• 締切済み

休職後のことについて

混乱していてまとまらない文になりそうですがお願いします。 24歳女です。電気技術系の職に就いて5年目です。 派遣会社に就職し、現在は大手メーカーの開発部署に派遣されています。(ここへ配属されてまだ3か月程度) 入りたての私が見ても明らかな程の業務量で、雰囲気もギスギスしています。入って1か月くらい経った頃に、社員さんに心当たりのないことで怒鳴られました。他の社員さんにもチクチク言われたり、慣れない業務の上、やることなすこと怒られてばかり、毎日毎日、今度はいつキレられるだろうかとビクビクしながら働いている状態だったのですが、先週自宅で過呼吸を起こしてしまいました。 次の日会社を休んで心療内科に行ったところ、『うつ状態のため、1週間の自宅療養を要する』と診断書が出されました。今日も会社を休んでいます。 派遣会社の営業には派遣先の気質が自分にはかなり合ってないものであると相談していたのですが「関西気質の社風に慣れて貰わないと…」「これを乗り越えて成長してくれ」などと取り合ってもらえず、今回も「過呼吸起こして内科にいかずいきなり心療内科行くなんて、慣れてるんじゃない?」などと言われ、他にも人として信頼していません。休職後はどうするつもりなのか?と早くもせかされています。 派遣先を変えてもらうにしても、その前にもう少し休職することを進められるだろうし、どっちにしろ職場が変わるのであれば、あたらしい、自分のやるたい仕事に方向転換したい気持ちがあります。 実はDTP関連の職に就きたいと考えており、まだ勉強途中ですがここで新しい職に踏み出すのは無謀でしょうか?収入が下がるのは覚悟しているし、派遣でも良いと思っています。ちなみに大阪市に住んでいます。 ただ、1週間休職して思ったのですが、あの職場のことを考えていない間は、心身ともに安定しているし、薬を飲まなくても眠れるし、食欲もあります。ただ会社に行きたくない私のワガママでがないのか?と正直思ってもいます… どこへ行ってもツラいことはあるはずなので、現在の派遣先で辛抱すべきでしょうか? 現在は社宅住まいのため、退職したら、引っ越しの必要もあり、お金のことも心配です。現在の貯蓄は170万程度です 実家は他県で田舎のため職もないし、親は『精神病は甘えだ』という考えで、まともに相談できません… ごちゃごちゃしていて申し訳ありませんが、客観的なご意見、これから進むべき方向のアドバイスをいただけるとありがたいです! よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

その派遣会社がとんでもないですね。 派遣社員のことを第一に考えるべきなんですが。 一日も早く辞めるべきです。 別の派遣会社を探してください。 それがベストです。 以上