養子をもらいたい!先祖代々の家を守る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は東京在住の会社員であり、50代です。私の実家は滋賀県の山沿いの小さな町にあります。母は滋賀県の実家で一人で暮らしており、父は亡くなっています。姉は結婚して京都で暮らしています。私の家系は江戸中期から続いており、先祖代々の家とお墓を守ることが求められています。しかし、私には子供がおり、長女は田舎が嫌で、長男は自閉症のため都内での就職を考えています。そのため、故郷に戻って先祖代々の家を守ることができないかと考え、養子をもらうことを検討しています。しかし、姉夫婦には子供がおらず、親戚で養子になってくれる人も見つかりません。また、私自身も貧乏なため、家の修復や養育費の工面ができません。このような状況で養子に来てくれる方法はあるのでしょうか。
  • 私は東京在住で会社員をしている50代の女性です。私の実家は滋賀県の山沿いにありますが、私自身は東京で暮らしています。家族構成は母と姉の3人で、姉は京都に結婚しています。私の家系は江戸時代から続いており、先祖代々の家とお墓の守り手としての責任を感じています。しかし、私には子供がおり、長女は田舎が嫌で、長男は自閉症のため都内の就職を考えています。このままでは先祖代々の家が途絶えてしまいそうで心配です。そこで、私自身が養子をもらい、先祖代々の家を継ぐことを考えました。ただ、養子になってくれる親戚も見つからず、貧乏な私は家の修復や養育費を工面することができません。どうすれば養子に来てくれる方法はあるのでしょうか。
  • 私は50代の東京在住の会社員です。私の実家は滋賀県の山沿いにありますが、私自身は東京で暮らしています。家族構成は母と姉の3人で、姉は京都に結婚しています。私の家系は江戸時代から続いており、先祖代々の家とお墓を守ることが求められています。しかし、私には子供がおり、長女は田舎が嫌で、長男は自閉症のため都内での就職を考えています。このままでは先祖代々の家を継ぐことができません。そこで、私自身が養子をもらい、先祖代々の家を守ることを考えましたが、姉夫婦には子供がおらず、親戚も養子になってくれる人が見つかりません。また、私自身も貧乏なため、家の修復や養育費の工面ができません。養子に来てくれる方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子をもらいたいのですが、、、

私(東京在住、会社員、50代)の実家は滋賀県の山沿いににある小さな町にあります。 家族構成をいうと、滋賀県の実家に母が一人で過ごしています。(父はすでに死去) 姉がおりますが、京都に結婚して、暮らしています。 私の家系は江戸中期から続いており、生前の父より、先祖代々の家・お墓を守れ、と言われてきました。 私は長男なので、定年後は、故郷滋賀に帰らないといけない、と考えております。 私の子供は、長女(中3)、長男(小4)がおります。長女は田舎はいやだ、と言っており、長男は自閉症の為、都内で就職を探した方がよい、と考えております。 このままでは、生前の父より、先祖代々の家・お墓を守れ、といわれましたが、私にて、途絶えてしまいそうです。 素人的な発想ですが、60才定年になって、故郷に戻るとき、養子をもらい、先祖代々の家を継いでもらいたいと考えるようになりました。 1)姉夫婦には、子供がおらず、無理。 2)親戚で、養子に入ってくれそうな人は見当たらない(おそらく、山奥の家に養子なんて、行きたくない、というのが、心境でしょう) 3)私は貧乏な為、築80年実家を修復したり、養子になってくれることへの御礼代金を工面すること、養子になって下さる、という方に養育費を工面することがが出来ません。 こんな状態では、誰も養子に来てくれない、と考えています。 親戚関係で血はつながっているということがなくても、どなたか養子に来てもらえるような、方法はありませんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

まずは、ご実家の近隣の方々に聞いてみてはいかがですか? 家の修繕が出来ないとか、他県からその地域に引っ越し等、養子には不利な事ばかりです。 近隣の方だったら、少なくてもその地区に住んでいるし、仕事も地元で持っていれば、安心材料は多いです。 それに、他県から縁もゆかりもなく、お金が無い所へ養子に来る人、訳ありだと思います。墓をほったらかしにされた上に、戸籍を犯罪に使われたらご先祖に申し訳が立たないと思いますよ。 思うのですが… 私の父がお世話になっているお寺さんは、どっちかと言うとすたれている場所でして、お参りに行くと、無縁仏になった竿石が山と積んであります。 人間の営みに永遠は有りません。 始まりがあれば、終わりは付いてくるものです。 私の実家も長男は他県で努めて一家も構え、到底帰っては来れません。将来、実家の墓は長男の近くに移すと思います。 相談者さんがやれる墓守はしっかり努め、体が動かなくなったら、お墓はお近くに移したらどうですか? 次に長女さんがお墓を継いでくれるか、長男さんがそれなりに務められるか、分かりませんが、距離は近い方が良いです。 また、話しは変わりますが、長男さんの件。 都内でも雇用先は多いですが、地方の工場でも障害者に対応しているところが有り、この場所は羨ましいなと思う事が有ります。念の為、ご実家の傍にそう言った工場があるかないか、調べておいては?

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

里親になれば?

OSHIETE029111
質問者

お礼

里親も一案だと思います。 検討してみたいと思います。 有難うございます。