転勤と給与に関する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の転職活動中における転勤と給与に関する悩みについてまとめました。
  • 実家から通える勤務地であるため、高給ではなくても生活できるが、転勤によって賃貸料などが変動する可能性に不安がある。
  • 面接で転勤に関する質問はしても大丈夫なのか、または、転勤のない職場を探すべきなのかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤と給与

今転職活動しています。女です。 次に受ける会社では転勤があるようなのです。 転勤はあまり問題ないのですが、(九州住で九州内の範囲) 給与の面で悩んでいます。 受ける勤務地は実家から通える距離にあるので、そこまで高い給与でなくても、暮らしていけます。一人暮らしをするにはギリギリの給与です。 同じ給与で転勤となると、 勤務地によって賃貸料など変わってきて生活が厳しくなるのでは、と思います。 このことを、面接の際聞いても大丈夫なのでしょうか。 (金銭的なことはあまり聞かない方がいいと思うのですが。) 今回はあきらめて、転勤のないところを探した方がいいのかと考えています。 ご意見お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

30代、男性、転職暦有りです。 「住宅手当」としての有無、有ればその内容を質問されることは自然です。 住宅賃貸代だけでなく総合的に「転勤」に関して質問するといいと思います。 ++++++++++++++++++ 通常ですと面接で明確にする金銭的な項目としては (1)第一に年収  年俸性でも月給制でも、年収としてのデータが主流ですね。 (2)次いで「通勤手当」  公共の交通期間、車、バイク等々で計算方法が色々ですし、支給方法も色々です。 (3)住宅手当  住宅補助、社宅/寮、ある程度の規模の会社になると財形貯蓄も紹介される。  また転勤族の会社であれば「単身赴任時」の補助なぞもありそうですね。 (4)残業代  これは、単価よりもむしろ時間の方が重要になってきますね。  通常時と繁忙期と波があるでしょう。  “実際に就業している時間”と“そのうちどれ程の時間が残業代として支給されているか”を腹を割って聞いてみるといいでしょう。 (5)その他会社独自の手当て  家族手当・・・結婚や出産で家族が増えると支給される。  勤続手当・・・勤続10年や20年で支給される。  転勤手当・・・転勤時に一時金の支給される。  etc   +++++++++++++++ 通常は、会社側から教えてくれることの方が多いと思います。 会社側も来て欲しい人材には「住宅補助でコレコレがあります。」「他にもコレコレ手当て制度も設けています」とアピールしてくるでしょう。 また「転勤が多い」ならばその会社の先輩方の実際の転勤例を総合的に質問してみては如何でしょうか? 転勤の準備期間、引越の方法、住居、独身と所帯持ちの場合との違い、なぞもポイントかもしれませんね。 +++++++++++++++ ちなみにわが社の金銭的なもの (1)通勤手当 (5)慶忌手当・・・・・結婚・出産や身内の不幸時に一時金が会社から香典として一時金がもらえる。 の二つがあります。 (2)住宅補助、(3)残業代、(5)その他は特に何も手当てはつきません。

kino-e
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 金銭面に関してはなかなか聞きにくいところがありますよね。 あまり多く聞いても印象が悪くなりそうですし… 住宅手当については聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手当ての事などは聞いても問題無いはずです。 逆に聞いて不快感を示すような企業はおかしいです。 又通常の企業であれば転勤時に手当てが支給されるはずですので その支給額を聞いてみてはいかがでしょうか? 又、寮などの福利厚生施設などが無いか聞いてみてはいかがでしょうか? 採用する側も疑念を持たれて 直ぐに嫌になって辞められるよりは ずっと良いと考えます。

kino-e
質問者

お礼

そうですよね、入社して話と違うとなったら、どちらも良い気分はしないですね。疑問に思うところは質問してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国転勤のある会社の面接

    全国転勤のある会社の面接 飲食店への転職を考え、1次面接が決定しました。 全国転勤がある事は承知の上で応募しましたが、希望勤務地を面接時に言うのはやっぱりマズイでしょうか・・・初任給は一人暮らしするのがギリギリの程度で住宅手当も無いようです。 せめて初任務地だけでも希望を聞いてもらえたらと思いましたが、考えあまいでしょうかね。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転勤を拒否できるのか。

    こんばんは。 営業事務職で働くものです。 今は関西で勤務をしているのですが、九州に転勤してほしいと言われた際、拒否できるのでしょうか。面接時に転勤はあるか質問したところ、無いと言われたのですが、口頭のみで証拠はありません。就業規則には社員は異動の命令に従う。と書かれていました。正直今の給料で一人暮らしなど到底できる気がしないですし(今は実家です)何より生まれ育った土地を離れたくないです。だから面接時に確認したのに、異動命令には従うべきだということに納得できないです。ただ、私も良い歳なので転職などできる気がしません…

  • 転勤について

    現在転職活動をしているものです。 活動前はまったくこのことで悩むとは思ってもいなかったのですが、 面接や、求人情報を見ていると"転勤は大丈夫ですか"と聞かれたり、 "転勤の可能性あり"とよく書かれています。 転勤だけは嫌だと思っていたので支障になって 今一歩踏み込めません。 2・3年という限定や、通える範囲での 転勤ならいいのですがなかなかそうはいきませんよね。 転勤があると将来のことを考えてしまって不安です。 少し先に結婚も考えていますし、子供ができたら・・など。 今時こんなこと言ってるのは甘いんでしょうか。 皆さんは転勤経験がありますか? 大体転勤はつき物なのでしょうか? 他にも意見聞かせてください。 お願いします。

  • 転職活動中の転勤命令

    営業をやっていますが、現在転職活動中なのですが、会社から転勤の辞令が出ました。 自分としては別に転勤をしてもいいのですが、遅くとも4月までには転職をしたいと考えております。(早ければ1月にでも)実際に今度最終面接の会社があります、もしそこで決まれば1月から勤務になります。 自分としては転勤して直ぐに辞めると会社に迷惑が掛かるので(会社の引越し代負担、転勤先が寒冷地なのでスタッドレスタイヤ代、担当交代をして直ぐ辞めると得意先に迷惑をかける等)転勤を断りたいと思っていますが、皆様はどう思われますが? 辞める予定の会社の事はどうでもいいですかね??

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 転勤(左遷)をきっかけに退職、をポジティブに

    5年ほど前に東京から地方に転勤となりました。 戻れる見込みが立たないため、この数年間、宅建等の資格を取得しました。 今年中に転職したいと思います。 しかし、転職面接ではできれば転勤になったことは伏せたいくらいです。 「問題があるから転勤になったのでは」と思われることを恐れているからです。 面接では、転勤について軽く触れることはあるにせよ、 「転勤を機に別の方面での知識習得を目指し資格取得に励みました。 今の会社では身に着けた知識を活かして働く場はないため、転職を考えるに至りました」 などと伝えればネガティブには伝わらないでしょうか。 怖いのは、「ではなぜ新卒のときに宅建等を活かせる業界を選ばなかったの?」とか、 「今務めている業界内で転職して希望の勤務地の会社に行こうとは思わなかったの?」とか聞かれることです。 それ対しては、「比較的若い方が好まれるIT業界に長く在籍することに未来を感じませんでした。それよりも高齢となっても活躍できる場がある不動産業界に魅力を感じました。」 では駄目でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 転勤先の会社を辞めたい

    おはようございます。 25歳 女 製造業で事務職をしています。 22歳で入社、つい数ヶ月前に関西圏(実家)から九州圏への転勤を命じられ、社宅を借り上げてもらい、九州の営業所で勤務をしています。 まだ九州の会社では働き初めて数ヶ月しか経っていないのですが、上司との折り合いが悪く(ここでは割愛します)鬱病みたいな症状が出てきていることもあり、(関西にいるときから毎日睡眠薬を服用しています)退職を考えています。 ですがいろいろと悩んでいることがあります。 (1)関西に帰りたいけど、自己都合退職なので引っ越し費用は出ない (2)実家には出来れば帰りたくない・関西で一人暮らしをしたい (一人暮らし用に家電や家具を購入したし、うちの親は少し変な人なので…。転勤してからは電話であれこれ言ってくるのですが、もう放っておいて欲しいです。転勤してからますます酷くなりました) ↑の状態で会社を辞めるに当たって、こうした方がいいよ~みたいなアドバイスがあればよろしくお願いします。 九州圏内で一人暮らしならそんなにお金かからないかな?とか、関西でボロアパートにでも住もうかな?とか、費用や無職になることで頭が混乱しています。

  • 応募している企業へ転勤の頻度等を質問したいのですが

    初めまして! 20代半ばの転職活動中の者です。 先日応募した企業より返信(書類選考通過の連絡)があったのですが、「希望の勤務地にならない可能性があるのと、転勤もあり」と記載されていました。その企業は全ての都道府県に支店があります。 私が転職(Uターン)を考えたきっかけは「長男なので将来的に親の介護の為」、「結婚予定の相手が地元にいる」事から、どうせ転職するなら早めに転職した方が良いと思ったからです。 その為、正直転勤はできません。。。 しかし、全国に支店があるのは分かっていたので最初から希望の勤務地は無理かなと思っていたのと、将来的(5年後等)に希望地域へ行ける等であれば転勤はあっても構いません。(そういうのはほとんど無いかと思いますが…) 上記の内容をやんわりと質問したいのですが、どのようにお聞きするのが良いでしょうか? ほぼ、「転勤があるなら辞退します」というメッセージになってしまいますが、聞かないまま辞退したら心残りになりそうなもので。。。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう