名古屋での生活についてのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の転勤により名古屋へ引っ越すことになりました。ペーパードライバーですが、名古屋での生活に不安があります。主人の職場は金山駅そばで、電車か自転車で30分以内が希望です。公園やショッピングモールの近くに住みたいです。家賃は11万円程度で3LDKの駐車場込みの物件を希望しています。
  • 初めての地方移住で不安があります。特にペーパードライバーとしての生活について心配です。名古屋は車社会と言われていますが、車がなくても生活できる場所があるのでしょうか?また、小さな子供がいるため、公園やショッピングモールの近くに住みたいです。
  • 引っ越し超初心者ですが、名古屋での生活に備えて準備した方が良いことはありますか?名古屋での生活に役立つ情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の転勤で名古屋へ。アドバイスお願いします(泣

主人の転勤が決まり、1才半の子供と共に、9月に名古屋へ引っ越します。 ですが、全くもって土地勘がなく、大変不安です。 この歳(三十○年)まで、地元というか、実家の傍から離れたことが無く、 本当に本当に不安で仕方がないです(泣 少しでも情報を集めたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 <質問> 主人の職場は金山駅そばです。 主人の希望としては、電車か自転車で30分以内だそうです。 私は、残念なことにペーパードライバーなのですが・・・名古屋は車社会とのこと。 小さな子供もいますので、車がなくても何とか遣っていける所が希望です。 公園やショッピングモールが大好きなので、出来れば近くにあって欲しいのですが・・・ 3LDKの駐車場込みで11万円位が希望。 小さい子供がいての引っ越し者でも住み良い所のアドバイス、是非ともお願いします。 また・・・とても気掛かりなのですが、 ペーパードライバーでも名古屋で生活していけますでしょうか・・??(泣 同じようなペーパーの方のご意見も聞かせていただけると大変嬉しいです。 あと、引っ越し超初心者ものへ何かアドバイスがあれば是非お願いします!! 不安すぎるので・・・・(苦笑

noname#144807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qlib
回答No.5

こんにちは。 私も昨年、転職を機に東京から名古屋に引っ越してきました。 それまで名古屋には一度も来たことがなく、大変不安に感じたのを覚えています。 現在、金山駅近辺に住んでいます。 夫婦ともに車の免許を持っていません。 鶴舞駅の近辺はいかがでしょうか。 自転車で金山まで20分程度、電車を使えば鶴舞駅から1駅で金山駅です。 近くに鶴舞公園という大きな公園があり、イオン千種ショッピングセンターもあります。 名古屋の繁華街、大須、栄にも近いですし、鶴舞駅から乗換なしで名古屋駅にも行けます。 家賃相場は3LDKで11万円台後半のようです。 あるいは、職場にあまり近いのはストレスかもしれませんが、金山近辺はいかがでしょうか。 駅前のダイエーでそこそこのものは買えますし、電車で数分の名古屋駅まで行って、JR名古屋高島屋地下で食料品を買うことも出来ます。 夫婦お二人で自転車に乗るなら、日常生活で困ることはないでしょう。 ただし、駅の周りは騒々しいですし、駅の西のほうにウィンズ名古屋(場外馬券場)がありますので、土日に駅からの通り道は馬券を買いに来る人で混雑します。 もしくは、栄に近い久屋大通駅近辺も暮らしやすいと思います。 名古屋駅までも乗換なしで5分ほど。 近くには名古屋城と名城公園もありますし、金山まで自転車で20分~30分。 雨の日には地下鉄で乗換なしで行けます。 ただし、家賃相場は3LDKで14万円台後半と高いです。 以上の町でしたら、車がなくても暮らしていけると思います。 少なくとも我が家は徒歩や、自転車、電車を利用して名古屋での生活を楽しんでます。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

大変詳しく回答して下さり、ありがとうございました! せっかく、アドバイスして下さったのに・・なんと、主人の転勤先が変わってしまいました・・。 皆さまのアドバイス、今後、また名古屋へ越してくる際には、しっかり役立てさせていただきます。 沢山の回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotetu12
回答No.4

公園やショッピングモールが大好きなので、出来れば近くにあって欲しいのですが・・・ 言うことなら名古屋市営地下鉄栄駅付近はどうですか? 近くにある名城公園駅まで4分で公園に行けます。 金山には7分で行けます。 栄は繁華街なのでショッピングモールもあります。 名古屋市営地下鉄は一日乗車券もあるので車よりお得でいいと思います。

• toteccorp
回答No.3

JR安城駅周辺はどうですか。 金山まで少し距離がありますが20分程度と思いますし、電車の本数はかなり多いです。 少し離れますが三河安城という新幹線の駅もあります。 名鉄新安城周辺も良いかと思います。

• grasuki
回答No.2

名古屋市は地下鉄ありますよ。JRや名鉄という地元の電車もありますし。バスもあります。公共交通機関は、ある方じゃないですか?あと愛知県は一般的に車の運転は荒いですから注意が必要です。ウインカー出さずに割り込んでくるとか普通にありますから注意が必要です。 どこに.住まれるかわからないので、なんとも言えませんがデパートや地下街も名古屋市は結構ありますから安心してください。

• nitto3
回答No.1

金山は一つのターミナル駅ですから、便利すぎてアドバイスしにくいです。 地下鉄なら循環線が通っていますから、名古屋の繁華街栄に出るのが便利です。 住むのは地下鉄4号線方面がいいと思います。八事辺りまで視野に入れてもいいでしょう。 JR線なら中央線千種までが視野になります。 名鉄線なら知多半島方面です、海が好きなら好都合です。 職場に近すぎますけど、金山、地下鉄利用の八事、その先の本山当たりがいいと思います。 本山まで行くと地下鉄の本数が多い東山線が利用できます。 名古屋駅に出るのが便利です。