• 締切済み

今が付き合うタイミングですか?

よかったらお答えください。 1年前に、4年付き合った恋人と別れました。円満に別れたのですが、私の方は全く立ち直れず誰とも恋愛をする気は起きず最近まで生活していました。 ですが、3か月ほど前に、昔仕事で知り合った人Aと再会し、お互い恋人も居ないので、映画を見に行ったり飲んだりして遊ぶようになりました。 改めてAと話すと、なんとなく波長が合うんですよね。友人でも、恋愛でもうまくいくだろうな、といった感じで。相手もそう思ってるだろうなっていうのが伝わってきます。 タイミングを見て告白しようと考えていたんですが、元恋人と会う予定ができてしまいました。相手から持ち掛けられた予定なのですが、この予定自体が、ヨリを戻すとかそういう話をされる可能性も否定できません。喧嘩別れや嫌いになったわけではなく、様々な事情が重なって別れざるを得なかった、という感じなので。 恐らく付き合うならきっとAのほうが合うんだろうな、と思います。けど、もしもう一度付き合って欲しいと元彼に言われたら、家族みたいに過ごしてきた人だし、まだ好きなので断れないと思います。 元カレと会うのは、5月です。しかしその前の3月にAは転勤で、今住んでいる場所を離れることが決まっています。 全てのタイミングが悪すぎて笑、どうしていいのか全くわかりません・・・。 ぜひアドバイスください。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

だったら・・・ 先に判断せずに丁寧に感じてみたら? 何かが起きるとしても、 それは起きて「から」考え、感じてみる。 仮に元彼にまた付き合って欲しいと言われても、 一旦気持ちだけ受け止めて持ち帰る事は可能だから。 元彼は、 そういう態度をされても急がない筈。 関係を急いでいるなら、 まだ先の5月の再会なんて待てずに動いているよ。 Aとの関係だって、 貴方から告白しなければ・・・ 恐らくAからの告白は無い。 理由は、 Aは近々転勤(環境の変化)を控えているから。 今そのタイミングで、 慌てて大きな荷物(交際)を積極的に背負う意味。 そこまでは感じていないA。 求められたら考える。 告白されたら前向きには考える。 でも、 貴方から行動を起こさなければ、 Aから都合良く告白される事は無い。 少なくとも今の環境タイミングではね? あるとしたら、 転勤で新しい場所に腰を据えて、 そこから再び貴方との距離感(波長)が確認出来て、 十分バランス良く分かち合えると感じた場合。 当然そのタイミングって随分先の話。 言われてみてどう? 4年という馴染んだ感覚はとても愛しい。 付き合えるなら、 もう一度付き合う事も考えない訳じゃない。 でも・・・ そんな歴史がある関係でも、 一度は別れたという過去がある。 円満であれ別れたという現実がある。 家族的とは言いながら、 でも波長の方では軍配はAの方にある。 4年という偉大な歴史自体が、 貴方にとっての愛しい波長であってこそ。 まだ歴史の浅い新参のAに、 貴方は元彼以上の波長を感じている。 元彼では得られなかった部分が、 Aとの関係では軽く得られる(心地良さ) でも、 逆の部分も沢山あるんだと思う。 Aではどうしても満たせない部分を、 元彼は沢山持っている(た) 元彼の動きを別にすれば・・・ 貴方は新たな一歩を踏み出すつもりだった。 ⇒Aへの告白。 告白すれば、 きっと同じ波長を感じているAは断らないのでは? 貴方はそう考えている。 でも、 付き合える所まではスムーズでも、 3月以降は環境関係が激変する。 今住んでいる所からは離れていくA。 仕事も変わりゆとりは無くなる。 自ら告白して得た存在が、 直ぐに自分の手元から離れていく寂しさ。 今感じている心地が良い波長の根幹は、 お互いにある程度近い位置にいる(という安心感) それが大きい。 Aは転勤する。 貴方とAを結んでいた、 近さという安心感は失われる。 その代わり、 告白して彼氏彼女という縛りを得たとして・・・ 貴方はそれに対して安心を得られるか? ある程度分かち合える範囲は限られた交際になる。 四六時中相手の温もりは感じられない。 会いたい時に会えない事が多くなる。 それでも、 潤沢には会えないけれど、 会い「たい」と思える人が遠くにいる(現実) それ自体に貴方はポジティブさを感じていけるか? 折角彼氏を得たのに、 思ったように会えない、連絡が取れない。 繋がりたい時に繋がれない。 そういう状態をストレスに感じないか? それは、 貴方自身落ち着いて感じ直してみた方が良いよね? 得たいと思って動いた側って、 良くも悪くも相手に多くを期待してしまうから。 こうして悩んでいる時点で、 今急いで答えを出すべきじゃない。 そういう示唆でもあるんだと思う。 Aは転勤する。 そのドサクサで告白を急ぐ理由は無い。 本当に波長が合っているなら、 彼側の変化の波長にも丁寧に合わせて、 そして変化後の彼の様子も含めて向き合える。 そういう存在であってこそ。 離れても、変わらない波長を得られるのか? それを確かめるだけの時間(ゆとり)があっても良い筈。 それが持てないなら・・・ 貴方は何だかんだ言って、 本音では歴史のある関係(4年という大きな貯金) そこの早く包まれて安心したい。 今の喪失感や寂寥感をとにかく無くしたい。 そう考えている、という事になる。 元彼自体が、 貴方に何をどこまで求めてくるのか? それも分からない。 関係自体の復活は希望しても、 もはや交際(彼氏彼女としての縛り) そこまでは求めて来ないかもしれない。 一度は付き合えた同士(でも縛り合いは無い) 責任はお互いに負わない。 そんな、 良い所取りの関係こそ彼の望みかもしれない。 そう考えるなら、 3月に焦った告白はせず、 5月の再会でまず元彼の現状を感じてみる。 その間、 貴方も自らの気持ちと丁寧に向き合う。 そういう過ごし方があっても良いんだと思うからね☆

• zabusakura
回答No.6

とりあえずAさんとは、離れても続くかもしれないので、自分からは 何も言わず友達の延長ぐらいの感じで付き合って行く。 ただしAさんから告白された場合は、どうするかは 考えておく必要は有ると思います。 が、今すぐは判断、出来ないので、とりあえず友達として と返事をしとくかな? 問題は元カレ。性格とか、お互い嫌なところが有ってとかでは なくて、別れた原因がクリアになれば・・・やり直すのも 有りって思ってるのかな? どちらとも付き合わない、曖昧な状態で(勿論、元カレにも返事は、せず 少し考えさせてと)自分の気持ちが、はっきりするまで様子を見るかな? どちらかが痺れを切らせて動くという可能性も有るけども。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼との問題は、クリアできればよりを戻せればと今でも思っています。元彼とは知り合って8年になるので、離れている今のほうがおかしいくらいで。復縁を持ちかけられたら、仮にAのことが好きだと思っていても、断れないと思います。 ただ、元彼と別れざるを得なかった原因のような心配が全くないのが、今のAなんですよね。 Aのことは本当に好きなので、毎度会うたびに、好きだと言ってしまいそうになります。でも、今言ったところで、元彼に会ってよりを戻そうと言われてしまったら、断れないと思います。 自分が不甲斐ないです…。 回答ありがとうございました!

回答No.5

どちらにも決められないのであれば、どちらも選らばないという選択肢もありますよ。 全部がタイミング悪いなら、どれも違う可能性があるから。 合うときは、タイミングが良いことのほうが多い気がするので。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…こんなに全てがタイミング悪くて、どちらかを選んでうまくいくのかなと思うこともあります。 でも私もAも、そして元彼も、なかなか人を好きになるタイプではないので、少なくとも私は(そして多分Aも)、このタイミングを逃したらあと次いつそういう人に出会えるだろう、と思っています。 タイミングっていうのは確かにあるよなあ、と思いつつ・・・。 ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.4

ずるいとは思いますが、元彼に寄りを持ちかけられたら、保留。 Aに告白して成功なら、Aと付き合い元彼を断る。 多分、まじかで会って話しすると断るのは難しいけど、一旦離れたら冷静になれるのでは? 人には知らない様々な裏が あって良いと思います。 そもそも恋愛する気がないとしてたら、異性と接触も遊びにも行きません。 恋愛したくてAが好きになってしまったのです。 あまり迷う必要はないのですが、元彼の言葉にゆるぎそうなら、一旦、保留して冷静に家で考えてみたら良いと思います。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aが転勤(といってもそんなに距離は離れないんですけど)で居なくなることにも焦っているし、元彼と会うのが5月とかいう若干遠い予定なのも、もやもやの原因なんですよね…。 改めて言われると恋愛がしたくて、というのはそうなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

何方かもおっしゃってましたが、元彼に彼女が 出来ている可能性もあり、Aさんにも彼女がいるかもしれません。 そう言う事も想定して考えると、Aさんの気持ちを聞くのが 先決な感じ致しますね。 貴女様が先走って、元彼にヨリを戻す話が出るかもしれない、、 Aさんと付き合えるかもしれない、、これも可能性アリの塊なので 慎重に考えないと、最後・・・・元彼にも彼女が出来てた、、 Aさんにも彼女がいてた・・・って事になり兼ねません。 これこそ最悪な状況になりますので、、Aさんに気持ちを先に 聞くなり、彼女がいるのか聞いてみたりしてみると良いですね。 タイミングが悪い時は重なって悪い事が2重、3重にも 成り得ますので、、、慎重にした方が良いです。 波長が合っても心地良い相手として貴女様を見ているだけ かもしれませんし、、別れたくなくて様々な事情で 別れる事になった元彼も、、時間が経つと気持ちも変化する 事もありますし・・・難しいです。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに慎重になることは必要ですよね…。 Aに今恋人が居ないことは確定しています。 なんとなくあっちも私のことが気になっていて、でもそれをお互い言ってしまったら友達には戻れなくなるので、お互いその話題は避けてずっとぐるぐるしている感じです。 Aのことは人として尊敬できるし、もういっそのこと女友達とかなら、恋愛か友情かで悩まずずっと一緒に居られるのに笑、と思うほどなので、私の元彼の件があるせいで、もやもやしているこの状況が申し訳なくもあります。 回答ありがとうございました!

• ren0913
回答No.2

それは、悩ましいですね。 でも、一番大事なのはあなたの今の気持ちですよ。合う合わないとかじゃなくて、好きかどうかだと思います。 たとえば、もし元カレに自分以外の彼女ができた場合と、Aさんに自分以外の彼女ができた場合、質問者さんは想像の結果どう感じますか? 私はちょっと似たような状況のときに↑を考えてみたんです。 別れてしばらく経って、良い感じの人ができた状態のときに、元カレと会うことになって。もしより戻そうって話だったらどうしようと。でも、想像してみたんです。もし元カレと会ったときに”寄りを戻そう”じゃなくて”新しい彼女ができた”と報告されたらどう思うかなぁと。結果、もしそうだったら私は安心して今良い感じになってる人と付き合えるなぁと思ったんです。 寄り戻そうって言われたら情がぶり返して頭が混乱するかもしれないけど、そうじゃなかったら安心するんだろうなぁと。だとしたら、元カレと寄りを戻すべきじゃないんですよね。結局、元カレには寄りを戻したいようなことを言われましたが、お断りできました。 逆に、新しい彼女なんて無理、元カレの彼女は私がいいって思えるんだったら、それは本当に好きだってことなんじゃないかなぁと。 Aさんとお付き合いできるかどうかはまた別の問題ですけどね。転勤もあるみたいですし、もしかしたら告白しても遠距離は難しいと言われる可能性だってあります。 とりあえず、Aさんの気持ちを確かめてみるのも必要かもしれませんね。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 元彼とA、どっちに彼女ができても嫌だなあ、と思ってしまいました笑 元彼とは知り合って8年くらい経つので、恋人以前に家族のようなものだったんですよね。だからよりを戻そうといわれたら、断れないし、断る理由がないなとも思います。 そしてAに気持ちを確認してしまったら、そちらももう友達には戻れないだろうなと。 なかなか整理がつかないですね笑 ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

こう言う時大切なのは知っている期間が長く、この先の距離が近いことです。  長いのは元彼、距離が近いのはやはり元彼でしょうか、決心をなさるまで、両方開けておくのがいいのではないかと思います。

kakutakuta2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 状況が中途半端で、なかなか決心をする材料が揃わず…私自身もそんなに多くの人に惹かれるタイプではないので、焦っているのかもしれません笑 落ち着いてちゃんと考えてみます。