• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛でも平気…

いつもお世話になっております。私はもうすぐ25歳の女です。出会って2ヶ月半、付き合って2ヶ月の彼氏(28歳)がいます。 彼は自衛官で、昨日から元の駐屯地に戻ってしまい、関西-北関東の遠距離恋愛が始まりました。 今のところ毎日連絡は取っています。 質問なのですが、彼は遠距離が平気なようです。 告白してくれた際も、私が遠距離になるよと聞いたら、「あ、そうかー。俺は遠距離でも大丈夫だよ。」 と気にしていませんでした。 私が不安がっていても、彼は全然心配していない様です。 関西も関東も変わらないとか、自衛隊だと近くても会いたい時に会えないからとか(確かにそうですが)。過去にも遠距離恋愛していたそうなので慣れてるのかもしれないのですが。 もう少し危機感欲しいというか。。こんなに平気そうだと、大切に思われてないのかなぁとも思ってしまいます。 「ダメになったら、それまでだったんだということだ」みたいなことも言ってたし。 どう思いますか? ちなみに彼とはまだ体の関係になってないので遊びではなさそうなんですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は女性ですが、どちらかというと遠距離大丈夫なほうなんです。 もちろん会えればそれに越したことはないのですが、自分が好きで相手も自分を好きで居てくれる、そういう存在がいてくれるという安心感で満足しています。 よく私も「なんで?!」と言われますが、自分では普通のことかなと思っています。 もしかしたら、彼氏さんもそんな感じであなたが不安なのを気づいてないかもしれませんね。 自分がどういう風に思っているのか(少し不安ということ)伝えるだけ伝えたほうがいいかと思います。 わがまま言ってるわけじゃないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恋人という存在がいるだけでも満足。なるほど、それはあるかもしれません。重くならない程度に私の気持ちも伝えてみました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自衛官の奥さんが友達にいますが、彼女曰く、遠距離恋愛に耐えられなければ自衛官の妻なんか務まらない。らしいです。 何でも、演習やら訓練やらでいない日はザラ。 出張も日数単位のものから月数単位のものまでとか。 寂しいなんていってはおれず、留守を守れる力がないといけないと御主人には言われていたそうです。 なので彼は、遠距離などにへこたれない彼女を望んでいるのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに。そうとう強いハートを持ってないと無理ですよね・・。 ある意味これが私にとっての訓練なんでしょう・・。 彼からしたら、当り前な感覚なのかもしれませんね。

  • 回答No.5

自衛官を選んだ時点で、異動に伴ういろいろな問題を 引き受ける覚悟はしてるんじゃないかな。 腹は決まっているということ。 結婚して子供ができても、数年のスパンで引越を繰り返す自衛官は多いですよ。 (部署によっても違うかもしれませんが) 周りにも遠距離恋愛の人は多いでしょうしね。 そこを理解し、その上で2人で幸せになる努力ができる女性 でないと無理だと、彼はわかっているんじゃないかな。 ただ「ダメになったらそれまでだ」みたいな言い方は、 突き詰めればそりゃそうだとしても、簡単に言って欲しくないですよね。 そのことについては質問者さんの素直な気持ちを伝えていいのでは? 「それはそうだとしても、ギリギリまで粘って頑張ると言って欲しいの(><)」 みたいにね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職業柄、そこまで考えているんでしょうかね。だとしたら選んでくれたことは嬉しいです。 そうなんです。例え喧嘩して別れると言っても引き留めるぐらいに思ってほしいんで・・。

  • 回答No.4

私も、どちらかと言えば遠距離は平気です。 大切に思っているから、平気なのではないでしょうか? 「ダメになったら、それまでだったんだということだ」 ↑これって「それでも告白したのはダメになる程度の気持ちじゃないからだ」って暗に示している気が。 だって告白の時点で遠距離になることは分かっていたんですよね? 遠距離は無理っていう男性より、遠距離でも大丈夫と言ってくれる彼のがよほど良いと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通なら大変な遠距離をしてでも付き合ってくれるのはそれだけ思ってくれてるんですかね。大丈夫と言ってくれれば心強いと言えば心強い。 頑張ります。

  • 回答No.3

仕事柄仕方がないと思っていらっしゃるのでは? それに、配属先や派遣先、政治情勢によっては 命の危険すらある場所に単身赴任するのが自衛官ですから、 交際期間中に我慢ができない人なら、その先はありえないわけです。 それが「ダメになったら、それまでだったんだということだ」 という言葉に全部表れているように思います。 まだお付き合いの日が浅いですから不安はあると思いますが、 大事にされていないのではなく、彼にしてみれば 「きっと大丈夫」と信頼してくれているのかも知れませんよ。 あなたも彼を信じてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに。もしかすると職業柄そのように思ってるかもしれませんね。 信じるしかないのでそうしてみます。

  • 回答No.2

一応彼なりに頑張るつもりなんでしょう。 実際遠距離になってから不安になってくるのならともかく まだ遠距離になってないうちからあれこれ不安がっても仕様がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お互い頑張ろうとは言ってくれたので、連絡くれたり心がけてはくれてはいるかもしれません。 これからですよね。様子みてみます。

関連するQ&A

  • 自衛隊に音楽隊についてです。

    自衛隊に音楽隊についてです。 それとは別に駐屯地でも音楽隊があると聞きました。違いはなんでしょうか? 駐屯地で組織される音楽隊の音楽活動について詳しい方、また現役自衛官の方がいましたら教えてください。

  • 遠距離恋愛で別れそうなとき

    現在付き合って半年、地方と東京(私)で遠距離恋愛をしている者ですが 色々すれ違いがあってLINEで喧嘩になり、5日連絡を取っていません。 普段会えばとても仲良しで彼も優しく、楽しく過ごせているのですが、 離れると喧嘩が多くなってしまいます。 遠距離恋愛経験者の方で別れそうになったけどなんとか持ちこたえた方、 結婚された方いましたら、どうやって危機を乗り越えたか教えてください。

  • 自衛隊 剣道

    自分は剣道をやっています。将来陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官になって駐屯地に入ったら剣道はやれなくなりますか?

  • 遠距離恋愛。

    遠距離恋愛。 我が儘ながら早めの回答をお願いしたいです。 あと3かげつほどで遠距離恋愛になるのに自覚していない自分がいます。自覚するにはどうすれば良いでしょうか? 彼氏に いい加減自覚して と言われてしまいました 遠距離のためにいろんなことをお互い考え、彼氏が大事な話をメールしているときも私は寝てしまうし、 彼氏は寝れない程悩んでいるのに私は寝てしまいます。いつもです。いまの状況でも〇〇は寝れるんだね と言われてしまいます 本当自分がイヤです。現状逃避しているのでしょうか? 本当に子供です… このような件に限らずいつも 危機感持つのも遅いし ギリギリになって焦りはじめます。 彼氏のことは大好きです 考えられるときは考えられるし涙もでるし ふと あと少しで 彼氏が遠くに行ってしまうと 側から離れるんだと 悲しくなります でも 彼氏が話をしているときに まるで人事のように聞いている自分がいます たまに苦しくなって涙も流れるけど 相手が大事な話をしているのに受け止められてない自分に腹がたちます。 いま私は相手に何を伝えれば良いのかわからないし とにかくいまは自覚したいです どうすれば自覚、実感することができるでしょうか… 乱文失礼しました どなたかアドバイスお願いします

  • 遠距離恋愛を成功させたい!

    この春から彼女と遠距離恋愛になります。お互い社会人で関西と九州になります。 いままで、会いたいときに会えていたので、まったくあえなくなるのを考えると、この先不安でたまりません。遠距離恋愛を成就させる秘訣みたいなのがありましたら教えてください。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 自衛官と知り合いたい

    香川県で自衛官と知り合いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 駐屯地からは車で40分の距離です。 香川県の駐屯地祭は知っていますので行くつもりです。

  • 大学生で遠距離恋愛中

    私は4月から関西の大学に進学します。今は九州に住んでいるので彼(24)とは遠距離になります。今現在大学生で遠距離恋愛をしている方々にお聞きしたいのですが、どれくらいのペースで帰ってらっしゃぃますか?距離にもよると思うのですが、大学は休みが多いので頻繁に会えそうな気がしています・・・ 遠距離恋愛中でない方でも、帰省のペースを教えていただきたいです!!

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!

  • 遠距離恋愛、彼女に何をしてあげていますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 文章を書くのは下手なので読みづらいありましたら申し訳ありません。  半年ほど前から彼女と関東・関西で遠距離恋愛をしています。 主なやり取りは平日の夜と休日にスカイプを繋げて話しています。  お互い、インドア派ということもあり、一緒に動画を見て、それについて話をしたり、オンラインゲームを一緒にしたり、仕事の話をしたりと毎日楽しくやっています。  たまにケンカをすることはありますが、彼女は自分と毎日話せてうれしいと言ってくれます。  と・・・まぁ・・今のところ問題ないと言った感じなのですが、最近 「このままでいいのかな?」とたまに思ってしまいます。なんというか、彼女が居てくれる今の状況に慣れてしまって、腑抜けているしまっているというか、彼氏ならもっと彼女に何かしてあげるべきなのかと・・・・。  そこでみなさんにお伺いしたいのですが、みなさんは彼女さんのためにどんなことをしてあげていますか? 遠距離恋愛、と題名には書きましたが、遠距離でない方でも色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。