• 締切済み
  • すぐに回答を!

休職手続きトラブル

現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2858
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

大体答えは出てますが少しおせっかい。 産業医は上場企業でも超有名企業でない限りは大抵の場合 精神科専門医ではなく、会社トップ等となんらかの関連がある 病院系列から派遣されているお医者様です。 よって精神疾患についての知識は本当に基本的なものしか 持ち合わせていない場合が多いです。 よってどうしても形式だけの判断となります。 おそらく、面談をしなければ・・・はおそらく人事総務あたりからの お言葉に従っているのではないか?と思います。 もしあまり上司が話しを受け入れてもらえないようなら、 人事総務の担当者にお話するのも手かと思います。 通常、どちらかというと休職時よりは復職時に産業医とお話し、 どの部署で復職するのがいいか?出勤形態をどうするか? 残業制限をかけるか?などを上司もしくは人事総務の担当とお話する のがよい流れかと思います。 (僕の場合はこうでした) ではがんばってはいけませんが、がんばって休職をしてくださいね。 いらぬストレスをなくして休むのがなによりも大事ですから。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疾病休職に産業医の診断は必要?

    色々自分で調べましたが、答えが見つからなかったためこちらへ質問させて頂きました。 職場の上司からパワハラを受けるようになり、酷い腹痛や吐き気に見舞われるようになったため、内科の病院で検査したところ、「ストレス性潰瘍ができている」と診断されました。 また、その後は頭痛、めまい、物事が手に付かない等の症状があらわれた事から、心療内科を受診したところ「ストレスからくる鬱状態」と診断されました。 そこで会社に対し「休職が必要」との医師の診断書を会社に提出し、休職を申し出たところ「産業医の診察を受けないと休職は認められない」と言われました。 それまでは診断書を提出すれば休職を認めるという雰囲気だったのが、どうやら提出した診断書に「職場でのストレスによる可能性~」と記載されていた点が引っかかったようです。 主治医が休職・療養を診断しているのに、産業医の診察を受けないと休職できないなどという事があるのでしょうか? どこを調べても、復職時に産業医の診断を受けて就業可能か判断される場合がある事は分かりましたが、疾病での休職まで産業医の許可が必要などというのは見つかりませんでした。 また、完全に休むようになるまで数ヶ月の間、体調不良を我慢しながら出勤・欠勤を繰り返し、パワハラ改善も訴え続けたにも関わらず完全に無視されただけでなく、何度も体調不良での欠勤を繰り返していたにも関わらず、その間は全く産業医の面談や診察など勧められる事はありませんでした。 完全に休むようになってから産業医の診察などと、嫌がらせとしか感じられず拒否したいのですが、もし分かる方がいらしましたら、回答をお願い致します。

  • 休職の手続きについての相談です。

    訪問介護のヘルパーをして3年になります。 パートから始め、社員になってから仕事をする上でストレスを感じるようになり、毎週末気持ちが沈み過食をすることが多くなりました。 彼ができて一時期、過食がなくなりましたが、仕事での度重なるミスや事故、それに対する上司から言われることがストレスになり、また過食が増えました。 体の丈夫さだけには自信があったのに今年は風邪をひき、蓄膿症になり、頭痛が 増え、いくら寝ても体がすっきりしなくて、でも休めないと思い必死で仕事をしました。 でも、もう限界だというとこまできてしまい欠勤をしてしまいました。 自分ではもうどうすることもできなくてすがる思いで、心療内科に行きました。 とにかく仕事を辞めたいという気持ちが大きく、医師にうつ状態と診断され、退職する際に必要だと思い、診断書を書いてもらいました。 内容は 。。などの症状を認める。現状では就労困難な状態と判断される。と書いてありました。 少し考え、いきなり退職と決める前にまずは休職して回復して復職目標にすることに決めました。 その旨と診断書を上司に提出し、話をしましたが所長やら部長やら色々話をして、何度か休職をせずに職場と働きかたを変えてみようとのことで引き留められ、それでも休職の希望を伝えて、やっと産業医との面接をすることになりました。 産業医には最低3~4ヶ月の休職を必要とするという勧告を会社にするという決断になりました。でもその直後に会社の人事の方、2人とわたしで面接をした際、言われたことは、 今まで会社で休職したひとはいるけどそれで復職できた人はないに等しく、わたしは見たところ顔色もいいし、ちゃんと話もできているから休職する必要はなく、会社にでながら経過を見るべきだと言われました。医師の診断書も就労困難な状態だという 曖昧な表現で、何ヵ月の休職が必要と認めるなどの記載がなく認められないと言われました。 産業医もどういう考えでこの判断をしたのか、ちょっとわからないと言われました。 結局、人事の人には病院にもう一度行き明確な判断をしてきてもらってきてくださいと言われ、話し合いは終わりました。 私自身、休職するための手続きにいくのも辛く、今回産業医との面接をして最終決定ができるのだと思っていたのができず、まだこれからも休職するためのやりとりを会社としないといけないのかと思うと苦しくてまた過食をしました。 とても辛いです。 会社にとって産業医の判断は尊重されないものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症で休職する際の診断書について

    二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。 あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。 薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。 胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。 ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。 その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、 やはり器質的に悪いところはないということで同じように 心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。 体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。 今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、 休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら 体調も変わるかもしれないと思い 自分の中で少しだけ希望がわいてきています。 ただ休職するには診断書が必要との事でした。 近々心療内科に行こうと考えているのですが、 いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか? また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます) それと会社に出すものなので文面も気になります。 自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか? 慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 回答No.5

(1)誤解がずいぶんとけているようですね。一般的に産業医は会社の御用聞きではないと思います。それは「偏見」もあるかと思います。 (2)三者 面談 は私ならむしろ希望します。ただ 上司と直接話しができない状況も理解できます。それが症状でしょうから。 (3)まず産業医と話され、それから三者で話され 休職にはいられるのが、今後のことを考えた場合通常の手続きと思います。 (4)ただ 個々の企業により違いがあるケースもないとはいえませんので、これ以上はアドバイスはできあにですね。 (5)お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

>事前に就業規則にはよく目を通しておりまして、おっしゃるとおり医師の診断書等の提出とありました。 それでは、そんなに悩むことはないですね。あなたも、上司も「就業規則」に従うまでです。就業規則が、文面通り実施されないなら労働基準監督署の出番です。 産業医は確かに従業員側の立場で、接することになっています。でも、精神科領域の専門でしょうか?継続して診察している主治医とどちらが適切な判断を下せるでしょうか? 答えは見えていますね。 それより、2ヶ月と言うのはちょっと短い感じがして心配しています。思い切って入院したとしても、3ヶ月ぐらいが目安ではないでしょうか? トラブルが予想されるとなると、後から伸ばすよりも最初から十分期間とっておいたほうが良いと思われます。 それと、休職手続きは郵送と電話で済ませるよりは、診断書を持参して、口頭で打ち合わせたほうが良いですね。電話や、郵送でもめていたことも対面で話せば難なく収まることも多いです。あくまで病状から言って可能な場合ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#30422

はじめまして。 休職手続きについては、就業規則に書いてあると思います。 多分、「医師の診断書による」等となっているのではないでしょうか。 ご自分で調べるのが苦痛のときは、会社の同僚に頼んでみるのがよろしいかと思います。 会社の上司さんも、間違うことはありますので。 営業担当の上司さんですと、就業規則に詳しいとも思えません。 労組があれば、労組に相談するのもいいかもしれません。 あるいは、産業医のほうに相談されるのもいいかもしれません。 また、主治医に相談されるのも良いかと思います。 また、人事担当部署に相談されるのも良いかと思います。 いずれにしても、質問者さんに、会社に行けない事情があるのに、むりやり来いというのは、ナンセンスかと思います。 ただ、会社とけんかしても、得はしないと思います。 誰かに相談して、仲裁を頼むのが良いかと思います。 はやく、安心して休養できるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >多分、「医師の診断書による」等となっているのではないでしょうか。 事前に就業規則にはよく目を通しておりまして、おっしゃるとおり 医師の診断書等の提出とありました。 >労組があれば、労組に相談するのもいいかもしれません。 労組あります。勇気を出して相談してみようかと思います。 >ただ、会社とけんかしても、得はしないと思います。 労組に相談することで大事にならないか(上司が名指しで上げられるなど して)少し気になります。 先の回答者さまからも頂き、huka000さまからのアドバイスにあるとおり 産業医を信じて私と1対1でなら相談できそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3 >者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 初めまして、この場合就業規則が絡むかもしれませんが、通らないと 思います。上司は相談者さんの事を考えて産業医が一般専門医と連絡を 取り直接話を聞くかするのが筋と考えますが、私の会社でも相談者さんと同じ様な人が居まして、診断書により休職しました。  ただ判りませんが、医者へ掛かる前に産業医又は上司と話して 病院を紹介され、それにより診断書で残有給+休職となったのもしれま せんので相談者さんが通院している事を上司か会社内の友人に事前に 話していたのかも考えてみては如何でしょうか? 回答になってなかったら済みません。解決したら焦らずゆっくりと休養 を取られご自愛下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則の休職のところは穴があくほど目を通しておりました。 上司と産業医と私の3者の総意が必要、もしくはこれに類似した表現 はまったくありませんでした。 ただ休職は会社が付与するとありましたので、2ヶ月絶対安静の診断書が でても会社が休職を付与しないと決めればそれで通る(通る->然る公的機関から勧告、もしくは警告を受けない)のか思ってました。 基本的に企業(当方東証1部上場会社)はそのような態度を取らないと いうことですね。ありがとうございます。 >相談者さんが通院している事を上司か会社内の友人に事前に >話していたのかも考えてみては如何でしょうか? 通院の件は、1名の気心のしれた同僚には話していただけで、 上司には話していませんでした。色眼鏡で見られるのではと臆病に なっていました。

  • 回答No.1

産業医の役目は、会社(事業者)と労働者の間に入り、常に労働者の味方となって、健康の改善、維持、管理を行うことで、健康と労働の両立をはかることです。よって産業医は、会社(事業場)の状況、作業の内容について詳しく知っていなければなりません。 基本的に職場の巡視を毎月実施し、作業の環境や内容、方法が作業者の健康に有害で無いかどうかをチェックし、有害だと判断した場合は至急、労働者の健康確保の処置をとります。 さらに、労使共同で定期的に実施される安全衛生委員会などには、産業医が必ず出席し指導を行います。 ですから、例えば休職後の職場復帰等の際、配置転換なども考えられるため、産業医と面談をして状況を知ってもらっておく必要があるかと思います。 会社に行きたくない気持はわからなくもないのですが、今後のことも考えて受け入れた方がいいのではないですか?? 総意が全て通るのか、なんて、そんなことはわかりません。会社と労働者側との折り合いをつけるためにも産業医の介入は必要なのです。 粘るのは勝手ですが、あなたの立場が悪くなるだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の産業医に対するイメージがそもそも間違っていたようですね。 上司の言い方(一般専門医の診断書では休職は受け付けれない)からして 産業医ならいけるというのならば、産業医は会社の御用聞きなのかもと 疑念をもってしまってました。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病での休職

    とある外資系企業に勤めているものです。 上司からの叱責(=パワハラ)を受け、以前から通っている心療内科で相談したところ、「2カ月の自宅療養が必要」とう診断書を書いてもらいました。 明日から有給を取り、そのあとに休職という手続きを取ろうと思うのですが、診断書は郵送で送っても許されるのでしょうか?(できれば上司とは顔を合わせたくないので) それとも自分で診断書を持っていき、説明をしなければ行けないのでしょうか? 経験のある方、回答、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 産業医とは

    産業医とは 調べてみたのですが明確に記載されている事項がないようでしたので、ご質問させていただきます。 産業医と主治医どちらの意見を会社として尊重するのでしょうか? 会社から心療内科の主治医から診断書をもってこいといわれていますが、主治医には「うつ」等の記載はしないでくださいとの旨を伝えて診断書を作成してもらいました。 しかし産業医との面談を組み込まれてしまい、産業医との面談をしないといけません。 休職してしまうと生活ができなくなってしまうため、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 休職についてアドバイス下さい

    先日、休職したいと質問させて頂いた者です。産業医や上司とも相談し、あとは医師からの診断書だけになりました。産業医師からは精神科から診断書を貰った方がいいと言われました。私は内科で貰えたらいいなと思っていたのですが、、、 仕事の悩みは解決してるから、中途覚醒と食欲不振と腸炎が治ればいいのですが。眠れないと言うことはまだ根底にストレスが残っているのでしょうか。 あと会社の経験者の方は2ヶ月は休んだ方がいいとアドバイス頂きました。 経験者の皆様はどれくらい休みましたか?またどの様に過ごされましたか?

  • 鬱病で休職中 診断書のみの提出ですが、大丈夫でしょうか?

    主人が今月から1月いっぱいまで休職中です。 オーバーワークの為、鬱病と診断されました。 産業医に相談したところ、1月いっぱいの休職を勧められました。 かかりつけの医師に診断書を書いてもらいそれを産業医あてに郵送するように言われその通りにしました。 その後、産業医から診断書が届いたというメールが届いた以降、何の連絡もないようです。 診察の際に、その他は何もしなくてよいと言われたと主人は言っていますが、何か会社に届けをすべきものはないのか心配しています。 というのは、会社からは何の連絡もなく、(直属の上司とは休職するという内容で話をしました)、給料面はどうなってくるのかとか・・。 本当にこのまま休んでいても大丈夫なのでしょうか? 主人には状態が状態だけに、会社のことをストレートに聞くことが出来ません。アドバイスをお願いします。

  • 休職について

    心療内科で休職するてめに診断書を書いてもらいました。 とりあえず どうやって出せばいいのでしょうか… 会社の人には具合が悪いなどまだ何一ついっていないです。 急に出して休ませてもらえるのでしょうか・・・

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • かかりつけの先生と産業医どちらを信じますか??

    少し長くなります。私は20代後半の会社員です。会社でのストレスから体調を崩し、現在休職中です。来月から復帰予定なので、先日人事担当者と産業医(精神科)の先生と復帰に関しての面談をしました。かかりつけの心療内科の先生はもう復帰しても大丈夫とのことで診断書も頂いており、そのことが前提での面談でした。しかしその産業医の先生は、面談というよりも尋問のように私が答える度に揚げ足を取るかのように無神経な質問をどんどんしてきました。私はさすがに涙ぐんでしまったのですが「なんで泣いてるの?その涙の意味は何??」と聞かれたり、「復帰したら再発するよ」と言われたり、最後には「今回のことをバネに何年かして、こんなこともあったなと笑って言える立派な社員になってください。」と励まされました。一体産業医の先生は何を考えているのだろう??私を試していたのでしょうか?かかりつけの心療内科の先生とはあまりにもスタンスが違いすぎてびっくりしました。そしてどちらの先生の言うことが正しいのでしょうか?正直不安を感じています。みなさんなら、どちらを信じますか?アドバイス・回答のほう宜しくお願いします。

  • 休職後から復職までの間について

    休職が本日で終わり医師の復職の診断書も手元にある状態なのですが、 会社にその旨を伝えたところ、会社用の復職用診断書があるのでそれに 書いてほしいとのこと。 その後、産業医と面談を行い復職できるかどうかの判断を行うとの事なのですが、 休職自体は本日で終了となった場合、産業医の面談を行うまでの私はどの様な状態なのでしょうか? 例えば産業医と面談するまでは傷病手当を請求するか、会社側からは自宅待機と言われたので 会社から給与がでるということなのでしょうか? 医師の診断書がでたあとも傷当を請求するのもおかしい話ですし、会社に真面目に聞いても 睨まれるような気がしたので相談させて頂きました。

  • 仕事の休職を考えています。

    はじめまして、二十代会社員です。 現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。 ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で 心身ともに不調が続いています。 会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。 夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。 また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも 気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。 これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに 酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。 このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、 もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。 しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、 続けられる気がしないのも事実です。 ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても 遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。 視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、 休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。 (次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……) 自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、 自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので) だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。 ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる) 休職が出来るような診断がでるか分かりません。 嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。 心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。 長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、 ・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか? ・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い) ・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか? ・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……) 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。 長文失礼致しました。

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。