• 締切済み

転勤についていくか

仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活もできないし、雪国です。 反対に私の実家からは遠くなり6時間の距離になってしまいます。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。 幸い過去の仕事や投資で私名義の貯金は結構あります。 今の家のあたりに、今からマンションを買うというのは、おかしすぎでしょうか?もちろん私が全額だします。 転勤したとしても本社が今の家の近くにあるので、この土地に用事や会議はあるので、まったく無意味ではないです

みんなの回答

• 5mm2
回答No.17

5回の転勤経験者です。 リタイヤしましたが、今は最終転勤地にマンションを購入して住んでいます。 妻も最初の転勤の時は、親元から離れるということもあって、新幹線のホームで大泣きの別れでした。 最後の単身赴任以外は、子供も妻も一緒の転勤で、各転勤先で多くの楽しい思い出を作りました。 今は、TVを見ていてその地の場面が出ると、「あ、あそこだ」と夫婦でその時の記憶をたどります。 転勤の数だけ、人生劇場の幕の数がある感じです。 人それぞれですが、迷った時は、変化を求めたほうが、後々良かったと思うのではないでしょうか。

• 56syukumou
回答No.16

大変ですが、お子さんがいないのなら、あなたは自由に決められると思います。 他の方も言っている通り、一度住んでみたら気に入ることもあるようですね。 期限を作って生活してみてはどうでしょうか? あなたがどうしても嫌なら、その時にまた、いろいろ方法を考えれば良いと思います。 うちの主人は、単身赴任は一度もありませんでした。 上司に対して、遠慮せず言いたいことを言う性格で、嫌なことは嫌とハッキリ言います。その代わり、出世コースからは外されていますが…。 私は、主人にマイホームパパを望んでいて、出世には興味が無いので、お互いの利害が一致した感じです。 あなたの思い通りの人生に持って行きましょう。 今の時代、嫁が無理や我慢をすることはありません。貫きましょう。

• m1964
回答No.15

ご主人53歳 私に近い年ですね。単身赴任すると「手当がしっかり付く」1流企業にお勤めかな? うらやましいです。 住みたい所に住んで、お仕事もすればいい都会にお住まいですね時給のいい都会で働いた方がいいです。40代以上のサラリーマンの3人に一人は単身赴任です。  あなたが思ったようにするべきです。今日は、休みなのでこんなこと書いてます。 

• m1964
回答No.14

補足  読ましてもらったのですがペットを飼われているのですね。そして実家のこともある。私は、田舎に家を1件所有してます。ペット可(多頭崩壊は、退去)にしたところすぐに入居者見つかりました。今は、亡き母も動物(猫 犬)を飼っていました。実家 ペットの事が、あるのならご主人に単身赴任してもらった方が、いいです。毎日顔を合わさないほうが、夫婦関係もっとうまくいくようです。主張先に奥さん訪ねてくるのいまいち・・・・ 娘さんが来るのすごく楽しい同僚見るとそんな感じでした。 お金に余裕があれば思ったようにすればいいと感じます。

• m1964
回答No.13

お金があるのでしたらマンションを購入又はアパートを借りて別に暮らせばいい。自分の住みたい所で暮らせばいいと思います。子供さんは、いるのですか?転校もさせないほうがいいです。単身赴任した方が、家族としての結びつきは強くなります。定期的にご主人のところに旅行と言った感じで行けばいいと思う。「亭主元気で留守がいい」です。ご主人の出張先に行かなければならない等は、大昔の話です。自分の生活を大事にして下さい。携帯 ネット等で通信方法が発達した今日において距離感はありません。私は、建設業でしたが、の同僚でも単身赴任者が多かったです。奥さんのしたいようしているケースが見受けられました。現在は、24H営業のスーパーマーケット 外食店 コンビニ ある時代です。奥さんいなくても暮らせます。新幹線通勤(宮城~千葉)(岡山~神戸・大阪)(静岡~東京) 乗用車高速道使用の長距離通勤(片道85km)一般道乗用車長距離通勤(片道60km以上)そんな人もいました。 雪国? 転勤先は東北?ですか。お金に余裕があれば行きたくないところに行かなくてもいい思ったようにすればいいです。

回答No.12

泣くほど嫌なら、無理してついていくことはないと思います^^ でも意外と、新しい土地が楽しかった‥と言う話もちらほら聞きますね(笑) (私の知り合いは、突然初めての海外転勤になり、奥さんが死ぬほど嫌がったけれど、行ってみたら、お手伝いさんはいるし、毎日遊んで暮らせて天国だったらしいです) 私も結婚を機に、東京を離れて、地方暮らしになりましたが、いまは良かったと思っています。 (東京は人が多すぎて、最近行けなくなりました^^) 地方は地方の良さがあります。 幸い、家を買う方向へと向かっていらっしゃるようですので、とりあえず家を買って、別居生活もいいですし、それで夫婦関係に不具合を生じたら、その家は貸して、地方暮らしをしてみてもいいかもしれません。選択肢はいろいろありますので、自然の流れに従っていけばいいのではないかと思います。

• 3711710
回答No.11

投資で儲けたことのある経済通ですよね。赴任先に行く行かないは夫婦の同意が必要ですが、自己の資金であればマンションを買い取りやすく、自分の気持ちも通せると解釈してます。でもそういう貴女の希望が解りません。ご主人さんのリタイヤー後の住居にしたいのであればリタイヤーした後に買い取りマンション計画を立てるべきです。景気がまた悪くなる恐れを知りましょう。 >まったく無意味ではないです だけの理由よりも老後の設計をしましょう。 最長7年間の単身生活を若い奥様なんですから逆に支えないとはまずいよ。住めば都。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

専業主婦で子なしだからといって必ず付いて行かなければならない訳ではありません。 夫婦で話し合って決めれば良いのです。 ただ、私が妻に同じことを言われたらショックですけどね。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を買う事について聞いてみた所、いがいにも乗り気でした。 旦那の会社は単身赴任が当たり前。せっかく家族でついていったのに、すぐ遠方に転勤。などで単身赴任になるイメージが大きい。 いい年で借り上げ社宅なんて恥ずかしい。家欲しいと前から言っていた。 義理実家の近くの田舎には絶対家を買うつもりはない。長距離運転が苦ではないので毎週か2週間に一度帰っくる。 などで家を買う事になりそうです

回答No.9

一番大事な情報、年齢をなぜ書かないんだろう? これほど年齢が左右する相談もないのにな。 あと7年で退職(?)ということは、それなりの年齢らしいので、その年齢であるという前提で回答をするならば、 別居婚も1つの選択肢になるだろうって程度だ。 ただ、これが30代までの夫婦(子供なし)だったら、ついていかない選択肢はありえないね。 ※子供がいる場合は、時と場合で夫の単身赴任はありえなくはない 君の他の回答者への返事を読む限りでは「別に離婚したっていいや」ってのが垣間見える。その程度でしか旦那に愛情を感じられないから、ついていきたくないってことだろうよ。 旦那がそれに気づいているかは分らんが、気づいていて知らないフリしていたら、かなりの役者だ。 現在、アメリカでは愛情を感じられなくなったら離婚するというのが主流だそうだ。 君の質問は日本だからできることであって、アメリカなら相談する前に離婚になるよ。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢が30歳。旦那の年齢が53歳です。 単身赴任のメリットとして、かなりの手当がでる。暮らしが2つになっても、それ以上の手当が出て単身赴任先の家賃も会社負担になります。7年後は結局家を買わなければいけない。旦那の世話がなくなるので私もフルタイムではたらける。働くなら本社近くの方が時給も高い。 愛情ないわけではありませんよ(^^;) 寂しいけど老後の為の、効率が良い方法かなと。

• yaasan
回答No.8

個人的におかしいとは思いません。しかし、世間の目は色々です。普通、転勤が決まって現在の住処が住めなくなるのであれば、一緒について行くのではないか、と見る人が多いのは否めないでしょう。 本社に戻る確約があるなら、それを上手に使って話せるので、大丈夫かもしれません。 後は旦那さんとよく話し合って、決めることかと思います。マンションは旦那さんが本社勤務に戻る際には同居する前提で、あくまで夫婦の家というていにしておくのが良いかと思います。単なる決め事だけですが、あなたが個人のお金で買った別宅、という響きではそれはおかしいと思いますから。

nana5451
質問者

お礼

もちろん私の別宅で家に入れないとかではありません(^^)老後に2人で住める家。頻度はバラつきがあると思いますが転勤になっても本社に来る日はあるので、前乗りしやすい家。と言う風に私は考えています。 元々、本社勤務ではないです。何処で働こうが本社に必ず会議で来るという点で本社の近所が一番メリットがあるのでは?と思っています。 7年後には借り上げ社宅はできなくる。実費引越しや家賃。&1年ごとぐらいの転勤になるので何処かに家は買わないといけないと言う感じになります。