• 締切済み

転勤についていくか?

仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

みんなの回答

• ll0157
回答No.9

>なぜ買うのに一票ですか? それは言いたくはないのですが、私の偏見ですが、 貴方たちが年の差カップルだからです、 年の差婚って離婚の可能性が高いと思うんですよ。 あくまでの私の偏見ですがね。 子供ができればその可能性は低くなりますが、悲しいことに夫はあなたよりも先に老人になります、 60代になった夫はくたびれて汚い老人に変化します。 貴方とは話も合わないだろうし、介護のこともぼんやりと予想されるようになります。 当然若い妻は、将来に迷いが生じます 我が家は67歳と64歳の夫婦です。汚いじいさんばあさんの夫婦です。 子供もいるし、今まで助け合ってきたので離婚は考えませんが、私が今40代なら、これからどうするかとても悩むと思います、 そういう時に基地となるべき都会のマンションがあるととてもいいですよ^^ 田舎に行ってもいいことはないですよ

nana5451
質問者

お礼

なるほど。 老後や介護については結婚する前から不安に感じていました(^^; なので普通はついて行くんだろなって所で家を買う選択も考えています。 離婚しなかったとしてもお互いの老後の為には都会の方がいいのでは?と思って。 強行突破で家を買うわけではないのに、ついていった方がいいの意見の人の噛みつき方が、、、(^^;)ちょっとビックリします。

• kano20
回答No.8

夫50代という事で家を買う事をお勧めします。 定年後を考えると賃貸ではなく住まいが欲しいですよね。 子供が居ないからこそ、定住して貴方は働ける。 50代は自炊出来るとの前提で別居婚でお互いに働くという事は可能だと思います。 夫の定年後、貴方が不自由なく暮らせる地をで戸建てよりもマンションがお付き合いが楽です。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、自炊は面倒くさがってしないと思います

• ll0157
回答No.7

いかないほうがいいと思います。 子供でもいればついていくのは行くほうがいいと思いますが、 今の状態なら、マンションを買うほうに1票、 お互いに行ったり来たりするのがベストかと、、、 7年間の別居を楽しんではいかがですか?

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 私も別居生活は楽しめるタイプだと思います。 ついていくた案も考えてマンションも探しました。ペット可物件じゃないとダメなのですが3つの市で三件で(^^;ついて行きたくてもいけない? 不動産屋には、すぐに埋まるから自分のタイミングでは入れないです。と言われました。 なぜ買う方に一票ですか?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

もちろんついていくのが普通。 でも離れ離れになる事を泣くのが普通なのに、ついていくのを泣くのなら貴方は普通じゃないんだよ。 だから普通を意識することは無い。 ついていくのは泣いてしまうほど嫌なのしょ? そして旦那はどちらでも良いと言っているのでしょ? (今はパート?)フルタイムで働いて自分の分は自分で稼ぐつもりもある。 なら答えは1つなんじゃない? もちろん他の回答者さんも言っているように 旦那の心変わりの可能性は大いにあります。 定住先の考え直し、女性の考え直し。それに旦那と一緒に居られない事も普通の夫婦ならデメリット。 それを差し引いてもついていくと泣くのでしょ? 何回も質問を出して同じような回答を毎回貰っていると思うのですが、 背中を押して欲しいだけならちゃんと言いますね。 ついていくな!!

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は二回です。状況が変わったのと合わせて詳しく説明追加させていただきました。 購入と転勤どちらも並行して計画を立てています。気持ちは購入よりですが田舎に家を買いたくないと言う旦那の言葉で、ついていくのはアリかなと。 永遠に田舎!と思ったので泣いてしまいました。

• Osric
回答No.5

まず二人で話し合うのは、旦那さんの定年後、どこに住むのかということでしょう。それによって、家を買うにも資金計画が大きく違うと思います。旦那さんの所得が多いのであれば、そうでないなら、あなたのフルタイムで働くというのも、田舎に行きたくない話とは別に必須となります。 旦那さんも、実家の近くで暮らし始めたら、おそらく実家の近くに家を買おうというと思います。でも一般論としては、お二人は大分年が離れているので、最終的には田舎の家で、あなた一人で暮らす時間は長くなると思います。 あなたも、田舎暮らしが嫌な件と、貴方たち夫婦の資産状況も確認し、家を買う話を具体的にした方が良いと思います。 感情論は切り離した方が、夫婦の話も進むと思います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得は多い方だと思います。ただ、老後資金はあるにこした事はないのでフルタイムで働こうと思っています。 旦那は実家の近くに何千万も出したくはない。親がいなくなれば用事がない。と言っていました。 親の調子が悪くなれば気が変わりそうとも思いますが。 たしかに年の差もあるので最終みんな亡くなった時に、私が田舎にいる理由もないし、どうすれば?と思います 資金状況は私が管理しているので、頭金やローン計画はバッチリです。 購入計画と田舎での賃貸探しを並行しておこなっている状況です。

• agehage
回答No.4

7年間の別居生活は必ず夫婦の溝を産みますので、最終的には離婚に至る可能性があります ついていかないというのはこういうリスクもあります 普通はついていきますし、専業主婦がついていかない理由が「田舎が嫌」というのは通用しないと思います 繰り返し同じ質問をされていることから、あなたの中では結論が出ていてその後押しをしてほしいのですよね そうであるならば、あなたの希望通りあなたがマンションでも購入してそこで過ごせばいいと思います それ以外の意見は参考にならないでしょうが、その場合は離婚を覚悟しておく必要があると思います

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の質問と状況が少し変わりましたので詳しく書きなおそうと思いました。 旦那もマンション購入がいがいにも前向きだった事、田舎に絶対家は買いたくないと言うのを聞いて逆に気持ちが揺らいでいます。 一生暮らす事にならなければ、ついていくのアリかな?と。 毎週もしくは2週間に一回で、そんな溝をうむでしょうか?元々付き合っている時は毎日なんて一緒にいないですよね? 付き合っている時は中距離恋愛が4年続いていましたが1、2週間に一回で仲は普通でしたけど(^^;;

• inuusagi_8
回答No.3

旦那様の退職までに家は買った方がいいと思いますよ。 できれば先に奥様が働いている方が節税効果も高かったですがそれはもう言っても仕方のないことですね。 7年後には再び旦那様のお世話が必要となってくるでしょうし、 今のうちに少しでも住宅ローンを返済しておいた方が何かと良いだろうと思います。 もし誰かの介護が始まったとしても、その時には買った都心部のマンションならば割と気軽に賃貸に出すこともできます。 病院などの利便性を考えるならご主人の両親をこちらに呼ぶ方がいいと思います。(同居する必要はないですが) 定住先が都会と決まっているのなら早く決断した方が家賃の無駄になりませんよ。 7年後までにおおよその住宅ローンが払い終えていられるなら夫婦水入らずで暮らせば良し、あなたはまだお若いのでもう少し働いて老後資金を貯めるも良しだと思います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と旦那も、そのような考えでマンション買うのもアリかな?と思いました。 旦那の退職後は私が大黒柱となるので仕事も都会の方が給料高いので。

• zabusakura
回答No.2

友達の御主人の会社の人の多くが単身赴任が終わって一緒に住み始めると 皆、必ずと言っていい程、離婚すると。 長年になると夫の世話をしなくて良い生活が当たり前になって 自由に暮らせるのが普通になって一緒に住み始めると苦痛で仕方が 無くなると。 友達の所も、同じように感じて、もう離婚しかないかなと思ってた所に 御主人から提案が有り夕飯だけは一緒に食べて、後は個々でしようと。 なので、そのぐらいなら大丈夫かなと上手く、やってるみたいです。 今の夫婦関係が、どんな感じかは解りませんが長年、離れて暮らすと やはり夫婦関係は変わると思います。 最初は1.2週間に1回って思ってても、段々体力も落ちて来るし 面倒くさくもなる。 1か月に1回で、いいんじゃない?半年で1回で・・・となってくるのは 目に見えてますが。 お子さんが、いれば、また違うんでしょうが・・・ また、あなたも仕事をされるようですが、休みの日ぐらい、ゆっくりしたいと 思うようになると思いますが。 着いて行くのが嫌って、もう、あなたの中では結論は出てるように思いますが。 きっと舅姑からの「子供も居ないのに、何でついて来て息子の世話をしないんだ。」って 責められるだろうから、それを防ぐ理由が欲しいんでしょうが それは覚悟しないと。夫実家との関係が悪くなるのは間違いないから。 自由の有る生活だけど、夫婦関係は微妙になるかもしれないし (夫実家近くなら、夫の気持ちも変わるかもしれない。やはり親元に住居を 構えると考えるかもしれない。)夫実家との関係も悪くなるだろう生活か、 夫実家や田舎のお節介な人達を我慢するかを天秤にかけて考えるしかないと思います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れて暮らすと一緒に暮らすのが無理なのは多いにありえそうです(^^;; 後、嫌な理由に転勤先で長期出張になったり、微妙な距離に転勤になった場合、私は転勤先に残り旦那だけ新たな転勤先に行ってくれと会社に言われる場合も多いにあります。微妙な距離と期間ではファミリータイプでの引越しではなく、夫だけレオパなどに住んでくれ。と言われます。 通勤時間が一時間ちょっとかかる場合に、このパターンになったりします。 ついていったが置いてけぼり。

• aokii
回答No.1

7年後には家は絶対買わないといけないのでしたら、今から家を構えて定住がお勧めです。賃貸は家賃の無駄です。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤先でも借り上げ社宅は可能なのですが、その際は家賃の半分が負担です。