友人の仕事探しに困っている現状と生活保護の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 友人は中卒で免許や資格も持っておらず、仕事探しに苦労しています。
  • 精神的なバランスを崩していた友人が最近バランスを取り戻し、仕事探しを始めましたがなかなか仕事につけず、生活に困っています。
  • 友人の現状を考え、仕事が見つかるまでの間だけでも生活保護のような制度を受けることができるのか、どのような支援があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 友人の事で相談があります。 友人は現在求職中です。 中卒で免許も資格も持っておらず、仕事探しに苦労しているようです。 友人は精神的なバランスを崩して、長い間社会とは関わらずにきました。 でも、ここ最近ようやくバランスを取り戻しつつあるようで、仕事探しを始めました。 しかし、なかなか仕事につけず、生活に困っているようです。 そこで、仕事が見つかるまでの間だけでも、生活保護のようなものを受けるようにする事は出来ないものでしょうか。 私もようやく立ち直った友人に援助をしてあげたいんですが、お金に余裕があるわけじゃないもので…。 せめて、何か良い制度などがあれば、教えてあげたいんです。 何か知識がございましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、友人は20代で実家暮らしです。 親は年金暮らしをしています。 どうぞ宜しくお願いします。

• sos5
  • お礼率76% (55/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人から聞いたことで詳しく知りませんが、生活保護は、身近に、親族がいない事が、第一条件らしいです。