• ベストアンサー

退職希望を出すタイミング

来年1月2月頃に引越しをするため、今の仕事を辞めなければならなくなりました。上司に話すタイミングとしては、今すぐだとボーナスがもらえなくなるかも。。。という心配があり、どうしようかなと迷っています。 もし伝えるとしたら、1ヶ月くらい前に言えばよいのでしょうか。 早い方が会社にも迷惑にならないとは思いますが、もし今の時点で言ってしまったらホントにボーナスに何かしら関係してくるものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei99
回答No.2

普通の会社なら1月か2月にやめるので今辞表を出してもボーナスに影響がないのが当たり前です。 しかし、不安なら年明けに言えば良いと思います。 自己退職については、労働基準では14日前に辞表をだせば、会社が了解していなくても、提出後14日以降に退社出来ます。 円満に辞めた方が気持ち的にはお互い良いでしょうから、せめて1ヶ月前に辞表を提出して、引継ぎだけはしっかりして辞めるべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 退職の期日に関しては就業規則に準じますので、まずいつまでに退職の意志を伝えないといけないのかを確認しましょう。 何の規定もなければ2週間と考えて構いません。 ボーナスに関してはもらってから退職願いを出す以外は、全額もらえることは希ではないでしょうか。 自身の都合と合わせてご検討ください。

回答No.1

普通は、ボーナス支給時に在籍している社員に支給するのが当然なんですが、会社によっては支給しないこともあります。やはり、貰ってから、1月にはいったら出せばいいんじゃないですか。経営者が解雇する場合、30日前の予告が義務付けられていますが、社員が辞めるのに特別の規定はありません。