• ベストアンサー

生活保護の質問

訳あって日払いのアルバイトで生活していて、その日暮らしをしていました。お金を貯め、社員で働こうと思っていた矢先、体調を崩し、1ヵ月近く働けず、2ヵ月前にアルバイトを解雇されてしまいました。その後、求職活動など面接など何度も受けましたが仕事に付く事が出来ず、貯えもなく僅かな現金も無くなり、ガスが止まり、家賃滞納となり食べる事すらままならなくなってしまいました。父は他界していて、母は脳梗塞で倒れ重度の後遺症の為入院しています。姉は両親の離婚以来、連絡を取り合ってくれません。遠く離れて暮らす祖母は年金暮らしで援助は出来ないと断られ、それ以来避けられしまっている状態です。何とか友人などに助けられここまで来たのですが悪循環で何ら先が見えない状態です。友人などに頼るのも本当に申し訳なく、自分自身、限界です。携帯もそろそろ止まってしまいます。本当に情けないですが、自分は一時的にでも生活保護を受けられるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>先が全く見えず、とても不安な状態です。 お気持ちは分かります。 ですが、「家に面談に来て頂けるとの事で、扶養義務者関係図や自立計画申立書、生活歴確認書を提出」というところまで来ているのですよね。 上記までいかず、文字通り門前払いのケースも多いらしいので、それに比べますと一歩前進と言えるでしょう。 まずは、役所の指示に従ってください。 そして、限界に来ていると思われるのでしたら、粘り強く交渉してください。 その過程で、先に進まなくなった時に、事の詳細を明記してこの場を利用して頂いた方が良いと思います。

mjapm0m0
質問者

お礼

親身にご意見頂き感謝しております。ありがとうございます。 まだ進展は御座いませんが、嘘偽り無くありのままの状況を、アドバイス通り、話して粘り強く交渉してみます。 その後、進展ありましたら、また書き込みさせて頂きます。

mjapm0m0
質問者

補足

度々すみません。 先程、面談終わりまして、何とか保護受けれる方向で進みそうです。まだ分かりませんが、大丈夫ですよって言って頂けたので先が少しですが見えてきました。 本当、ありがとうございます。これからが1日も早く自立出来る勝負なので精一杯努力致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事が見つからない程度で生活保護は無理だと思うよ 貴方のように仕事が見つからない人なんて五万と居るのですから 体が悪くて働けない場合はそれが理由で働けないとうい医師の診断が必要です ただ基準は地域によって違うみたいだからまずは相談してみる事だね

mjapm0m0
質問者

お礼

読んで頂き、貴重なご意見、ありがとうございます。 そうですよね。こんな時代で自分よりも酷い状況な方なんか山ほどいますもんね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

事を急ぐのでしたら、速く最寄の福祉課に出向いてください。 はっきり言いまして、申請前にこの場で聞いても時間の無駄です。 制度自体は国全体のものですが、実際の運用は各自治体の福祉課担当者の裁量に委ねられているので、受けられるかどうかは福祉課に行かないと答えが出ません。 むしろ、申請して保護が受けられなかった時に、その詳細を記載して対策を考えた方が近道です。 最悪の場合、どんな手段を講じても門前払いの福祉課が存在する事も考えられますので、ダメ元で福祉課へ申請に行ってください。

mjapm0m0
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝心な所が抜けていました。申請を頂き今日、家に面談に来て頂けるとの事で、扶養義務者関係図や自立計画申立書、生活歴確認書を提出するのですが、先が全く見えず、とても不安な状態です。

関連するQ&A

  • 生活保護受けられるでしょうか?

    現在27才なんですが、今年の五月に職場内のいじめが原因で退職してから今日まで求職活動を続けてるのですがどれだけ応募をしても採用を頂けません。 企業に応募する為の電話代も払うのに苦しく一月分滞納、もうすぐ二ヵ月目の滞納となり、唯一の通信手段の携帯電話も使えなくなってしまい、現住居の家賃も既に四ヵ月滞納になろうとしています。 現在49才の母と二人暮しなのですが、母も求職活動を続けてはいるのですが、年令の為かずっと断られ続けています。 私も母も職種は選ばず、とにかく日払いもしくは週払い可能な企業に応募はしているのですが、全て断られ続けています。 既に地元の希望に適った(日払い・週払い可)企業、派遣会社には不採用されていて残っていないので、他地方に住み込みで職探しをしていますが、母を一人置いていくわけにもいかず、親子共に入寮希望となるとまた条件は厳しい様で… 口座残高もほぼ皆無の状態の今、仕事が決まるまで生活保護を受けることは出来ないのでしょうか? 本当にもうすぐ携帯も停まってしまいそうなので、ご無理をいいますがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受ける場合について

    今、母と2人家族で、2人とも働いております(自営業) 他県で、生活保護を受けながら1人暮らしをしていた、おじさん(私の母からすると義理の弟)が、脳梗塞の後遺症による軽度の認知症で、損害事件を起こしてしまいました。高速道路で8時間もかかる場所に住んでいたおじさんを、こちらに連れて来ようかと相談しております。 おじさんは独身で50代後半、3年前に交通事故にあい、2年前に脳梗塞をわずらっています。 その際、私たちの住む場所からすぐ近くにはアパートは無く、車で10分の場所のアパートがあるにせよ、アパートで1人暮らしはこれ以上危険な気がします。 同居となると、今、母も私も働いていますが、私も車のローンがあったり、母も持病を持っていたりで、おじさんを養えるかどうか採算が微妙なところです。 実は家の向かいに開いている空き家(私の家が所有者)があるのですが、そこに住んでもらうこともできますが、その場合生活保護の対象になりますか? できれば、一緒に住むか、ほんとに目の届くところに居て看てあげたいのですが。おじさんも交通事故の後遺症と脳梗塞の後遺症や認知症で医療費がかかることを想像すると、生活保護を受けている今助かっているのが実際のところです。

  • 生活保護・・・引越し代まで?

    派遣村の状況を見ていると不思議な事ばかりと思っています。 私も、現在無職で求職中ですが 何点か疑問があります。 1.派遣という形式は正社員より待遇が良かったとか聞きますが   本当でしょうか?なぜ、派遣社員という形を選んだのでしょうか? 2.なぜ蓄えがないのでしょうか?遊興費に使ったのでは? 3.すぐに生活保護が認可されたと聞きますがなぜでしょうか。   生活保護を受けると引越しの敷金礼金まで保証してくれるのですか?   私は正社員でしたが少ない給料をコツコツ貯めていたのを   生活費に当てています。引越し代といえば20万~30万は   かかるとおもうのですが、それだけ貯めるのにかなり苦労しましたが   遊んでお金がないのであれば   それを国に出してもらうと考えると憤りを感じます。   それとも、貯蓄できない事情とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 恥ずかしながら生活保護についてお聞きします

    私の兄の世帯なのですが、兄と父の二人で生活していますが、自営業で倒産寸前です。私の援助であと2ヶ月は生活できとしても、現在私も就活中で雇用保険を受け取っている状態です。 父は糖尿病、脳梗塞後視野狭窄ありで医療費もかかります。年金は母の遺族年金月2万のみです。 恥ずかしながら生活保護も検討しようかなと考えます。 役所関係のかたでも詳しい方お知恵えをいただきたいです。

  • 自己破産後に生活保護はうけられるのでしょうか?

    友人の事なのですが・・・半年位前から私から見て鬱状態だとは思っていたのですがやはり今月無理やり精神科で診察していただいたところ、やはり重度のうつ障害であることが分かりました。1年前から働けずに消費者金融などから借り入れをおこしていたらしく、今現在はもう返済する事もできないそうで本人は自己破産をして生活保護を受けて早く社会復帰したいみたいです。やはり重度のうつ状態なので自分から積極的に色々調べる事が出来ないみたいなのです。私自信も鬱状態がひどい時に生活保護を受けた事があるのですが、借金等は無かったので・・・ どなたか教えて頂けませんか??

  • 生活保護について

    お伺いいたします。 友人のことでお伺いします。 65歳・独身・障害手帳2級で生活が大変苦しくこれ以上の節約は不可能でネットの解約を検討していますが重度の難聴で電話は不自由です、FAXも故障した状態で通信手段がありません。 収入は障害基礎年金約6万のみです。 昨今の風潮にて申請に伺うのをためらています。 神戸市在住で65歳・独身・障害手帳2級で申請して決定が出ました場合どのような金額が支給されますかお伺いいたします。 神戸市の65才高齢者の基準金額はいくらでしょうかお伺いいたします。 当然年金での生活の不足分と思いますが詳細の金額をお教え頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護から

    僕は、友人に9万のお金を貸しています。 その友人は、生活保護を受けており、シングルマザーで子供は1歳8ヶ月です。 しかし、お金を貸して半年が過ぎようとしているため、分割でも返してもらおうと思っています。 ただ、引っかかる点は生活保護を受け取っている点です。 僕の勝手なイメージだと、生活に必要なギリギリの額しかもらっていなく、仕事が見つかるまでは、返済も厳しいのかなと思い、お金の話は持ち出さないようにはしていました。 しかし、本当に仕事を見つけるのかと疑問を感じる発言や行動が多いため、関係なく分割でも請求しようと思います。 生活保護を受けている場合、例えば月5000円でも厳しいものでしょうか?

  • 生活保護を受けることはできますか?

    生活保護について質問ですが、昨日旦那が詐欺で警察に捕まりました。今、私は求職中なのですが、これからの生活が不安で仕方ありません。ちなみに6歳の子供がいます。旦那は2年前からうつ病で病院に通っていて、いままでろくに仕事をしてなかったので貯金も殆どありません。今は、旦那の持ち家(土地は借地で地代、固定資産税を滞納)にいますが、正直家も維持できませんし、出て行こうと考えてます。売却することももちろん考えてますが、来月からの生活に困窮している状態です。いろんな掲示板などを拝見しましたが、持ち家(旦那名義)があると無理、ましてやアパート等を借りてからでないと保護が受けられないという回答がありました。 現実問題、今引越しする資金(敷金・礼金)などもないし、どうしたらいいかわからない状態です。突然のことでなにから手をつけていいかわから無い状態です。どこにどのように相談に行ったらいいかも分からないです。頼る親・兄弟・親戚もいません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いします。

  • 入院中の生活保護申請は可能か?

    友人のことです。 現在『欝病』で入院中。 もともと重度の糖尿病で、目は複数の進行性の眼病のため、いずれは失明すると医師に言われています。 四肢の末端神経麻痺もあり怪我をしても気付かず、壊死して切断する可能性があります。 歩行は杖にすがってやっと。 実家は貧しく、頼りの弟さんは 「何でお姉の面倒みなきゃいけないんだ!」 と毛嫌いしています。 昨年から糖尿病による自律神経障害などで、うつ病が悪化。 唯一彼女の存在価値であった、家事労働が出来なくなり、家族から強く非難されて更に鬱病が悪化→更に動けなくなる・・悪循環の繰り返しです。 修羅場となった自宅には帰るに帰れず入院を延長している状態です。 病院のケースワーカーの先生に相談して、生活保護を受けられるか検討していますが、一旦は家を出て一人暮らしをしなくてはならないかも…とのこと。 しかし、一人暮らしをするには最低でも数十万のお金が必要ですし、生活保護が認可されるまでの生活費の問題があります。 理想は現在の入院生活を続ける中で、住民票だけ実家から抜いて(この場合病院に移す??)書類操作して申請することが出来ればいいのですが。 このケースの場合、生活保護を受けるには具体的にどう段取りを組めば良いですか?また申請して何か月で受理されるでしょうか?

  • 生活保護申請時借金がある場合

    4月にこのカテで質問させて頂きました。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2090943 その後何度か役所に出向いたり、電話相談しながら、何とか申請書が貰えそうな状態まで自分たちの環境が来たので昨日出向きましたが、妻の求職活動状況を揃えて出直すよう指導されました。 それはまあ、職安に行ったり、フリーペーパー等で何とかなる(私の脳梗塞後遺症の看護もあり制限は有りますが)とは思います。 ただ、実は妻名義でサラ金からの借り入れが約50万残っております(月2万返済)。これは、私の事業のため必要だったが、私名義では借り入れ不可能だったためやむなくそうしたものです。 申請時に借金があると受理されないと聞いたことが有ります。しかし長女(別居)が、「お父さんの仕事での借金だから、生活費の扶助は出来ないが、2万の返済は自分がしていい」と言ってくれてます。 長文になりましたがこの方法で申請は通るものでしょうか。今月で生活費が底を付く為困窮しております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう