- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低域通過フィルタについて)
低域通過フィルタの動作伝送係数について
このQ&Aのポイント
- 低域通過フィルタの動作伝送係数について調査しました。回路の四端子定数と動作伝送係数の関係式を求める問題ですが、現在の計算結果と理論的な関係が一致しません。
- 上図の低域通過フィルタ回路を考えます。回路の電圧の伝達特性を表す動作伝送係数について、四端子定数を用いた表現式を導出しましたが、計算結果が予想と異なります。
- 四端子定数を用いた低域通過フィルタ回路の動作伝送係数の計算について調査しました。しかし、現在の計算結果と理論的な関係が一致せず、どこか間違っている可能性があります。解決策をお教えいただければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#101087
回答No.3
>4LC = {(L/R)+CR}^2 が成り立てば...... つまり、 (L/R) = CR が成り立てば......
その他の回答 (2)
noname#101087
回答No.2
>2LC = (L/R)+CR が成り立てば良さそう これは誤算だったようです。 4LC = {(L/R)+CR}^2 が成り立てば......
noname#101087
回答No.1
>|Sb(jω)|^2=1+(ω/ω0)^4…(1) 定数値が何であっても (1) になるわけじゃないと思います。 2LC = (L/R)+CR が成り立てば良さそうですけど...... 。(2次の Butterworth 特性)
お礼
お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません(汗 丁寧に教えていただきありがとうございました。 >(L/R)=CR これをR=√(L/C)とすると、大きさを求めた時点で(1)式が成り立ちそうです。 改めて回答していただきありがとうございました。