• ベストアンサー

生活保護の質問

訳あって日払いのアルバイトで生活していて、その日暮らしをしていました。お金を貯め、社員で働こうと思っていた矢先、体調を崩し、1ヵ月近く働けず、2ヵ月前にアルバイトを解雇されてしまいました。その後、求職活動など面接など何度も受けましたが仕事に付く事が出来ず、貯えもなく僅かな現金も無くなり、ガスが止まり、家賃滞納となり食べる事すらままならなくなってしまいました。父は他界していて、母は脳梗塞で倒れ重度の後遺症の為入院しています。姉は両親の離婚以来、連絡を取り合ってくれません。遠く離れて暮らす祖母は年金暮らしで援助は出来ないと断られ、それ以来避けられしまっている状態です。何とか友人などに助けられここまで来たのですが悪循環で何ら先が見えない状態です。友人などに頼るのも本当に申し訳なく、自分自身、限界です。携帯もそろそろ止まってしまいます。本当に情けないですが、自分は一時的にでも生活保護を受けられるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>先が全く見えず、とても不安な状態です。 お気持ちは分かります。 ですが、「家に面談に来て頂けるとの事で、扶養義務者関係図や自立計画申立書、生活歴確認書を提出」というところまで来ているのですよね。 上記までいかず、文字通り門前払いのケースも多いらしいので、それに比べますと一歩前進と言えるでしょう。 まずは、役所の指示に従ってください。 そして、限界に来ていると思われるのでしたら、粘り強く交渉してください。 その過程で、先に進まなくなった時に、事の詳細を明記してこの場を利用して頂いた方が良いと思います。

mjapm0m0
質問者

お礼

親身にご意見頂き感謝しております。ありがとうございます。 まだ進展は御座いませんが、嘘偽り無くありのままの状況を、アドバイス通り、話して粘り強く交渉してみます。 その後、進展ありましたら、また書き込みさせて頂きます。

mjapm0m0
質問者

補足

度々すみません。 先程、面談終わりまして、何とか保護受けれる方向で進みそうです。まだ分かりませんが、大丈夫ですよって言って頂けたので先が少しですが見えてきました。 本当、ありがとうございます。これからが1日も早く自立出来る勝負なので精一杯努力致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事が見つからない程度で生活保護は無理だと思うよ 貴方のように仕事が見つからない人なんて五万と居るのですから 体が悪くて働けない場合はそれが理由で働けないとうい医師の診断が必要です ただ基準は地域によって違うみたいだからまずは相談してみる事だね

mjapm0m0
質問者

お礼

読んで頂き、貴重なご意見、ありがとうございます。 そうですよね。こんな時代で自分よりも酷い状況な方なんか山ほどいますもんね。

• t78abyrf9c
回答No.1

事を急ぐのでしたら、速く最寄の福祉課に出向いてください。 はっきり言いまして、申請前にこの場で聞いても時間の無駄です。 制度自体は国全体のものですが、実際の運用は各自治体の福祉課担当者の裁量に委ねられているので、受けられるかどうかは福祉課に行かないと答えが出ません。 むしろ、申請して保護が受けられなかった時に、その詳細を記載して対策を考えた方が近道です。 最悪の場合、どんな手段を講じても門前払いの福祉課が存在する事も考えられますので、ダメ元で福祉課へ申請に行ってください。

mjapm0m0
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝心な所が抜けていました。申請を頂き今日、家に面談に来て頂けるとの事で、扶養義務者関係図や自立計画申立書、生活歴確認書を提出するのですが、先が全く見えず、とても不安な状態です。