遠距離恋愛の悩み|彼との距離は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の悩み。知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月。彼は転勤で関西から東京へ。今までは車で1時間の距離、週1で会っていましたが、これからは月1くらいになると思います。彼は頻繁に会わなくても平気なタイプみたいです。別れる気はないが、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 遠距離恋愛の悩み。彼26歳、私25歳。付き合う前から遠距離になることは分かっていました。彼はそのことを気にしていたみたいで、友達に戻った方が良いと言われましたが、私は嫌だと言って、彼も納得しました。現在は先のことを考えずに気楽に付き合っています。
  • 遠距離恋愛の悩み。タイミング的にまだ3ヶ月で早いと思うが、別れる気はない。彼との距離は大丈夫か悩んでいます。知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月。彼は関西から東京へ転勤することになり、これまでの1時間の距離が月に1回になります。彼は頻繁に会わなくても平気なタイプですが、私はどうしたら良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になる彼についていこうか悩んでいます。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月になります。 この春には彼は転勤で関西から東京へ戻るコトになりそうです。 今までは車で1時間の距離、週1で会っていましたが これからは月1くらいになると思います。 連絡はメールが主、電話はほとんどしません。 彼26歳、私25歳でどちらとも社会人です。 付き合う前からいずれは遠距離になることは分かっていて付き合うコトになりました。 彼はそのコトを気にしていたみたいで、傷が浅いうちに友達に戻った方がと言っていましたが 私が嫌だと言って、彼もそれならと納得し、 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこうと今は言っています。 (3ヶ月では結婚は考えられないし、ついてきてとも言えない、と以前言ってました。) 彼は頻繁に会わなくても平気なタイプみたいです。 別れる気はないのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。 タイミング的にはまだ3ヶ月で早いと思うし。。。 アドバイスください。。。

noname#154737
noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duffy222
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

もうすぐ三十路を迎える女性です。 そして今年遠距離を実らせ結婚します。 私は付き合って1年で遠距離になりました。 その時は離れるのが嫌でついて行くと言いましたが色々事情がありそれは出来ませんでした。 なので遠距離スタート。 私は会いたい会いたい派の寂しがりなので、絶対遠距離はダメになると思っていました。 しかし、いざやってみると案外平気な自分にビックリしたものです。 彼は質問者様の彼と同じように、あまり会わなくても平気な人です。 しかし、電話はほぼ毎日しています。 逆にメールは殆どしなくなりました。 電話を彼がしてくれるお陰で遠距離でも頑張って行けている気がします。 まだ付き合いが浅いようですし、質問者様が仕事も辞めて彼についていくのはリスクが高いと 思います。 結婚するなら別ですが。 私は遠距離をする事をおすすめします。 私も月1ペースくらいしか会っていませんが、この遠距離は大変勉強になりましたし、 精神的にも強くなれ、やって良かったと思っています!! 彼と別れたくないなら遠距離頑張るしか無いと思います!! 遠距離が続けば自ずと結婚話も出てくると思いますし、結婚も近くなるような気がします。 是非遠距離頑張って下さい☆

noname#154737
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお話、凄く励まされます。 遠距離頑張るしかないですよね。 彼とはやっぱり一緒にいたいので。

その他の回答 (2)

  • aikizuna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

遠距離経験者です。 男目線で見ると、遠距離恋愛は、多少苦労はあるけど、大きな問題ではないよ。 問題は、お互いの気持ちの通じかた。お互いの人間性。愛情の度合いや深さは全く関係ないと思いますよ。 愛が大きいから遠距離でも続くっていう方程式は無い。 まず、結婚予定が無いのに、一緒に付いて来てくれと言う男がいたら、それは身勝手な自己中な男。 彼のように、付いて来てとは言えないって言うのも、すごくズルイ!って思う。 言い換えれば、ついて来たいなら別にいいよ。って選択肢を彼女に選ばせる事でかなり無責任かな。 やはり遠距離では、男女問わず出ていくほうが、残る人にきをつかうべきで、置いていかれるほうが、寂しいから。 そういう恋愛ではなく、最初に書いた、人間として愛する人の気持ちをどう尊重するのか、置いていかれる人の不安を理解してあげられるか、とか遠距離恋愛は恋愛の中のひとつのハードルで2人で助け合いながら越えることが出来たら、より2人の気持ちも近くなるはずだと思う。 だから何も考えず、ついて行くよりは、遠距離で今よりもっとお互いが信じ合える努力をしたり、遠い距離のなかでたまに逢った時のうれしさとか、人生の中で 経験出来る素晴らしい時間になると思うよ。 ドリカムの大阪ラバーズって唄があるけど、もし遠距離になったら、絶対聴いて!可愛い唄だから。

noname#154737
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお話、男性側からのご意見、有難いです。 付いてきてとは言えないと言ったのは付き合った日にです。 今はどう思ってるかはわかりませんが・・・ 彼を信用する気持ち、自分に自信を持つ気持ちを大事にしてがんばります。 ドリカム聞いてきます!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <彼は頻繁に会わなくても平気なタイプみたいです ここがミソではないかな。 もともと出発点から、彼あまり乗り気ではないし 貴女と想い合う温度差に違いがありますよね。 そういう状態で、タイトルにあるように、ついていきたいか悩んでいるとのこと。 貴女の仕事はどうするの? 住まいはどうするの? そういう具体的なことを考えてないのでは。 それとも、短絡的に同棲ですか? 貴女の現在は、気持ちだけが先行しているだけではないですか、 貴女の質問文を読みますと、彼は、それほど貴女に熱を持ってないですよね。 貴女が、仕事、住まいのことをクリアにして、東京にきたとしても 貴女の思っているほどに、この恋は続かないと思います。 わざわざ、東京まで来て、そうなれば決してそうではないのに 「私は裏切られた」と思うようになり、傷心になるのではないのかな。 だから、まだ貴女は関西にいて、今後様子見でいいのではないですか。 互いに気持ちがあれば、交通費はかかっても、今は便利なので、 互いの半分の距離で会うようにしていけば、 月1でしか会えないことはないと思いますよ。 彼が貴女に気持ちがあれば、そういう労力も、彼いとわないと思いますが。 それを彼がしなければ、貴女のひとり相撲だったということが、わかるのでは ないですか。 こんな回答になりました。

noname#154737
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子見でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離になります。

    知り合って半年、付き合って3ヶ月です。 彼の転勤で春からたぶん遠距離になります。 そのことを知り合った当初から分かっていて、付き合い始めました。 彼から「付き合う?」と告白され、私はそのコトを気にしていなかったのですが 彼はそのコトがネックになっていたみたいで 付き合い当初に「お互い傷が浅いうちに友達に戻った方がいいのかな」と言いました。 ですが、私は『やるだけやってみようよ、頑張るから』と言って 彼も納得してくれて、今も仲良くお付き合いしていると思います。 マメに連絡もとり、予定がない週末は会って、辛い時は親身に支えてくれて 彼は本当に私を大事にしてくれていると思います。 ですが、彼は遠距離になっても頑張ろう、頑張るとは言ってくれないんです。 私が『寂しくなるね、切ないね』と言うと 「頑張るって言ったのは○○(私)でしょ。 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこう。」と言います。 『寂しいって思う?』と聞くと「そりゃ寂しいよ。でも仕方ない…」と。 別れるつもりはないし、私は頑張るつもりですが 彼にどうして頑張るって言ってくれないの?って聞いてもいいでしょうか。 不安なのは、好きなのは私だけなのかなって考えてしまいます。 彼が言うように、遠距離は気楽にいった方がいいんでしょうか? 頑張る必要はないのでしょうか?

  • 遠距離で・・・

    昨日まで関西と九州で 遠距離をしていました。 付き合うようになったきっかけは 高校の時からの知り合いで お互い社会人になり3年ぶりくらいに 会ったのがきっかけで 連絡をとるようになり そこで彼女が悩んでるときに 支えてあげられたことが きっかけになり お付き合いさせて もらっていました。 付き合い始めた当初から 彼女は自分のことを気になるくらいで とても好き。とゆう感じで 遠距離をし始めたわけではなく 自分が10月に関西に転勤するので それまで遠距離で。。 とゆうことで付き合っていました。 そして今回 付き合ってるのに。。 とゆう不満が自分にあり それでケンカばかり していたのが別れた理由で とりあえず10月までは 友達でいたい。 とゆうことでした。 そして自分が転勤後 また遊んだりして 付き合うかを再び決めたい。 とゆうことでした。 自分としては やはり会いたいし あと4ヶ月友達でいて 向こうで付き合ってもらう自信も あまりありません。。。 やはり遠距離で 軽い気持ちで 付き合い始めたのが まずかったのでしょうか?? それと自分が転勤後 付き合えることが あると思いますか?? 正直4ヶ月間も 彼女の気持ちを繋ぎ止めれる 自信がありません。。 回答お願いいたします。。。

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離になるとわかっていても告白すべき?

    春から遠距離になることがわかった上で、告白すべきか悩んでいます。 私(22歳学生) 関東出身、関西在住、遠距離恋愛経験あり、春から関東で就職 彼(21歳学生) 関西出身、関西在住、遠距離恋愛経験なし、春から就活(関西勤務志望) 知り合って3か月ほど、友達以上恋人未満のような関係、連絡は毎日 電話もよくする、今は電車で1時間半の距離、遊んだのは5回(お泊り2回含む) 好きと言ってくれていますが付き合おうとは言われていません。 付き合いたい気持ちはあるのですが、自分のせいで遠距離になることがわかっているのにこちらから言うのは申し訳ない気がして、言うに言えません。彼も春からのことが気がかりで告白してくれないのかなと思っています。 今は、好きだから付き合いたい、好きだからこそ後の辛さを考えると付き合わないほうがいいんじゃないか、振られて今後遊べなくなるくらいなら曖昧な関係のまま春まで楽しく過ごしたほうがいいのかという気持ちが入り交ざっています。 アドバイス、経験談、自分だったらこうする等、なんでもいいので意見聞かせてください!!

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 29歳。遠距離中の彼に会いに行きます。

    交際歴2年2ヶ月。遠距離恋愛になって9ヶ月たちました。遠距離になる前は、私の部屋で同棲を1年程していました。 彼は同級生(29歳)で、今年の春に転職&転勤で離れた地で1人で暮らしています。私は彼が転職をする4ヶ月前に、営業職の仕事を辞め、求職活動をしていました。正直、彼との結婚を考えていたのと、以前の仕事がハードで精神的に疲れていたので、求職活動はあまり本気でしてはいませんでした。 そこに彼が転勤になってしまったのですが、私は仕事が決まってなかったので、一緒についていくつもりでいたのですが、彼はそれを拒否。 「知らない土地でこの先どうなるか(仕事が)もわからないのに、連れて行く事はできない」との事。 私のそれに納得し、仕事につきました。最初の3ヶ月位は連絡もなく、もうダメかなぁと思う事もありましたが、最近は連絡も頻繁にありうまく行っていると思います。 そこで、年末年始は私が彼の元に遊びに行くのですが・・・。 彼が転勤になる前に、私は彼に結婚の事を聞いたら、 「ここまで付き合った以上、責任はとらないといけないとは思っている。でも、今は結婚は考えれない」と彼に言われました。 私は、当時結婚のことを焦っている気持ちがあり、結婚を迫りましたが、 「年内に答えを出す」と彼が言ったので、今も待っている状態です。 そこで、この年末年始に彼は、結婚の話を切り出してくれるのでしょうか? ちょっぴりだらしない所のある彼なので、私と結婚の話をしたことも忘れているような気がしますし、私も、時間がたってしまったのと、彼が最近、仕事を辞め地元に帰ってきたいという言葉を発するようになり、「この人でいいのかなぁ」と言う気持ちになっている所もあります。 長文でしたが、何かアドバイスお願いします。

  • 遠距離前提で告白されてしまいました

    先日、飲み友達から告白されました。 彼は東京に転勤になってしまうので、転勤前にきちんと会って話したいみたいなことを言われたので、どうしたんだろうと思っていたら、最後に別れ間際に言われました。 突然だし、遠距離だし、返事はいつでもいいと言われましたが、突然すぎてビックリしています。 っていうか、今このタイミングで言うか!!っていうのが本音です。 彼とはフェイスブックを通じて知り合い、話も趣味も合うので、一緒にいてとても居心地が良いです。 なので、付き合うのは全然OKです。 でも、今までずっと友達だったのが、突然彼氏になっても彼氏という感じもあんまりしないし、なかなか会えないんじゃ何も進展しないような気もします。(私は札幌で、彼は東京です) お互い大人なので、札幌と東京なんて大した距離じゃないかもしれませんが、私も30代に突入し、そろそろ結婚も視野に入れてお付き合いを考えないといけません。 遠距離恋愛自体もしたことがないので、この告白を受けていいものかどうか悩んでいます。

  • 遠距離の彼を支えたい

    今、つき合っている彼(年上)がいるのですが、彼は最近関東に転勤になり、遠距離恋愛です。私は今は地元にいますが、すぐに関西に転勤予定です。 彼とは地元で出会い、付き合って2ヶ月ほどですが、彼は地元から出るのは初めてで、 都会での生活も始まったばかりだし、かなり疲れているかと思います。 そんな、彼とは毎日電話をしているのですが、彼がかなりお疲れ気味なので、私が、励ましたり、癒やしてあげるようにしています。 「○○君なら、絶対大丈夫だよ!うまく行くよ!」 「私が、支えてるから大丈夫だよ!」など。 他には、「遠くからパワー送っとくからね(笑)」などです。 彼は「そう言ってくれると心強いし、俺も頑張る」と言ってますが、 「寂しいね」ともらすこともあります。 私も彼に会いたいし、寂しいですが、 彼が遠距離になれるまでは彼を支えたいです。 他にどういう風に彼を癒やしたり、励ましたりすれば、 彼は元気が出ますか? また、彼はお金が許す限りは会いに行くと言ってくれてますし、 結婚も考えているみたいです。私も彼となら…と思っておりますので、 遠距離恋愛の乗り越え方もご教授宜しくお願いします!

  • 遠距離恋愛でも平気…

    いつもお世話になっております。私はもうすぐ25歳の女です。出会って2ヶ月半、付き合って2ヶ月の彼氏(28歳)がいます。 彼は自衛官で、昨日から元の駐屯地に戻ってしまい、関西-北関東の遠距離恋愛が始まりました。 今のところ毎日連絡は取っています。 質問なのですが、彼は遠距離が平気なようです。 告白してくれた際も、私が遠距離になるよと聞いたら、「あ、そうかー。俺は遠距離でも大丈夫だよ。」 と気にしていませんでした。 私が不安がっていても、彼は全然心配していない様です。 関西も関東も変わらないとか、自衛隊だと近くても会いたい時に会えないからとか(確かにそうですが)。過去にも遠距離恋愛していたそうなので慣れてるのかもしれないのですが。 もう少し危機感欲しいというか。。こんなに平気そうだと、大切に思われてないのかなぁとも思ってしまいます。 「ダメになったら、それまでだったんだということだ」みたいなことも言ってたし。 どう思いますか? ちなみに彼とはまだ体の関係になってないので遊びではなさそうなんですが…。

  • 彼氏と遠距離になります。

    付き合って1年半。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼はまた同じ場所に戻ってくるし、 私が仕事をやめてついていく必要はないのかな?と思うのですが。。 (ちなみに地方公務員です) 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 せめて年内に籍だけでも 入れてくれないかな~と思うのですが 私は無茶なことを言っているのでしょうか。