• 締切済み
  • すぐに回答を!

休職について

心療内科で休職するてめに診断書を書いてもらいました。 とりあえず どうやって出せばいいのでしょうか… 会社の人には具合が悪いなどまだ何一ついっていないです。 急に出して休ませてもらえるのでしょうか・・・

みんなの回答

• 回答No.2
noname#104804

休職の経験があります。私は、いきなり診断書を出しました。 会社の規則をまず確認されるといいと思います。 とはいえ、会社も休職の診断書を受取る→即、休職を認めるになるかは、会社ごとに異なると思います・・・。 会社側の都合と、医者から休職を求められている自分の現状とのバランスですかね? 確かに、一度休職しても復職しやすい会社とそうでない会社があると思います。仮に、復職しても同じ業務に戻れるかなどは会社との相談になるかと思います。 ただ、自分の体(命)と会社とどちらが大切か、です。働かざるもの食うべからずなんて言いますが、何事も自分の健康があってこそですし、体を壊しても、会社は最後まで面倒をみることはありません。 ご自愛下さい。