• ベストアンサー

27歳・年収が低すぎて結婚できません…

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。 今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です… 十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています… 確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません… 仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか? まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします… やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.7

kensuke9999さん おはようございます(^^) 内容、大変関心をもって読ませてもらいました。 私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗 販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務 管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。 >仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円 とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ りアドバイスしやすいかなと思います。それとも 逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰 っているのでしょうか? 最後にアドバイスですが、私は仕事のジャンルと して、 (1)接客系で汗水垂らして働く (2)営業など、頭を使う の2つを考えています。(1)は大卒で働いて来た 会社ですが、朝8:00から夜の23:00のなかなか過 酷な環境でしたが、正直、でかい声、元気の良さ 犠牲的精神(急なシフト変更や残業)で【根性】 で尽くしていけば良かった職場でした。 kensuke9999さんと全く同様、27の時に不安を覚 え、俗に言う一般の会社(営業、人事、総務、経 理・・・・)に転職し9:00-18:00の生活がスター トしました。ただそこでは物凄く頭を使いました。 ・営業(テレアポ)の電話の掛け方 ・企業をどうやって探すのか ・名刺の渡し方 ・稟議の通し方(稟議って分かりませんでしたしね) ・契約書の書き方 ・覚書の書き方 ・給与計算の仕方 etc 上の者も、 ●「YES or NO+理由」 で答えられるところまで落とし込まないと、質問には 答えてくれませんでした。要は、「これどうしますか ?」だと、答えてくれませんでした。販売経験しかな かった私にとっては非常に酷でしたが、自分で考える ことと、何より土日休みを得られたので、趣味のサッ カーができるようになり、そこが私的に<人並みの暮 らし>でした(^^) kensuke9999さんが何にプライオリティを置いておられ るのかにもよりますが、今現在は関係ありません。将 来どうなりたいのか?を突き詰めて考えればおのずと 行動が見つかると思います。 是非とも頑張ってください。

kensuke9999
質問者

お礼

まだチャンスがあるという意見は心強いものがあります… 正直学歴コンプレックスのようなものは一生と覆せず生涯付いて回るものとばかり思っていまして… これからの行動で挽回できるという意見は支えになります。 具体的な待遇といえば、恥ずかしい話そういう常識も無く、強いて申し上げれば年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。 そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません… 今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして… 職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回できる』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。 面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました―。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の既婚男性です。 所得的には似たようなもんですよ。 一人暮らしができるなら、 普通の結婚生活も送れます。 要は、何を普通として暮らすのか。 という価値観の転換だけを彼女ともども できるかどうかだけです。 『いわゆる世間並の贅沢なくらしはもちろん、 せめてこれくらいは当たり前にしたい。というような 普通の暮らしもされてやれないかもしれないけど、 それでも一緒に苦労して欲しい』 これくらいの言葉に素直に賛同できる彼女なら 結婚すればいいでしょう。 というか、そういう人こそ、嫁さんとして探すべきです。 いい暮らしをさせてくれて当たり前の人を旦那に選んだ人は 落ちぶれたときに文句だけ言って支えてくれないため、 双方が不幸になります。 まあ、いくら貧乏でも結婚式はあげる。 綺麗なウエデイングドレスを納得いくまで探させて 記念になる写真も撮ってください。 新婚旅行くらいは必ずいきましょう。 手取り20万円でも貯金はできます。 要はやる気です。まず貯金しましょう。 できれば、安くてもいいから婚約指輪くらい買ってあげましょう。 男は気合いだ!!

kensuke9999
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 自分自身の個人的な意見から言わせて貰えば、正直生活自体は苦しくはありません… ただ、摩擦が耐えられないのです。 食事して寝る所もあり、こうしてネットも繋がっていれば正直娯楽に金など使わない術も知っています。 しかし差別(区別?)はあまりに不条理で気がヘンになるような気があります。私が汗水たらして毎日働いている横を、毎日パチンコ屋に長出入りしているサラリーマンを見ていると、大学さえ出てしまえばあとは労せずして会社に行ってさえいれば、給料が出ている様にしか見えないのです(実際双ではないかも知れませんが) 知らない間にハズレくじだけ押し付けられたような、二度と挽回できない穴に落とされたような気になります… ただ彼女は、渡井の貧乏をあからさまに言ってくるような女ではなく、共働きもしてくれるので大切にしたいと思います。貯金もしていますので結婚式ぐらいはあげられれるよう頑張ります! アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問があります

    質問があります。 34歳、中卒、資格・運転免許無し 日雇い労働月収10万円以下。貯金無し 実家住みで両親は年金暮らしで貯金無 し 資格・運転免許を取得するお金無し 地方の田舎住みで仕事が少ない このような底辺の人間が正社員として 人並みの月収(手取り20万以上)を得て 底辺から這い上がり生活出来るように なりますか?

  • 10代、20代の中卒の人について

    今の時代の中卒で頭がよい人がいるの でしょうか? 日本の底辺の集まりと言われているニコ生は10代、20代の中卒の配信者が多く、見たことがある人の全員が趣味、仕事、女、風俗、キャ バクラの話しか出来ない人間しかおらず、社会情勢どころか 今朝の新聞やニュースの話題すら出来ません。 中には大卒や大学生の配信者もいますが 偏差値40程度のレベルの低い大卒や 大 学生の配信者でも、中卒の配信者と比べると物凄く頭が良いように見えます。 今の中卒で賢い人はいるのでしょうか

  • 中卒、メンヘラ終わってます。

    頭が悪くて公立落ちて中卒です。 もうすぐ30歳。女。 独身。彼氏なし。実家暮らし。貯金なし。 境界性パーソナリティー障害で精神障害者3級所持。 職歴は底辺の工場と介護とコンビニのみ。 資格、普通自動車免許、フォークリフト(経験なし)、ホームヘルパー2級、 全身性障害者ガイドヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパー、と誰でも取れる資格ばかり。 書類選考全く通りません。 介護なら採用されますが出来るなら避けたい。 全ては自業自得。 わかっています。 今までは若さで通ってきたんだと30を目前に痛感。 これからどう生きていったらいいか分かりません。 結婚も絶望的。 社会のゴミということを自覚し、 なにがしたいかより自分に何ができるかを優先するべきですよね。 就活も上手くいかなくて将来(明日さえも)に希望が持てません。 というか、光輝けるわけないですよね。 死ぬことが一番いいのかな。

  • 百貨店の警備員

    とある百貨店のテナントで、アルバイトとして働いている10代です。 従業員だけが通る道の中にごみ捨て部屋があり、毎回仕事終わりにカートに積んで捨てに行きます。生ごみが主で、多いときは6袋くらいでます。ちなみに夕方からの出勤が多く、最後は1人になります。ごみ捨て部屋に行って捨てる前に警備員さんのいる部屋により、ゴミを見せてから捨てに行かなければならないのですが、働き始めた頃にいた警備員さんは、離れた場所からでも「ゴミです」と行ってチラッと見せる程度で良い、という軽い?寛容?な態度でした。なのでゴミを捨てにこれからごみ捨て部屋に行きますよ、という事が伝われば問題ないのだと思いました。 警備員さんの中には1人、態度が悪くて厳しく、疑ってくる方がいて(怖がらせて万引き防止しようという考えがあるのかも知れませんが)、今日注意を受けました。 沢山のゴミを警備員さんのいる部屋に持って行こうとすると必ずゴミがカートから落ちてしまうので、1つ持って見せるというのを何度がやってしまいました。その警備員さんは「今度やったら出入り禁止にするよ」と言います。 他の警備員さんとは態度も言うことも全く違う為、凄く戸惑いました。 今回は真剣に謝って落ち着きましたが、警備員さんというのはどこでもこういうものなのでしょうか?1つの百貨店内で、規則の厳しさが人それぞれというのはよくあることなのでしょうか? 社会人になれば理不尽な人が沢山いる、と言われてきたのをより痛感しているところです。 また、似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えて欲しいです。 手を抜いて仕事しようとした事については反省しています。

  • こんばんは。

    こんばんは。 友人の事で相談があります。 友人は現在求職中です。 中卒で免許も資格も持っておらず、仕事探しに苦労しているようです。 友人は精神的なバランスを崩して、長い間社会とは関わらずにきました。 でも、ここ最近ようやくバランスを取り戻しつつあるようで、仕事探しを始めました。 しかし、なかなか仕事につけず、生活に困っているようです。 そこで、仕事が見つかるまでの間だけでも、生活保護のようなものを受けるようにする事は出来ないものでしょうか。 私もようやく立ち直った友人に援助をしてあげたいんですが、お金に余裕があるわけじゃないもので…。 せめて、何か良い制度などがあれば、教えてあげたいんです。 何か知識がございましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、友人は20代で実家暮らしです。 親は年金暮らしをしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • なぜわたしは社会貢献をしなければならないんですか?

    わたしはいじめで無理矢理働かされて今すしかもさよならをしたくて自殺をしようとしましたが止められてしまいましたおまえは真面目に仕事をしていれば何も言わないと言われました 私は知るか何の恩もないのになぜそんなことをしなければならないのか疑問でした この世に生まれたことがありがとうなら大根を畑に植えて収穫の時に問答無用で大根を引き抜き殺してから包丁でバラバラにして味噌汁釜ゆでにされた大根は生まれてきたことありがとう思えと変わらない気がします 大根は殺されなければいけないんでしょうか?私ならバラバラにされて味噌汁に入れられたあげく食べられるのが普通で例えばカワハギという魚は調理のさいに皮を剥ぎますが食べられるのが奴隷をして死ぬまで働け自殺でさようならは許されない葬儀代墓代家族の同意があったとしてもだというのはおかしいと思いますがどう思いますが?

  • 30過ぎたら、と言いますが・・・

    今年32歳になる女性です。 よく、30過ぎたら、今までちやほやしてくれていた男性が ちやほやしてくれなくなる、なんて話を見聞きしますが、 私が恵まれているだけか鈍感なだけかもしれませんが、 職場では男女問わずよくしていただいており、 不満がありません。 職場の女性比率は3割程度と少ないですが、私より若い女性も もちろんいて、平均年齢が高いということもないです。 仕事面でも、職場を離れても、可愛がってくださる方が多く、 恵まれていると思います。 男性はみな愉快な人たちですが紳士的で、私が若くないと言うだけで不当な扱いを受けたり、 寂しい思いをさせられたりということもなく、 特別30過ぎたからといって、なにも変わってません。 むしろ20代のときより、仕事もしんどいけれど楽しく、 環境に恵まれていることを痛感しています。 実際,若くないというだけで失礼な扱いを受けることがあるとすれば、 よほど男性が紳士的じゃないか、女性が異常にヒステリックで 敬遠されているとか,そんなところだと思うのですが、 どうでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 親ばなれ

    初めて質問させて頂きます。 誤字脱字が多いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は高卒で今年二十歳になります。 実家暮らしでまともに家にお金をいれられていません。 お恥ずかしい話し就職したこともなく バイトも途中で投げ出してしまって転々としていました。 今もバイトで働いていますが情けないお話欠勤してしまったりしてしまっています。 そろそろ親に恩返しをしたいですし ちゃんとした定職について安心させたいし 立派な成人になりたいと思っています。 親にはしっかり厳しいところは厳しくしつけてもらっていたと思います。 それに頼ったときもしっかりサポートしてくれます。 しかしその親の後ろ楯があるのも自分がまともに働かない原因でもあると思うのです。 本当は甘えずに一人前になることが一番いい方法なんですが。。。 なので自分を追い込む為にもどこか地方へいき親元を離れて働きながら自分の身の回りのお金の扱いをみにつけ貯金して 夢である航空整備士になるために専門学校へ行きたいと思っています。 そしてゆくゆくは定職について立派な大人になって親に恩返しをしたいと思います。 そこで質問したいのが なにか地方で寮などにすめて1、2年精神的に鍛えられて貯金できるようなお仕事はありますでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と彼の年収

    20代後半の独身女性で、彼氏のことで相談です。 彼とは昨年夏に知り合いました。同じマンションに住むお隣さんで、挨拶をしているうちに仲良くなって、そのままお付き合いがスタートしました。 彼は30歳で、有名大学を卒業しており、話をしていても面白く、一緒に過ごしていて落ち着くことができます。お互いにいい年齢なので、そろそろ結婚を意識し始めたのですが、少し問題が発生しました。 彼の年収が少ないのです。有名大学を卒業していたので安心(?)していたのですが、彼は大学を卒業してから就職せずにずっと国家資格の勉強に専念していたようで、昨年ついに断念。 何とか今の会社に就職が決まったものの、社員10名程度の小さな会社で、年収は250万円以下だそうです。 にもかかわらず、なぜかブランド好きで、洋服とか高いものを買うので、貯金はほとんどゼロ。受験勉強時代に欲しいものが全く変えなかったので、今買っていると言っていました。 休日と言えば、近所を散歩してご飯を食べて、あとは部屋でゴロゴロ・・・。また、彼は平日は全く残業がないので、先に私の部屋に帰って、晩御飯の準備をしてくれているときすらあります。 そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。 その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、福利厚生で家賃は全額負担とのこと。やはり30才の男性と言えばそれくらい財力が欲しいなと正直思ってしまいました。 この話を友人にしたところ、今の彼とは別れた方がいいという意見もあれば、今のご時世、女性が男性を養うのもおかしくないとも言われました。ちなみに私は年収500万円です。

  • 結婚と年収。

    女性の皆さんへ、お伺いしてみたいです。 当方31歳で未婚の男です。 彼女もいないのですが、女性は、彼氏が年収いくらいくらいなら、結婚に踏み切れますか? ちなみに私は小さな小さな小さな会社を3人でしているので、役職は有っても名前だけの役職です。 これはマイナスポイント(正社員じゃない)ですよね? 具体的な数字を聞いてみたいです。例えば ・~200なら無理 ・201~300なら、苦しい選択 ・301~  みたいな感じで。 ちなみに私の現在は、総額指7本ちょっとです。 家を買う勇気も、新車(300程度)を買う勇気も有りません。 大雑把でいいので、よろしくお願いします。 できれば、年齢もお聞きしてみたいです。 女性が結婚しても何とかなるな~という感覚を知りたいです。

tr9530のA3印刷法方
このQ&Aのポイント
  • A3印刷を行うためのキヤノン製品tr9530の印刷法をご紹介します。
  • コピー用紙のセット方法を説明します。
  • A3サイズの印刷紙をセットする方法について解説します。
回答を見る