• 締切済み

カプリチョーザのかぼちゃのタルトの作り方

ameyaの回答

• ameya
回答No.2

こんばんは。私もあのタルト大好きです! カプ●チョーザで働いているお友達にこっそり教えて貰ったレシピを自宅サイズにしました。 15cmタルト型(倍量だと21cm型) かぼちゃ(正味)  200g バター      15g 砂糖       35g 生クリーム    50cc 卵黄       1個分 (1) タルト生地はお好きな生地で。先にピケして空焼き(180℃で20~25分)し、冷ましておく。 (2) カボチャの皮を剥きレンジで柔らかくなるまでチンする (3) (2)をフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌するか、裏ごしする。 (4) (3)にバター、砂糖、生クリーム、卵黄の順に入れて、そのつど滑らかになるまで混ぜる (5) (1)の空焼きしたタルト地に詰めて焼く。170℃で50~60分 *(3)で裏ごしした場合、冷めているとバターと砂糖が溶けにくいのでもう一度レンジで軽くチンすると良いです **(4)溶けにくい順に熱い所に加えていくのでこの順番です。卵黄は日が通るといけないので最後に。砂糖は上白糖か特細目グラニュー糖が良いです。 ***(5)で焼いている時、焦げそうだったらアルミ箔を被せて下さい。 ****8分立てで砂糖控えめな生クリームをてんこ盛りにするとお店の味に近づきます。

rara226
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。本物のカプ●チョーザのレシピを教えてもらえるなんて感激です!さっそく今、作っています!!かぼちゃ生地の段階でちょっとつまみ食い(^^ゞしてみましたが、まさにあの味です!!!おいしすぎます!!!本当にありがとうございました。