遠距離恋愛の不安とは?彼が頑張らない理由について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の不安とは、彼が頑張らない理由について考えてみました。知り合って半年、付き合って3ヶ月の彼との関係が転勤によって遠距離になる可能性があり、そのことについて彼はあまり頑張ろうとは言ってくれません。私は頑張るつもりですが、彼にはどうして頑張ると言ってくれないのか不安になります。彼と遠距離になったらどうなるのか、彼が本当に私を大事に思っているのか、さまざまな不安が頭をよぎります。
  • 彼が「頑張るって言ったのは私だけでしょ」と言う一方で、「先はどうなるかわからないけど、気楽にいこう」とも言います。彼は遠距離になっても気楽にいくべきなのか、頑張るべきなのか、私は少し戸惑ってしまいます。彼との関係を守るためにはどうすればいいのか、不安と悩みが募るばかりです。
  • 遠距離恋愛は確かに難しいものです。片方が頑張るだけではうまくいかないかもしれませんが、お互いが努力を惜しまなければ成立することもあります。彼が頑張る気持ちを言葉では表せないかもしれませんが、行動で示してくれるかもしれません。私も彼もお互いに頑張ろうと思っているのなら、遠距離恋愛を乗り越えていけると信じたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になります。

知り合って半年、付き合って3ヶ月です。 彼の転勤で春からたぶん遠距離になります。 そのことを知り合った当初から分かっていて、付き合い始めました。 彼から「付き合う?」と告白され、私はそのコトを気にしていなかったのですが 彼はそのコトがネックになっていたみたいで 付き合い当初に「お互い傷が浅いうちに友達に戻った方がいいのかな」と言いました。 ですが、私は『やるだけやってみようよ、頑張るから』と言って 彼も納得してくれて、今も仲良くお付き合いしていると思います。 マメに連絡もとり、予定がない週末は会って、辛い時は親身に支えてくれて 彼は本当に私を大事にしてくれていると思います。 ですが、彼は遠距離になっても頑張ろう、頑張るとは言ってくれないんです。 私が『寂しくなるね、切ないね』と言うと 「頑張るって言ったのは○○(私)でしょ。 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこう。」と言います。 『寂しいって思う?』と聞くと「そりゃ寂しいよ。でも仕方ない…」と。 別れるつもりはないし、私は頑張るつもりですが 彼にどうして頑張るって言ってくれないの?って聞いてもいいでしょうか。 不安なのは、好きなのは私だけなのかなって考えてしまいます。 彼が言うように、遠距離は気楽にいった方がいいんでしょうか? 頑張る必要はないのでしょうか?

noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuma2005
回答No.5

不安なのはまだ付き合いが浅いせいもあると思いますよ。遠距離になっちゃっても長く付き合える人も居てるし。 不安すぎて、悩んでるのは自分だけ…みたいに陥るのはすごく分かります。でも彼も同じに悩んでるはずです。 転勤レベルで疎遠になるなら、それまでの相手だったんだと思いますが、相手がどうこうの前に自分の気持ちに自信が持てるようになることが先決かなって感じました。偉そうですみません。 大丈夫だと思いますが、頑張って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も同じように悩んでいてくれたら、救われるのですが。。。 まずは自分の気持ちに自信ですよね。 がんばります。

その他の回答 (8)

noname#195459
回答No.9

No.8 の回答者です。 今の若い男性は私とは違うのかも知れませんが、やんわり迫られるのって結構辛いもんです。ちょっと怖いって言うか。 女性って男性に「全部を言わなくても意図を汲み取って」って思っていますよね? 男は苦手ですよ。 それに質問主さまも「切り出しづらい」とか、No.9の回答者さまも「直球ではプレッシャーに」なんて言ってますけど、それぐらいが言いだしづらいようじゃ、この先本当に二人で乗り越えないといけない事を二人で解決していけるんでしょうかね? 私ならば真正面から「あなたの将来のビジョンを聞かせて欲しい。」って言われた方が良いかな。 (「あなたのビジョン」ってのがポイントです。「私との事をどう考えてる?」って聞かれるとプレッシャーかも。) ただ私は40前なので世代の違いはあるかと思います。 ですが私自身がそうでしたし、男が20代も半ばになれば、自分の好きな女の人生には覚悟持って良いと思うんですけどね。 「草食系」なんて言葉存在する今は、そんな気概のある男っていないのかな(苦笑)。 私が20代の男性に聞いてみたくなりました。 20代男性諸君、いかがでしょうか?

• kumi1633
回答No.8

彼29歳、私24歳 付き合って5ヶ月、 広島⇔東京間の遠距離、3ヶ月目です。 質問者様は東京と和歌山なんですね。 近くてうらやましいです! 私と彼は出会ってもう3年になるので、付き合っていく上での心配は 他の遠距離の方より少ないと思います。 ただ、結婚の話となると別ですね・・・ うちの場合、短くて3年、それ以上になることもあると言われているそうです。 『3年も遠距離で大丈夫?』と聞かれ、 『大丈夫でしょ。遠距離になる前に心配しても仕方がない』と私は答えました。 3ヶ月が経った今、漠然と将来について不安がよぎっています。 彼の年齢からしても、私と結婚したいって思ってるのかな? でも、いつ帰ってくるかも分からないと何も言えないだろうな(彼の性格上) 私は東京に友達も沢山おり、週末は楽しく過ごしているのを知っているから、 2年くらい付き合ったとしても、こっちに来て欲しいとも彼は言わなそうです。 他の回答者の方がおっしゃるように、ある程度期限を決めた方がいいと思います。 例えば遠距離が1年続いたら、婚約のような形を取る。 2年続いたら結婚をする等。。 同じ事を私自身にも言えますが、同じゴールを見ながら二人で頑張ることと 漠然と頑張ろうというのは、遠距離においてかなりモチベーションが違います。 来月彼に会う時に勇気を出して私も聞いてみます。 直球ではプレッシャーだと思うので、『1年位続いたら、何かゴールでもあるのかな。』くらいに。 どういう答えが返ってくるか分かりませんが、モヤモヤしているなら聞いた方がいいですよね。 私は、頑張る頑張ると気負いするより、二人なら大丈夫っておまじないをかけて過ごしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東京と広島も遠いですね。。。 確かに将来のコトを彼が少しでも考えていてくれるのか。 そこが不安ですね。 今すぐに結婚したいワケではないのですが 今年、彼27歳、私26歳になるので… 付き合うと決まった時に 「3ヶ月では結婚は決断できない、ついてきてとは言えない」とは言っていました。 とりあえずお付き合い1年を目標に、それまでは頑張ってみて それで将来を少しでも考えてもらえないなら、また考えようかと思います。 二人なら大丈夫、私も真似させてもらいます★

回答No.7

東京-大阪の付き合いを2年ほどしている30代の男です。 うまくいってますよ。 私たちは東京、大阪間は中距離と言ってますが(笑)。 遠距離でも中距離でも、やはり近距離のお付き合いとは変わってきます。 あなたが不安を抱くように。 その不安をまったく無くすのは難しいかも知れませんが、二人が同じ方向を向いていると分かれば例え離れていても不安は和らぐのではないでしょうか? そうですね、簡単に言えば未来です。 遠距離恋愛の先に何があるかです。 その話は遠距離の前にした方が良いと思いますよ。 転勤からどれぐらいで帰ってくるのか見当がつくのか? それとも帰らないのか? 帰ってくなくても二人結婚の意思があるのか? 遠距離で結婚の意思もないままでも付き合いを続けるのか? これがハッキリしていないと「がんばる」と言ったって頑張りようがないのではないでしょうか? 男は感情論が苦手です。 「頑張る」って何を? って感じだと思いますよ。 プールで潜水しながら泳ぐようなものです。 10メートル、それとも25メートル息継ぎなしで泳がないといけないのか? いやいや距離やゴールの設定なく、息継ぎなしでどこまでも潜水で泳がないといけないのか・・・ 全然頑張り方って違ってきますから。 こういう話をする事で、二人の理解が深まる事もあれば、反対に考えの違いから別れに至る事があるかも知れません。 ですが距離が離れて寂しさが募ってたりしてるとついつい冷静に話せなくなるかも知れません。 ぜひゆっくりと話し合って、二人の進む方向を見つけて下さい。 むやみやたらに頑張るともちませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは東京⇔和歌山です。 彼が26、私が25なので、彼は結婚とかは考えていないんじゃないかなぁって。 付き合った日に3ヵ月じゃ結婚は決断できないと言っていたし。。 彼が関西に戻ってくるのかどうかはわかりません。 4~5年は東京にいると思いますが、また異動があるところなので。 私としては、彼に未来のコトも少しは考えてほしいという気持ちはありますが 付き合いも浅いし、なかなか切り出しにくい話題です・・・

• every2525
回答No.6

こんにちは。 彼は遠距離ということに構えすぎると考えこんだりさびしさが増すだけだからそういう態度なのではないでしょうか。 遠距離になることでつながりが断たれることがあれば残念ながらその程度の関係だったと諦めるしかないと思います。 遠距離恋愛は表面的にどうであっても心の奥で双方の気持ちがしっかりつながっていることが必要だと思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >遠距離になることでつながりが断たれることがあれば残念ながらその程度の関係だったと諦めるしかない 確かにその通りだと思います。 彼を信じる心と、私自身がもう少し強くならなきゃダメですね。。。

回答No.4

遠距離恋愛って、本当に言葉の通り、お互いに愛するもの同士が、離れた地域に住みそれでも恋愛を続けているという難しいものですよね。物理的な距離って案外大事だから。 私自身、24歳の時、当時付き合っていた商社マンの彼がロンドンに転勤になり、遠距離になりました。 毎日毎日、寂しい・・・という気持ちが常に付きまとってました。 その辛さをどう克服していくのかが、あなたなお遠距離恋愛のキーポイントになると思います。 (私はさみしさに負けて、別の方と恋愛し、後悔しました) 寂しくても本当に相手のことが好き。 そうおもえるなら、相手とあっている時間は、相手のことを心底思いあって、料理なんかをがんばったりして陰でささえてあげたらとおもいます。 国内だったら、うまくいくはずです。がんばって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東京⇔関西なので、国内です。月1は会えるかな。。 寂しいですが、それに負けないくらい彼が好きです。 別れるつもりはまったくありません。 がんばります。

• jam_7_002
回答No.3

遠距離恋愛をしている者です。 彼がおっしゃるとおり,遠距離は気楽にいった方がいいです。 遠距離になると,(特に海外と日本では)時差もあり,「毎日メールしようね」と言っても現実はそうなかなか続くものではないです。 2、3日に1回になることだってあります。電話の約束をしても,どちらかに急用が出来てしまったりで,約束の時間に出来なかったりで, 遠距離というのは,なかなか思うように上手くいかないものです。 しかし,それで後ろ向きな考えになってはいけません。とにかく彼を信じることが大事です。 そしてあまり依存しすぎないこと。遠距離の間はお互いに自分磨きをするつもりで前向きにいきましょう。 質問者様は「頑張ろうね」という言葉にこだわられていらっしゃいますが, 恋愛というのは,勉強やダイエットなど努力して頑張っただけ結果が出るものでもありません。 恋愛は自分自身との戦い(頑張り)ではなく,相手との心のコミュニケーションです。 「頑張る」とはニュアンスが違います。 ですので,彼が「頑張ろうね」とおっしゃらないことに対して悩む必要はありません。 気楽に楽しくいきましょう♪ 遠距離は悩ましいものでもありますが, 2人の愛の絆を深めることができるものでもあります^^ きっとお互いの存在の有り難みを実感できますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 「頑張る」という言葉がないことで、彼は前向きに私との付き合いを 考えてくれていないのかなと思ってしまっていました。 気楽に、楽しくですよね。 思いつめるとろくなコトないなーって痛感してます。

• hanajenny
回答No.2

例えば、彼女ができると、彼女中心になるひともいれば、 今の生活を守りながら彼女との時間も作るという考え方の人もいます。 質問者さんが恋愛体質の場合、連距離はしんどくなるかもしれません。 「会いたい」「寂しい」「頑張るって言って」 とかばかり言われれば、彼は疲れると思います。 彼としたら、お互いのペースを守りながら、仲良く付き合っていければいいね って感じなんじゃないでしょうか? 今の2人は、多少温度差が違うのかもしれません。 彼に重いと思われないように、多少自分をコントロールした方が 長続きすると思いますよ。

質問者

お礼

元々、恋愛体質ではなかったと思うんですが (彼にも以前、サッパリしてるよね、冷めてるというかと言われたので) 会いたい、寂しい、頑張るって言ってって言ったコトもないですし。。。 重く思われないように、自重します。 有難うございます。

回答No.1

私は今の彼と付き合って2年半、その内1年が遠距離恋愛です。 >彼にどうして頑張るって言ってくれないの?って聞いてもいいでしょうか。 不安なのは、好きなのは私だけなのかなって考えてしまいます。 不安ならば聞いた方がいいのではないでしょうか。 聞かないままでいると、その不安はきっともっと大きくなっていくと思います。 あと、気楽にというか、相手を信じる事が大事なのではないでしょうか? 遠距離恋愛では相手の行動も見えないし、携帯での連絡で相手の言葉だけです。 私はメールや電話での彼の言葉を信じて遠距離をしています。 それと、遠距離になると自分の気持ちは素直に言った方がいいと思います。 我慢していると自分の気持ちも滅入ってしまうし、それが溜まりこんで爆発してしまった時が別れるって事にもなりかねませんので…。 回答になったのかも分かりませんが…遠距離は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞きたいですが、彼の性格的に良い返事は返ってこなさそうです。。。 経験談、タメになります。 がんばります。