• ベストアンサー
  • 困ってます

休職について

新入社員で、現在会社の人間関係に日々悩んでいます。休日に心療内科に行ったところ、自閉症の恐れがあると診断されました。(まだ断定はできない段階のようです)主治医によると、自閉症ならばリハビリを数ヶ月の間受けて欲しいとのことでした。そうなれば会社を休職しなければならないかもしれません。新入社員でも休職することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

休職はできると思います。 思いますというのは会社によるでしょうがお医者さんに診断書など出してもらって上司に出してくださいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.4
  • saltmax

休職は法に定められたものではないので 制度があるかないかは会社次第です。 会社の総務にでも休職制度があるか確認してください。 制度設計も会社がするので期間や対象など、 どんな制度にしているかも会社次第です。 通常、休職中は無給ですが、会社に籍はあるので 社会保険料は無給でも支払わないといけません。 また、休職期間が満了したときに休職理由が解消されていない場合、 自然退職になるのが普通です。 自然退職は定年退職と同様に自己都合の退職です。 休職制度がない会社では会社の対応はそれぞれですが 病気による欠勤になるでしょう。 何日連続で承認するかは会社次第ですが契約が継続できないと言う理由で 解雇になる場合もあります。

• 回答No.2
  • a4330

会社に問い合わせてください。 休職制度は会社が決めるものです。