友人の仕事探しに困っている現状と生活保護の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 友人は中卒で免許や資格も持っておらず、仕事探しに苦労しています。
  • 精神的なバランスを崩していた友人が最近バランスを取り戻し、仕事探しを始めましたがなかなか仕事につけず、生活に困っています。
  • 友人の現状を考え、仕事が見つかるまでの間だけでも生活保護のような制度を受けることができるのか、どのような支援があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 友人の事で相談があります。 友人は現在求職中です。 中卒で免許も資格も持っておらず、仕事探しに苦労しているようです。 友人は精神的なバランスを崩して、長い間社会とは関わらずにきました。 でも、ここ最近ようやくバランスを取り戻しつつあるようで、仕事探しを始めました。 しかし、なかなか仕事につけず、生活に困っているようです。 そこで、仕事が見つかるまでの間だけでも、生活保護のようなものを受けるようにする事は出来ないものでしょうか。 私もようやく立ち直った友人に援助をしてあげたいんですが、お金に余裕があるわけじゃないもので…。 せめて、何か良い制度などがあれば、教えてあげたいんです。 何か知識がございましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、友人は20代で実家暮らしです。 親は年金暮らしをしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • sos5
  • お礼率76% (55/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 人から聞いたことで詳しく知りませんが、生活保護は、身近に、親族がいない事が、第一条件らしいです。

関連するQ&A

  • 旦那が癌で余命宣告→離婚検討中

    タイトルからだとずいぶん人でなしのように聞こえますが、友人の相談です。 ・7年ちょっと別居中 ・別居中に旦那は自己破産しました。 ・子供なし ・旦那は定職にほぼつかずの暮らし ・友人は生活費援助は一切受けてない ・最近白血病と診断、余命2ヶ月~1年と宣告 ・現在生活保護者 ・離婚しなかったのは日々の暮らしに追われ、 面倒だったため。(こちらに災難が飛び火して来なかったので余計にそのままだった) 旦那の友人は、やっかいな事に巻き込まれないうちに死ぬ前に籍を抜くようすすめてきます。私サイドも同じ意見です。 復縁の可能性は0ですが、 癌だと分かってからの離婚は人として世間になんて言われるか…という心配もありますし、仕事も忙しい中で、変わり果てた旦那に会わないといけないのも気が重いようです。 知識がないのでこちらでお聞きしますが、 (1)このまま離婚せず旦那が死んだら、 友人は遺族年金などは貰えたりするのでしょうか? (2)一刻も早く、離婚すべきでしょうか? ちなみに旦那には、自己破産してますし財産はありません。 婚姻中友人はずいぶん苦労していたので、何か苦労画少しでも報われたらなぁと言う思いで質問しました。 腹黒い、守銭奴だ! というようなご回答は不要です。 淡々とお答え頂ける方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 生活保護について

    みなさん生活保護という社会制度をしっていますか? やむを得ず貧しい暮らしをしている人対して、人として最低限の暮らしをするために国がお金を援助するという話です。もちろん税金から賄われます。 しかし、実際生活保護を受けている人のなかで、本当に生活保護を受けるべき人って何割くらいいると思いますか? 母が個人経営の喫茶店でパートをしているのですが話を聞くに、ろくでもない常連客が生活保護を受けているそうです。朝から昼間で喫茶店で時間つぶし、昼からはパチンコ。いったいどこからそんな金が沸いてくるのでしょうか。 ほぼ毎日来店してはクダらない話グチャグチャとしていくそうです。 しかもそういったのが数人常連客としているとの事でかなり頭にきました。まともな人間が汗水たらして働いて収めた税金をなぜそんなしょうもないない人の為に使わなければならないのか・・・ こういった実態についてどう思います?

  • 生活保護の質問

    訳あって日払いのアルバイトで生活していて、その日暮らしをしていました。お金を貯め、社員で働こうと思っていた矢先、体調を崩し、1ヵ月近く働けず、2ヵ月前にアルバイトを解雇されてしまいました。その後、求職活動など面接など何度も受けましたが仕事に付く事が出来ず、貯えもなく僅かな現金も無くなり、ガスが止まり、家賃滞納となり食べる事すらままならなくなってしまいました。父は他界していて、母は脳梗塞で倒れ重度の後遺症の為入院しています。姉は両親の離婚以来、連絡を取り合ってくれません。遠く離れて暮らす祖母は年金暮らしで援助は出来ないと断られ、それ以来避けられしまっている状態です。何とか友人などに助けられここまで来たのですが悪循環で何ら先が見えない状態です。友人などに頼るのも本当に申し訳なく、自分自身、限界です。携帯もそろそろ止まってしまいます。本当に情けないですが、自分は一時的にでも生活保護を受けられるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気で働けないときに受けられる補助制度について教え

    病気で働けないときに受けられる補助制度について教えてください。 20代前半女です。 昨年10月から、胃潰瘍やその他の病気で働くことができません。 働きたいですが、医師から安静にと言われております。 それまでの仕事は、大学を出て、長い間夜の仕事をして、現在は無職です。 きちんとした会社員ではないため、失業保険などもありません。 医療費が毎月4万円以上になっています。 医療費だけでなく、もう貯金も底をつき、生活がかなり苦しいです。 生活保護ではなく、何か医療費が安くなったり、援助をしてもらえる制度はないでしょうか?

  • 母子家庭で同居中→自立

    母子家庭で私と2人の子どもと 私の母、私の妹と同居しています。 母も私も仕事を辞め(会社都合)求職中です。 妹は働いています。 食費等はほとんど私が出していますが、 今は収入もなく困ってます。 母も収入がない、妹からは援助して もらってない、そのため苦しい状況です。 妹が働いていたら生活保護は受けられ ませんか?同居しているのが県営住宅だと 私達3人だけ家を出て県営住宅を借りる ことはできますか?生活保護は受けられ ますか?子どもが保育園に通っているため 仕事も早急に探していますが仕事が決まる までの間だけでも受給できますか? 毎日母に嫌味を言われて…精神的にもきつい のでできれば家を出たいのですが… 詳しい方お答えお願い致します。

  • 高齢者の生活保護受給者が増加する理由

    年金制度があるにもかかわらず、生活保護を必要とする高齢者が多いのですか? また、高齢者がそう行った援助を受けなくても暮らせるようにするには所得保証制度をどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 友達と会いたくない。

    私と友達は同じ年で、子供の年齢も(1歳児)同じです。 子供が産まれてから会っていなく、最近になって近々会う(ランチ含む)約束しました。が、正直会いたくありません。 理由は、友達はシングルマザーで生活保護を受給していて、両親からの援助もあります。 以前から私には、生活保護なんて情けない と言っていて、直ぐに仕事も探して子供を保育所に入れるとも言っていて、話をする度に、もうすぐしたら働く、もうすぐしたら保育所に入れる、と言っていたのですが、ある日突然、来年から保育所探しを始めると言い出しました、今は焦って探していない、と。 私の頭の中は『???』です。 生活保護の事を聞くと何故か怒り出し、聞いてもない事をベラベラと喋りだします。 用は言い訳です。 私には夫がいますが、はっきり言って生活苦です。 私も仕事をしたいのですが、保育所には中々入れず、近くに身内も居ず、子供を預けるところもなく、働きに行けない状態です。 そんな中で日々節約しながら生活しているので、友達と会うにしてもお金がかかるので(電車賃)、少し億劫になってはいたのですが、友達からランチをしよう、と追い打ちをかけられ…安いランチじゃないと無理と言いましたが。 朝から晩まで真面目に働いてくれてる夫の給料で生活している私達家族より、シングルマザーで生活保護受給している友達の方が良い暮らしをしている事にだんだんと腹が立ってきました。 ただの被害妄想かもしれませんが…。 友達と会いたくない理由を正直に言うのはどう思いますか? また縁を切ってしまった方が良いのかな?と思いはじめてます。

  • 地方から無職で引越し仕事きまらなかったら生保申請

    改めて友人の話ですが、友人は2月に上京します。予算は20万。仕事きめらなかった場合、1ヶ月もっても2ヶ月目はもたない事になります。アパート契約し一ヶ月半たった時点で仕事が決まってない場合、生活保護の申請をすると言い出しました。もちろん仕事が決まったらすぐ生活保護やめて働くとの事です。親戚中に生活保護受ける事が広まるが仕方がないと覚悟しています。しかしここのOKWAVEを見ていると、そう簡単に生活保護は受給できないらしいし、その事を伝えるとかなり心配していました。どうしたらいいか友人は本当に悩んでいます。こちらは友人の為に不動産に問い合わせた所、無職の部屋探しは大家さんとの相談しだいだという事です。ゲストハウスでの滞在が望ましいかもしれませんが、性格上シェアは厳しいとの事で住民票移せる所でも途中トラブルで出る事になったら生活保護の申請すらできないと心配してます。現実問題、賃貸の場合、家賃滞納でもすぐ追い出される事はないらしいですが、どうしたもんですかね?一応申請だけするとの事です。10年前まではなんとかなったかもしれませんが、この時代は厳しいですよね。

  • 大型免許・フォークリフト免許を取得した方が良いですか。

    トラック運転手の求職をしています。(職探しの段階で面接経験なしです) 自分は普通免許しかありませんが、将来は大型免許を取得したいと思っています。 それで、求職前に自分で取得するか、若しくは採用後免許取得制度の有る会社に入社するか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか? それにフォークリフト免許も必要ですか? 自分で取得する場合の費用はどれぐらいかかりますか?(自動車学校利用) 以上、宜しくお願いします。