• ベストアンサー

27歳・年収が低すぎて結婚できません…

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。 今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です… 十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています… 確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません… 仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか? まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします… やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.7

kensuke9999さん おはようございます(^^) 内容、大変関心をもって読ませてもらいました。 私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗 販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務 管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。 >仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円 とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ りアドバイスしやすいかなと思います。それとも 逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰 っているのでしょうか? 最後にアドバイスですが、私は仕事のジャンルと して、 (1)接客系で汗水垂らして働く (2)営業など、頭を使う の2つを考えています。(1)は大卒で働いて来た 会社ですが、朝8:00から夜の23:00のなかなか過 酷な環境でしたが、正直、でかい声、元気の良さ 犠牲的精神(急なシフト変更や残業)で【根性】 で尽くしていけば良かった職場でした。 kensuke9999さんと全く同様、27の時に不安を覚 え、俗に言う一般の会社(営業、人事、総務、経 理・・・・)に転職し9:00-18:00の生活がスター トしました。ただそこでは物凄く頭を使いました。 ・営業(テレアポ)の電話の掛け方 ・企業をどうやって探すのか ・名刺の渡し方 ・稟議の通し方(稟議って分かりませんでしたしね) ・契約書の書き方 ・覚書の書き方 ・給与計算の仕方 etc 上の者も、 ●「YES or NO+理由」 で答えられるところまで落とし込まないと、質問には 答えてくれませんでした。要は、「これどうしますか ?」だと、答えてくれませんでした。販売経験しかな かった私にとっては非常に酷でしたが、自分で考える ことと、何より土日休みを得られたので、趣味のサッ カーができるようになり、そこが私的に<人並みの暮 らし>でした(^^) kensuke9999さんが何にプライオリティを置いておられ るのかにもよりますが、今現在は関係ありません。将 来どうなりたいのか?を突き詰めて考えればおのずと 行動が見つかると思います。 是非とも頑張ってください。

kensuke9999
質問者

お礼

まだチャンスがあるという意見は心強いものがあります… 正直学歴コンプレックスのようなものは一生と覆せず生涯付いて回るものとばかり思っていまして… これからの行動で挽回できるという意見は支えになります。 具体的な待遇といえば、恥ずかしい話そういう常識も無く、強いて申し上げれば年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。 そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません… 今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして… 職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回できる』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。 面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました―。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の既婚男性です。 所得的には似たようなもんですよ。 一人暮らしができるなら、 普通の結婚生活も送れます。 要は、何を普通として暮らすのか。 という価値観の転換だけを彼女ともども できるかどうかだけです。 『いわゆる世間並の贅沢なくらしはもちろん、 せめてこれくらいは当たり前にしたい。というような 普通の暮らしもされてやれないかもしれないけど、 それでも一緒に苦労して欲しい』 これくらいの言葉に素直に賛同できる彼女なら 結婚すればいいでしょう。 というか、そういう人こそ、嫁さんとして探すべきです。 いい暮らしをさせてくれて当たり前の人を旦那に選んだ人は 落ちぶれたときに文句だけ言って支えてくれないため、 双方が不幸になります。 まあ、いくら貧乏でも結婚式はあげる。 綺麗なウエデイングドレスを納得いくまで探させて 記念になる写真も撮ってください。 新婚旅行くらいは必ずいきましょう。 手取り20万円でも貯金はできます。 要はやる気です。まず貯金しましょう。 できれば、安くてもいいから婚約指輪くらい買ってあげましょう。 男は気合いだ!!

kensuke9999
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 自分自身の個人的な意見から言わせて貰えば、正直生活自体は苦しくはありません… ただ、摩擦が耐えられないのです。 食事して寝る所もあり、こうしてネットも繋がっていれば正直娯楽に金など使わない術も知っています。 しかし差別(区別?)はあまりに不条理で気がヘンになるような気があります。私が汗水たらして毎日働いている横を、毎日パチンコ屋に長出入りしているサラリーマンを見ていると、大学さえ出てしまえばあとは労せずして会社に行ってさえいれば、給料が出ている様にしか見えないのです(実際双ではないかも知れませんが) 知らない間にハズレくじだけ押し付けられたような、二度と挽回できない穴に落とされたような気になります… ただ彼女は、渡井の貧乏をあからさまに言ってくるような女ではなく、共働きもしてくれるので大切にしたいと思います。貯金もしていますので結婚式ぐらいはあげられれるよう頑張ります! アドバイスありがとうございました