えの方で、結婚前に同棲は許さないという考えのかたらしくて・・・。 でも、私の体調の事などを考えると、近くに居て欲しいとも言えないと言っていました。 もう少し、二人でも話し合ってみます。 ありがとうございました。。。

• gyounosuke
回答No.2

うーん、それ以前の問題として25歳の大人なのですから、あなたには自分の道は自分で決める権利があるのです。 どういう選択がベストなのかは何とも言えませんが、あなたがどうしたいのかをしっかり考えてください。 どっちを選んだって困難なことは当然あるわけなんで、それを乗り越えてやるという強い意志さえあれば大丈夫だと思います。

pippiman30
質問者

お礼

そうですね。。 今も仕事に行って帰ってくるとグッタリしてしまっているので、一人で暮らすと普通に生活できるのか・・・など、色々言われてしまうと、何も返事が出来なくなっちゃうんです。 持病もあるので。。 自分にとって何がベストなのか・・・しっかりと考えてみます。

回答No.1

20代前半♀です。 私はご両親ではなく彼氏さんを選ぶべきじゃないかなぁと思います。 私の中での優先順位が親ではなく好きな人だからかもしれませんが(笑)。 ただ、ご両親は彼氏さんと質問者様がお付き合いされてることは ご存知なのでしょうか? (結婚を数年後にされる約束をなさってるのであればご両親も知ってるのかな?) もしご存知なら、それでも質問者様と彼氏さんを離ればなれにしようなんて ご両親だって考えないですよね?(もし考えてるなら酷い...) 親よりも彼氏です!!私なら。 親の転勤についていくのは、せいぜい学生の頃だけですよ。 (私の父は転勤はなかったので、転勤族ではありませんでしたが) あとは自分の時間を楽しんでください♪ 私も体弱くて、無理するとすぐに体調崩れちゃって、だからバイトも ドクターストップがかかって出来ない状態でいます。 (最近になって、ようやく週1から無理せずにだったらと許可を もらえたんですが、なかなか探せないでいます...) でも、意外と楽しいことをしてる時は多少の無理をしても体調いいし、 逆に無理をしてないのに辛い状態の時って体調崩れるし...。 彼氏さんと今離ればなれになってしまったら、きっと質問者様は 体調も不安定になっちゃうんじゃないかなぁとも思います...。 そういうのも考えた上での結論はやっぱり 「親より彼氏」ですよ!!! 幸せになれるし体調も崩れることもなく、何より大切な人を 手放さなくていい。これが一番ですよ^^

pippiman30
質問者

お礼

私の両親と彼はすごく仲良しなんです。 もちろん結婚の話も知っています。喜んでくれてはいるのですが、農家の嫁になれるか本当に心配がっていて、できれば関西方面の男性か、異動がしやすい環境の男性と結婚して欲しいなぁと最近洩らしています。 親の気持ちは痛いほど分かるんですけどね(^-^; たしかに、離れてしまうとメンタル面からも体調が不安定になる可能性があります。。。 一人暮らしをするにしても、広島に行くにしても、自分の体の調子はしっかり管理していかないとけないんですよね。 彼とも、もっとじっくり話してみます。