• 締切済み

このような場合は生活保護を受けられるでしょうか?

父なのですが60歳でしばらく仕事をしては辞めを繰り返していたのですが、この前また新たに仕事を見つけました。しかし、仕事を始める前に心筋梗塞になり倒れ、お医者様からその身体では仕事はしない方がよいと言われました。昨年に離婚しているのですが、母の家に居候しており、母もこれ以上は一緒に居たくないということで別々に暮らすことを希望しています。父は過去に借金があり、今も残っています。私は息子にあたるのですが、正社員で働いているわけではなくアルバイトなのでとても支援できる状態にありません。母も同じくいっぱいいっぱいの状態です。父は車を所持してませんし、貯蓄もまったくありません。この場合家を構えてもらい生活保護を受ける事はできますでしょうか?年金ももう少し先になりそうなので大変困っています。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Z31
回答No.1

もと民生委員です。 ここでお尋ねになっても明快な回答は得られないと思います。 やはり市役所の「保護担当課」へ出向いて相談してみてください。 保護支給の決定は「行政」ですが、行政によって考えが違う場合が有りますので。 それからこちらのサイトも参考にしてみてくださいね。 http://www.seiho110.org/