イヤホンが聴覚に及ぼす影響について

このQ&Aのポイント
  • イヤホンをつけたまま聴くことが耳の健康に悪いのか、またダイレクトなタイプのイヤホンとスポンジ付きタイプのどちらが耳にとって良いのか疑問に思っています。
  • イヤホンの使用によって自分の声が他人に聞こえにくい問題が発生しています。イヤホンの使用が原因なのか、それとも元々声が小さいのか不明ですが、聴覚への影響が心配です。
  • イヤホンを寝るときもつけているため、急に使用をやめることができません。イヤホンの使用によって耳が悪くなるのか、ダイレクトなタイプとスポンジ付きタイプのどちらが耳にとって良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンが聴覚に及ぼす影響について

最近、気づいたのですが、自分の声は小さいらしく他人に聞こえにくいらしいです。 僕は、一日のほとんどはイヤホンをつけています。 イヤホンのタイプは耳にダイレクトにつけるヤツで、 耳にかける(スポンジのついた?)タイプではありません。 友達に聞くと、スポンジタイプは何の影響もないけど、 ダイレクトにつけるヤツはやめたほうがいいといわれました。 僕としては、寝るときもつけて寝る人なので、急にやめることはできせん。 もう、2年ぐらい続けているのですが、車の音などは普通に聞こえます。 自分の声が他人に聞こえにくいのは、コレのせいなのかもともと僕の声が小さいのかはわかりませんが、問題ないと思ってます。 (1)イヤホンをずっと、つけていたら耳が悪くなるのでしょうか? (2)ダイレクトに耳につけるイヤホンとスポンジが付いたイヤホンをどっちが耳にいいのでしょうか? お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

確実に言えるのは、あなたの声が小さいのは、ヘッドフォンのせいです。 耳に届いている外部の音の認識が狂っている為、声を出す音量がおかしいのです。 (1)ずっとつけていれば悪くなります。耳は感覚器なので、使い続けると麻痺するのです。長くなるほど聴力が退化します。 (2)分け方が違います、形だけではなく、密閉型と開放型に分けられます。 耳に入れるタイプは全て密閉型ですが、耳にかけるタイプは密閉型と開放型の両方があります。 密閉型は耳栓ですので、耳への負担は大きいです。長時間使うなら開放型にしましょう。 あとは骨伝動ヘッドフォンは耳を介さないで聞くので、外の音を遮断する事なく、音楽も外に漏れる事もないので、長時間には向いています。

giko_2ch
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は耳のことを考えてイヤホンを控えようと思います。