• 締切済み

退職のタイミング

今日体調が悪かったので仕事を休んで病院に行ったところ 妊娠が判明しました。 あたしが生理不順なことと、引っ越しや何やらで忙しく全く気付きませんでした。いつも通りの生活をしていたのに、何事もなくここまで成長してくれたお腹の子にとってもびっくりしています。 迷わず産むのですが、今仕事をしています。主人にはすぐにでも仕事を辞めるようにさっき言われました。 一応安定期には入ってくるので(実は今日の時点でもう4か月目に入るところでした)そんなに今すぐ辞めなくても。。。とも思うのですが、会社には妊娠していることを言った方がいいのでしょうか。 まだ入社して1ヶ月も経っていない職場です。採用してもらう時にも 「子供が生まれる予定はありません」ってことだったんですが。。。 ちょっとばかり気が引けちゃいます^^ すんなり辞めさせてもらえるでしょうか。。。 明日にでもきちんと上司に言った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• n_wind
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 いずれは辞めるってことですよね。 ならば言うのは早い方が良いです。 会社も次の人を手配せねばなりませんから そういうのは早い方が良いです。 今が順調でも、赤ちゃんは日々成長するので いつ体調が変わるか分かりませんしね。 退職時期は相談して出来るだけ円満に解決してください。

• char16
回答No.1

辞めるのか辞めないのかを悩んでいるのではありませんよね。 辞めるのであれば、なるべく早く伝えてください。礼儀として。 ちゃんと話をすれば大丈夫だと思いますよ。 何と言ってもおめでたいことですもの。 因みに、法的には14日前までに伝えれば良いことにはなっています。