• 締切済み

転勤になった時のアドバイスお願いします!

転勤族の妻です。 4月から小3の女の子と今年から幼稚園年少の男の子がいます。 転勤は5年ペース位のようです。 以前までは子供を高校であっても編入させて同行したいと考えていましたが、 最近は現実的に無理なような気持ちになってきました。 今住んでいる所は主人の職場近くで、田舎な所です。 各々の実家は九州で、現在の場所から飛行機が必要な程離れています。 関西、関東を中心に職場があり、どこも郊外の田舎で、 年に数回ある出張は関西、関東の中心地まで出ます。 転勤になって単身を選んだにしても、実家近くは僻地なので、進学させる事を考えると 恐らく戻らないと思います。 では、どこに住むのか…。 私の希望としては、上の子が中学2年くらいまで粘って、最終的にインフラが整っていて、関西、関東にも、実家にも 移動可能な、そして子供の進学面も考えて、神奈川県辺りに固定したいなと思っていますが…。 家族が進学、赴任でバラバラになっても、負担が少なく集まれる場所なような気がして。 今住んでいる所でも、社宅なのでいいんですが、田舎なので、 高校、大学など、進学先は選べません。恐らく子供達は家を出る事になるでしょう。 主人も職場圏内から戻ってくるのに、時間がかかる、って言うのもあります。 これはまだ主人に相談していませんが、転勤を経験された方のご意見を伺ってみたいです。

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

うちも転勤族… あと数年で 中部地方だと 思いますが 高校と大学だろうから 単身でと考え中です 今は大阪で 都会ですが便利なので 永住も視野に入れています。 学校は考えますよね~ 中学までは 父親も必要かと 思います。 うちは男の子でしたから。

sunta_mama
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 中部と大阪…。大阪が良さそうですね(笑) 家は長女と長男と歳が離れていますので、中学はもう無理かもしれないです。ずっと一緒にいたいんですけどね。 転勤は断る事も出来るみたいですが、仕事の幅が狭まるでしょうし、 主人の性格上、絶対に断らないと思っています。 単身するにしても、同行するにしても、話し合いはしますが、 主人に従おうと思ってもいます。 今はそんな決まってもない話、と話し合いに前向きではないみたいですが、そろそろ転勤 と言う時期が近くなると、真剣に考えるでしょう…。

回答No.1

転勤で一番苦労するのは子供たちです。親は転勤族としてあきらめがありますが、子供たちには関係がありません。私の場合は全国、海外どこに転勤するかは全く予想できませんでした。通勤時間は2時間前後までは引っ越しをせず頑張りましたが、それ以上になると体力が続きません。大阪から東京に転勤して苦労し、大阪への転勤を希望すると海外へ転勤させられそうになり、取りやめたこともありました。子供たちは親の仕事と納得をさせましたが、いざ引っ越しすると、転校先の学校のレベルが低いと登校拒否にも会い苦労の連続でした。成人してからも苦言を言われています。 今考えますと、単身赴任した方が結果的にはよかったかも知れません。

sunta_mama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね…。 そうなんです。私達は自分の都合なので、諦められますが、 今はまだ父親に着いて行きたいと言っている娘も、 そのうち嫌になる時が必ず来ると思っています。 後々まで言われると、辛いですね。子供はそんな風に思ってるんですね…。 それだったら単身で…。と、考えてしまいますね~。

関連するQ&A

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤 単身赴任 住宅購入の場所について

    夫、妻(私)子供4歳、1歳の4人家族です。 主人の会社は転勤が多く、早くて半年、長くて2年の間隔です。転勤2週間前に内示でそのままあわてて引越という生活を繰り返しています。全国転勤ですので、どこに行くかは全くわかりません。 そこで子供が小学校入学と同時に主人には単身赴任をしてもらい私の実家の近くに家を購入する予定になっています。そこで主人と意見がわかれておりますので、相談させていただきました。 ■私の希望 主人が単身赴任になった場合月に1度~2度しか帰ってこれないと思うので、実家まで子供が歩いて行ける距離が希望です。自分も働きたいので困った時は助けてもらいたいと思っています。ですが、実家は駅から離れた田舎の団地で近くに店などはなくあまり人気のない土地です。小・中学校は近くにありますが、高校は通いにくい場所ですが通えないことはありません。市街までは車で20分くらいです。おそらく両親がいなかったらそこに家は建てないと思います。メリットは土地が安いので住宅ローンが安くすむことと、両親が近くに住んでいるの2点です。 ■主人の希望 私の実家近くは田舎だから嫌だといいます。市街地希望です。 便利はいいのですが、土地も高いので住宅ローンは高額になります。実家から車で20分くらいだったらいいでしょ?といった感じです。また土地が高くても安い住宅でいいと言っています。 どうしても私の実家の近くに建てるのは嫌のようですが、私も子どもと3人での生活が不安なので、なるべく実家近くがいいと思っています。 私の意見を尊重し説得すべきか、主人の意見を聞きいれるかとても迷っています。 アドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転勤できない

    主人のことなのですが、現在私達家族は、私の実家に住んでいます。主人は一人っ子で、主人の実家にはお母さんが一人暮らしです。もう70過ぎて一人で住むのも心細いのではないかと思い、一緒に暮らそうと、主人の実家の近くに転勤願いを出したのですが、上司が全くとりあってくれません。来春は子供も小6と中3で卒業なのでいい機会ですし、私も40になるので、早く帰って仕事をみつけないとぎりぎりの歳ですし、来年の3月までには絶対帰りたいのです。 その上司というのは、自分さえ良ければという考えで、他人の事情などどうでもいいという感じだし、主人が今転勤すると、代りの人がいないから困るというのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 主人の転勤で名古屋へ。アドバイスお願いします(泣

    主人の転勤が決まり、1才半の子供と共に、9月に名古屋へ引っ越します。 ですが、全くもって土地勘がなく、大変不安です。 この歳(三十○年)まで、地元というか、実家の傍から離れたことが無く、 本当に本当に不安で仕方がないです(泣 少しでも情報を集めたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 <質問> 主人の職場は金山駅そばです。 主人の希望としては、電車か自転車で30分以内だそうです。 私は、残念なことにペーパードライバーなのですが・・・名古屋は車社会とのこと。 小さな子供もいますので、車がなくても何とか遣っていける所が希望です。 公園やショッピングモールが大好きなので、出来れば近くにあって欲しいのですが・・・ 3LDKの駐車場込みで11万円位が希望。 小さい子供がいての引っ越し者でも住み良い所のアドバイス、是非ともお願いします。 また・・・とても気掛かりなのですが、 ペーパードライバーでも名古屋で生活していけますでしょうか・・??(泣 同じようなペーパーの方のご意見も聞かせていただけると大変嬉しいです。 あと、引っ越し超初心者ものへ何かアドバイスがあれば是非お願いします!! 不安すぎるので・・・・(苦笑

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

    31歳男性です。 私は国家公務員で転勤は避けられません。 主に中国、四国、近畿地方を異動します。 現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。 職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、 職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると 音信不通になるということが続いて落ち込んでます。 私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく 将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。 やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

  • 夫の転勤について。長文&とても悩んでいます

    初めまして。長文になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私(20代半)は、結婚して約2年です。結婚して関西から主人(20代半)が仕事をしている関東へ引っ越してきました。結婚して約2年、そろそろ子どもが欲しいね・・・と話している時に主人の転勤が決まりました。同じ県内ですが通勤するのは難しいだろうとのことで、引っ越すことを決めたのですが・・・。転勤といっても言わば吸収合併です。新しい会社は今よりもお給料が低く、物価も高い所なので正直やっていけるか不安です。主人いわく「安定はしている」とのことなのですが、いくら計算しても採算が合わず貯金を食いつぶすような生活になりそうなのです。私が働けばいいと思いますが、今はパートをしているので、そこを辞めなくてはなりません。その話は会社には言っています。扶養の関係で来年から働くとしても、先ほど書いた通り子どもが欲しいと思っています(私は婦人系の病気があるので早くに妊娠したいと思っています、主人も了解しております)。その関係で単発ならまだしも、継続的にお金を入れるのは難しいと思っています。そこで私は主人に「私の地元の関西に戻りたい」と本格的に話を始めました(以前より少し話はしていました)。元々こちらにきたのは「主人の仕事がある前提」でありました。「今働いている会社がなくなったら、一緒に関西に戻ろう」と話していました。ですが主人は「お前に裏切られた、なら初めから関東にくるな、会社もなくなった訳じゃない」と言われます。仕事が好きみたいで、「ただでさえ人手不足なのに俺が辞めたら・・・」と言っており、「関西に戻るのが嫌なんじゃない」ともいい、次の日には「関西に帰ろう!」と言ったと思えば「やっぱり・・・」と次の日には言います。振り回されて正直しんどいです。相手の望むことを叶えるのが愛でしょうか?夫婦って何でしょうか?新しい仕事先はブラックで、海外出張もあり、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。最後感情的になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょう?質問等ありましたらお返事します。長文申し訳ないです。

  • 転勤についていくか

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活もできないし、雪国です。 反対に私の実家からは遠くなり6時間の距離になってしまいます。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。 幸い過去の仕事や投資で私名義の貯金は結構あります。 今の家のあたりに、今からマンションを買うというのは、おかしすぎでしょうか?もちろん私が全額だします。 転勤したとしても本社が今の家の近くにあるので、この土地に用事や会議はあるので、まったく無意味ではないです