• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言うタイミングが分かりません。)

彼女に転勤の話をするタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 来年の1月に、四国から関西に転勤になる可能性があります。転勤はまだ少し先ですし、確定していない事なので今すぐ言わなくてもいいのかなとも思ってます。でも、早めに行ったほうが彼女的にはいいのかどうなのか・・・などと色々と考えてしまって。タイミングはどれがいいと思いますか?
  • 転勤がまだ確定していないため、彼女に話すタイミングに悩んでいます。早めに伝えた方がいいのか、それとも正式に決まってから話した方がいいのか迷っています。彼女の感情や状況を考えて最適なタイミングを教えてください。
  • 四国から関西への転勤が来年の1月にある可能性が高くなっています。彼女にはまだ伝えていないのですが、いつが適切なタイミングなのか悩んでいます。すぐに言うべきか、転勤が確定してから伝えるべきか迷っています。どのタイミングが最適だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

25女です。 彼女との関係はどうするつもりなのでしょう? 着いてきてほしい?遠恋?お別れ? どれにしても(1)であって欲しいです。 あなたがどれを選択するか分かりませんが、彼女に心の準備が必要だからです。 決定じゃなくても、可能性がある以上言うべきです。

totaltenbs11
質問者

お礼

別れるのは考えていません。 彼女がどういう反応をするかわかりませんが、 やはり早めに言うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「かも」の段階でも 確定する前に言って頂きたいです。 心構えする時間は多いに越した事ないと、、、

totaltenbs11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに言うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寧ろすぐに言うべきです まだ未確定ですからまだ軽く言えます

totaltenbs11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに言うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離になる彼についていこうか悩んでいます。

    知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月になります。 この春には彼は転勤で関西から東京へ戻るコトになりそうです。 今までは車で1時間の距離、週1で会っていましたが これからは月1くらいになると思います。 連絡はメールが主、電話はほとんどしません。 彼26歳、私25歳でどちらとも社会人です。 付き合う前からいずれは遠距離になることは分かっていて付き合うコトになりました。 彼はそのコトを気にしていたみたいで、傷が浅いうちに友達に戻った方がと言っていましたが 私が嫌だと言って、彼もそれならと納得し、 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこうと今は言っています。 (3ヶ月では結婚は考えられないし、ついてきてとも言えない、と以前言ってました。) 彼は頻繁に会わなくても平気なタイプみたいです。 別れる気はないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。 タイミング的にはまだ3ヶ月で早いと思うし。。。 アドバイスください。。。

  • どういうタイミングがいいんですか?

    私は今とっても好きな人がいます。 三年間ずっと好きなんです。 私はその人のメールアドレスを知ってるんです。 でもいきなり送って気持ち悪いって思われるのはいやなので、自分で「メールしよう」って言いたいんです。 でもいまいちタイミングがつかめなくて。 2003年中に聞きたかったんですけど、こういうのってタイミングがとっても大切じゃないですか。 だからずっと引き伸ばしにしてて。 「今年こそ!」って思ってるんですけどどういうタイミングで聞けばいいのかわからないんです。 それで、その人は今年3月で転勤になってしまうんです。 だからそれまでに聞かなきゃいけないんですけど。 どういうタイミングで聞くのが一番いいんですか? 男女どちらでもかまいません。アドバイスくれたら嬉しいんです。 「私はこうした」っていうのでも構わないんで回答ください。

  • 退職希望を出すタイミング

    来年1月2月頃に引越しをするため、今の仕事を辞めなければならなくなりました。上司に話すタイミングとしては、今すぐだとボーナスがもらえなくなるかも。。。という心配があり、どうしようかなと迷っています。 もし伝えるとしたら、1ヶ月くらい前に言えばよいのでしょうか。 早い方が会社にも迷惑にならないとは思いますが、もし今の時点で言ってしまったらホントにボーナスに何かしら関係してくるものなのでしょうか。 教えてください。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • タイミングをはかってもらいに行くには

    こんにちは 二人目を希望の36歳です 35歳の時にやっと念願の娘を授かりただいま育児に励んでおります 来年3月にやっと2歳になるのでその頃からなんとかタイミングをはかって二人目が出来たらな~と思っておりました ですが、今月になって主人が4月より海外へ転勤となり驚きました 少し治安が悪く、しかも主人の職場で始めての地域への転勤でまだ家族連れでの赴任者はいないそうです なので主人は単身赴任になるかも知れず、途端に二人目はどうするのか?と焦り始めました 一人目は基礎体温はつけず排卵検査薬を使って何ヶ月かトライしやっと授かりました 今回もそんな感じでいこうと思っていたのですがあと3ヶ月しか猶予がありません そこで確実に排卵日を知って仲良しをトライしたいのですが 基礎体温も付けていなく、3ヶ月で妊娠したいというような勝手な人は産婦人科では診てもらえないでしょうか それとも今から基礎体温をつけて行けば診てもらえるでしょうか? あまり1ヶ月やそこいらでは参考にならないと聞いてまして 今更では遅いのかなとも焦ってます でも、もし診てもらうとしたらいつ頃が良いのでしょう? 私の生理周期は27,8日で今月の生理は30,31日にやってくると思っています 勝手な相談ですがどうぞご助言下さい

  • 家を建てるタイミング、籍をいれるタイミング

    皆様こん○○は。 今、家を建てようとハウスメーカーと日々打ち合わせをしております。 実はまだ結婚していないのですが、 彼女と来年の10月頃に籍を入れる話はしておりました。 (付き合って長い事もあり、籍を入れるタイミングにあまりこだわりはありません) 家については最近やっと間取りも決まり、大よその金額も算出されてきましたので 最終の詰めに入ってきたのですが、 値引き条件に家の完成を3月にしてほしいとの条件があり、 悩んでいます。 先述のように結婚はまだしていないので、家を先に建ててしまっていいのか・・・? また、彼女としては家を建てるのであれば、 先に籍を入れたいとの事なのですが、 先に籍だけをいれて結婚式は来年にした場合、 メリット・デメリットなどはありますでしょうか? ちなみに二人とも定職についており、 先に籍を入れた場合でも、家が先に建った場合も お互い実家から通う為、今までと生活はなんら変わりません。 彼女は来年の12月に退職する予定です。 ややこしいかも知れませんが、 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 追記・・・新築は私の実家と同じ敷地内に建築します。

  • 好きな人とタイミング

    恋愛はタイミングが全てか。 好きな人がいる時は、他の人を見れなくなるか。 恋愛相談です。1ヶ月ほど前に関西に住んでる人が好きになりました。(私は関東在住です。) インターンを通して仲良くなり、同じチームのメンバーで先月旅行に行った次の日に告白しました。 告白した時点で、彼には関西に住む彼氏持ち女の子(セフレ?)に片想い(沼ってるって表現の方が正しいかもしれません…)しているのを知っていし、会ったのは2回ほどだったのですが、もともと遠距離なため、ここで動かないと何も変わらないと思い勇気を出して告白しました。 考えたいと言われ、その後1回会ったのですが、その後電話で「タイミングが悪い。3ヶ月後には東京行くけど今は遠距離だし2.3回あっただけじゃ正直わからない。何より自分は今片想いしてる子が好きだから、今きちんと君を見ることが出来ない。可愛いと思うし、価値観合うなって思ったから振って友達ですらいられなくなるのが怖かった。その子のことが踏ん切りついたら連絡する。友達としてまずは会って、いいなと思ったらデートに誘う」 と言われました。 話をしていて、片想いの相手のことがすごく好きなんだなと思っていたので、どう頑張っても正直入る隙がないと感じていました。 また、これは本心なのかわからないのですが、タイミングって絶対大きい。遠距離じゃなくて先に君に会ってたら結果は変わってたかもしれない。と言われのももやもやしています。 ここで3点質問したいのですが ①すごく好きな人がいた場合、どんなに魅力的でもまともに見れないか。 ②好きになるのはタイミングが大きい思うか。 ③冷めるのを待っていていいのか。 今ダメならもう今後も恋愛対象として見られないのではないか。 どうか、ご回答お願い致します。 補足として、 沼っている女の子も春から関東に来るので、私の方が有利になるわけではないです…。 また、今好きな人は、その子と付き合いたいという気持ちよりも、相手に罪悪感がなく、浮気して中途半端にされてるのが悔しくて許せないからその子を絶対に落としたい、と思ってる部分もあると思います…。その子への執着心でダラダラ続いてるのかなとも思っています。

  • アドレスを聞くタイミング

    自分のメールアドレスを同僚にメモ書いて渡したら、好きな気持ちって伝わっちゃいますか? 一年前から一緒に働いてるのに、このタイミングはおかしいかな、とか考えてしまいます… 10日に飲み会がありますが、この4月に転勤になった人も一緒の飲み会で、10人位参加予定です。転勤した人に渡さないで好きな人にだけ渡すって違和感あるでしょうか?

  • アメリカへ引っ越すタイミングについて

    カリフォルニアへ2006年12月か2007年1月に引っ越すことは決まっている者です。現在税金対策の観点からどちらのタイミングで行くべきか迷っています。 もし今年12月にUSへ行ったとすると、US居住日数は1ヶ月もないのに、今年1年分のアメリカでの確定申告を2007年にしないといけません。 一方来年1月に行ったとすると、2007年1月1日にいる住所で日本の住民税は計算されるので、結局住民税は払わなければならなくなります。 このようにアメリカへ引っ越すタイミングについて、税金対策として気をつけるべきことや、実際どうされたかなど、体験談を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?