• 締切済み

退職のタイミング

今日体調が悪かったので仕事を休んで病院に行ったところ 妊娠が判明しました。 あたしが生理不順なことと、引っ越しや何やらで忙しく全く気付きませんでした。いつも通りの生活をしていたのに、何事もなくここまで成長してくれたお腹の子にとってもびっくりしています。 迷わず産むのですが、今仕事をしています。主人にはすぐにでも仕事を辞めるようにさっき言われました。 一応安定期には入ってくるので(実は今日の時点でもう4か月目に入るところでした)そんなに今すぐ辞めなくても。。。とも思うのですが、会社には妊娠していることを言った方がいいのでしょうか。 まだ入社して1ヶ月も経っていない職場です。採用してもらう時にも 「子供が生まれる予定はありません」ってことだったんですが。。。 ちょっとばかり気が引けちゃいます^^ すんなり辞めさせてもらえるでしょうか。。。 明日にでもきちんと上司に言った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • n_wind
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 いずれは辞めるってことですよね。 ならば言うのは早い方が良いです。 会社も次の人を手配せねばなりませんから そういうのは早い方が良いです。 今が順調でも、赤ちゃんは日々成長するので いつ体調が変わるか分かりませんしね。 退職時期は相談して出来るだけ円満に解決してください。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

辞めるのか辞めないのかを悩んでいるのではありませんよね。 辞めるのであれば、なるべく早く伝えてください。礼儀として。 ちゃんと話をすれば大丈夫だと思いますよ。 何と言ってもおめでたいことですもの。 因みに、法的には14日前までに伝えれば良いことにはなっています。

関連するQ&A

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 退職のタイミングについて

    転職に応募した企業から、いったん不合格通知をいただいたものの、 今日になって採用するのですぐに来てほしいとの連絡をいただきました。 いまの仕事は月刊誌編集なのですが、今週から3月第3週まで担当するページの進行が始まり(今はまだゆとりがある)、それまで待っていただけないか、そのかわり土日出勤するので(そういう勤務形態の職場です)カバーできないだろうかと、採用先の人事の方に打診中です。 個人的には、一刻も早く新しい職場に移りたいのですが、月刊誌のほうは3月末で休刊となり、最後の号となります。最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。 一週間前に採用通知をいただいていたら、次号の製作前なのでスムーズに退職できたのですが、タイミングがずれてしまい、いま進行している最後の号の仕事を振り切って強硬に退職したほうが良いのか、迷っています。 採用先の会社が理解を示していただけるとありがたいのですが・・・。みなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠はしてない?!

    私はやむを得ない理由があり3年前に中絶をしました。それから生理不順になってしまったのです。 2、3ヶ月に1回、3、4日で終わる、今現在半年以上生理がきません。 それまでは生理不順ではありませんでした。 ところがここ最近、体調があまりよくないので妊娠したのかと思ったのですが・・・。 お腹に生理痛のような痛み、 体がぽーっとする、 食欲不振、 このような感じなんです。 最後にHしたのが11月2日。コンドームは装着しました。 体調も良くないし、もしかしてと思い不安なので検査薬を昨日、今日と2回使ってみたのですが結果は陰性でした。 排卵日も生理予定日も今は分からないのですが、妊娠していればもう検査薬で結果が分かると思って間違いないでしょうか???

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 退職について

    先月入社したのですが、祖父の体調が急に悪くなりその為実家に帰ることになりました。 2~3週間程戻れなくなりそうなので退職したいのですがすぐに退職できるでしょうか? また、仕事のほうも自分にあっていなく辞めたいと思っているのですが、やはり一ヶ月は辞められないでしょうか?

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • タイミング

    私は、28歳です。 2月に結婚しました。 仕事をしているのですが、私の隣の席の同僚が、 私の1ケ月前に結婚していて(その人は、31歳) 結婚報告も相手がいきなりしだしたので、 あわてて私もです!っていいました。 本当に仲のよい何人かには言っていたのでよかったのですが、 その人は私の隣の席で、仕事もパートナーを 組んでいたので、なぜか慌ててしまいました。 そして、今度は、その人が、 妊娠2カ月だと言ってきました。 こっそり二人きりの時に言われたのですが、 私も、ここ数日、旦那さんとよく、 「早く子供がほしいね」 「子供できるのが楽しみだね」って 言ってそうなりますようにって 思っていたところだったので、 その場では、明るく対応したのですが、 私も妊娠が近いと思うので(今はまだだと思います) どうしようって思いました。 これまでも結婚が1ケ月違いだったので、 周りからはセットに考えられてすごく 嫌な思いをしました。 年齢が私のほうが若いので、そこは いいと思うのですが、 どうしても、また周りからどう思われるの だろうとか考えてしまいます。 産休を彼女がして、私も数カ月後に 産休ってどうなんだろうとか。 彼女がおなかが大きくなってきたら、 私も大きくなってきてとか、 素直に喜べないのです。 みなさんならば、 私をどう思いますか? 彼女はもうすぐ周りに言うと言いました。 私は、数か月後に妊娠したら またかと思いますか? また、2番目…て思いますか? 周りが気になってばかみたいです。 自分は自分と思いたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

  • 退職日は伝えないといけない?

    エージェント経由で応募した会社から先日内定が出ました。 面接では、引継ぎを含めて一ヶ月必要ということで、内定が2月末までに出れば4月1日には入社可能と説明してありました。 実際は、最終面接から内定まで、2週間ほどあったので、先行で今の会社には退職の相談をし、前倒しで2末で辞められることになりました。 この場合採用通知には、4月1日付採用となっており、いまさら入社する会社に、2末で辞められたというべきかどうか、悩んでいます。 エージェントは、こちらが辞められるかどうか、心配しているらしく、 何日付退社なのかとしきりと聞いてきますが、会社としては、 一日でも早く人がほしいものなのでしょうか? 私としては、社会人になってから、めったに長期の休みを取れる機会などないですし、今後仕事で英語を使うので、短期留学か、期間の関係で駅前留学になるかもしれませんが、英会話のブラッシュアップをしておきたいです。 また、辞めた理由のひとつに、体調があまりよくなかったこともあるので、できれば、万全の体調に整えてから、新しい会社で心機一転頑張りたいという思いもあります。 (もちろん新しい会社には体調不良とはいってません。) ちなみに、今回の転職は欠員補充ではなく、業務分析のような企画の仕事で、ポジションが新しく追加されたので、会社も予算とかで4月から取り組む課題なのではとも思っています。

  • 妊娠しやすいタイミングは少ないですか?生理不順です

    妊娠しにくいかも、次のタイミングで妊娠できるようにと先生に言われました。 「今すぐ」妊娠は希望しておりません。 今日、診察に行き現在の不正出血、生理不順、すぐではなく半年後以降に妊娠したいと言う話を診察でしました。 エコーなどを見て頂き、「詳しく検査もするけど妊娠しにくいと思う。薬を出すので今の不正出血が止まって生理が来て~…」 「その時に妊娠できるようにした方がいい」 と言われました。 正直今すぐ妊娠は希望していなかったので少しビックリで なんだか心の準備が出来てないような複雑な気持ちなのですが 先生が言った「タイミング」を逃すと次はいつのタイミングになるんですか? その次の生理後とかになるんでしょうか? それともホルモンのバランスが悪いと普通の「妊娠しやすい日」は関係ないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれません。 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう