• ベストアンサー

転勤(左遷)をきっかけに退職、をポジティブに

5年ほど前に東京から地方に転勤となりました。 戻れる見込みが立たないため、この数年間、宅建等の資格を取得しました。 今年中に転職したいと思います。 しかし、転職面接ではできれば転勤になったことは伏せたいくらいです。 「問題があるから転勤になったのでは」と思われることを恐れているからです。 面接では、転勤について軽く触れることはあるにせよ、 「転勤を機に別の方面での知識習得を目指し資格取得に励みました。 今の会社では身に着けた知識を活かして働く場はないため、転職を考えるに至りました」 などと伝えればネガティブには伝わらないでしょうか。 怖いのは、「ではなぜ新卒のときに宅建等を活かせる業界を選ばなかったの?」とか、 「今務めている業界内で転職して希望の勤務地の会社に行こうとは思わなかったの?」とか聞かれることです。 それ対しては、「比較的若い方が好まれるIT業界に長く在籍することに未来を感じませんでした。それよりも高齢となっても活躍できる場がある不動産業界に魅力を感じました。」 では駄目でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#259907
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

企業で長年面接を担当したものです 「転職面接ではできれば転勤になったことは伏せたいくらいです。 「問題があるから転勤になったのでは」と思われることを恐れているからです。」 これは採用には全く影響しません、会社を退職するという事は何かしらの問題があるから退職するわけであって、問題が無ければやめないはずです。そんなことは面接官は百も面接承知です、それらを聞いてもなんのプラスにもなりません、触れる事は無いと思います、前職のことを触れられたとしても時間潰しの余談に過ぎないでしょう  面接官が知りたいのは過去のことではなくこれからのことです わが社に向いているか、やる気はあるのか、継続できるのか この三つです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

現職をこなせない人の転職は失敗することが多いと聞いています。職場の要望にきちんと対応できないからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。