• 締切済み

転勤先の会社を辞めたい

おはようございます。 25歳 女 製造業で事務職をしています。 22歳で入社、つい数ヶ月前に関西圏(実家)から九州圏への転勤を命じられ、社宅を借り上げてもらい、九州の営業所で勤務をしています。 まだ九州の会社では働き初めて数ヶ月しか経っていないのですが、上司との折り合いが悪く(ここでは割愛します)鬱病みたいな症状が出てきていることもあり、(関西にいるときから毎日睡眠薬を服用しています)退職を考えています。 ですがいろいろと悩んでいることがあります。 (1)関西に帰りたいけど、自己都合退職なので引っ越し費用は出ない (2)実家には出来れば帰りたくない・関西で一人暮らしをしたい (一人暮らし用に家電や家具を購入したし、うちの親は少し変な人なので…。転勤してからは電話であれこれ言ってくるのですが、もう放っておいて欲しいです。転勤してからますます酷くなりました) ↑の状態で会社を辞めるに当たって、こうした方がいいよ~みたいなアドバイスがあればよろしくお願いします。 九州圏内で一人暮らしならそんなにお金かからないかな?とか、関西でボロアパートにでも住もうかな?とか、費用や無職になることで頭が混乱しています。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 上司との関係がうまく行かないと働くのはきついですよね。自分も経験があるのでお気持ちはよくわかります。  一度、本社人事に状況を報告して診断書を送ってみてはいかがでしょう?勤務地はどこでも構わないので早急に異動を希望します、と言うスタンスであれば問題ないと思います。間違っても関西を希望してはいけませんよ。  それでもダメなら退職して関西に戻り、再就職活動をされればいいです。ただ、無職だと住宅は貸してもらえる可能性が低いので実家に戻るのが良いと思います。25歳の女性ですからボロアパートは治安の関係で辞めておいた方が良いですよ。一人暮らし用の家具家電はレンタル倉庫に入れておきましょう。面接では前職を辞めた理由を訊かれることがあるのでその時は九州の生活が合わなかったとでも言えばいいと思います。上司との人間関係って答えたらoutです。それと事務職の求人倍率はかなり低いので長期間、無職状態になる可能性が高いので覚悟された方が良いです。

a-chan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州では管理職1名と私の二人で仕事を進めているようなものなものなので、 余計振り回されている感があります。 勤務地の異動に関してですが、うちの会社では、関西と九州以外の事務所や工場は、 車がないと生活できないような場所ばかりなんです。 同世代の先輩方で人で関西の本社から工場に転勤して、 精神的に追い詰められて(ほとんどが男性ですが)退職した人は何人かいるので、 診断書出しても、 「あ、そうなんだ~ a-chan精神疾患なんだ~」くらいにしかならないと思います (関西では本社勤務だったのでそれも踏まえて) やはり辞めるとすれば、実家に帰るのが一番よさそうですね。 仕事を辞めてストレスが減れば父と母にも余裕を持って接することが出来そうですし。

回答No.4

まず考えてみたいのは、貴女が転勤になった理由です。 それについては何も書かれていませんが、製造の事務職から 営業の事務職になったのでしょうか。 それとも本当の営業員になったのでしょうか。 普通、事務職なら地元で派遣社員を雇えばいいのですが、転 勤させてまで貴女を異動させた会社側の考えを考えてみましょ う。 そこには、貴女の精神的な問題や、人との関わり方など元の職 場で不適との判断があり、転地療法的な意味もなかったのでしょ うか。 会社を辞めたり、家を出たりすることはいつでもできますが、貴 女の根本的な問題点を解決しない限り、どこまでも一生ついて まわってくると予測されます。 使ったお金は簡単には稼げません。 簡単に使わないで、自分で関門を作って使いましょう。 お母さんがうるさく言うのも、貴女の性格をよく知っているからなん でしょうね。 心配で仕方ないんでしょうね。 問題の答えを人に求めないで、自分という人間について考えて みたら違った道があるのかも知れません。

a-chan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社や転勤のことについてもう少し詳しく書きます。 会社はメーカーの下請けで、私は本社(関西・事務所のみ)の経理部門に配属されて働いていました。 工場が国内・海外にいくつかあるのですが、それの集計や伝票などの処理をしていました。 そして数ヶ月前に九州の工場の総務経理部門に転勤を命じられて現在に至ります。 上司いわく、 九州の工場は総務経理課長(女)が一人で切り盛りしていて忙しいので、 手伝いをしながら工場での経理や総務の知識を身に付けて、工場の実態を知ってほしい とのことです。 本社(関西)では数年前から、毎年1~2人ほど新卒を採用していますが、 そんなに仕事量は多くないので、人手は余っています。 ですが工場では、経営悪化もあり間接部門は最低限の人数で切り盛りしている感じです。 (私の、給与や社宅家賃は関西の本社が負担しています) 確かに根本的な問題についても考えなければいけないですね。 転職先したけどやめたい!というのはよくある話ですし。

回答No.3

先に転職先を探して、退職してはどうですか? 後、引越し費用は少しずつ貯めてはどうでしょうか? うちの母親(大阪出身)も結構、干渉してましたねー。大阪の特徴でしょうか?私が出て行ったときに、バッグとか開けてチェックしますし・・・ さすがに留学してからは、電話代が高いのかそこからはあまり干渉はなくなりましたが、お気持ち分かります。 一言言えるのは、精神的にまいって、体調を崩さないことです。

a-chan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し費用は貯金で足りるのですが、在職しながらの転職活動は厳しそうです。 (有給もあまり取れません) 母の性格について共感してもらえて嬉しいです! 私も実家にいたころ、バックや机の中を見られたことありました。 何ごともほどほどか丁度いいですよね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>(1)関西に帰りたいけど、自己都合退職なので引っ越し費用は出ない 普通ですね。社内の転勤でも転勤に関わる費用は転勤先が 負担するもんでしょう。 >(2)実家には出来れば帰りたくない・関西で一人暮らしをしたい (一人暮らし用に家電や家具を購入したし、うちの親は少し変な人なので…。転勤してからは電話であれこれ言ってくるのですが、もう放っておいて欲しいです。転勤してからますます酷くなりました) 親が娘を心配するのは当たり前ではないですか。 普通、無職の人に部屋は貸しませんよ。 家賃を払えるかどうかわかりませんから。 賃貸の契約するには保証人も必要ですし、最近は連帯保証人が多いと思います。 貴方が家賃を滞納したらその連帯保証人から払ってもらうってことになるので 親族に頼むしかないのでは。 お金を払えば保証をしてくれる会社もありますけど。 >↑の状態で会社を辞めるに当たって、こうした方がいいよ~みたいなアドバイスがあればよろしくお願いします。 費用が溜まって 次の会社の内定が得られるまでは辞めないってことではないでしょうか。

a-chan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配してくれるのはありがたいのですが、疲れているときにパニック状態?で電話を掛けてきてそれの対応をするのが辛いです。 (被災地の人間みたいな扱いを受けています) 引っ越し自体は貯金(300万以上あります)で出来ますが、家電・家具にお金がかかったこともあり、慎重にしようと思っています。 転職活動も考えましたが平日12時間拘束なので、退職してからでないと難しそうなのです

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お辞めになりたいなら、貴方の自由意思でどうにでもなることですから、ご自分でお決め下さい。 1)引っ越し費用を、貯めてから、お辞めなさい。 2)別に実家に帰らなくてもよろしいですから、関西圏で転職先を探すことです。 アドバイスはありません。あっても、あなたには楽なことしかお考えにならない性格のようですから、どのようなアドバイスも無駄だと思います。仕事は、仲良しクラブじゃないです。何処へおいでになっても、味方がいれば、敵もいます。寧ろ、人生では敵のほうが多いと思召せ。

a-chan2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は仲良しクラブでないことは分かっています。 関西の会社でもそれなりにトラブルはありましたし… しばらく九州で頑張る→関西で再就職を見つける→そこの近くに引っ越すのが一番良さそうですね

関連するQ&A

  • 転勤先での会社分裂・・・。

    主人が今勤めている会社が今年の10月に 東北、首都圏、九州の3つに分かれます。 東北、九州が100%出資の子会社です。 今転勤で首都圏から北海道に来ています。 だいたい1年半くらいのペースでの転勤なのですが、 今いる北海道は10月には子会社の管轄になります。 来月の8月に人事よりその事についての説明が あるらしいのですが、 私としてはもう北海道の生活が耐えられません。 いつか本州に帰れると思って毎日耐えて来たのですが もし東北の出向になったとしたら 無期限でここの生活が続きます。 しかも、2年間は本社からの給与が補償されますが、 それ以降は東北の子会社の経営状況によるので どうなるかわからないとの事です。 このまま出向社員になるか退社かになるらしいのですが 会社自体は辞めるつもりはありません。 でも、ここの生活が続き、2年後の不安があるのなら 転職も考えています。 もし退社を選んだ場合は実家に帰る引越し費用 新居を借りる費用は自己負担になるのでしょうか? 帰るだけでも100万くらい掛かるらしいので 本当に悩んでしまっています。。 会社の都合で北海道に来ているのに こんな事はどこの会社でもあるのでしょうか? 私はこちらに来て精神的に参ってしまい 不安神経症、パニック症候群など併発してしまいました。 ご存知の方どうかお教え下さい。

  • 転勤先で定年社宅を追い出され帰る費用は?

    大阪から東京へ転勤になり、借り上げ社宅に妻と住んでいます。 あと何ヶ月かで定年になり、社宅を返還して大阪へ帰ろうかと思っています。 会社に聞くと、大阪への帰る引越し費用は一切出ないとのことで、驚いています、おまけに定年日以降は社宅に1日もおいてもらえず、大阪へ帰る段取りは在職中に年休を使って大阪へ何度か足を運んで新しい住まいを見つけるようにと言われています。この費用も出ません。 この考え方で世間に通用するものなのでしょうか? 何か法律的に納得がいく解決方法はありませんか。 教えてください。

  • 転勤と給与

    今転職活動しています。女です。 次に受ける会社では転勤があるようなのです。 転勤はあまり問題ないのですが、(九州住で九州内の範囲) 給与の面で悩んでいます。 受ける勤務地は実家から通える距離にあるので、そこまで高い給与でなくても、暮らしていけます。一人暮らしをするにはギリギリの給与です。 同じ給与で転勤となると、 勤務地によって賃貸料など変わってきて生活が厳しくなるのでは、と思います。 このことを、面接の際聞いても大丈夫なのでしょうか。 (金銭的なことはあまり聞かない方がいいと思うのですが。) 今回はあきらめて、転勤のないところを探した方がいいのかと考えています。 ご意見お願い致します。

  • 転勤を拒否できるのか。

    こんばんは。 営業事務職で働くものです。 今は関西で勤務をしているのですが、九州に転勤してほしいと言われた際、拒否できるのでしょうか。面接時に転勤はあるか質問したところ、無いと言われたのですが、口頭のみで証拠はありません。就業規則には社員は異動の命令に従う。と書かれていました。正直今の給料で一人暮らしなど到底できる気がしないですし(今は実家です)何より生まれ育った土地を離れたくないです。だから面接時に確認したのに、異動命令には従うべきだということに納得できないです。ただ、私も良い歳なので転職などできる気がしません…

  • 夫の転勤について

    初めて投稿させて頂きます。 夫(関西出身)、妻(本人・関東出身)子供1人(3歳)の3人家族です。 現在関東に持ち家があり、私も正社員で働いております。 私の実家は家から2時間くらいのところですが、1年半前に父を亡くし、母と祖母の2人暮らしで非常に寂しがるので、2ヶ月に2~3度は泊りがけで実家に帰っています。 そんな中夫の九州の転勤がこの度決まりました。夫はもともと関西の出身で今の地域に思い入れはないので、家族全員で九州に行くことを望んでいましたが、家を購入する際に亡き父が資金援助してくれたこと、この地域が気に入っていること、母を置いていけないこと、仕事を辞めたくないことを理由についていけないという旨を伝えましたら、 単身赴任で行くか転職をすると言ってくれるようになりました。 ただ単身赴任は手当が期待できなく、ローンを抱えたまま二重生活は難しいので、恐らく転職してもらうか私たちがついていくしか道はなさそうです。 どちらかが折り合いをつけなければならないのですが、同じ状況の方が周りにおらず、基本的に周りは私がついていくべきと言います。 私としては片道キップの転勤(任期なしの半永久的)なので、上記の理由でどうしても嫌なのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 主人にやりたい仕事を諦めさせるのも辛いのですが、女性の私にも仕事での夢があるのです。でもそれはわかってもらえなく悩んでいます。 そこで同じような経験をされた方がいれば、そのときどうされたを参考にさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 転勤を命じられました

    関東から関西への転勤を命じられました。 おそらく自己都合退職に持っていく為の辞令だと思います。 確かに能力不足なところもあるので仕方ない部分もあるのですが、 4ヶ月で辞めたとなると転職先も見つかりづらいだろうと思い、 また今は貯金もほとんどないので、自己都合で辞めるとなると非常に厳しいです。 ですので、辞める場合は解雇だとすぐ失業保険が出るので、 会社都合が良いなと思っております。 ですが、試用期間が3ヶ月だったのですが、様子を見たいから3ヶ月延長と言われている為、 今はまだ試用期間中です。 この場合は転勤拒否をしても、 解雇になる可能性は低いでしょうか? こう思いつつ、1年は続けた方が職歴の見栄えは良いと思うので、 転勤に応じた方が良いのかと思ったりもします。 どなたか力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 転勤と住宅購入、長文です

    住宅購入で迷ってばかりいます。購入したくていろいろ検討はしていますが、転勤の可能性がありなかなか踏み切れません。 以下の状況から皆さんの考えをお聞かせください。 状況としましては 私たちは夫婦(40歳)と小5と小2の4人家族です。 関西(社宅)から関東(賃貸)に転勤して今年でもう8年目です。出身は夫、関東圏、妻関西圏ですが夫の実家はもともと九州であり、また通勤圏ではないので実家に入る可能性はありません。ただ一人っ子なので将来的に父母どちらかと同居の可能性はあります。妻は兄がいるので今のところ同居の可能性はありません。 当初馴染んだ関西での住宅購入を夢見ていましたがあえなく転勤となり、持ち出し賃貸でなかなか辛い状況です。景気の影響で転勤のスパンが長くなり10年以上動いていない人も多々あり、確実に転勤はあるが、いつ、どこへ、かは不明です。そもそも何年という区切りも、最終的に落ち着く先も不明です。関東圏以外は社宅がある状況です。転勤への警戒から購入に二の足を踏んできましたがいよいよ長男も今年6年生になり3DKのアパートではなかなか手狭になってきました。 もうしばらく我慢して次の転勤先でで住宅購入を考えるのか(ただし縁もゆかりもないところの可能性も大)、子どもの進学状況で動けなくなる時をめどにするべきか、今すぐ購入して単身赴任もよしとするのか(妻は男の子2人なのでそれには不安を感じている) 買ってしまって、転勤の際は売却を覚悟するか、などなどなかなか心が定まりません。今の地域は子どものつながりで友達関係もできていて土地の高いことを除けば永住してもいいかなと思える土地柄です。購入に際しての頭金3割程度は用意できています。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任先での退職

    こんにちは、教えてください。 本社が関西にある会社で、東京支店に単身赴任で転勤になり、現在東京に勤務していますが、事情があり単身赴任先で自己都合退職することになりました。 単身赴任での東京へ異動するときの費用(引越費用+旅費)は会社が出してくれ、東京では会社が借りてくれたウィークリーマンションに住んでいます。今回、退職して関西へ戻るのですが、このときの費用(引越費用+旅費)は自己負担といわれています。 このような場合、一般的には自己負担なのでしょうか? 会社の転勤規定には、このような場合の記載はありません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 転勤になった時のアドバイスお願いします!

    転勤族の妻です。 4月から小3の女の子と今年から幼稚園年少の男の子がいます。 転勤は5年ペース位のようです。 以前までは子供を高校であっても編入させて同行したいと考えていましたが、 最近は現実的に無理なような気持ちになってきました。 今住んでいる所は主人の職場近くで、田舎な所です。 各々の実家は九州で、現在の場所から飛行機が必要な程離れています。 関西、関東を中心に職場があり、どこも郊外の田舎で、 年に数回ある出張は関西、関東の中心地まで出ます。 転勤になって単身を選んだにしても、実家近くは僻地なので、進学させる事を考えると 恐らく戻らないと思います。 では、どこに住むのか…。 私の希望としては、上の子が中学2年くらいまで粘って、最終的にインフラが整っていて、関西、関東にも、実家にも 移動可能な、そして子供の進学面も考えて、神奈川県辺りに固定したいなと思っていますが…。 家族が進学、赴任でバラバラになっても、負担が少なく集まれる場所なような気がして。 今住んでいる所でも、社宅なのでいいんですが、田舎なので、 高校、大学など、進学先は選べません。恐らく子供達は家を出る事になるでしょう。 主人も職場圏内から戻ってくるのに、時間がかかる、って言うのもあります。 これはまだ主人に相談していませんが、転勤を経験された方のご意見を伺ってみたいです。

専門家に質問してみよう