転勤と給与に関する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の転職活動中における転勤と給与に関する悩みについてまとめました。
  • 実家から通える勤務地であるため、高給ではなくても生活できるが、転勤によって賃貸料などが変動する可能性に不安がある。
  • 面接で転勤に関する質問はしても大丈夫なのか、または、転勤のない職場を探すべきなのかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤と給与

今転職活動しています。女です。 次に受ける会社では転勤があるようなのです。 転勤はあまり問題ないのですが、(九州住で九州内の範囲) 給与の面で悩んでいます。 受ける勤務地は実家から通える距離にあるので、そこまで高い給与でなくても、暮らしていけます。一人暮らしをするにはギリギリの給与です。 同じ給与で転勤となると、 勤務地によって賃貸料など変わってきて生活が厳しくなるのでは、と思います。 このことを、面接の際聞いても大丈夫なのでしょうか。 (金銭的なことはあまり聞かない方がいいと思うのですが。) 今回はあきらめて、転勤のないところを探した方がいいのかと考えています。 ご意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hio1611
回答No.2

30代、男性、転職暦有りです。 「住宅手当」としての有無、有ればその内容を質問されることは自然です。 住宅賃貸代だけでなく総合的に「転勤」に関して質問するといいと思います。 ++++++++++++++++++ 通常ですと面接で明確にする金銭的な項目としては (1)第一に年収  年俸性でも月給制でも、年収としてのデータが主流ですね。 (2)次いで「通勤手当」  公共の交通期間、車、バイク等々で計算方法が色々ですし、支給方法も色々です。 (3)住宅手当  住宅補助、社宅/寮、ある程度の規模の会社になると財形貯蓄も紹介される。  また転勤族の会社であれば「単身赴任時」の補助なぞもありそうですね。 (4)残業代  これは、単価よりもむしろ時間の方が重要になってきますね。  通常時と繁忙期と波があるでしょう。  “実際に就業している時間”と“そのうちどれ程の時間が残業代として支給されているか”を腹を割って聞いてみるといいでしょう。 (5)その他会社独自の手当て  家族手当・・・結婚や出産で家族が増えると支給される。  勤続手当・・・勤続10年や20年で支給される。  転勤手当・・・転勤時に一時金の支給される。  etc   +++++++++++++++ 通常は、会社側から教えてくれることの方が多いと思います。 会社側も来て欲しい人材には「住宅補助でコレコレがあります。」「他にもコレコレ手当て制度も設けています」とアピールしてくるでしょう。 また「転勤が多い」ならばその会社の先輩方の実際の転勤例を総合的に質問してみては如何でしょうか? 転勤の準備期間、引越の方法、住居、独身と所帯持ちの場合との違い、なぞもポイントかもしれませんね。 +++++++++++++++ ちなみにわが社の金銭的なもの (1)通勤手当 (5)慶忌手当・・・・・結婚・出産や身内の不幸時に一時金が会社から香典として一時金がもらえる。 の二つがあります。 (2)住宅補助、(3)残業代、(5)その他は特に何も手当てはつきません。

kino-e
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 金銭面に関してはなかなか聞きにくいところがありますよね。 あまり多く聞いても印象が悪くなりそうですし… 住宅手当については聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手当ての事などは聞いても問題無いはずです。 逆に聞いて不快感を示すような企業はおかしいです。 又通常の企業であれば転勤時に手当てが支給されるはずですので その支給額を聞いてみてはいかがでしょうか? 又、寮などの福利厚生施設などが無いか聞いてみてはいかがでしょうか? 採用する側も疑念を持たれて 直ぐに嫌になって辞められるよりは ずっと良いと考えます。

kino-e
質問者

お礼

そうですよね、入社して話と違うとなったら、どちらも良い気分はしないですね。疑問に思うところは質問してみようと思います。 ありがとうございました。